尾道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約1年ぶりのひとり旅。<br />久しぶり~と感じるのはやはりヤツが原因か(ーー;)<br />冬から夏にかけての度重なるキャンセルで<br />マイナス思考が染みついてしまっていた…<br /><br />でもやっぱり行ける時に行っておかないと!<br />旅の機会が再び閉ざされてしまわないうちに…<br /><br />・尾道再訪、ネコに遊んでもらう(=^・^=)<br />・しまなみ海道、どこか1ヶ所渡ってみる<br />・竹原の商家を改装したホテルで<br /> オールインクルーシブのプチ贅沢( ^ ^ )/□<br />・ひとりだからの撮影三昧<br /><br />そんな感じで過ごした2泊3日<br />いつもより写真が多いのはネコの分。<br />ご興味ない方はどうか流し見で(^ー^)<br /><br /><br />〈旅程〉<br />★2021/11/10  羽田空港→広島空港→尾道<br /> 【宿泊 : さくらホテル尾道駅前】<br /><br />☆2021/11/11  尾道→生口島→三原→竹原<br /> 【宿泊 : NIPPONIA HOTEL 竹原 製塩町】<br /><br />☆2021/11/12  竹原→広島空港→羽田空港<br /><br />〈表紙写真〉<br />千光寺付近(広島県尾道市)

美しい島影 どこまでも穏やかな海…秋の瀬戸内ゆるり旅〈1〉再訪尾道☆彡我らがパラダイス(=^・^=)

113いいね!

2021/11/10 - 2021/11/10

30位(同エリア1144件中)

旅行記グループ 国内旅行(山陽・山陰)

24

75

ネコパンチ

ネコパンチさん

この旅行記のスケジュール

2021/11/10

この旅行記スケジュールを元に

約1年ぶりのひとり旅。
久しぶり~と感じるのはやはりヤツが原因か(ーー;)
冬から夏にかけての度重なるキャンセルで
マイナス思考が染みついてしまっていた…

でもやっぱり行ける時に行っておかないと!
旅の機会が再び閉ざされてしまわないうちに…

・尾道再訪、ネコに遊んでもらう(=^・^=)
・しまなみ海道、どこか1ヶ所渡ってみる
・竹原の商家を改装したホテルで
 オールインクルーシブのプチ贅沢( ^ ^ )/□
・ひとりだからの撮影三昧

そんな感じで過ごした2泊3日
いつもより写真が多いのはネコの分。
ご興味ない方はどうか流し見で(^ー^)


〈旅程〉
★2021/11/10 羽田空港→広島空港→尾道
 【宿泊 : さくらホテル尾道駅前】

☆2021/11/11 尾道→生口島→三原→竹原
 【宿泊 : NIPPONIA HOTEL 竹原 製塩町】

☆2021/11/12 竹原→広島空港→羽田空港

〈表紙写真〉
千光寺付近(広島県尾道市)

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 未だ元通りでない空の便。<br />JALの羽田→広島線も朝一のフライトは運休で<br />始発は9時近くでした。<br /><br />久しぶりに空港で朝ご飯食べようかな♪<br />早朝はやっていない「うちのたまご」で<br />たまごかけご飯セット500円なり~

    未だ元通りでない空の便。
    JALの羽田→広島線も朝一のフライトは運休で
    始発は9時近くでした。

    久しぶりに空港で朝ご飯食べようかな♪
    早朝はやっていない「うちのたまご」で
    たまごかけご飯セット500円なり~

  • 広島空港→三原(バス)→尾道(山陽本線)と<br />移動してきました。<br /><br />おー、さっそくネコモチーフ!<br />前回(2013年)よりネコ度アップしてる?

    広島空港→三原(バス)→尾道(山陽本線)と
    移動してきました。

    おー、さっそくネコモチーフ!
    前回(2013年)よりネコ度アップしてる?

  • 駅前のホテルに荷物を預けて出発!<br /><br />商店街から伸びる細い路地<br />その先は坂道、または階段がどこまでも<br /><br />この路地の感じが尾道だ~(*^^*)

    駅前のホテルに荷物を預けて出発!

    商店街から伸びる細い路地
    その先は坂道、または階段がどこまでも

    この路地の感じが尾道だ~(*^^*)

    さくらホテル尾道駅前 宿・ホテル

  • 反対側は海岸通と尾道水道<br /><br />本格的に歩き始める前に<br />ちょっと早いけどランチにしよう♪

    反対側は海岸通と尾道水道

    本格的に歩き始める前に
    ちょっと早いけどランチにしよう♪

    尾道本通り商店街 市場・商店街

  • 瀬戸内に来たからには<br />やっぱり海の幸から始めたい(o^^o)<br /><br />お寿司屋さんで刺身定食とビールを注文したら<br />ビールと一緒に定食についてる小鉢を、<br />続けてお刺身も早めに持ってきてくれて<br />「ご飯とお味噌汁は声かけてください」って。<br /><br />いきなり晩酌みたいになっちゃったけど<br />臨機応変さにちょっと感動~(*&#39;▽&#39;*)

    瀬戸内に来たからには
    やっぱり海の幸から始めたい(o^^o)

    お寿司屋さんで刺身定食とビールを注文したら
    ビールと一緒に定食についてる小鉢を、
    続けてお刺身も早めに持ってきてくれて
    「ご飯とお味噌汁は声かけてください」って。

    いきなり晩酌みたいになっちゃったけど
    臨機応変さにちょっと感動~(*'▽'*)

    保広 グルメ・レストラン

  • 新尾道大橋<br /><br />尾道のシンボル的存在です。<br />この先何度も撮影することに。

    新尾道大橋

    尾道のシンボル的存在です。
    この先何度も撮影することに。

    おのみち海辺の美術館 名所・史跡

  • 海岸線を離れ線路沿いに。<br /><br />坂の街尾道らしい風景ですが<br />毎日上り下りするのはご勘弁。゚(゚´Д`゚)゚。<br />地元の人は苦労もあるんだろうな~

    イチオシ

    海岸線を離れ線路沿いに。

    坂の街尾道らしい風景ですが
    毎日上り下りするのはご勘弁。゚(゚´Д`゚)゚。
    地元の人は苦労もあるんだろうな~

  • 踏切の警報音が鳴り始めました。<br /><br />山陽本線と一緒に撮れるかな?

    踏切の警報音が鳴り始めました。

    山陽本線と一緒に撮れるかな?

  • 残念!<br />貨物線でした~

    残念!
    貨物線でした~

  • 今度こそ!<br />青空や真っ青な海に映えそうな<br />明るい黄色の車体!なのに…<br /><br />さっきまでの青空は一体どこへ(泣)?

    今度こそ!
    青空や真っ青な海に映えそうな
    明るい黄色の車体!なのに…

    さっきまでの青空は一体どこへ(泣)?

  • 千光寺ロープウェイ乗り場に<br />やってきました<br /><br />片道切符を買って往路は一気に山頂へ<br />帰りは千光寺を拝観してから<br />坂道をさまよい歩いて降りてくるつもりです。<br /><br />ここでとうとう雨が降り始めました…

    千光寺ロープウェイ乗り場に
    やってきました

    片道切符を買って往路は一気に山頂へ
    帰りは千光寺を拝観してから
    坂道をさまよい歩いて降りてくるつもりです。

    ここでとうとう雨が降り始めました…

    千光寺山ロープウェイ 乗り物

  • 2機のロープウェイが同時に発車、<br />途中ですれ違います。<br /><br />視界が開けて姿を現すのは<br />尾道水道とその先の新尾道大橋です。

    2機のロープウェイが同時に発車、
    途中ですれ違います。

    視界が開けて姿を現すのは
    尾道水道とその先の新尾道大橋です。

  • 山頂は千光寺公園として整備されていました。<br />春は桜の名所のようですね。<br /><br />実はこの時、雨宿り状態…

    山頂は千光寺公園として整備されていました。
    春は桜の名所のようですね。

    実はこの時、雨宿り状態…

    千光寺公園 公園・植物園

  • 尾道市立美術館<br /><br />中に入りたがる1匹のネコと<br />それを阻止しようとする警備員さんとの<br />微笑ましい攻防が話題になった美術館です。

    尾道市立美術館

    中に入りたがる1匹のネコと
    それを阻止しようとする警備員さんとの
    微笑ましい攻防が話題になった美術館です。

    尾道市立美術館 美術館・博物館

  • 入口にはネコ作品がいっぱい!<br /><br />旅行記作成時に美術館のサイトを見たら<br />今も2人(?)の交流は続いているそうです(*^^*)<br /><br />今回は街歩き優先のため<br />立ち寄る予定はありませんでしたが<br />そうと知っていたら会ってみたかったな~

    入口にはネコ作品がいっぱい!

    旅行記作成時に美術館のサイトを見たら
    今も2人(?)の交流は続いているそうです(*^^*)

    今回は街歩き優先のため
    立ち寄る予定はありませんでしたが
    そうと知っていたら会ってみたかったな~

  • 千光寺へ続く下り坂は<br />転がり落ちそうな急勾配(@_@)

    千光寺へ続く下り坂は
    転がり落ちそうな急勾配(@_@)

  • 反対側はしまなみ海道の島々が連なります。<br /><br />霞む島影の美しさ<br />思わず息を飲む景色です。

    反対側はしまなみ海道の島々が連なります。

    霞む島影の美しさ
    思わず息を飲む景色です。

  • 幸い、雨は一時的なものだったようで<br />雲間から薄日が射してきました。

    幸い、雨は一時的なものだったようで
    雲間から薄日が射してきました。

  • 千光寺本堂<br /><br />景色に見惚れていると<br />御本尊に背を向けてしまうことになります(;&#39;∀&#39;)

    千光寺本堂

    景色に見惚れていると
    御本尊に背を向けてしまうことになります(;'∀')

    千光寺 寺・神社・教会

  • 巨岩の上に建つ護摩堂<br /><br />更なる見晴らしに期待して上がってみます。

    巨岩の上に建つ護摩堂

    更なる見晴らしに期待して上がってみます。

  • 護摩堂から見た本堂の屋根<br /><br />対岸は向島<br />その先にもいくつもの島影が連なります。

    イチオシ

    護摩堂から見た本堂の屋根

    対岸は向島
    その先にもいくつもの島影が連なります。

  • 再び青空が顔を出してくれました。<br /><br />いつまでも眺めていたい景色です。<br />

    再び青空が顔を出してくれました。

    いつまでも眺めていたい景色です。

  • 玉の岩<br /><br />大昔、岩の頂上は夜になると光って<br />灯台の役割を果たしていたという<br />伝説が残っているとか…

    玉の岩

    大昔、岩の頂上は夜になると光って
    灯台の役割を果たしていたという
    伝説が残っているとか…

  • ロープウェイが頭上を通り過ぎていきました。

    ロープウェイが頭上を通り過ぎていきました。

  • 「時の鐘」として名高い鐘楼<br /><br />尾道の除夜の鐘として<br />広く人々に親しまれる存在だそうです。

    「時の鐘」として名高い鐘楼

    尾道の除夜の鐘として
    広く人々に親しまれる存在だそうです。

  • どっちを向いても<br />海の先には陸が見える尾道<br /><br />太平洋を見て育った私にとって<br />海とは果てしなく広がり<br />その先に水平線が見えるもの、でした。<br /><br />でもこれもまた海の姿<br />そして全てが繋がっている…

    どっちを向いても
    海の先には陸が見える尾道

    太平洋を見て育った私にとって
    海とは果てしなく広がり
    その先に水平線が見えるもの、でした。

    でもこれもまた海の姿
    そして全てが繋がっている…

  • 千光寺を背に階段を下り始めると…

    千光寺を背に階段を下り始めると…

  • おー、いたいた!<br />こんにちニャ~(=^・^=)<br /><br />なかなか顔を上げてくれませんでしたが…<br />

    おー、いたいた!
    こんにちニャ~(=^・^=)

    なかなか顔を上げてくれませんでしたが…

  • しばらく粘って会心の1枚ヽ(^o^)丿

    イチオシ

    しばらく粘って会心の1枚ヽ(^o^)丿

  • さらに下ると趣ある建物が

    さらに下ると趣ある建物が

  • みはらし亭(ゲストハウス)<br /><br />カフェも併設されていました。

    みはらし亭(ゲストハウス)

    カフェも併設されていました。

    尾道ゲストハウス みはらし亭 宿・ホテル

  • 名前の通り、本当に見晴らしが<br />良さそうです(*&#39;▽&#39;*)<br /><br />宿泊先にはいつも便利な駅近のホテルを<br />選んでばかりです。<br />今回もそうでした。<br /><br />次はこういうところを選ぶのもいいかも(^^♪

    名前の通り、本当に見晴らしが
    良さそうです(*'▽'*)

    宿泊先にはいつも便利な駅近のホテルを
    選んでばかりです。
    今回もそうでした。

    次はこういうところを選ぶのもいいかも(^^♪

  • 落葉間近の大木<br /><br />深まりゆく秋のワンシーンです。

    落葉間近の大木

    深まりゆく秋のワンシーンです。

  • 天寧寺の三重塔<br />これもまた尾道を代表する景色です。<br /><br />周りの草木が元気良すぎて<br />肝心の塔が隠れちゃってます(笑)<br /><br />2013年はもっとすっきりしてたような?

    天寧寺の三重塔
    これもまた尾道を代表する景色です。

    周りの草木が元気良すぎて
    肝心の塔が隠れちゃってます(笑)

    2013年はもっとすっきりしてたような?

  • おっ、クロネコさん登場!<br /><br />カメラを構えてしゃがむと<br />足元にスリスリしてくれました♪

    おっ、クロネコさん登場!

    カメラを構えてしゃがむと
    足元にスリスリしてくれました♪

  • 首輪にぶら下がったプレートには<br />「名前は『ノアール』です。<br />ダイエット中なのでエサはいりません」<br />ですって(o^^o)

    首輪にぶら下がったプレートには
    「名前は『ノアール』です。
    ダイエット中なのでエサはいりません」
    ですって(o^^o)

  • ノアールと別れたあたりからが<br />「猫の細道」の始まり

    ノアールと別れたあたりからが
    「猫の細道」の始まり

    梟の館 グルメ・レストラン

  • こんな石段をどこまでも下りてゆきます。<br /><br />写真は振り返っての1枚

    こんな石段をどこまでも下りてゆきます。

    写真は振り返っての1枚

    尾道 猫の細道 名所・史跡

  • さらに進んでまた振り返る♪

    さらに進んでまた振り返る♪

  • でも実はこの辺り、廃屋らしき建物も多く…<br />ここもかつてはネコ絡みのなんかだったのかな?<br /><br />今にも倒れそうな階段<br />写真が傾いているわけではないんです…

    でも実はこの辺り、廃屋らしき建物も多く…
    ここもかつてはネコ絡みのなんかだったのかな?

    今にも倒れそうな階段
    写真が傾いているわけではないんです…

  • カフェやショップと思しき看板があっても<br />長いこと営業していない気配がありありと…

    カフェやショップと思しき看板があっても
    長いこと営業していない気配がありありと…

  • 福石猫たちもなんだか淋しそう

    福石猫たちもなんだか淋しそう

  • もっとたくさんの人に会いたいニャ~<br /><br />福石猫とは、海で揉まれて丸くなった石に<br />尾道を拠点とするアーティストが<br />様々なネコの絵柄を描いたもの<br />猫の細道を中心にあちらこちらで出会えます。

    もっとたくさんの人に会いたいニャ~

    福石猫とは、海で揉まれて丸くなった石に
    尾道を拠点とするアーティストが
    様々なネコの絵柄を描いたもの
    猫の細道を中心にあちらこちらで出会えます。

  • 広めの道に出てきました。

    広めの道に出てきました。

  • こっちのノアールもダイエットしないとね~

    こっちのノアールもダイエットしないとね~

  • ビビリのキジトラさん<br /><br />フリーズされてしまいました(笑)

    ビビリのキジトラさん

    フリーズされてしまいました(笑)

  • 天寧寺境内へ<br /><br />後ろはさっき横を通った三重塔<br />ロープウェイの支柱も見えています。<br />

    天寧寺境内へ

    後ろはさっき横を通った三重塔
    ロープウェイの支柱も見えています。

    天寧寺 寺・神社・教会

  • 天寧寺本堂<br /><br />左端にちらっと写っているのは<br />大きな枝垂れ桜でした。

    天寧寺本堂

    左端にちらっと写っているのは
    大きな枝垂れ桜でした。

  • 本堂内部は静けさに包まれて

    本堂内部は静けさに包まれて

  • 天寧寺を後にして再び上り坂へ

    天寧寺を後にして再び上り坂へ

  • 上るにつれて視界が開けてきて

    上るにつれて視界が開けてきて

  • 天寧寺の三重塔まで戻ってきました。<br />(画面右に塔がありました)<br />

    天寧寺の三重塔まで戻ってきました。
    (画面右に塔がありました)

  • ネコのたまり場に着いたけど<br />今はトイレが最優先(⌒-⌒; )<br /><br />近くの喫茶室へ駆け込むように…

    ネコのたまり場に着いたけど
    今はトイレが最優先(⌒-⌒; )

    近くの喫茶室へ駆け込むように…

  • 雨が上がっても気温は低めの午後<br /><br />お茶の温かさが嬉しいひととき☆彡

    雨が上がっても気温は低めの午後

    お茶の温かさが嬉しいひととき☆彡

    帆雨亭 グルメ・レストラン

  • 帆雨亭<br /><br />ご自宅の居間のような佇まいの喫茶室<br />無造作に置かれた本をパラパラめくってみたり<br /><br />でもやっぱり外のネコたちが気になって…<br />まだいてくれるかな?

    帆雨亭

    ご自宅の居間のような佇まいの喫茶室
    無造作に置かれた本をパラパラめくってみたり

    でもやっぱり外のネコたちが気になって…
    まだいてくれるかな?

  • わー、いたいた♪<br /><br />岩合光昭さんが好きそうなデカ顔(≧∀≦)

    わー、いたいた♪

    岩合光昭さんが好きそうなデカ顔(≧∀≦)

  • 岩合光昭さんのネコの写真を見る度に<br />感じること<br /><br />ネコを撮っているようでいて<br />実はネコの存在を通じて<br />その土地の魅力や<br />そこで暮らす人々の営みを伝えている…と

    イチオシ

    岩合光昭さんのネコの写真を見る度に
    感じること

    ネコを撮っているようでいて
    実はネコの存在を通じて
    その土地の魅力や
    そこで暮らす人々の営みを伝えている…と

  • だから(何が 笑??)私も<br />ネコだけを撮るのではなくて<br /><br />「尾道に暮らすネコ」や…<br />

    だから(何が 笑??)私も
    ネコだけを撮るのではなくて

    「尾道に暮らすネコ」や…

  • 「ネコのいる尾道という街」を<br />撮ろうと心がけてみました。

    「ネコのいる尾道という街」を
    撮ろうと心がけてみました。

  • まあ、偉そうなことは言えません(笑)<br />こんな写真も撮っちゃってます♪<br /><br />しっぽをきちんと畳み込んだ正座姿は<br />可愛くて堪りませ~ん( ´艸`)<br />

    まあ、偉そうなことは言えません(笑)
    こんな写真も撮っちゃってます♪

    しっぽをきちんと畳み込んだ正座姿は
    可愛くて堪りませ~ん( ´艸`)

  • スマホ(iPhone)のポートレートモードでの撮影<br /><br />背景のボケ具合が<br />一眼レフの時よりわざとらしいような…<br /><br />そろそろ移動しましょう

    スマホ(iPhone)のポートレートモードでの撮影

    背景のボケ具合が
    一眼レフの時よりわざとらしいような…

    そろそろ移動しましょう

  • 曲がりくねった路地<br /><br />その先に現れる景色が気になって

    曲がりくねった路地

    その先に現れる景色が気になって

  • 進めば進むほど先が見えなくて…

    進めば進むほど先が見えなくて…

  • 振り返った景色もまた忘れ難く

    イチオシ

    振り返った景色もまた忘れ難く

  • そこでまた思いがけない出逢いヽ(^o^)丿

    そこでまた思いがけない出逢いヽ(^o^)丿

  • お見送りありがとう(=^・^=)

    お見送りありがとう(=^・^=)

  • 尾道は爪とぎ場所には事欠かないね♪

    尾道は爪とぎ場所には事欠かないね♪

  • 見事なまでの保護色!<br /><br />ええ、確かに石畳色ですが<br />それがなにか?

    見事なまでの保護色!

    ええ、確かに石畳色ですが
    それがなにか?

  • 宝土寺まで降りてきました<br />山陽本線はすぐそこです。<br /><br />空にはもう三日月が…

    宝土寺まで降りてきました
    山陽本線はすぐそこです。

    空にはもう三日月が…

    宝土寺 寺・神社・教会

  • 宝土寺周辺にもネコの姿<br /><br />きっと最後のコだろうと<br />隠し持っていたチャオチュールを<br />あげました(^^ゞ<br /><br />予想通りすごい食いつきっぷり!<br />撮影は到底ムリでした…

    宝土寺周辺にもネコの姿

    きっと最後のコだろうと
    隠し持っていたチャオチュールを
    あげました(^^ゞ

    予想通りすごい食いつきっぷり!
    撮影は到底ムリでした…

  • 海辺はすっかり黄昏<br /><br />尾道水道も藍色に包まれて…

    海辺はすっかり黄昏

    尾道水道も藍色に包まれて…

  • 対岸の向島より着いたフェリーからは<br />大勢の人とバイクが降りてきました。

    対岸の向島より着いたフェリーからは
    大勢の人とバイクが降りてきました。

  • 尾道駅前のホテルにチェックイン<br /><br />今年4月に開業したばかりのホテルは<br />どこも綺麗で快適でした。

    尾道駅前のホテルにチェックイン

    今年4月に開業したばかりのホテルは
    どこも綺麗で快適でした。

    さくらホテル尾道駅前 宿・ホテル

  • ひと休みしてから夕食へ<br /><br />駅からほど近いお好み焼き屋さんへ<br />行ったのですが<br />なんと調理人がマスク未着用(-&quot;-)<br /><br />気づいた時にはすでに遅く、退店もままならず…<br />そのままいただきましたが<br />何とも後味が悪い顛末でした。<br /><br />ちなみにお味は良かったのですけどね~<br /><br />もちろん呑み足りないので<br />速やかに部屋呑みに移行しました(笑)<br /><br />明日はしまなみ海道の島のひとつ、生口島へ!<br />その後竹原へ移動する予定です。<br />

    ひと休みしてから夕食へ

    駅からほど近いお好み焼き屋さんへ
    行ったのですが
    なんと調理人がマスク未着用(-"-)

    気づいた時にはすでに遅く、退店もままならず…
    そのままいただきましたが
    何とも後味が悪い顛末でした。

    ちなみにお味は良かったのですけどね~

    もちろん呑み足りないので
    速やかに部屋呑みに移行しました(笑)

    明日はしまなみ海道の島のひとつ、生口島へ!
    その後竹原へ移動する予定です。

  • 続編は年が改まってからの予定です。<br />ラストショットはホワイトタイガーっぽい<br />ネコさんで(=^・^=)/~~~<br /><br />今年1年おつきあいいただいた皆さま、<br />どうぞ佳き新年をお迎えください!!

    続編は年が改まってからの予定です。
    ラストショットはホワイトタイガーっぽい
    ネコさんで(=^・^=)/~~~

    今年1年おつきあいいただいた皆さま、
    どうぞ佳き新年をお迎えください!!

113いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • 琉球熱さん 2022/01/18 22:14:43
    表紙の写真
    ネコパンチさん、こんにちは

    表紙の写真!
    思わず引き込まれそうな ちょっと表現しにくい(単に語彙が少ないだけ)のですが
    見入ってしまうほど魅力的

    ネコの表情がいいのか、背景の風景がいいのか、きっと「どっちも」でしょうね
    いやほんと、語彙の無さが情けない
    ん~~ すごい写真だ

    ---------琉球熱--------

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2022/01/19 08:46:17
    Re: 表紙の写真
    琉球熱さん、おはようございます!

    あのネコさん、尾道を象徴するような
    絶好のポジションにいてくれました!
    写真の神様、それに旅の神様が
    引き合わせてくれた1枚だと
    思っています(o^^o)

    嬉しいコメントをありがとうございました。
    今年もよろしくお願いします♪

    ネコパンチ
  • フィーコさん 2022/01/05 23:54:05
    尾道の魅力~
    ネコパンチさん、明けましておめでとうございます。

    預かりニャンコに振り回されている毎日、ゆっくりコメント書けない~ので遅くなりました←いいわけ(汗)
    (=^x^=)は2歳の男の仔 遊びたい盛り。
    パソコンや携帯に私が向かっている時にお気に入りのおもちゃを持って来ます(汗)
    これ、娘がリモートワークしている時どうしていたんだろうと思うぐらい。ムリじゃね?的な^^;

    尾道、瀬戸内の海沿いの坂とニャンコにレトロな街並み。
    足腰鍛えておかないと行けないなぁ。
    町歩きにはトイレも確保ですね。_φ(・_・

    しまなみ街道へも行かれたのですね、
    次編も楽しみにしていまーす。

    今年もよろしくお願いいたします。

    フィーコ


    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2022/01/06 10:09:01
    Re: 尾道の魅力~
    フィーコさんへ

    明けましておめでとうございます。
    寒い朝ですね、午後から雪とか?

    きゃ~、私も振り回されたいニャ~♪
    そうそう、広げた新聞にドベッと
    寝そべるパターンですよね(笑)
    パソコンのキーボードが暗号みたいに
    打たれちゃったり。
    我が家はオットがテレワークですが
    時々、人様のお宅の犬や猫の声が
    聞こえてくることもありますよ。
    お嬢様も攻防を繰り広げながら
    奮闘していたかもしれませんね(#^.^#)

    尾道は歩き回って楽しい町なので
    足腰は丈夫な方がいいですね~
    トイレはあちこちにありましたから
    ご安心ください(笑)
    ランチでビール飲んだもんだから
    頻繁に行ってました^^;

    広島県まん防要請?とか
    不穏な空気になってきましたね。
    あのタイミングで行っておいて
    良かったです。

    お忙しいところコメントありがとう
    ございました!
    今年もよろしくニャ~

    ネコパンチ
  • ドロミティさん 2022/01/01 11:54:39
    猫のいる風景♪
    ネコパンチさん

    明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくニャー(=^・^=)
    青空が広がる元旦の朝、今年はいい年になるかな~☆彡

    尾道は坂と猫の町というイメージそのままの旅行記です!
    急勾配の階段、見るからにしんどそうだわ。
    千光寺ロープウェイも気のせいかすごく急傾斜な感じ。

    美猫ちゃんたちが次から次へと現れる、うねった石畳の
    路地裏は猫の細道? 歩いているだけで気持ちが
    和んでくるわね。
    しっぽをきちんと畳み込んだ正座姿、すごく可愛いニャー。
    黒猫ノアール、路面と同化した猫ちゃんetc、尾道はホントに
    猫の魅力がいっぱいでめちゃくちゃ癒されそう(^^♪

    2022年が 心穏やかで いい年になりますように☆彡

                       ドロミティ

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2022/01/01 13:47:58
    Re: 猫のいる風景♪
    ドロミティさん

    新年おめでとうございます。
    今年もよろしくニャ~(=^・^=)
    寒いけど清々しい青空、
    気持ちも晴れやかになりますね!

    坂と石畳と細い路地だらけの尾道は
    ヨーロッパの旧市街を彷彿とさせます。
    リスボンのアルファマを思い出しながら
    ふらふら歩き回ってきました。
    そしてニャンといってもネコだらけ♪
    ネコ好き、写真好き、旧市街好きには
    魅力たっぷりの街です。
    ドロさんなら急勾配もへっちゃらよ!
    魚も美味いし、広島の牡蠣は有名だし
    ぜひぜひお訪ねくださいね。
    瀬戸内海を望む素敵なリゾートホテルも
    あるみたいですよ。

    まだ国内旅行中心になりそうだけど
    それでも旅に出かけられるって
    充分幸せなことですね。
    置かれた環境に感謝の気持ちを忘れず
    心穏やかに過ごしていきたいです。

    新年早々ありがとうニャ~
    ドロさんにとっても
    素晴らしい1年になりますように!

    ネコパンチ
  • Decoさん 2021/12/30 22:01:58
    懐かしい景色、まだ見ぬ景色
    ネコパンチさん、こんばんは。

    表紙の写真を拝見して、あまりのすばらしさに感動しました。
    猫と海と街と…尾道を象徴するかのような構図、それに猫さんの表情や佇まいがなんとも言えない味わいを出しています。まさに会心の一枚ですね。

    尾道を楽しまれて堪能された様子が伝わってきました。千光寺、天寧寺、宝土寺、踏切、ロープウェイ、あの道この道…私も大好きな街なので、見ていて懐かしくて。不規則な坂と石段の街、道を曲がったらまた違う風景に出会う街。尾道は子供の頃に戻ったような気持ちになれる街です。ネコパンチさんの写真を見ていて、以前感じたことを思い出しました。
    そして夕暮れ時の尾道水道とフェリー。私は昼の尾道しか知らないので、ああ、まだ自分が知らなかった美しい尾道の表情があったのだと感動しました。
    またいつか、尾道を訪れたいな~。

    続編も楽しみにしています。
    どうぞ良いお年を。
                                  Deco

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2021/12/31 13:06:48
    Re: 懐かしい景色、まだ見ぬ景色
    Decoさん、こんにちは

    尾道の魅力を実に的確に表現されたコメント、大変嬉しく拝見しました。
    Decoさんもかつて尾道の街歩きを堪能されたのですね。
    私の乏しい語彙力では到底思いつかなかった豊かな表現、その一字一句から、当時のご様子がひしひしと伝わってきます。
    Decoさんのコメントを元に、旅行記を書き直したくなりました(笑)
    次回はぜひ、黄昏時まで滞在してその魅力を存分に伝えてくださいね。

    4トラは猫好きな方も多く、表紙写真も幸い好評のようで嬉しい限りです。
    他の人の返信にも書きましたが、結構粘って、最後は偶然に助けられました。
    機会があれば九州の猫島にも行ってみたいです。

    今年も残すところ1日となりましたね。
    来年もよろしくお願いいたします。
    どうぞ佳い年をお迎えください。

    ネコパンチ
  • あまいみかんさん 2021/12/30 10:17:22
    ネコまみれの静かな街、尾道。
    ネコパンチさん、おはようございます。

    いやあ、今日はもう暮れの30日。速いものです。
    尾道、再訪。どこがネコちゃんをこんなにまで尾道に惹きつけるのか~?
    表紙の猫ちゃんの可愛さ、キリっとした美しさに魅せられて、私フリーズ。
    気づいたら「いいネ!」押してました。
    美術館の猫ちゃん像とも思えないネコちゃん達の外からの写真。
    警備さんや館員さんに愛されている黒猫ちゃんや茶猫ちゃん。大事にして
    くれる人、わかってるのねえ。
    地元の人にも、観光客の人にも愛されてるネコちゃん多数。
    沢山の美(=^・^=)チャン達が出てきて、嬉しい旅行記でした。
    ねこ大好き!
    尾道は小さな頃から大人になってもよく通ってた場所です。。
    自分にとっては当たり前過ぎる空気のようなもので、実はそれ程惹きつけ
    られる町ではなかったの。大林宣彦監督で注目されるようになって、
    「ふーん。そうなんだ。」って思った次第。あの細い、死ぬ程しんどい石段
    のどこがエエんだか。煤けたような田舎町のどこがエエんや~。
    お寺が多い、どこまでも続く花崗岩の坂道は、確かにネコちゃんの言うよう
    にポルトガルのリスボンに似てるかも知れない。そして海も見える。
    横浜育ちのネコちゃんには太平洋が原風景。ミカンにとっての原風景は
    瀬戸内の島並みの風景。だから私は太平洋とか大西洋とかに憧れてしまう。
    でも小さな海だけど、その景色は美しい。実は、海外のどこに行っても、
    これ以上の景色ってあまりないような気がするの。なんて言ったら叱られる
    かも知れないけど、穏やかな海と島影は心まで長閑になる。春が一番。
    だから、荒々しいスペインの岩の街とか、ポルトガルのナザレのような海に
    惹かれたりする。ネコちゃんの旅行記を見て、石の階段が、素敵に
    なってるのに気づきました。雨でもグズグズにならないし、ネコちゃんが
    ポーズする姿ととても似合ってる。
    お寺の屋根と向島の景色が本当に素敵な旅行記です、有難う御座いました。
    良いお年をお迎え下さい。

    あまいみかん


    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2021/12/31 09:05:02
    Re: ネコまみれの静かな街、尾道。
    あまいみかんさん、おはようございます!
    ついに大晦日ですね。

    年の瀬のお忙しい中、ネコまみれ~♪の旅行記をご覧いただきありがとうございました。
    表紙の猫さんの撮影秘話(笑)はakikoさんの返信に書いた通りなんですが、成功したのはあの1枚だけ。
    後半で登場するデカ顔茶白ちゃんの写真(階段途中の)と迷って、尾道水道が一緒に写ってるこちらを表紙にしたわけです。

    尾道市立美術館のお話は結構知られてるんですね。
    微笑ましい交流の模様には、猫好きはもちろん、そうじゃない人でもついニンマリしてしまいますよね~

    育った環境によって原風景って様々ですよね。
    私は神奈川県の内陸部の育ちで、毎日海を見ていたわけではないんですが、海といえば江ノ島や鎌倉あたりの海岸や東京湾でした。
    天気によっては房総半島がうっすら見える程度で島影なんてありゃしない(笑)
    島に架けられた橋を渡っていけば四国へつながっているのも驚きでした。
    しまなみ海道って言葉の響きも良いですね。

    今年はみかんさんが旅行記デビューしてくださり、4トラでの楽しみが増えました(*^^*)
    来年も絶妙なみかん節で読者を唸らせてくださいね♪
    どうぞ佳い年をお迎えください!

    ネコパンチ
  • たらよろさん 2021/12/29 17:55:40
    綺麗なニャンコのオンパレード♪
    こんばんは、ネコパンチさん

    なんとか美しいニャンコさんたち。
    尾道のニャンコさんは美人さん揃いですね。
    私も以前行った時、ニャンコさんを期待していたのですが、
    その時は、3匹くらいしか会えなくて…
    寂しかったのを思い出しました。
    やっぱり、ネコパンチさんは、ニャンコちゃんを誘き出すオーラがあるんだわー。
    岩合さんと同じくらい惹きつけられる写真ばかりでしたよー♪

    あの警備員さんとニャンコちゃんのお話。
    広島の美術館だったんですね。
    微笑ましいお話で涙出ちゃったもの。
    思い出すわー。

    今年も残り少なくなりました。
    色々とお世話になり、楽しかったです~。
    又来年もよろしくお願いいたします。
    佳き2022年をお迎えくださいね。

    たらよろ

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2021/12/30 09:13:32
    RE: 綺麗なニャンコのオンパレード♪
    たらよろさん、おはようございます!

    確かに、尾道で3匹では少なく感じちゃいますよね〜
    都会では室内飼いが当たり前になり
    地域猫も避妊が進むにつれて数が減って
    道端で猫に出会う機会が減ってしまいました。
    尾道のような場所は貴重だと思います。
    この先も今のままでいてほしいなあ…

    「岩合さんと同じくらい」って
    なんて畏れ多いことを!
    岩合さんを見習って「こんにちは〜、可愛いね〜」って
    声かけはしましたけどね(笑)
    猫と暮らした経験のあるたらよろさんを
    惹きつけられる写真が撮れたなら
    こんなに嬉しいことはありません。
    尾道市立美術館のお話、
    結構皆さんご存知なんですね!
    猫好きの琴線をくすぐりますよね〜

    こちらこそ、今年も沢山の素敵な旅を見せていただき
    ありがとうございました。
    京都はもちろんのこと、
    横浜も東京も参考になることばかりで♪
    どうぞ佳いお年を!
    そして2022年もよろしくです(^^)/~~~

    ネコパンチ
  • akikoさん 2021/12/29 11:16:15
    坂道と猫の街 尾道.:*☆*:.
    ネコパンチさん、こんにちは♪

    坂道と猫の街、そしてレトロ感が漂う尾道はとても
    魅力があるところですよね!
    今回の2泊3日の旅程はプチ贅沢な宿泊も含まれていて
    私も真似したい素敵なものでした♪
    チェックしたら私も2013年に尾道に旅してました!

    ロープウェイから尾道水道方面を見下ろす景色は
    何度目にしてもやっぱり素敵☆☆
    尾道水道の向こう側にしまなみ海道の島々が見える
    のも大きな魅力の一つですね。
    ネコちゃんが言う通り、海の先に陸が大きく見える
    景色って、とても珍しいことにも気づきました。

    塀の上にいた猫ちゃん、少し待ったらバッチリ
    視線をずらしスナップモデルになってくれましたね!
    帰省している娘がこの写真(や他の猫も)を見て
    「めっちゃ可愛い~~~~!!!」(((o(*゚▽゚*)o))) と
    目尻を下げて言ってました。猫が大好きな娘です。

    天寧寺の三重塔、2013年の写真を見てみたら、
    確かにもっと周りの草木が少なかったです。
    猫の細道には、今もキュートな福石猫が置かれていて
    尾道の大人気アイテムの役割を果たしているのね!
    猫の表情が何とも言えず可愛くて頬が緩みます^ ^

    岩合光昭さんのネコ歩き旅は何度か見たことが
    あります。そうそう、猫を通してその土地の魅力が
    伝えられていますね!
    ネコちゃんも第2の岩合さんを目指して頑張れ~~!
    くねくねした迷宮のような路地も芸術的に感じます。
    そこに猫ちゃんたち。。。いい感じです♪

    今年もいっぱい素敵な風景を見せてくれてありがとう。
    詩情豊かな旅行記のコメントも大好きでした♪
    今年はここまでなんですね。
    また来年の続編を楽しみにしています。

    akiko

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2021/12/29 18:10:01
    Re: 坂道と猫の街 尾道.:*☆*:.
    akikoさん、こんばんは!

    akikoさんも2013年に尾道を訪れていたんですね。
    当時は尾道以外に鞆の浦に行ったので、今回はしまなみ海道の生口島と、広島空港に近い竹原を組み込んだ旅程にしました。
    あと1日長い旅程だったら、島に1泊して四国側に渡るのも楽しそうだな、と思いました。

    表紙の猫さんを撮るのは粘りましたよ~(笑)
    手を叩いて気を引こうとしても、ずーっと顔を上げてくれなくて、この写真はスマホでしたが20枚以上撮ってました^^;
    実は顔を上げたのは、すぐ近くを通った関西弁(大阪弁かどうかは私には判別できませんが)のおばちゃん集団の大声に驚いたからなんですよ(爆)
    そう言われるとギョッとした表情にも見えるでしょ(≧∀≦)
    帰省中のお嬢様の目にも留まったなんて嬉しい限りです。

    曲がりくねった路地をのんびり歩いていると、ヨーロッパの旧市街をさまよっているようにも思えました。
    本物のヨーロッパ行きはまだしばらくお預けですが、今のうちに国内をいっぱい旅しておきたいですね。
    今年のakikoさんの旅の数々、真似してみたいものばかりでした。
    そして楽しくおしゃべりさせてもらってありがとうございました!
    来年もどうぞよろしくお願いします☆彡

    ネコパンチ
  • バモスさん 2021/12/29 06:27:19
    尾道☆
    ネコパンチさんへ

    おはようニャ~☆
    猫ちゃん達と出会えて羨ましいです(=^・^=)
    日々の階段の昇り降りたいへんそうですけど、
    かえってパラダイスになってるんですね~
    それに爪とぎ場に困らないですもの。
    宝土寺の猫ちゃんの構図がまた良いです!
    背中を向けて気を許してるのかニャー
    いい写真をありがとうございました。
    よいお年をお迎えください。
    来年もよろしくニャ~☆
                   バモス

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2021/12/29 14:17:35
    Re: 尾道☆
    バモスさん

    こんにちニャ~(=^・^=)
    やっぱり尾道はパラダイスでした!
    車が通らず、坂道のせいで
    人の動きがゆっくりになる場所は
    猫にとって過ごしやすいそうです。
    塀の上、階段などを縦横無尽に
    駆け回ってましたよ。
    毛色や表情、個性豊かで
    皆可愛かったです。
    来年はネコ科の干支、そして
    2022年2月22日はメチャゾロ目!
    バモスさんの猫の日企画に
    期待が高まります!
    (プレッシャーに感じないでニャ~)
    よいお年をお迎えください!

    ネコパンチ
  • kayoさん 2021/12/29 02:02:47
    懐かしいニャ~、尾道(=^・^=)
    ネコさん、今晩ニャ~(=^・^=)

    わぁ~懐かしい、尾道の街並み。
    尾道って猫好き・旅好きにとっては街並も見たいし、
    猫様と出会いたいしと忙しい街なんですよね。
    それにしても美猫揃いですニャ~(=^・^=)
    美術館で警備員さんと微笑ましい奮闘をしていたのは、
    私と遭遇したサバトラのカツオちゃんだったりして。
    最後の猫ちゃんがカツオちゃんそっくりで、
    今一番私の近所で可愛がってる猫ちゃんともよく似ています~。
    kalkanのパウチの写真の猫ちゃん風で。

    ノアールちゃんは飼猫かと想像します、名札付なんで。
    尾道の猫ちゃん、飼猫のお散歩風景とも遭遇出来て、
    ホント猫ちゃんにとっては居心地良さげ。
    デカ顔でちょっと寄り目の茶白ちゃんも超可愛い!
    美猫も良いですが、ブサ猫も愛嬌があって可愛いですよね。
    外猫ちゃんにとっては爪とぎの木は必須です。
    大阪城の猫ちゃんは重要文化財の主要な門で爪とぎしていて、
    そこだけ剥げてたり。猫ちゃんにとったら重要文化財なんて関係ないもんね。

    調理人がマスク未着用って大阪でも先日インド料理店で遭遇し、
    ちょっとビックリしました。この人はインド人だったので仕方ないのでしょうが、
    大阪府認証のゴールドステッカーのお店だったので、この認証もええ加減?
    っと思いました。

    私の中では既にカウントダウンが始まりましたが、
    ネコさんからいつもいい刺激を受けさせて頂き、感謝感謝です。
    来年もよろしくお願いします!
    よいお年をお迎えください☆

    kayo

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2021/12/29 14:06:40
    RE: 懐かしいニャ?、尾道(=^・^=)
    kayoさん、こんにちニャ〜

    そうなんですよ、猫好きにはとっても忙しい
    尾道の町。
    どこで出会うかわからないから
    目を皿のようにして歩き回ることになるんですよね。
    歩く時も進行方向だけを見るのではなく
    脇の路地を覗き込み、塀を見上げてと、
    アンテナを張り巡らせてなくてはならないし。
    傍目には不審者と変わりないかも(笑)

    美術館に入りたがる猫は近くのレストランのコだそうで
    クロネコさんでした。
    そうそう、展望台周辺は工事中で入れなかったんです。
    カツオちゃん、どうしてるのかニャ?
    kayoさんの旅行記に出てきたゴージャス長毛種のコ、
    私の表紙のコと似てますね!
    毛色が違うので別の猫だと思うけど、
    会った場所も千光寺とみはらし亭の間で近いですね。
    kayoさんとはオビドスでも同じ猫を撮っていたし
    また偶然が重なったら面白いな〜と。
    ノアールちゃんは地域猫のようで
    名札にはそんなことも書いてありました。
    デカ顔の茶白ちゃんもやや長毛入ってますよね。
    コワモテ石畳ちゃん、チュールがっつきサバトラちゃん…
    みんな可愛かったニャ〜(=^・^=)

    ワクチン接種が進んだのはいいけれど
    マスク未着用の人も増えた気がしますよね。
    注意した人が大怪我を負わされる事件もあったし
    迂闊に指摘もできやしない。

    旅の軸足を国内に移しても、kayoさんの旅行スタイルは
    私にとって依然憧れです!
    今年前半は2つの「あいのしま」を見せてもらい
    嬉しかった〜
    来年の旅は温泉からスタートでしょうか?
    お互いオミクロンなんぞに負けず
    可能な範囲で旅を楽しみましょうね〜!
    よいお年をお迎えください!

    ネコパンチ
  • cheriko330さん 2021/12/29 01:52:44
    絵になる尾道、猫の街 ☆,。・:*:
    ネコちゃん、続きまして こんばんは~♪

    尾道は坂も多く、それゆえに風情もあり、猫も多く住み着いていて
    ネコちゃんが再訪するの分かります。今回もミッション掲げて
    旅好きのネコちゃん。表紙の写真ステキ。
    羽田でワンコインの玉子かけご飯は、美味しそうね。
    着いて早速のランチの写真、お刺身が活きが良くて美味しいかった
    でしょう。グビっと一杯、やったのね(*'▽')b
    確かに、黄色い電車と青空、どんなか?見たい気もします。
    ロープウェイは、なかり急傾斜ですね。でも景色は最高ね。
    猫と警備員さんのお話は、ここだったのね。思い出しました。

    しまなみ海道の島々が連なった景色は、本当に息を呑む景色ね。
    こちらの猫は毛並みも良くきれいね。両足を揃えて正座の猫ちゃん
    ほんと、可愛いいね。黄昏どきの景色もステキ。
    新しいホテルも快適で、マスクをしていなかった調理人はバツですが
    お好み焼きは美味しそう。広島風を知ってからすっかりファンに
    なりました。
    続きが楽しみですが、年明けですね。またお待ちしています。私も
    新年早々の上京になりそうですが、今度は出歩かないようにしないとね。
    今年も後数日に。この一年も色々とお世話になりました。来年もまた
    よろしく、仲良くしてね。どうぞ良いお年をね(⑅•ᴗ•⑅)
     
     cheriko330

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2021/12/29 10:45:10
    RE: 絵になる尾道、猫の街 ☆,。・:*:
    cheriko330さん、続きまして〜

    2泊3日のひとり旅、多くの行先候補の中から
    ずっと再訪したかった尾道を
    旅程に組み込みました。
    坂や階段だらけの尾道、
    1歳でも若いうちが正解です(笑)
    もうちょっと晴れてくれたら良かったのですが…
    関東より暖かいことを期待していましたが。
    ネコ写真もポカポカの日溜まりの中だったら
    もっと温かい雰囲気が出たのにな〜
    正座姿、可愛いでしょ?
    美術館の警備員さんとの攻防のお話、
    ご存知だったんですね(o^^o)

    お刺身はそれは美味しかったですよ!
    最初、夜もこのお寿司屋さんに来ようと
    思ったくらいです。
    でもメニューを見たら、お寿司は良いとしても
    一品料理は1人前ではなさそうで、諦めたのでした。
    お好み焼きは砂ズリを入れるのが尾道風だそうで
    もちろん麺も入ってて美味しかったです。
    高齢の女性が1人で焼いていましたが
    人と喋っているわけでもないから
    まあ仕方ないと割り切ることに(ーー;)
    一部の人にありがちな「ワクチン打ったから大丈夫」
    みたいな勘違いなのかな〜?

    今年はcherikoさんの旅行記を沢山拝見できて
    嬉しかったです。
    大晦日と元旦は寒いみたいですが
    上京の折には収まっていますように(*^^*)
    こちらこそ、来年も楽しくおしゃべりさせてくださいね!
    どうぞ良いお年を(^^)/~~~

    ネコパンチ
  • akepi48さん 2021/12/28 21:36:07
    チュール チュール チャオチュール♪
    ネコパンチさん、こんばんはー。

    私も秋の尾道をチラリ見てたのですが
    JALさんったら、新千歳からも広島着が16:00位、
    帰りは広島発が10:00位と
    なにか特別な事情でも?と思うほど、
    すごく都合が悪いんです。

    でも千光寺ロープウェイのお写真見てたら
    とっても行きたくなりました。
    表紙も素敵~。猫ちゃんと海沿いの街並み。
    見入ってしまいました.☆*

    チュールは「いつも」お持ちなのかしら。
    すぐに仲良くなれますね。

    今年もたくさんのハッとする、
    お写真で眼福♪眼福♪ありがとうございました!
    こちらは最高気温が「マイナス」の
    真冬日が続く年末年始となりそうですがー (-_-)
    どうぞ良いお年をお迎えください。

    akepi48

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2021/12/28 23:39:53
    Re: チュール チュール チャオチュール♪
    akepi48さん、こんばんは~

    新千歳から広島へのフライト、
    減便の影響だとしても厳しいですね~
    全国各地にショートトリップしている
    akepiさんには、ぜひとも尾道にも
    行っていただきたいです。
    千光寺公園が桜の季節を迎えるまでに
    ダイヤが改善されますように。

    チュールは旅行前にたまたま
    試供品をゲットしていたんです。
    (ビールをケース買いする酒屋で…笑)
    効果てきめん、開封前から
    目の色変わってました!

    年末年始は暖房の効いた部屋で
    グビっと年越ししてくださいね~
    来年もまたよろしくお願いします!

    ネコパンチ
  • Rolleiguyさん 2021/12/28 09:44:48
    猫の街
    ネコパンチさん
    尾道の昔ながらの(見たことはありませんが)家並みと、そこにゆったりと暮らしている(ように見える)猫たちの一日の姿を楽しく拝見しました。
    動物のなかでも感情移入出来る猫と犬は格別だと思いますが、どこか人には
    必要以上にそっけなく見える猫たちのショットが、それぞれに思い入れがあるように
    見えて写欲をそそりますね。今年もえらい年でしたが、一体いつになったら自由に
    旅ができるのかと思います。
    また来年もよろしくお願いいたします。続編を期待しています。
    Rolleiguy

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2021/12/28 14:24:25
    Re: 猫の街
    Rolleiguyさん、こんにちは

    今年も毎回ご覧いただきまして
    ありがとうございました。
    思えば尾道へ出かけた頃はまだ、
    新変異株は出現してなかったような…
    来年以降もこの構図は変わらないなら
    その時々の可能な範囲で
    旅を続けていくほかないのでしょうね。

    尾道は仰る通り、魅力的な街並みで
    細い路地が入り組んだ雰囲気は
    ヨーロッパの旧市街を彷彿とさせる
    一面もあります。
    車が通らず、坂や階段があるために
    人の動きがゆっくりになる土地は
    猫にとって暮らしやすいそうです。
    急坂で息を切らす人間の姿は
    猫の目にはどんな風に映っているのか
    気になるところです。

    来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
    またRolleiguyさんの花便りを
    拝見できるのを楽しみにしています。

    ネコパンチ

ネコパンチさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP