知念・玉城・八重瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行初日、斎場御嶽の遥拝所から<br />その姿を拝んだ久高島。<br />今日はいよいよ島へ渡ります。<br />日帰りでも一周できるけど<br />離島に泊まるひとり旅ってのを<br />やってみたくて♪<br /><br />というのも「神の島」久高島は<br />実はネコが多い島、いわゆる猫島としても<br />知られた存在。<br />今まで相島(福岡県)、湯島(熊本県)に<br />上陸しましたが、どちらも日帰りだったので<br />島を離れる時は後ろ髪引かれる思いでした。<br />泊まってネコまみれなんて幸せ過ぎる~ヽ(^o^)ノ<br />これぞ私にとってのニライカナイ!?<br /><br />タイトルに冠した「ニライカナイ」とは<br />「理想郷」「海の彼方の神の世界」を意味する<br />沖縄の言葉です。<br /><br />〈久高島参考サイト〉<br />久高島公式サイト「久高のシマ時間」<br />https://kudaka-island.com/<br /><br />久高島フェリー<br />https://kudakakaiun.jimdofree.com/<br /><br />久高島宿泊交流館<br />http://kudaka-kouryukan.com/<br /><br /><br />〈旅程〉<br />☆01/30(月) 羽田→那覇→知念<br />・斎場御嶽<br />・知念岬公園<br />【宿泊:リヤドランプ(南城市)】<br /><br />★01/31(火) 知念→安座真港→久高島<br />・レンタサイクルで島一周<br />・集落散策<br />【宿泊:久高島宿泊交流館(久高島)】<br /><br />★02/01(水) 久高島→安座真港→那覇<br />・首里城<br />・金城町石畳道<br />【宿泊:JR九州ホテル ブラッサム那覇(那覇市)】<br /><br />☆02/02(木) 那覇→羽田<br />・壺屋やちむん通り<br />・国際通り<br /><br />〈表紙写真〉<br />久高島宿泊交流館屋上より(南城市知念久高)

ニライカナイを感じてみたい☆彡 冬の沖縄 ゆるりソロ旅〈3〉神の島で朝日を拝む

102いいね!

2023/01/31 - 2023/02/01

31位(同エリア676件中)

旅行記グループ 国内旅行(九州&沖縄)

18

73

ネコパンチ

ネコパンチさん

この旅行記のスケジュール

2023/01/31

2023/02/01

この旅行記スケジュールを元に

旅行初日、斎場御嶽の遥拝所から
その姿を拝んだ久高島。
今日はいよいよ島へ渡ります。
日帰りでも一周できるけど
離島に泊まるひとり旅ってのを
やってみたくて♪

というのも「神の島」久高島は
実はネコが多い島、いわゆる猫島としても
知られた存在。
今まで相島(福岡県)、湯島(熊本県)に
上陸しましたが、どちらも日帰りだったので
島を離れる時は後ろ髪引かれる思いでした。
泊まってネコまみれなんて幸せ過ぎる~ヽ(^o^)ノ
これぞ私にとってのニライカナイ!?

タイトルに冠した「ニライカナイ」とは
「理想郷」「海の彼方の神の世界」を意味する
沖縄の言葉です。

〈久高島参考サイト〉
久高島公式サイト「久高のシマ時間」
https://kudaka-island.com/

久高島フェリー
https://kudakakaiun.jimdofree.com/

久高島宿泊交流館
http://kudaka-kouryukan.com/


〈旅程〉
☆01/30(月) 羽田→那覇→知念
・斎場御嶽
・知念岬公園
【宿泊:リヤドランプ(南城市)】

★01/31(火) 知念→安座真港→久高島
・レンタサイクルで島一周
・集落散策
【宿泊:久高島宿泊交流館(久高島)】

★02/01(水) 久高島→安座真港→那覇
・首里城
・金城町石畳道
【宿泊:JR九州ホテル ブラッサム那覇(那覇市)】

☆02/02(木) 那覇→羽田
・壺屋やちむん通り
・国際通り

〈表紙写真〉
久高島宿泊交流館屋上より(南城市知念久高)

旅行の満足度
5.0

PR

  • 斎場御嶽の道の駅から徒歩15分ほど<br /><br />久高島行きの船が出る安座真港に着きました<br />11時発のフェリーで島へ向かいます

    斎場御嶽の道の駅から徒歩15分ほど

    久高島行きの船が出る安座真港に着きました
    11時発のフェリーで島へ向かいます

    安座真港フェリーターミナル 乗り物

  • 出航してすぐ<br />右手に知念岬が見えました<br /><br />今朝チェックアウトしてきた<br />ホテル「リヤドランプ」は<br />岬を挟んだ反対側です

    出航してすぐ
    右手に知念岬が見えました

    今朝チェックアウトしてきた
    ホテル「リヤドランプ」は
    岬を挟んだ反対側です

    久高海運 久高島フェリー 乗り物

  • 沖縄本島との位置関係<br />太い赤丸で囲ったところが久高島です<br /><br />安座真港~久高島間の船は<br />1日各6便<br />フェリーと高速船が交互に運航していて<br />フェリーは25分 ¥680<br />高速船は15分 ¥770

    沖縄本島との位置関係
    太い赤丸で囲ったところが久高島です

    安座真港~久高島間の船は
    1日各6便
    フェリーと高速船が交互に運航していて
    フェリーは25分 ¥680
    高速船は15分 ¥770

    久高島 自然・景勝地

  • 久高島の徳仁港に到着<br /><br />わあ~(((o(*゚▽゚*)o)))<br />海の色、すご過ぎる!<br />港でもすでにこの青さです!

    久高島の徳仁港に到着

    わあ~(((o(*゚▽゚*)o)))
    海の色、すご過ぎる!
    港でもすでにこの青さです!

    徳仁港 自然・景勝地

  • 宿泊先の「久高島宿泊交流館」に<br />荷物を預けに向かいました<br /><br />島の活性化を目的としたNPO法人<br />「久高島振興会」が運営する宿泊施設で<br />民俗資料室を併設しています<br /><br />徳仁港から徒歩6~7分でした

    宿泊先の「久高島宿泊交流館」に
    荷物を預けに向かいました

    島の活性化を目的としたNPO法人
    「久高島振興会」が運営する宿泊施設で
    民俗資料室を併設しています

    徳仁港から徒歩6~7分でした

    久高島宿泊交流館 宿・ホテル

    「神の島」に昇る朝日を拝める場所 by ネコパンチさん
  • 宿泊交流館で自転車を借りて<br />来た時とは違う道を通って<br />再び徳仁港へ向かっています<br /><br />途中にあったのは久高島小中学校<br />校門のシーサーが沖縄っぽい(#^^#)

    宿泊交流館で自転車を借りて
    来た時とは違う道を通って
    再び徳仁港へ向かっています

    途中にあったのは久高島小中学校
    校門のシーサーが沖縄っぽい(#^^#)

  • 徳仁港へ戻ってきたのは<br />

    徳仁港へ戻ってきたのは

  • ランチのため<br /><br />「食事処 とくじん」で沖縄そばを<br />いただきます<br /><br />「うめーし」って何ぞや?<br />答えはお箸ですって!<br />美味えし(うめえし)、かと思った(^◇^;)

    ランチのため

    「食事処 とくじん」で沖縄そばを
    いただきます

    「うめーし」って何ぞや?
    答えはお箸ですって!
    美味えし(うめえし)、かと思った(^◇^;)

    とくじん グルメ・レストラン

  • 宿泊交流館と同じく<br />「久高島振興会」の経営です<br /><br />島内の食事処は非常に少なく<br />夜もここに来ることになりそうです<br /><br />お庭には(=^・^=)の姿<br />隙あらば中に入ろうとしています

    宿泊交流館と同じく
    「久高島振興会」の経営です

    島内の食事処は非常に少なく
    夜もここに来ることになりそうです

    お庭には(=^・^=)の姿
    隙あらば中に入ろうとしています

  • お腹が満たされたらサイクリングへ出発!<br /><br />徳仁港からできるだけ浜に沿って<br />反時計回りに一周する予定です

    お腹が満たされたらサイクリングへ出発!

    徳仁港からできるだけ浜に沿って
    反時計回りに一周する予定です

  • 最初はピザ浜<br />なにやら美味しそうな名前ですな(;^ω^)<br />

    最初はピザ浜
    なにやら美味しそうな名前ですな(;^ω^)

  • 自転車を止めて下りていくと

    自転車を止めて下りていくと

  • わあ~<br />きれいなビーチ!

    わあ~
    きれいなビーチ!

  • 水が澄み切ってキラキラ☆彡

    水が澄み切ってキラキラ☆彡

  • でもここは神聖なる「神の島」<br />浜辺も聖地のひとつなのです<br /><br />海水浴が認められているのは<br />徳仁港北側のメーギ浜1か所のみ<br /><br />また石や砂、植物など全ての自然物は<br />島から持ち出すことはできません

    イチオシ

    でもここは神聖なる「神の島」
    浜辺も聖地のひとつなのです

    海水浴が認められているのは
    徳仁港北側のメーギ浜1か所のみ

    また石や砂、植物など全ての自然物は
    島から持ち出すことはできません

  • 集落が途切れると道も未舗装に…<br /><br />自転車はママチャリタイプですが<br />凸凹道でもスイスイ走れました

    集落が途切れると道も未舗装に…

    自転車はママチャリタイプですが
    凸凹道でもスイスイ走れました

  • イシキ(伊敷)浜<br /><br />素朴な看板がかわいくて心温まります

    イシキ(伊敷)浜

    素朴な看板がかわいくて心温まります

  • 五穀の種が入った壺が漂着したという<br />伝説の地だそう

    五穀の種が入った壺が漂着したという
    伝説の地だそう

    イシキ浜 ビーチ

  • シマーシ浜<br /><br />ここからすぐ近くに…

    シマーシ浜

    ここからすぐ近くに…

  • ガジュマルの巨木と<br />小さなベンチがありました<br />背もたれには「しあわせのベンチ」の<br />文字が(*^^*)<br /><br />木陰でほっとひと息つきます

    ガジュマルの巨木と
    小さなベンチがありました
    背もたれには「しあわせのベンチ」の
    文字が(*^^*)

    木陰でほっとひと息つきます

  • 樹を囲んで三叉路になっています<br /><br />今まで進んできた島の南側の道と<br />北からの道が合流<br />残る1本の道は<br />島の最北東端の岬へのまっすぐな道<br /><br />さあ!<br />今からその道へ進んでいきましょう(^^ゞ

    樹を囲んで三叉路になっています

    今まで進んできた島の南側の道と
    北からの道が合流
    残る1本の道は
    島の最北東端の岬へのまっすぐな道

    さあ!
    今からその道へ進んでいきましょう(^^ゞ

  • 木々の背丈が今までより低くなってきて…<br /><br />おーっ(((o(*゚▽゚*)o)))<br />これが岬への道!<br /><br />ペダルを漕ぐ足に力が入ります!

    イチオシ

    木々の背丈が今までより低くなってきて…

    おーっ(((o(*゚▽゚*)o)))
    これが岬への道!

    ペダルを漕ぐ足に力が入ります!

  • ゴーーーーール!ヽ(^o^)丿<br /><br />ハビャーン(カベール岬)到着!<br />

    ゴーーーーール!ヽ(^o^)丿

    ハビャーン(カベール岬)到着!

    カベール岬 自然・景勝地

  • 振り返った景色<br />こんな道を走ってきたんです!<br /><br />自転車を止めて岬の先端へ…

    振り返った景色
    こんな道を走ってきたんです!

    自転車を止めて岬の先端へ…

  • 南西から北東方向に伸びている久高島<br /><br />ここハビャーンは<br />島の最北端かつ最東端

    南西から北東方向に伸びている久高島

    ここハビャーンは
    島の最北端かつ最東端

  • 琉球王朝のあった首里からも<br />本島における最高位の聖地斎場御嶽からも<br />太陽が上がる方向に存在する久高島<br /><br />(写真は北側に見えている沖縄本島)

    琉球王朝のあった首里からも
    本島における最高位の聖地斎場御嶽からも
    太陽が上がる方向に存在する久高島

    (写真は北側に見えている沖縄本島)

  • その久高島の中でも<br />琉球開闢(かいびゃく)の祖アマミキヨの<br />降臨の地、ここハビャーン周辺は<br />特別に神聖な場所<br /><br />琉球神話の理想郷「ニライカナイ」に<br />最も近い場所ともいわれているとか…<br /><br />耳に届くのは打ち寄せる波の音ばかり<br />しばらくぼーっと過ごしました

    その久高島の中でも
    琉球開闢(かいびゃく)の祖アマミキヨの
    降臨の地、ここハビャーン周辺は
    特別に神聖な場所

    琉球神話の理想郷「ニライカナイ」に
    最も近い場所ともいわれているとか…

    耳に届くのは打ち寄せる波の音ばかり
    しばらくぼーっと過ごしました

  • 帰りは島の北西側へ<br /><br />舗装された道、自転車用なのかな?<br />「ロマンスロード」という名前のよう

    帰りは島の北西側へ

    舗装された道、自転車用なのかな?
    「ロマンスロード」という名前のよう

    ロマンスロード 自然・景勝地

  • しばらく走ると<br />四阿のある広場に出てきました

    しばらく走ると
    四阿のある広場に出てきました

  • 北側の海岸は岩場が多いよう<br /><br />端まで行って覗き込むと

    北側の海岸は岩場が多いよう

    端まで行って覗き込むと

  • インクブルーの海水の美しさに<br />息をのみました!<br /><br />そしてここから<br />集落へ戻る途中にあるのが…

    イチオシ

    インクブルーの海水の美しさに
    息をのみました!

    そしてここから
    集落へ戻る途中にあるのが…

  • フボー(クボー)御嶽(うたき)<br /><br />沖縄の七御嶽のひとつで<br />久高島の中でも特別な場所です<br /><br />入れるのは祭祀の時の島の神女のみで<br />他は何人たりとも立入禁止<br /><br />入口には立入禁止の札や解説の案内板が<br />あったのですが<br />それすら撮影するのが憚られるような<br />何とも表現しがたい厳かな空気に<br />包まれていました…<br />(写真は別の場所で撮ったものです)

    フボー(クボー)御嶽(うたき)

    沖縄の七御嶽のひとつで
    久高島の中でも特別な場所です

    入れるのは祭祀の時の島の神女のみで
    他は何人たりとも立入禁止

    入口には立入禁止の札や解説の案内板が
    あったのですが
    それすら撮影するのが憚られるような
    何とも表現しがたい厳かな空気に
    包まれていました…
    (写真は別の場所で撮ったものです)

    クボー御嶽 自然・景勝地

  • 集落まで戻ってきました<br /><br />おー、いるいる(=^・^=)

    集落まで戻ってきました

    おー、いるいる(=^・^=)

  • でも、ネコさまに遊んでいただくには<br />徒歩の方が望ましい(=^・^=)<br />一旦交流館に戻って<br />自転車を置いて出直そう

    でも、ネコさまに遊んでいただくには
    徒歩の方が望ましい(=^・^=)
    一旦交流館に戻って
    自転車を置いて出直そう

  • また来るから待っててニャ~

    また来るから待っててニャ~

  • 外間(ふかま)・ウプグイ<br /><br />正月をはじめ<br />主要な年中行事のための祭祀場とのこと

    外間(ふかま)・ウプグイ

    正月をはじめ
    主要な年中行事のための祭祀場とのこと

    外間殿 名所・史跡

  • 宿泊交流館に戻りチェックイン<br /><br />1階(10畳)より2階(8畳)の方が<br />独立性が高いとのことで2階にしました

    宿泊交流館に戻りチェックイン

    1階(10畳)より2階(8畳)の方が
    独立性が高いとのことで2階にしました

  • 左:2階廊下<br />右:1階玄関<br /><br />トイレ、洗面所は共同で各階に、<br />1階シャワー室は<br />一定時間を過ぎると冷水しか出ないそう<br />(いずれも男女別)<br /><br />昔むかしの合宿や研修を思い出させる雰囲気で<br />これはこれでなかなか楽しいです(^^♪<br /><br />※宿泊の際には、交流館公式サイトを<br />充分ご確認されることをおすすめします

    左:2階廊下
    右:1階玄関

    トイレ、洗面所は共同で各階に、
    1階シャワー室は
    一定時間を過ぎると冷水しか出ないそう
    (いずれも男女別)

    昔むかしの合宿や研修を思い出させる雰囲気で
    これはこれでなかなか楽しいです(^^♪

    ※宿泊の際には、交流館公式サイトを
    充分ご確認されることをおすすめします

    久高島宿泊交流館 宿・ホテル

    「神の島」に昇る朝日を拝める場所 by ネコパンチさん
  • さて、今からは徒歩で散策開始~♪<br /><br />交流館近くの五叉路<br />どの道を進もうかな?

    さて、今からは徒歩で散策開始~♪

    交流館近くの五叉路
    どの道を進もうかな?

  • 大里家(うぷらとぅ)<br /><br />久高島の旧家のひとつ<br />イシキ浜に漂着した五穀の種を<br />拾い上げた人物が<br />先祖だともいわれているとか<br /><br />また、第一尚氏七代の尚徳王と<br />大里家の娘が恋仲だったという<br />言い伝えも残されているそう

    大里家(うぷらとぅ)

    久高島の旧家のひとつ
    イシキ浜に漂着した五穀の種を
    拾い上げた人物が
    先祖だともいわれているとか

    また、第一尚氏七代の尚徳王と
    大里家の娘が恋仲だったという
    言い伝えも残されているそう

    大里家 名所・史跡

  • 御殿庭(うどぅんみゃー)<br /><br />12年に一度、午年に行われてきた<br />儀式イザイホーや<br />主要な年中祭祀のための祭場

    御殿庭(うどぅんみゃー)

    12年に一度、午年に行われてきた
    儀式イザイホーや
    主要な年中祭祀のための祭場

    久高殿 名所・史跡

  • イザイホーとは…<br />久高島で生まれた一定年齢以上の女性が<br />神女(巫女)となるための儀式で<br />史実に記される限り600年以上の歴史を<br />もつのだとか<br />ただし、近年は対象となる女性がいないため<br />1978年を最後に行われていないそうです<br /><br />今はもはや儀式の詳細を知るものも少なく<br />存続の危機にあるのだとか…

    イザイホーとは…
    久高島で生まれた一定年齢以上の女性が
    神女(巫女)となるための儀式で
    史実に記される限り600年以上の歴史を
    もつのだとか
    ただし、近年は対象となる女性がいないため
    1978年を最後に行われていないそうです

    今はもはや儀式の詳細を知るものも少なく
    存続の危機にあるのだとか…

  • ここからは適当にぶらぶら<br /><br />路地めぐり兼ネコ探し(^^♪

    ここからは適当にぶらぶら

    路地めぐり兼ネコ探し(^^♪

  • 出てきて遊んでくれると<br />嬉しいんだけどニャ~

    出てきて遊んでくれると
    嬉しいんだけどニャ~

  • 左:各自瞑想中<br />右:洗濯機の上にクロネコさん

    左:各自瞑想中
    右:洗濯機の上にクロネコさん

  • 一般の住宅横にも<br />神事にまつわる何かがある久高島です

    一般の住宅横にも
    神事にまつわる何かがある久高島です

  • 徳仁港にやってきました<br />安座真港行きの最終便は<br />すでに出航したあとです<br /><br />切符売場のカウンター<br />明日朝まで独占だニャ~

    徳仁港にやってきました
    安座真港行きの最終便は
    すでに出航したあとです

    切符売場のカウンター
    明日朝まで独占だニャ~

    徳仁港船待合所 名所・史跡

  • メーギ浜<br /><br />徳仁港の北側で<br />島で唯一海水浴ができる浜です<br />近くにはキャンプ場もありました<br /><br />只今17:35<br />ここで夕陽を見ようと思ったのですが<br />日没まではまだまだかかりそう…

    メーギ浜

    徳仁港の北側で
    島で唯一海水浴ができる浜です
    近くにはキャンプ場もありました

    只今17:35
    ここで夕陽を見ようと思ったのですが
    日没まではまだまだかかりそう…

  • しばらくウロウロして<br />再び徳仁港へ<br /><br />わあ、いたいた♪<br />でも警戒心の強いコたちで<br />遊んではいただけず…

    しばらくウロウロして
    再び徳仁港へ

    わあ、いたいた♪
    でも警戒心の強いコたちで
    遊んではいただけず…

  • 17:57<br /><br />港に戻ってきた船が<br />静かな波に揺られていました<br /><br />夕陽っぽく撮っていますが<br />実際はまだ明るいんです…

    イチオシ

    地図を見る

    17:57

    港に戻ってきた船が
    静かな波に揺られていました

    夕陽っぽく撮っていますが
    実際はまだ明るいんです…

    徳仁港 自然・景勝地

  • というわけで夕景撮影は諦めて<br />さっさとビアタイム突入~<br /><br />ランチと同じ「食事処 とくじん」へ<br />ちゅるちゅるもずくと<br />天ぷら盛り合わせをつまみに<br />オリオン生で乾杯( ^ ^ )/□

    というわけで夕景撮影は諦めて
    さっさとビアタイム突入~

    ランチと同じ「食事処 とくじん」へ
    ちゅるちゅるもずくと
    天ぷら盛り合わせをつまみに
    オリオン生で乾杯( ^ ^ )/□

    とくじん グルメ・レストラン

  • あら、キミ昼間もここにいたね~<br />ずっと中に入れてもらえないのね~

    あら、キミ昼間もここにいたね~
    ずっと中に入れてもらえないのね~

  • 18:45<br /><br />完全に日が沈みました<br />そろそろ戻りましょう

    18:45

    完全に日が沈みました
    そろそろ戻りましょう

  • 街灯ひとつない集落は<br />予想以上の暗闇で<br />行く手に宿泊交流館の灯りが見えた時は<br />ほっとするほどでした(^^;)

    街灯ひとつない集落は
    予想以上の暗闇で
    行く手に宿泊交流館の灯りが見えた時は
    ほっとするほどでした(^^;)

  • 受付で発泡酒を2本買って<br />廊下の共同冷蔵庫に入れてから<br />学校のプールの更衣室にあるような<br />シャワーを浴びに<br /><br />良かった、ちゃんとお湯出た~(;^ω^)<br />(※お湯の出る時間帯でしたが)<br /><br />部屋のちゃぶ台でちびちび飲みながら<br />今日一日のあれこれを反芻して<br />おやすみなさい~

    受付で発泡酒を2本買って
    廊下の共同冷蔵庫に入れてから
    学校のプールの更衣室にあるような
    シャワーを浴びに

    良かった、ちゃんとお湯出た~(;^ω^)
    (※お湯の出る時間帯でしたが)

    部屋のちゃぶ台でちびちび飲みながら
    今日一日のあれこれを反芻して
    おやすみなさい~

  • 翌朝、時刻は06:53<br /><br />宿泊交流館の屋上で<br />日の出を待っているところです<br /><br />右下は交流館の屋根<br />ソーラーパネルが見えますね

    翌朝、時刻は06:53

    宿泊交流館の屋上で
    日の出を待っているところです

    右下は交流館の屋根
    ソーラーパネルが見えますね

  • 06:54<br /><br />北西の空<br />遠くの灯りは沖縄本島のもの

    06:54

    北西の空
    遠くの灯りは沖縄本島のもの

  • 06:58<br /><br />今日の日の出は7:10頃の予定<br />こちらは東の空<br /><br />360度、全方位見渡せて<br />南側以外、3方向には海が見えます

    06:58

    今日の日の出は7:10頃の予定
    こちらは東の空

    360度、全方位見渡せて
    南側以外、3方向には海が見えます

  • 07:01<br /><br />屋上の床には<br />東西南北の方位図が描かれていて<br />東の方角はわかるのですが<br />見渡す限りの水平線の<br />どのあたりから上がってくるのかが<br />全く見当がつきません

    07:01

    屋上の床には
    東西南北の方位図が描かれていて
    東の方角はわかるのですが
    見渡す限りの水平線の
    どのあたりから上がってくるのかが
    全く見当がつきません

  • 07:09<br /><br />そろそろかな~?<br />それにしても雲が多い…<br />雲に隠れて知らないうちに上がってた、<br />なんてことになりませんように( ;∀;)<br /><br />あ!<br />水平線の一部に赤味がさしてきました!

    07:09

    そろそろかな~?
    それにしても雲が多い…
    雲に隠れて知らないうちに上がってた、
    なんてことになりませんように( ;∀;)

    あ!
    水平線の一部に赤味がさしてきました!

  • 07:11<br /><br />ピンクが徐々に濃くなってきた!<br /><br />きっとあそこから!

    07:11

    ピンクが徐々に濃くなってきた!

    きっとあそこから!

  • 07:12:25<br /><br />おーっ、出てきた~(*&#39;▽&#39;*)

    07:12:25

    おーっ、出てきた~(*'▽'*)

  • 07:12:57<br /><br />わあ~早い早い!<br /><br />まだ30秒ほどしか経っていないのに<br />すでに半分以上顔を見せてる?

    07:12:57

    わあ~早い早い!

    まだ30秒ほどしか経っていないのに
    すでに半分以上顔を見せてる?

  • 07:13:13<br /><br />一方、気がかりなのが上空の分厚い雲<br /><br />全て上がり切る前に<br />上部が隠れてしまうかもしれない…

    07:13:13

    一方、気がかりなのが上空の分厚い雲

    全て上がり切る前に
    上部が隠れてしまうかもしれない…

  • 07:14:13<br /><br />あと少し!<br /><br />どうか、どうか<br />お願い、間に合って!

    07:14:13

    あと少し!

    どうか、どうか
    お願い、間に合って!

  • 07:14:35<br /><br />わあ~<br />祈りが通じた~(((o(*゚▽゚*)o)))

    イチオシ

    07:14:35

    わあ~
    祈りが通じた~(((o(*゚▽゚*)o)))

  • 07:14:42<br /><br />久高島の、沖縄の、そして<br />地球上の全ての神々に感謝した瞬間!!

    07:14:42

    久高島の、沖縄の、そして
    地球上の全ての神々に感謝した瞬間!!

  • 07:14:53<br /><br />上り切った太陽は<br />瞬く間に上空の雲に吸い込まれて

    07:14:53

    上り切った太陽は
    瞬く間に上空の雲に吸い込まれて

  • 07:16:10<br /><br />その姿を消してしまい<br />静寂だけが残されました 

    07:16:10

    その姿を消してしまい
    静寂だけが残されました 

  • 宿泊交流館をチェックアウト<br /><br />最後にここに居着いてるコに遊んでもらって<br />港に向かいます

    宿泊交流館をチェックアウト

    最後にここに居着いてるコに遊んでもらって
    港に向かいます

    久高島宿泊交流館 宿・ホテル

    「神の島」に昇る朝日を拝める場所 by ネコパンチさん
  • 8:30の船は本島に向かう学生や勤め人で<br />混み合っていました

    8:30の船は本島に向かう学生や勤め人で
    混み合っていました

    徳仁港 自然・景勝地

  • 再び顔を見せた朝日に見送られて<br />島に別れを告げました

    再び顔を見せた朝日に見送られて
    島に別れを告げました

    久高海運 久高島フェリー 乗り物

  • 安座真港に戻ってきました<br /><br />近くの共同売店で買った<br />ぽーたまおむすびで朝ごはん<br />(食べかけですみません^^;)<br /><br />来た時と同じく<br />路線バスを乗り継いで那覇に向かいます<br />〈4〉へ続く…<br /><br />(投稿日:2023/08/02)

    安座真港に戻ってきました

    近くの共同売店で買った
    ぽーたまおむすびで朝ごはん
    (食べかけですみません^^;)

    来た時と同じく
    路線バスを乗り継いで那覇に向かいます
    〈4〉へ続く…

    (投稿日:2023/08/02)

    安座真港フェリーターミナル 乗り物

102いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

国内旅行(九州&沖縄)

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • バモスさん 2023/08/06 09:30:25
    久高島☆
    ネコパンチさんへ

    おはようニャ~☆
    久高島でも猫ちゃん達に出会えて羨ましいニャ
    神の島で、お仕えしてるのでしょう(=^・^=)
    それにしても沖縄の海は、ほんとキレイです!
    うめーしとはお箸とは、てっきり美味ーしと思いますよね。
    続きは国際通りの猫ちゃん登場でしょうか、楽しみです♪
                   バモス

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/08/06 21:24:48
    Re: 久高島☆
    バモスさん、こんばんニャ~(=^・^=)

    久高島の猫たちは自由気ままでした。
    島で生まれ育って、そのまま神様に
    お仕えしてるのでしょう。
    うめーし=箸は今回一番驚いたかも。
    朝の国際通りの裏側は日本というより
    アジアの街角そのもの。
    働き者の女性陣と
    朝からダラダラしているオヤジ集団が
    入り乱れる中、猫が闊歩してました。

    ネコパンチ
  • フィーコさん 2023/08/05 10:01:10
    ニャンが寛いでる 神の島
    ネコパンチさん おはようニャー

    今日も暑くなりそうって、洗濯物干したら速攻でエアコンかけました(笑)

    久高島、初めて知りました。
    神の島なんですね。
    使用はできるけど所有はできない。
    神様なものだから。

    祭場もあり、継続困難な祭事もあるのは仕方ないのかも。

    徳仁港の夕日に見えるお写真、ネコさまだから撮れた~!
    とっても素敵。

    チャリで集落へ戻って来られた時の茶白のニャンはほぼヘソ天?
    寛いでるいらっしゃいますね。
    この子とは遊べたのかニャー?

    サンライズのネバリ勝ちのきれいなこと!
    あっていうまに上って雲に隠れてしまったのですね。

    続きを楽しみにしています。

    フィーコ

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/08/05 20:14:19
    Re: ニャンが寛いでる 神の島
    フィーコさん、こんばんニャ~

    毎日暑くて伸びネコになりそうだニャ~
    エアコンなしの生活は考えられません!

    久高島、土地は神様の借りものって
    感覚なんでしょうね。
    植物や石ころも島から持ち出し禁止。
    ということはネコさまも神の使い!?
    ええ、敬意を持って、ヘソ天モフモフ
    させていただきましたとも(o^^o)
    お礼にチュールを献上したかったけど
    「観光客の方はネコに餌をやらないで」
    と、門のところに書かれていたので
    ちゃんと従いました。
    余ったチュールやカリカリは
    港の切符売場のお姉さんに渡して
    帰ってきました。

    夕景に見える写真は太陽を入れずに
    船がシルエットになるように
    撮影したんです。
    お褒めに預かり嬉しいニャ~
    日の出は待ち時間は長くて
    上り始めたらあっという間でした。

    翌日は再建途中の首里城に行きました。
    国際通りの裏手でも
    ネコさまに会えましたよ♪
    トルコのニャンも楽しみにしています!

    ネコパンチ
  • akepi48さん 2023/08/05 09:02:22
    大きな太陽!
    ネコパンチさん、おはようございます!

    本島からわずかな乗船時間で神宿る島へ。
    受け継がれてきた神聖な場所があって、
    自然と厳かな気持ちになりますね。

    島内はママチャリで疾走、
    意外にも整備された道で走りやすい?
    ハビャーンへの道もロマンスロードも
    遮るものが何もないのねー。

    ネコさんたちもあちこちに。
    お食事処に入りたいネコさん、
    背中をポリポリ掻いてるネコさん、etc
    毛皮で暑いでしょう。どの子もかわいいわー。

    そして見事なサンライズ!どこから上るのか
    ドキドキしながら待ってる様子が浮かびます。
    雲がかかってるのが素敵よ~。

    受け継ぐ人が減っていくのはどこも同じかな、
    伝統の神事がどうなっていくのか
    気になるところ、久高島、しかと記憶しました。

    akepi48

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/08/05 18:08:41
    Re: 大きな太陽!
    akepi48さん、こんにちは~

    久高島、離島の中では行きやすい
    方かと。
    やっぱり斎場御嶽と一緒に行くのが
    ベストですね。
    大した予備知識もなく訪れましたが
    見るもの聞くこと全てが
    厳かな気持ちにさせてくれました。
    もれなくネコまみれつきだったし♪

    集落外は未舗装の道が多かったけど
    平らで走りやすかったですよ。
    ハビャーンへの一本道、お尻を
    サドルにぶつけながら駆け抜けました。

    360度遮るものがない展望台、
    風と波の音が大きくて
    でっかいどうの風景にも似てました。
    方位図で真東はわかるけど
    どこから昇るのかわからずそわそわ~
    雲もいい仕事してくれたかな?

    後継者難はいずこも同じ、イザイホーも
    後世まで受け継がれてほしいものです。
    次の午年は2026年、気になりますね。

    ネコパンチ
  • akikoさん 2023/08/04 20:36:55
    久高島はニライカナイ♪
    ネコパンチさん、こんばんは~

    久高島編見せてもらいました^ ^
    沖縄本島を取り巻く海の色も美しいですが、
    ここは本当に透明度が高くて本当に美しいわ.:*☆*:.
    海面がキラキラ輝いているのもハッピーな気分
    になったでしょう!
    本島とは違い、ほとんど人がいなくて、、、
    一人、遠く南の島にやって来たという感じが
    お写真から伝わってきました!
    まさに非日常の世界が広がっていますね~~(^^)♪

    かつてこの島で生まれた女性はある年齢になると
    神女(巫女)になったんだとか。
    気になって調べてみると、30歳から41歳になった
    主婦は神女になることになり、その就任の儀式が
    秘祭「イザイホー」。神女となって島の暮らしの
    安寧を祈り、男たち(海人)を守り、家族を守って
    いたんだそうですね~ 一部の女性かと思ったら、
    主婦が神女になっていたとはとっても意外でした。

    翌朝、雲が垂れ込めた東の水平線から、オレンジ色
    の太陽が奇跡のように輪郭を見せてくれたんですね!
    朝陽って特別なオーラを持っているような気がします。
    とりわけ『神の島』に昇る太陽は、とても神々しくて、
    自然と手を合わせたくなったでしょう!

    ネコちゃんがここはニライカナイという九高島☆彡
    猫ちゃんたちがたくさんいたことも理由でしょうが、
    非日常のスペシャルな気分を味わえた旅でしたね。

    akiko

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/08/05 00:01:48
    Re: 久高島はニライカナイ♪
    akikoさん、こんばんは!

    綺麗なビーチの島や昔ながらの素朴な島は
    他にもあるのでしょうけれど
    久高島はそれだけではない特徴を持つ場所でした。
    土地は神様のもの、ということで島民には使用権はあっても
    所有することはできないんだとか。
    距離的には八重山諸島の離島の方が遠いですが
    別世界に来たという印象を強く感じました。

    イザイホーに興味を持っていただきありがとうございます。
    そうなんですよ、神女の対象者が30歳以上の既婚者って
    意外な感じしませんか?
    いわゆる巫女のイメージじゃないですよね^^;
    でも島も海人の男たちも守る存在とくれば
    多少の人生経験と逞しさが必要ってことなのかな。
    島には中学までしかなく、若者が島を離れるのは
    離島の宿命なのかもしれませんが
    伝統の神事がこのまま絶えてしまうのは
    あまりにも惜しいですよね。

    翌朝は雲が多くて、朝日が見られるか心配でした。
    一部雲がかかってしまったけど、まん丸の太陽には感動!
    あまりの神々しさに自然と頭を垂れているような。
    冬で日の出時刻が遅かったのも幸いしましたね。
    翌日の那覇は首里城中心でした。
    まだ何も進めてませんが、また見に来てくださいね~!

    ネコパンチ
  • cheriko330さん 2023/08/04 17:09:33
    宿泊したからこそのサンライズ☆☆.。.:*・゜
    ネコちゃん、おこんにちは~~

    言いたくないけど、あぢぃ~~~ギラギラ 暑中お見舞い申し上げます。
    お時間かかっただけあり、素敵な旅行記ができましたね。
    久高島、神宿る神聖な島。気になりながら、まだ行っていません。

    ネコちゃんには、たまらない猫の島。前夜と打って変わっても泊まらない
    訳にはいきませんね。
    冬とは思えぬ空の色。やっぱり沖縄ね。サイクリング良いですね。
    海のきれいさも抜群で、キラキラ輝いた水面も素敵。
    ハビャーンに続く一本道、良いね~ ひょっとして上り?
    自転車で一周は、どのくらいの時間でした?

    12年に一度のイザイホー、次はどうかしらね?1978年以来なら、知っている
    人がどんどんいなくなるわね。
    景色を見ながら、私が知っている馴染みのある沖縄の風景です。
    洗濯機の上のクロネコさん、書いてなかったら気付かなかったかも?

    宿泊交流館の屋上、ちょうどサンライズを見るのに良いですね。
    夜が白々と明けてきて、刻々と変る空の色、ネコちゃんとドキドキしながら
    拝見。神々しくもダイナミックでしたね。きっとネコちゃんのためにしっかり
    お姿を出してくれた気がしました。

    また朝日に見送られて、出航。2夜連続で素敵な滞在になりましたね。
    私は15年ぶりくらいの那覇の街、楽しみです。

     cheriko330

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/08/04 23:20:18
    Re: 宿泊したからこそのサンライズ☆☆.。.:*・゜
    cheriko330さん、おこんばんは~

    そうそう、言いたくないけどクソあぢい~( *`ω´)
    その上はた迷惑な迷走台風まで!
    久高島の現在も気になるところ。
    フェリーのサイトを見たら全便欠航が続いてるようです…

    自転車での一周、あまり立ち止まらなければ2時間程度かな?
    ビーチや岬に寄ったり、撮影、休憩しながらだと
    3~4時間くらい必要かと思います。
    とても平たい島なので坂道はほとんどありません。
    ハビャーンへの道は未舗装で凸凹してましたけど
    到着の感動でスピードアップ!
    お尻をサドルにぶつけながら疾走しました(*^^*)

    2014年のイザイホーが中止になった時、
    経験のある女性から直接受け継げる機会は
    最後になるだろうと言われたそうです。
    伝統の神事がこのまま絶えてしまうのは
    あまりにも惜しいですよね。
    どうにかして後世に語り継いでほしいものです。

    翌朝は雲が多くて、朝日が隠れてしまうかと心配しました。
    一部雲がかかってしまったけど、まん丸の太陽が見られて
    本当に感動しました。
    何とも神々しくて自然に頭を垂れたくなるような…
    ネコまみれも嬉しく、神の島での一晩は
    この上ない思い出になりました。
    最後になりましたが、一番ポチありがとうございました!

    ネコパンチ
  • kayoさん 2023/08/03 22:14:24
    茶白ちゃんと再会!
    ネコさん、今晩ニャ~(=^・^=)

    もうメチャクチャ懐かしくなって、自分の旅行記を振り返ると、
    とくじんさんの店の中に入ろうする茶白ちゃん、4年前の私の旅行記でも登場!
    この4年間、暑さにも負けず台風にも負けず
    元気で神の島で過ごしていたんだ~っと思うと嬉しくなっちゃいました。
    今から思うと久高島の猫ちゃんは皆ふっくらしていますよね。
    島民に大事にされている証拠ですニャ。

    ネコさんの旅行記を拝見していたら自転車でスイスイ1周されているように
    見受けられましたが、私の時は超暑くメチャクチャしんどかったのを覚えています。
    あの一直線に伸びるカベール岬への道、泣きそうでした。
    最後の日の出のお写真、ネコさんの祈りが神様に届いた瞬間ですね。
    久高島はホントに特別な島、また訪れたくなってきました。

    kayo

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/08/04 09:59:11
    Re: 茶白ちゃんと再会!
    kayoさん、おはようニャ~

    ホントだ!とくじんさんの茶白ちゃん!
    こんなに色々あった4年間なのに
    元気でいてくれたことが
    本当に嬉しいニャ~(o^^o)
    オビドス、湯島(みーちゃん)に続いて
    3回目の奇跡。
    もしかしたら田代島もあったりして?
    kayoさんの旅行記、見直してみます!
    (私の旅行記はいつになるやら^^;)

    kayoさんは私と逆方向、北側から
    回り始めたんでしたね。
    ハビャーンへのファイナルロード、
    私は感動して突っ走りましたが
    7月では拷問のようでしたよね。
    お墓は気づかなかったな~
    kayoさんの泊まった民宿の前は
    何度も通りました。
    玄関先にネコもいたような?

    次回はぜひ秋か冬に行って
    スイスイサイクリングと遅めの朝日を
    楽しんでニャ~
    私もいつかまた行きたい場所です。

    ネコパンチ
  • Decoさん 2023/08/03 19:40:08
    神の島
    ネコパンチさん、こんばんは。

    いよいよ、神の島・久高島。
    私も一度だけ訪れたことがあるので、懐かしかったり、また私は日帰りだったので、ゆったり滞在されたネコパンチさんが羨ましかったり。宿泊するとじっくりと島の様子を見ることができますね。

    ピザ浜…その名称に…私もネコパンチさんと同じ感想を持ったことを思い出しました(^^ゞ
    あのガジュマルの巨木、懐かしいな~。あそこは自然の力を感じられる場所ですね。
    クボー御嶽は、やっぱり近づくのが憚られるような雰囲気を私も感じました。

    住宅街は私は時間がなくて廻らなかったので、興味深く拝見しました。神の島は猫の島でもあったのですね。確かに島の港に何匹かいた記憶があります。
    宿泊された交流館は、なかなか良さそうな感じですね。久高島にはあのような素朴な施設があっているように思います。

    久高島も時代の流れの中で変化は避けられないでしょうが、それでも神の島であり、古くからの素朴な感覚が今も色濃く残っていると思います。島の空気には人を元気にしてくれる力があるように…私は感じました。そんな久高島の雰囲気をたんのうされたネコパンチさん、良い旅をされましたね (=^・^=)
                                  Deco

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/08/03 22:48:18
    Re: 神の島
    Decoさん、こんばんは!

    ピザ浜…やっぱり同じ感想を!?
    他の浜はいかにも沖縄っぽい名前なのに
    ここだけ妙に気になりますよね(笑)
    ガジュマルの巨木の佇まいは
    ずっと変わってないのでしょうね。
    クボー御嶽、部外者が近寄るのも申し訳ないような
    何とも表現しがたいものを感じました。

    宿泊交流館は元々は島に実家がなくなってしまった人が
    お盆やお正月に帰省できるようにと
    造られたもののようです。
    だから、そういう時期には
    観光客が興味本位で訪れるべきではないのかな、とも
    思いました。
    一方で過疎化の現実もあり、観光で潤う面もあり…
    一筋縄ではいかない問題もありますね。

    それでもDecoさんのお言葉通りで
    知らなかった世界を知り、島の人々に元気をもらって
    帰ってきたと思っています。
    伝統ある神事の行く末など、今後も折に触れて
    見守っていきたい場所になりました。

    ネコパンチ
  • ドロミティさん 2023/08/03 16:43:10
    サンライズ✨
    ネコパンチさん、こんにちは~

    あぢ~ニャー(=^_^=)
    食べ物を前に箸袋まで気を回せなくて、”うめ~し”って書いてあるの
    全く気が付かなかったでーす。これから気を付けてみよっーと^^
    食事処 とくじんの窓外で中に入りたそうな猫ちゃんの様子が可愛~い♡ 
    だけど、夕方まで入れてもらえなかったのかな~ちょっぴり可哀そう。
    それにしても美猫ね~。

    青空の下、自転車をスイスイこいでサイクリング♪
    さぞかし爽快だったでしょう! 私が行った日は青空だったけど
    前日までに降った雨でぬかるんでいて、途中でペダルが動かなくなって
    泥まみれになって泥をかきだしたの。 
    神聖な島なのにその悪戦苦闘したことが久高島の一番の思い出(;^ω^)

    クボー御嶽、草に覆われた入口に近づくと何とも言えない圧を感じて
    侵入するなんて勿論のこと、写真を撮るのも憚られましたね。
    沖縄って大切に受け継がれてきた神聖な場所がたくさんあって、
    スピリチュアルな雰囲気に満ち満ちて自然と厳かな気持ちになること
    が多い気がします。
    そんなことも沖縄に惹きつけられる魅力の一つかな。

    素晴らしいサンライズ!
    早起きが苦手なのでサンセット専門ですが(爆)、
    雲に邪魔されずに穢れのない朝日を拝むことができて良かった!
    幸せ気分で一日の始まりましたね~
    那覇編も期待していまーす(^_-)-☆

                          ドロミティ

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/08/03 22:14:07
    Re: サンライズ✨
    ドロミティさん、こんばんニャ~

    ホント、あぢ~ワン(@_@)
    おーっ、ドロさんも久高島でサイクリングしましたか!
    そうそう、集落を外れると未舗装の道ばかりですよね。
    ドロさん泥まみれ~、ご愁傷様でした(爆)

    うめ~し、私も気づいてなかったんですよ。
    こっち(関東)の「おてもと」みたいなものかな?
    ネコは客がいない時は悠々と入り込んでる気もします(笑)

    大した予備知識もなく(いつものことだけど^^;)
    訪れた久高島や斎場御嶽でしたが
    神話に基づき長い年月大切に育まれてきた文化に触れて
    厳かな気持ちになることができました。
    豊かさって何だろうと考えさせられたり…
    日の出も本当に素晴らしかった!
    冬場なら7時過ぎだからドロさんも大丈夫でしょ(^ー^)

    ネコパンチ
  • ポテのお散歩さん 2023/08/03 12:36:39
    神の島
    ネコパンチさん こんにちは。

    ゆるりソロ旅♪
    ネコパンチさんだからこその素敵旅ですね~(´▽`)
    斎場御嶽に流れる空気感を見事にファインダー越しにとらえられた
    一枚や、知念岬公園 から見える海の美しさ♪
    モロッコを思わせるホテル「リヤドランプ」のセンスにうっとり。

    そして今回は久高島☆彡
    沖縄には まだまだ知らない美しい島が浮かんでいるのですね。
    本島は開発がいちじるしく、豪華で快適なホテルが増えた分 
    素朴さが消えた様な。。。
    久高島はお食事する所も少なく、宿泊出来る所もトイレ、洗面所は共同だけど、
    以前の本島にはあった『沖縄の地元の方達の暮らし』や自然の美しさが
    垣間見れる場所が残ってますね。

    ネコパンチさんが出会った風景に、「ニライカナイ」が感じられたのでは~
    と思います(^^)
    これからも久高島の美しさを守りたいですね(*^-^*)

      ポテ

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/08/03 19:50:34
    Re: 神の島
    ポテさん、こんばんは!

    素敵旅なんて、嬉しいお言葉を
    ありがとうございます(*^^*)
    〈1〉の序文で触れたように
    本当に久しぶりの沖縄でした。
    28年前は国際通りと
    一部のリゾート以外は
    まだ素朴さを残していたような…
    今の中部~北部エリアは
    皆さんの旅行記で拝見する限り
    煌びやかで別世界みたいです。

    久高島には「土地は神様のもの」と
    いう概念があるそうです。
    だから住宅と生活に必要な施設以外、
    リゾートホテルなどは一切ないんです。
    商店も1軒だけでした。
    宿泊施設のお湯が出る時間が短いのも
    島の人は普段から冷水シャワーで
    済ませているのかもしれませんね。

    ネコまみれも含めて(笑)、仰る通り
    出会った全ての景色や体験が
    ニライカナイを感じさせてくれました。
    伝統の神事の行く末が気にかかりますが
    この先も折に触れて懐かしむであろう
    場所となりました(#^.^#)

    ネコパンチ

ネコパンチさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP