ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ後、初の海外旅行。<br />色々考えた結果、ヨルダン、イスラエルに行くことしました。<br />ただ、高齢の両親の事を考えると、なかなか決めきれずにいましたが、夫もいつまで元気に旅行できるかわかりません。<br />しょっちゅう腰の具合も悪くなっています。長時間のフライトもいつまでできるかわかりません。<br />4年ぶりの海外旅行ですが、今のうち行ける時、行ける所に・・・・・と決めました。<br /><br />【旅程】<br /><br />8月2日(水)<br />NRT 成田発 22時30分→DXB ドバイ着 <br />8月3日 4時10分着(EK0319便 エミレーツ航空)<br />↓<br />8月3日(木)<br />ドバイ空港 5時20分<br />ジュメイラ・パブリックビーチ 5時50分<br />ブルジュ・アル・アラブ・ジュメイラ  6時15分<br />ドバイ・フレーム 6時45分<br />ドバイ・モール 7時10分<br />ブルジュ・カリファ(ハリファ) 8時00分<br />ドバイ・モール 9時00分<br />ドバイ水族館 10時15分<br />↓<br />ドバイ国際空港 11時00分<br />↓<br />DXB ドバイ 14時05分発→AMM アンマン 16時00分<br />(EK903便 エミレーツ航空)<br />↓<br />アンマン国際空港 17時15分<br />ペトラ(エドム・ペトラ) 20時10分<br />エル・ハズネ(ペトラ・バイ・ナイト) 21時00分<br />ホテル 22時30分<br /><br />8月4日(金)<br />ホテル発 9時00分<br />ペトラ遺跡 <br />シーク 9時30分<br />エル・ハズネ 10時20分<br />ローマ遺跡 11時10分<br />ランチ(Basin Restrant)12時00分<br />エド・ディル 13時40分<br />カフェ 13時45分<br />ビューポイント 14時10分<br />ペトラ美術館 16時10分<br />ホテル 17時15分<br /><br />8月5日(土)<br />ホテル発 7時30分<br />モーゼの泉 7時45分<br />ネポ山 11時25分<br />マタバ 聖ジョージ教会 12時40分<br />ランチ Haret Jdoudna Restaurant &amp; craft shops  13時00分<br />アンマン アブドラ一世モスク 15時15分<br />ヨルダン博物館 16時05分<br />シタデル 17時15分<br />リージェンシー・パレス・ホテル 17時45分<br /><br />8月6日(日)<br />ホテル発 7時00分<br />サルト旧市街 7時35分<br />ジェラシュ遺跡 9時10分<br />↓<br />ヨルダン出国 11時45分<br />イスラエルへ入国 13時00分<br />↓<br />ティベリア ランチ 14時05分<br />山上の垂訓教会 15時05分<br />パンと魚の奇跡の教会 15時45分<br />シナゴーグ 16時10分<br />カペナーム 16時40分<br />プリマ・ガリル・ホテル 17時10分<br /><br />8月7日(月)<br />ホテル発 7時30分<br />ナザレ<br />カナの婚礼教会 8時00分<br />マリアの井戸 8時55分<br />受胎告知教会 9時20分<br />聖ヨセフ教会 9時45分<br />ヨルダン渓谷 12時00分<br />ランチ エリコ Temptation Restaurant 12時45分<br />死海 14時35分<br />エルサレム プリマ・パーク・ホテル 17時20分<br /><br />8月8(火)<br />ホテル発 7時00分<br />神殿の丘 7時30分<br />岩のドーム 7時50分<br />嘆きの壁 8時30分<br />シナゴーグ 8時55分<br />ヴィア・ドロローサ 9時10分<br />聖墳墓教会 10時15分<br />アルメニア教会 10時45分<br />シリア教会 11時15分<br />ランチ Armenian Restaurant Bar「Bulghourji」11時45分<br />シオン門 13時00分<br />ダビデの墓 13時10分<br />鶏鳴教会 13時25分<br /><br />ベツレヘム<br />生誕教会 15時10分<br />ホテル 17時00分<br /><br />8月9日(水)<br />ホテル発 9時00分<br />オリーブ山   9時40分<br />主の泣かれた教会 10時00分<br />ゲッセマネの園 10時20分<br />万国民教会 10時25分<br />ベドウィンのテント 11時05分<br /><br />テルアビブ<br />ランチ 13時10分<br />港 14時00分<br />バウハウス時代の建築 14時35分 <br />↓<br />TLV テルアビブ空港 19時50分発→<br />DXBドバイ空港 23時59分着(EK932便 エミレーツ航空)<br />↓<br />8月10日(木)<br />DXBドバイ空港 2時40分発→NRT成田空港 17時35分着<br />(EK0318便)<br /><br />

Dubai 2023 ① トランジットで早朝ドバイ 2023年 夏(Dubai(UAE)-Jordan-Israel)

2023/08/02 - 2023/08/03

noelさん

2023/08/02

• 成田空港 22時30分発→ ドバイ空港 8月3日4時10分着 (EK0319便 エミレーツ航空)

• ドバイ空港:5時20分→ジュメイラ・パブリックビーチ:5時50分

• ジュメイラ・パブリックビーチ:5時50分→ブルジュ・アル・アラブ・ジュメイラ:6時15分

• ブルジュ・アル・アラブ・ジュメイラ:6時15分→ドバイ・フレーム:6時45分

• ドバイ・フレーム:6時45分→ドバイ・モール:7時10分

• ドバイ・モール:10時20分→ドバイ空港:12時00分

• ドバイ国際空港:14時05分発→アンマン国際空港:16時00分(EK903便 エミレーツ航空)

コロナ後、初の海外旅行。
色々考えた結果、ヨルダン、イスラエルに行くことしました。

【旅程】

8月2日(水)
NRT 成田発 22時30分→DXB ドバイ着
8月3日 4時10分着(EK0319便 エミレーツ航空)

8月3日(木)
ドバイ・モール 9時00分
ドバイ水族館 10時15分

ドバイ国際空港 11時00分

(EK903便 エミレーツ航空)

アンマン国際空港 17時15分

モーゼの泉 7時45分
ネポ山 11時25分
マタバ 聖ジョージ教会 12時40分
ランチ Haret Jdoudna Restaurant & craft shops 13時00分
アンマン アブドラ一世モスク 15時15分

港 14時00分
バウハウス時代の建築 14時35分

TLV テルアビブ空港 19時50分発→

8月10日(木)
(EK0318便)

観光バス 徒歩 飛行機
エミレーツ航空
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

エミレーツ航空の成田~ドバイ間は満席でした。
    非常口が横の、キャビン・クルーの座席の向かい側の席でした。
    足はゆっくり伸ばすことができました。
    ただパントリーが真横なので、あまり落ち着きませんでした。
    私たちの席の横の中央の4席ですが、こちらはエコノミーですが、1万円ちょっとプラスすることで利用できます。

今回のメニューです。

最初のミールサービスです。
    ・・・とは言っても真夜中の12時です。

現在の飛行状況です。
    外はマイナス49度です。

2回目のミールサービスです。

ターミナル3に到着しました。
    今回はドバイのトランジットで約10時間の余裕があります。
    ドバイに入国します。

ドバイ国際空港 (DXB) 空港

ターミナル3を利用しました。 by noelさん

バゲージクレイムですが、次のフライトもエミレーツ航空ですので、荷物はそのままアンマンに到着します。

未来都市のような雰囲気です。

まだ夜です。

空港の外は真っ暗です。
    これでは観光できません。写真を撮っても真っ暗です。
    少し空港でのんびりすることになりました。
    4時50分くらいです。

5時30分頃ですが、まだお月様が見えます。
    これは車窓です。

斬新な卵型の博物館です。
    2022年2月に開館したようです。
    アラビア文字が描かれています。

奥の方にブルジュ・カリファ(ハリファ)が見えます。

「ブルジュ」はアラビア語で、塔またはタワーという意味です。
    「カリファ(ハリファ)」は、後継者とか代理人という意味です。

早朝のマリーナの様子です。

こちらの海はペルシア湾です。
    つまり、この湾の対岸は、イランです。

ブルジュ・アル・アラブが見えます。
    70階建ての建物です。
    その手前にある丸い建物は、ジュメイラ・マルサ・アル・アラブです。

• 反対方向を見ると、ちょうど陽が昇り始めました。<br />この時間帯でも、ムシムシしてました。

反対方向を見ると、ちょうど陽が昇り始めました。
    この時間帯でも、ムシムシしてました。

ビーチを散策した後は、ホテルの前までやってきました。
    宿泊はしません。
    見るだけです。

Burj Al Arab Jumeirah(ブルジュ・アル・アラブ・ジュメイラ)
    5つ星のホテルです。
    7つ星とも言われています。

ブルジュ アル アラブ ジュメイラ ホテル

この近辺の住宅は豪邸で、まるで宮殿にでも見えるくらいの邸宅がたくさんありました。
    また、モスクも全体的に白っぽく綺麗な建物でした。
    目の保養になりました。

• このホテルはダウ船(アラビアなどで活躍した帆船をイメージして作られてます。<br />高級スイートは199室あって、24時間対応のバトラーサービスがあります。<br />泊まってみたいものです。

泊まってみたいものです。

ザビール公園にやって来ました。
    ドバイ・フレームは、この公園内にあります。

Dubai Frame(ドバイ・フレーム)です。
    本当に額縁のようです。

ドバイフレーム 建造物

世界一の額縁 by noelさん
  • 高さは150mあります。<br />トップの横の部分は93mの橋になっています。<br />「額縁の形をした世界最大の建造物」として、ギネスに登録されました。

高さは150mあります。
    トップの横の部分は93mの橋になっています。

下の部分は見えにくいのですが、1階は博物館になっています。
    トップ部分ですが、ここは展望エリアになっていて、南側は新市街、北側は旧市街の街並みを眺めることができます。

ちなみに後で高速道路から見た際に、この近くにこのフレームと似た構造のビルがある事に気付きました。
    勿論、もっとしっかりした造りですが、中央部分が少し空洞になっていました。
    ひょっとしてこのビルにインスピレーションを受けたのでは???と思ってしまいました。写真は撮ったのですが、ブレてしまいました。

窓ふき掃除のようです。
    ちょっとドキドキしますね。
    ドバイには高層ビルが多いので、業者の方は大変そうです。(-_-;)

さて、今度はドバイ・モールに来ました。
    ちょっと早すぎますが。
    ちなみにトイレに入ろうとしても、閉まっていました。
    唯一開いていると思って行ったところ、お掃除中で、別の場所を利用するように言われました。
    モールが広くて、中を歩くだけでも、結構大変です。

MUJI (ドバイモール店) 専門店

モールの天井を見上げた様子です。

Burj Khalifa(ブルジュ・カリファ)です。
    世界1位を誇る高さです。
    高さは829.8mあります。
    ちなみにスカイツリーは634mです。

ブルジュ ハリファ 現代・近代建築

世界一の高さ by noelさん

163階建てで、124階に展望台があります。
    他にオフィスやレストラン、アルマーニ・ホテルになっています。
    住宅部分もあります。

• 「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」では、このビルの壁をよじ登る場面もありました。

まさに未来都市です。
    水面に映るビル群が計算し尽された美しさを醸し出しています。

ちなみに高速道路は、日本のようにゲートはありません。
    そのため、スピードを緩める必要もなくて便利です。

ブルジュ・カリファ・レイクです。
    人工的に作った湖です。
    ドバイ・ファウンテンなどのショーが楽しめる噴水もあります。

ドバイモールから橋を渡った所です。
    スークになっているようです。
    今回は入りませんでした。
    何しろ翌日にペトラに行きます。体力温存しておきます。

ドバイには旧市街に、「ゴールド・スーク」「オールド・スーク」「スパイス・スーク」があります。

予定では9時に展望台の予約をしていましたが、まだ1時間もあります。
    ガイドさんが交渉して、他のお客さんが少ししかいなかったため、8時に繰り上げて登れることになりました。
    これがチケットです。
    124ADです。

1ディルハム=38.95円でした。

こちらがエレベーターです。
    一挙に上がります。
    このように階数が表示されます。
    中は薄暗く、もし事故で止まってしまったら・・・・と考えてしまいました。
    過去に確か止まってしまったことがあったはずです。

突端に突き出ているのは、パーム・ジュメイラでしょうか・・・。
    ちょっと違うような・・でも人工島です。

これは確か中から撮った写真だと思いますが、「At the Top」の屋外展望台もあります。外に出ると風が結構強かったです。
    そして暑かったです。

ドバイはUAEアラブ首長国連邦の中の首長国の1つです。
    首都はアブダビです。
    全部で7つの国から構成されています。
    アブダビ、ドバイ、シャルジャ、アジュマーン、フジャイラ、ウムアルカイワイン、ラスアルハイマです。

中東における一大流通拠点として、世界中の金融機関が進出してます。
    ちなみに税金はありません。
    タックスヘブンです。

ドバイの人口の90%が外国人です。

円安なので仕方ありませんが、ドバイモール内のスターバックスで、サンドイッチとコーヒー2人分で、79AEDでした。

ドバイには人工島があります。
    Palm Jumeirah、Palm Jebel Ali、Palm Deiraの3つの島です。
    中でも最初に作られたパーム・ジュメイラは、色々話題を呼びました。
    ヤシの木の形をしていて、16本の枝のように分かれています。
    ビル・ゲイツやベッカムも購入したと噂になっていました。

ドバイ・モールで買い物していて思ったのですが、ナツメヤシ(デーツ)が、たくさん売られてました。
    ちょっとおしゃれで加工したデーツが多かったと思います。
    今回の旅では、ドバイに限ったことではありませんが、毎日のようにナツメヤシを食べてました。

実はドバイもいいのですが、同じUAEのアブダビに、2017年11月にオープンしたルーブル美術館 別館があります。

このスケジュールでは無理です。(-_-;)

北側の景色です。

ペルシャ湾が見えます。

階段を上って行きます。
    展望台には売店もありました。

真下を見ると、こんな感じです。

水族館です。
    実は入場しなくても、これが見られます。

ドバイ水族館 & 水中動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

こんなに大きな水槽の魚をただで見られるなんて、流石ドバイです。

この後は、空港に戻りました。
    空港内で飲んだビールですが、40AED、日本円で1669円でした。(-_-;)

いよいよアンマンに向けて発ちます。

• kiyoさん 2023/10/06 17:54:54
    懐かしい~
    noelさん、こんにちは。
    ヨルダン、イスラエルに行かれたのですか!?
    治安がよくないイメージでしたが、普通に観光できる状態なのですね。
    でも、ドバイ到着の翌日にペトラ、翌々日にネボ山って…めちゃくちゃハードな行程(@@)。
    私も、大昔にツアーで行きました。
    ヨルダンとシリアを巡るツアーに参加した翌年、イスラエルを巡るツアーに参加しましたが、どちらのツアーも盛りだくさんな内容でハードな日程でした。
    それなのに、その二か国を一気に見て回るとは、、、体力的に大変そうですね。

The Museum of the Future(未来博物館)。
    私がドバイに行った時は建設中でした。
    あんな形で、まさか博物館だったとは思いもせず。びっくりです。

ナツメヤシ(デーツ)は、私も大好きです。
    おしゃれで加工したデーツは「バティール」有名ですが、1個が数百円もする高級品でビックリしました。
    でも、パッケージがしゃれていて、いまだに筆入れとして使ってます。
    noelさんの旅行記を拝見していたら、またドバイやペトラにも行きたくなってきました。旅行記の続きを楽しみにしてます。
    kiyo

noel

noelさん からの返信 2023/10/07 14:02:43
    Re: 懐かしい~
    kiyoさん

いつもありがとうございます。
    kiyoさんが行かれた時も、ハードスケジュールだったんですね。
    確かに今回もハードスケジュールでした。
    特に国境越えは難所だったので、比較的混まない北部を利用して、思ったほどの時間はかかりませんでした。

ドバイの博物館は建設中だったんですね。
    外観は近未来的で目を惹きました。

ナツメヤシ、美味しいですよね。
    ドバイでは試食しましたが、結局はイスラエルで購入しました。
    パッケージ可愛いと思ってましたので、私も記念に買えば良かったと後悔してます。
    円安のせいでいつも以上にに高く感じました。
    ご覧いただき、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

noel
  • hot chocolateさん 2023/09/09 03:25:16
    コロナ明けの旅
    noelさま

こんばんは。
    ご無沙汰しております。
    コロナ明けの海外旅行はヨルダン、イスラエルだったのですね。
    イスラエルは未踏の地ですが、ヨルダンには2度行きました。
    モロッコと共に、興味深く思い出深い旅でした。

私も、コロナ明けの海外は、11月にオマーンとUAEのドバイとアジュマーンです。
    羽田からカタール航空で飛び、ドーハで19時間のトランジット!
    帰りはアブダビからエティハド航空に乗りますが、世界一とも云われるドーハの
    ラウンジを楽しみたくて、あえて19時間のトランジットに挑戦です。
    ですが、目的地3か所ともリゾート目的なのでその後はのんびりと過ごします。

ドバイには過去に4度行っていますが、最後のドバイ訪問からは
    すでに14年がたっていますので、どんなに変わっていることやら。
    なのでドバイ市内も少しは愉しみたいのですが、移動には大きなスーツケースが邪魔。
    noelさんは、ドバイの市内観光はタクシーでしたか、ツアーでしたか、それともチャータータクシーだったのでしょうか。

次回、ヨルダンの旅行記も楽しみにしています。
    ペトラの旅行記を貼っておきますね。

hot choco

noel

noelさん からの返信 2023/09/09 09:44:18
    Re: コロナ明けの旅
    hot chocolateさま

こんにちは。
    いつもありがとうございます。

ヨルダンに行く前に、hot chocolate さんの旅行記、参考にさせていただきました。
    ただ、入場料は変わってませんが、円安のため1日券で1万円を超えてました。
    また、コロナ後には馬車はなくなってました。
    馬、ロバ、ラクダはいます。
    そして馬車の代わりにカートになっていました。
    エド・ディルまでは足を痛めてながら、大変でしたね。
    確かにきつかったです。(・_・;

11月のオマーンの旅、楽しみですね。
    私はツアーだったのと、トランジットで荷物はそのまま次の便に移動してもらえたので、ドバイは手ぶらでした。
    確かに荷物の問題ありますね。
    サービス・センターあたりで有料で預かってもらうとか・・・。

オマーンは香料好きな私としては、乳香の産地でもあり、とても気になります。
    どうぞ素敵な旅をお楽しみください。

noel
  • sanaboさん 2023/08/23 16:35:31
    4年ぶりの海外♪
    noelさん、こんにちは

4年ぶりの海外旅行でヨルダンとイスラエルに行ってらしたのですね。
    ご家族のことなどでご心配もおありだったと思いますけど、ご主人様と
    久々の海外を満喫することができて本当に良かったですね^^
    ヨルダンとイスラエルは私にとっては未知の国なので興味津々です!
    ドバイもトランジットすらしたことがないので、興味深く拝見しました。
    空港も街の建造物も本当に未来都市みたいですね~。
    お金に糸目をつけず、計画的に都市が造られていった結果なのでしょう。
    斬新な卵型の博物館やドバイ・フレームはその発想自体に驚かされました。
    ドバイ・フレームは最初、記念碑的な門構え(ゲート)のようなものかと
    思ったら、実際は巨大なビルで「額縁の形をした世界最大の建造物」として
    ギネスに登録もされているのですね。
    ほかにも高いビルが沢山あり、窓ふきの清掃は本当に怖くて大変そうだけど
    やはり東南アジアの出稼ぎの人たちが担っているのでしょうか…。
    ブルジュ・カリファは堂々の高さを誇っていますね!
    高さ829.8mって、その距離を歩くとしたら10分近くかかりますよね。
    それを思うと気が遠くなるような高さを実感します(笑)
    「At the Top」からの眺望もさすがに圧巻ですね~☆彡
    それにしても空港のビール、高いですね。でも暑い中の観光後だから
    美味しかったでしょう?(´艸`*)
    続きも楽しみにお待ちしていますね♪

sanabo

noel

noelさん からの返信 2023/08/24 20:50:21
    Re: 4年ぶりの海外♪
    sanaboさん、こんばんは

いつもいつも、ありがとうございます。
    なかなか最後まで決めかねていましたが、なんとか行くことができました。
    今までの旅の中でも、一番暑い旅でした。

確かにヨルダンとイスラエル・・・ちょっと変わった選択だったかもしれません。
    予定ではコロナ明けはイタリアだったんですが・・・。
    今回は、年と体力を考えて決めました。

特にドバイとヨルダンの落差には愕然としました。
    同じイスラム圏でもだいぶ違いました。
    それはそれで楽しむことができたのですが。
    ドバイ・フレームや高層ビルの窓ふきなどは、sanaboさんのおっしゃるとおり、出稼ぎの方々です。
    なんとも不思議な感じでした。

特に強く感じたのは、円安ですね。
    中でも観光地は高いです。
    一応想定していたんですが、それを上回ってました。(-_-;)

ドバイはすぐにアップロードができましたが、他には時間がかかりそうです。
    特にイスラエルは・・・。

そんなわけで、sanaboさんの旅行記、楽しみにしてますね!!!

残暑厳しいですが、どうごご自愛ください。