猫の楽園
- 4.0
- 旅行時期:2023/05(約3年前)
-
-
by ネコパンチさん(女性)
牡鹿半島 クチコミ:1件
宮城県、牡鹿半島沖の「猫島」
動物写真家岩合光昭さんの猫の写真でも知られた存在です。
アクセスは石巻港からの船。
2023年5月現在、1日3往復運航されていました。
詳細はこちらでご確認ください。
網地島ライン
http://ajishimaline.com/index.html
日帰りの場合、往路石巻港始発(9:00)→復路田代島仁斗田港発(13:55)利用で約4時間の滞在が可能。
このパターンが一番理想的かと思います。
島には大泊港、仁斗田港と2つの港がありますが、潮の関係上大泊港は欠航が多く仁斗田港往復のつもりで計画を立てるのが良さそうです。
仁斗田港から「島のえき」「猫神社」にかけてが最も猫が多いエリア。
島内のあちこちに標識があるので迷うことはないと思います。
廃校を利用した「島のえき」は食事処、休憩所を兼ねた施設。
毎日12時には猫たちへの餌やりが行われます。
餌を求めて大勢の猫が集まるので猫好きには必見のイベントです。
島中どこを歩いても猫に出会える、猫好きにとっては理想的なところですが、一方で過疎化や震災の痕跡といった厳しい現実も突きつけられる場所でもあります。
港周辺の施設の真新しさがそれを物語っていました。
島では観光客による餌やりは禁止しています。
知らずに持参した方は「島の駅」の回収ボックスに入れてくださいね。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 石巻港から船で約45分
- 景観:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2023/05/22
いいね!:14票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する