アンマン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「ヨルダン博物館」は、首都アンマンにある博物館です。<br />2013年に開館しました。<br />先史時代、ナバテア時代、古代ローマ時代、イスラーム時代そして現代に至るまでの作品を所蔵しています。<br />特に有名なのは死海文書です。<br />死海文書は、当然イスラエルのエルサレムの博物館にあります。<br />ただ、主要な物はエルサレムにあるのですが、実はここヨルダン国立博物館にもあります。<br /><br />特に1952年にクムラン周辺の第3洞窟から発見された巻物は、銅板に文字を彫り込んで巻物状にしたものに、財宝の隠し場所を書いたものです。<br />通常の死海文書は羊皮紙、牛皮紙、パピルスなどに記していますので、銅板というのは特別感があります。<br />なお、財宝のありかに関しては、いまだ発見されていません。<br /><br />死海文書は、クムラン洞窟の巻物とも言われ、1946年から1956年までの10年間にクムラン洞窟で発見されました。<br />実際には11の洞窟から900巻前後の写本が発見されました。巻物の断片は10万枚にもなります。<br />聖書の聖典に含まれる最古の写本などが発見されました。<br />BC200年からAD68年頃にかけての物とわかると、世界中の宗教学者や考古学者たちが目の色を変えました。<br />これによってイエスが生きていた時代にユダヤ教がどのように信仰されていたかがわかります。<br /><br />ところで、旧約聖書には原本がありません。<br />この死海文書が発見される前までは、1番古い写本として10世紀にさのぼる「レニングラード写本」、またはヘブライ語聖書のアレッポ写本で、これも10世紀に成立してます。<br />ギリシャ語で記されたシナイ写本でも、4世紀のものでした。<br />ただ死海文書は、それらを遡って最古の写本です。<br /><br />ところで死海文書が発見された時は、まだイスラエルという国家はありませんでした。エルサレムの旧市街とヨルダン川西岸は、アンマンを都としたトランス・ヨルダン王国が統治していて、エルサレム新市街とイスラエルの国土は、イギリスの統治下でした。そのため、全てヨルダン政府の下にありました。<br /><br />ちなみにイスラエル考古庁が立ち上げたサイトで死海文書が閲覧できます。<br />ただ、ヨルダン博物館に所蔵している物ではありません。<br /><br />The Leon Levy Dead Sea Scrolls<br />www.deadseascrolls.org.il<br /><br /><br />【旅程】<br /><br />8月2日(水)<br />NRT 成田発 22時30分→DXB ドバイ着 <br />8月3日 4時10分着(EK0319便 エミレーツ航空)<br />↓<br />8月3日(木)<br />ドバイ空港 5時20分<br />ジュメイラ・パブリックビーチ 5時50分<br />ブルジュ・アル・アラブ・ジュメイラ 6時15分<br />ドバイ・フレーム 6時45分<br />ドバイ・モール 7時10分<br />ブルジュ・カリファ(ハリファ) 8時00分<br />ドバイ・モール 9時00分<br />ドバイ水族館 10時15分<br />↓<br />ドバイ国際空港 11時00分<br />↓<br />DXB ドバイ 14時05分発→AMM アンマン 16時00分<br />(EK903便 エミレーツ航空) <br />↓<br />アンマン国際空港 17時15分  <br />ペトラ(エドム・ペトラ) 20時10分 <br />エル・ハズネ(ペトラ・バイ・ナイト) 21時00分 <br />ホテル 22時30分 <br /><br />8月4日(金)<br />ホテル発 9時00分 <br />ペトラ遺跡 <br />シーク 9時30分 <br />エル・ハズネ 10時20分 <br />ローマ遺跡 11時10分 <br />ランチ(Basin Restrant)12時00分 <br />エド・ディル 13時40分 <br />カフェ 13時45分 <br />ビューポイント 14時10分 <br />ペトラ博物館 16時10分 <br />ホテル 17時15分 <br /><br />8月5日(土)<br />ホテル発 7時30分<br />モーゼの泉 7時45分<br />ネポ山 11時25分<br />マタバ 聖ジョージ教会 12時40分<br />ランチ Haret Jdoudna Restaurant &amp; craft shops 13時00分<br />アンマン アブドラ一世モスク 15時15分<br />ヨルダン博物館 16時05分 ●<br />シタデル 17時15分<br />リージェンシー・パレス・ホテル 17時45分<br /><br />8月6日(日)<br />ホテル発 7時00分<br />サルト旧市街 7時35分<br />ジェラシュ遺跡 9時10分<br />↓<br />ヨルダン出国 11時45分<br />イスラエルへ入国 13時00分<br />↓<br />ティベリア ランチ 14時05分<br />山上の垂訓教会 15時05分<br />パンと魚の奇跡の教会 15時45分<br />シナゴーグ 16時10分<br />カペナーム 16時40分<br />プリマ・ガリル・ホテル 17時10分<br /><br />8月7日(月)<br />ホテル発 7時30分<br />ナザレ<br />カナの婚礼教会 8時00分<br />マリアの井戸 8時55分<br />受胎告知教会 9時20分<br />聖ヨセフ教会 9時45分<br />ヨルダン渓谷 12時00分<br />ランチ エリコ Temptation Restaurant 12時45分<br />死海 14時35分<br />エルサレム プリマ・パーク・ホテル 17時20分<br /><br />8月8(火)<br />ホテル発 7時00分<br />神殿の丘 7時30分<br />岩のドーム 7時50分<br />嘆きの壁 8時30分<br />シナゴーグ 8時55分<br />ヴィア・ドロローサ 9時10分<br />聖墳墓教会 10時15分<br />アルメニア教会 10時45分<br />シリア教会 11時15分<br />ランチ Armenian Restaurant Bar「Bulghourji」11時45分<br />シオン門 13時00分<br />ダビデの墓 13時10分<br />鶏鳴教会 13時25分<br /><br />ベツレヘム<br />生誕教会 15時10分<br />ホテル 17時00分<br /><br />8月9日(水)<br />ホテル発 9時00分<br />オリーブ山 9時40分<br />主の泣かれた教会 10時00分<br />ゲッセマネの園 10時20分<br />万国民教会 10時25分<br />ベドウィンのテント 11時05分<br /><br />テルアビブ<br />ランチ 13時10分<br />港 14時00分<br />バウハウス時代の建築 14時35分 <br />↓<br />TLV テルアビブ空港 19時50分発→<br />DXBドバイ空港 23時59分着(EK932便 エミレーツ航空)<br />↓<br />8月10日(木)<br />DXBドバイ空港 2時40分発→NRT成田空港 17時35分着<br />(EK0318便)<br /><br /><br /><br /><br /><br />

The Jordan Museum 2023 ⑥ ヨルダン博物館(死海文書)2023年(Dubai~Jordan~Israel)

2023/08/02 - 2023/08/10

noelさん

2023/08/05

「ヨルダン博物館」は、首都アンマンにある博物館です。
2013年に開館しました。
特に有名なのは死海文書です。
死海文書は、当然イスラエルのエルサレムの博物館にあります。

なお、財宝のありかに関しては、いまだ発見されていません。

聖書の聖典に含まれる最古の写本などが発見されました。

ところで、旧約聖書には原本がありません。
ギリシャ語で記されたシナイ写本でも、4世紀のものでした。
ただ死海文書は、それらを遡って最古の写本です。

ただ、ヨルダン博物館に所蔵している物ではありません。

www.deadseascrolls.org.il

【旅程】

8月2日(水)
NRT 成田発 22時30分→DXB ドバイ着
8月3日 4時10分着(EK0319便 エミレーツ航空)

8月3日(木)
ドバイ・モール 9時00分
ドバイ水族館 10時15分

ドバイ国際空港 11時00分

(EK903便 エミレーツ航空)

アンマン国際空港 17時15分

モーゼの泉 7時45分
ネポ山 11時25分
マタバ 聖ジョージ教会 12時40分
ランチ Haret Jdoudna Restaurant & craft shops 13時00分
アンマン アブドラ一世モスク 15時15分

港 14時00分
バウハウス時代の建築 14時35分

TLV テルアビブ空港 19時50分発→

8月10日(木)
(EK0318便)

徒歩
クラブツーリズム

博物館前の広場の様子です。

1947年11月29日は、国連総会がパレスチナを分割して、ユダヤ人国家とアラブ人国家という2つの独立国をつくる決議を採択した日です。

また、第一次中東戦争によって、イスラエルと死海沿岸の間には通行不能の国境が存在し、クムラン地区はアラブ側の領土に属していたため(その後、1950年4月にヨルダンに併合されます。)死海文書の発見場所は、イスラエル当局の管理を離れ、ユダヤ人の研究者は写本を見ることができなくなりました。
    このため古代ユダヤ文化の遺産である死海文書の探索はイスラエルの国家プロジェクトとなりました。

その後1948年にイギリス委任統治が終了すると、新しい統治者となったヨルダンが担当局を作るまでの間、パレスチナ考古学博物館が古物に関する権限を持つことになりました。
    パレスチナ考古学博物館は、ロックフェラー家がエルサレムに設立した私立の博物館で、フランス、イギリス、アメリカの研究者が共同で運営していました。

1961年にはヨルダンのフセイン国王が写本の所有権はヨルダン側にあると主張し、写本を国有化しました。そして1966年には博物館も国有化されました。

その後、1967年に起きた第3次中東戦争の結果、ヨルダンが管理していたヨルダン川西岸地区がイスラエルの保護下になり、クムランの遺跡とパレスチナ考古学博物館もイスラエルのものとなりました。そしてパレスチナ考古学博物館はイスラエル考古局が管理し、クムラン遺跡は国立公園の一部となり、死海文書の大部分はイスラエル博物館の管理下で保管されることになりました。

※ 一部の出来事は割愛してます。

死海文書事態が、この時代の狭間で、揺れ動きました。
    確かにこれだけの大発見、手中に収めたいです。
    そういえば、ハワード・カーターがツタンカーメンの墓を発掘した際、世紀の発見と言われたように思いますが、その約30年後に、死海文書という今世紀最大の発見があったわけです。
    どちらが凄いのかは、私には判断しかねますが、いずれも世界を驚かせました。

博物館の開館時間は
    9時から17時までです。
    金曜日は14時から18時までです。
    火曜日は定休日です。
    入館はこの時間の30分前までです。

ナバテア女神のレリーフ

シリアの豊穣の女神アタルガティスの彫刻は、ヨルダン南部にあるナバテア遺跡の神聖なホールの入口を飾っていました。
    ナバテア人は水や食料といった限られた資源を使いこなし、他国を介してこの地域に豊かな王国を築きました。
    このレリーフは、ご覧のように博物館の広いスペースに設置されてます。かなり大きなレリーフです。しかも美しい。

タフィラ北
    Khirbat at Tannur
    ヒルバット・アッタンヌール

日常的に使うコップから、私たちは多くのことを学び取ることができます。
    古代、人々は食器を作るために北の玄武岩など身近な資源しか利用できませんでした。

今日は遠く離れた地域の文化が私たちの食べ物に影響を与えています。
    私たちはコーヒーを飲みますが、一般的な家庭用のコーヒーは輸入品であり、ヨルダンではコーヒーの栽培は行われていません。

BC5,000~1,000年 イルビド

ヨルダンの水のほとんどは、食物の栽培に使用されています。

アーモンド1個を生産するには、4リットルの水が必要です。パイナップルを生産するには40リットルの水が必要です。
    ヨルダンの国民食であるマンサフの主要な材料を製造するために必要な水の量を調べてください。

Churn

このミニチュアモデルは、6,000年前のものですが、今日の一部のベドウィンや農村部のコミュニティで使用されている一種の攪拌を表しています。通常、このような山羊スクチューンで作られ、ロープで吊り下げられ、継続的に振り続けるとヨーグルトがバターに変わります。
    それらはこの地域の最も古い食の伝統の1つです。

Ain Ghazal Statues(アイン・ガザルの像)

漆喰とアシで作られてます。
    先土器新石器時代B期の古い像です。

人間の姿を実際に近い大きさで表現した最初期の例です。
    先土器新石器時代B期以降でも傑出した作品の一つと考えられています。

アイン・ガザルの像は、ザルカ川の岸辺に生育するアシの束に、石灰石からできた水気を帯びた石膏をかたどってつくられています。
    石灰石は600℃から900℃で熱すると消石灰となります。
    これを水と混ぜ合わた漆喰の塊から、像がかたどられているのです。
    乾かして固められ、水にも強くなっています。

BC7,700~BC7,500年  アンマン近郊のアイン・ガザル

双頭の像

この神秘的な人物像は、世界最古の人物像の1つです。これは、1980年代に発見された32体の石膏像の1つです。

集落ごとの祖先を表現したものと考えられていますが、その目的についてはわかっていません。
    繁栄した村に住む熟練した職人たちが作ったことは、わかっています。
    なお、アイン・ガザルの像のほとんどが、この博物館に所蔵されています。
    ただ、ルーブルに1つ、また、ルーブル・アブダビに1つ「双頭の像」が所蔵されいぇいます。

ちなみに、アイン・ガザルには、BC7,250年から5,000年頃まで、人が住んでいたことがわかっています。
    紀BC7,000年の前半には最盛期を迎え、居住エリアは10-15ヘクタールに広がり、3,000人ほどの人が暮らしていたようです。

BC7,500年 アンマン近郊アイン・ガザル

人型像

頭部の表現にはたいへんな手間がかかってます。
    大きく見開いた眼にビチューメンで虹彩の線が引かれてます。
    像には男性、女性、子供それぞれの表現がみられます。

ところで、新石器時代において、イスラエルのエリコは世界最古で、最大級の集落遺跡だと考えられてましたが、このアイン・ガザルで発掘された遺跡の地層は、エリコの3倍近くの規模であることがわかりました。

アイン・ガザルの住民たちはさまざまな穀物を育て、犬や牛、豚などを家畜にしていました。
    ただ、アイン・ガザルのもっとも驚くべき特徴は、その家屋の構造にあります。
    日乾レンガでできたエリコの小屋と異なり、アイン・ガザルの家屋は石造りで、内部が壁で仕切られ、さまざまな用途の小部屋に分けられていました。壁には漆喰が塗られ、冬は湿気を、夏は熱気を防げるように造られていました。数世紀後には、床も漆喰で覆われました。この家のつくりは農家の原型となり、その後、中近東に広まっていきました。
    このような生活からも、この人型の像の作られ方が、よく理解できます。

BC7,000~BC4,500年 アンマン近郊 アイン・ガザル

フリント手斧

人々によって作られた最も初期のツール。チョッピング、切断、掘削、保護など、さまざまな目的に使用されます。

古石器時代(BC30万年)
    アズラクのアインソーダ

フリントクリーバーズ

クリーバーは、平らなチョッピングエッジを持つ大きな手斧です。

それらは屠殺に使用され、最も古い道具の1つです。

後期アシュリア(BC30万年頃)
    アイン・ソーダ、ワディ・ハメ

この骸骨は現代のモデルです

オリジナルの骸骨はペトラ考古学博物館の科学研究のために保存されています。

復元図
    男性が最初にどのように埋葬されたのかを表しています。

説明がないため、わかりませんが、これが普通の人の埋葬にはとても見えません。
    後ろ手に縛られているように見受けられます。
    エジプトで似たような構図の奴隷を見ましたが、普通の民とは思えません。

乳鉢と乳棒
    これらのアイテムは、野生の穀物を粉砕するために最初に発明されました。
    製作者は彼らが持ち込んだ硬い玄武岩を好んだようです。

ナトゥフィアン (BC12,000年)
    ワディ アル ハンメ 、ヨルダン渓谷北部

装飾品と彫刻された石と骨
    古石器時代には、素晴らしい装飾品や芸術作品が登場しました。貝殻のペンダントやラクダのビーズなどの材料は、ケバラン (BC15,000年頃 / ピーラのワディ アル マタバ) など、遠くから持ち込まれることもありました。

• 左<br />フリントダガー<br />この短剣はグループバリアルで発見されました。これは圧力ナッピングによって作られた、ネオリシーの短剣の珍しい例です。<br />Pre Pottery Nealidate  BC17,500-BC7,000年 <br />ベジェ、ペトラ北<br /><br />右<br />骨錐<br />織物の目的に合わせて研磨された動物の骨から作られています。革に穴を開けたり、縫い付けたりするのにも使用されました。<br />ネオリシー (BC10,200 ~BC5,000年)<br /> アンマンのアイン・ガザル

フリントダガー
    Pre Pottery Nealidate BC17,500-BC7,000年
    ベジェ、ペトラ北

骨錐
    ネオリシー (BC10,200 ~BC5,000年)
    アンマンのアイン・ガザル

フリント鎌の刃
    農業の普及に伴い、木や骨に固定して穀物の収穫に使用する、新しいタイプの火打ち石道具が作られました。

新石器時代 (BC10,200 ~ BC5,000年)
    アイン・ガザル、ワディ・シュ・アイブ、アブ・アス・タウワブ

フリントアローヘッド
    通常、狩猟や釣りに使用され、矢珠は棒に投げつけられ、ボウで投げられました。

新石器時代(BC10,200-BC5,000年)
    AI-Basit、Basta

フリント・アッゼス
    樹木、農業、保護に使用される多目的ツールです。それらは手で持つか、棒に縛り付けられていました。

陶器以前のネオリチェ IS (BC8,800 ~ BC6,900年)
    アイン アル ジャマム、バハ)

漆喰の頭蓋骨
    人々は新石器時代に、石灰岩を燃やして石膏を発明しました。この新しい素材は日常生活や宗教的実践に使用されました。
    また、埋葬後に肉体が腐った時、取り除かれた死者の頭蓋骨に漆喰を塗るという新しい伝統も現れました。
    顔は石膏で頭蓋骨の上に成形され、貝殻は目の代わりに置かれ、アスファルトで裏打ちされました。

土器以前の新石器時代 (BC8,800 ~ BC6,900年)
    ジェリコ

ヨルダン最古の壁画
    これらの断片は大きな絵画からのものですが、そのほとんどは時間の経過とともに失われています。岩壁を見下ろす複合施設内にある埋葬室のある部屋で発見されましたが、その機能を解明するのは難しいです。
    フォームは説明できないため、抽象的であると考えられるかもしれません。これらは、ペトラ地域の鉄鉱石鉱脈から抽出された赤い顔料を使用して、部屋の内部を覆う漆喰に描かれました。

土器以前の新石器時代 B (BC8,800 ~ BC6,900年)
    バハ、ペトラの北西

行列の壁画
    この絵は、装飾された衣装を着た全身像を描いた最古の絵画であり、また、最古の儀式行列の場面です。元々は日干しレンガの壁を覆っていました。
    この絵は1977年の発掘中に33の主要な部分に断片化された状態で発見されました。
    ユネスコの支援を受けて、その後再びヨルダン博物館に保存されました。(1978-1981年)

この絵には、赤と白のマスクと赤い体に描かれた装飾が施された衣装を着て、手をつないでいる数人の人物が並んで立っている様子が描かれています。
    最も背の高い仮面をかぶった主役は右手に鎌のようなものを持っており、全員が左側の正体不明の建物に向かっているように見えます。

後期金石器時代 (BC3,800 ~ BC3,600年)
    トゥライラット・アル・ガスル、死海の北東

陶器の鉢と小壷
    金石器時代の陶器の集合体は多様でした。
    ほとんどの型は手作りでしたが、ボウルなどのいくつかの小さな型の仕上げには遅いターンテーブルが使用されました。

後期チャルコリキ (BC4.000~ BC3,800年)
    アブ ハミッド

上からの構図です。

壷の中に埋葬された幼児
    壺の埋葬は多くの文明で行われます。ヨルダンでは、金石器時代に乳児を瓶に埋める習慣が時々見られ、死体は縁を割って瓶の中に胎児の位置に置かれ、その後、家の床の下に埋められました。
    壺は幼児が戻る子宮を象徴したのでしょうか。それとも便利な棺だったのでしょうか?
    故人を家族の近くに置くために床の下に埋められたのでしょうか、それとも屋外に埋葬するには天候が悪すぎたのでしょうか?
    謎でいっぱいです。

後期金石器時代 (BC3,800~BC3,600年)
    トゥライラット・アル・ガスル、死海の北東

Jerash(ジェラシュ)

アンマンから北部の都市です。

Bani Sakher Tribe(バニ・サケル部族)

この部族はヨルダンで、最大、そして最も影響力のある部族です。

Irbid(イルビド)

ヨルダンの北西部の都市の部族

Phaptha(パプタ)

金属のリサイクル
    銅の液滴、塊、小さなインゴット、欠陥または欠陥のある鋳物で形成された塊、個々の破片が腐食によって結合され、1つの塊が形をしています。
    これらは、廃金属を再利用して新しいツールや物品を生産することを目的としていました。これは、青銅器時代初期に銅の再溶解とリサイクルが一般的に行われていたことの証拠です。

青銅器時代初期 (BC2,600~BC2,200年)
    ワディ・アラバのキルバート・ハムラット・イフダン

青銅製の物

説明がぼけてしまい、詳細は不明です。

陶器「ビルビル」水差し
    これらの水差しは、輸入されたキプロス製品のグループに属します。それらは硬く、よく焼かれた金属粘土でできており、銅に似せて茶色がかった灰色から赤みがかったスリップで覆われています。
    「ビルビル」という用語は、容器の狭い口から液体を注ぐときの音に由来しています。水差しの機能は、ケシの頭を上に向けたような形状になっています。この水差しはアヘンとその派生品の取引に使用された可能性があります。

青銅器時代後期 (BC1,550~BC1,200年)
    タバガル・ファール ペラ、北部イルビド

青銅器時代後期の陶器
    地元市場に流通する輸入陶器です。
    陶器は遺跡の年代を特定する上で重要です。、特に経済と貿易関係について知る上で重要です。

陶器の壺と伝説の神話
    ベージュ地に赤と黒で描かれた大きな瓶
    「絵には動物の場面が2つ描かれています。下層には 2匹の大きなヘビが向かい合っています。」
    2匹のとぐろを巻いたヘビと2匹の伸びたムンヘビ、さらに2つのシーンが表示されてます。最初のシーンでは、ライオンが雄牛の後ろを歩き回っています。雄牛の後ろには、人間が椅子に座ってるようです。
    これらは、当時の伝説や神話の物語のようです。

ヘンツェ時代後期 (BC1,440~BC1,300年)
    マルドニーティーン・ローラーのタル・ザーン

アル・バルの石碑: モアブ人の文書
    「1930年にカラクの北にあるアル・バルで発見されたこの石碑には、判読不能な象形文字の碑文と、王と2人の神を表すと思われる3人の人物のレリーフが刻まれています。
    これはモアブ人の王の戴冠式の記念の石碑である可能性があります。
    その年代はBC1,309年からBC1,151年、青銅器時代後期と鉄器時代の間にあり、エジプトの政治的、文化的支配の時代でした。

メシャの石碑
    重要なヨルダンの歴史

1,868年、ソルトとカラックの間を旅行していたドイツ人宣教師は、ディバンで奇妙な文字が刻まれた大きな玄武岩を見せられました。彼はいくつかの文字を模写し、その噂がヨーロッパのコミュニティに広まると、この石碑の獲得のためドイツ、フランス、イギリスの間で争奪戦となりました。オスマン帝国当局の介入に加え、その所有権と価値をめぐる議論により、地元住民が1,869年11月にこの石碑に火を放ち、粉々に破壊しました。しかし、フランスの学者クレルモン=ガノーがパリのルーブル美術館にその断片を購入し、復元が可能になったのです。
    さらに無政府状態の中で、繰り返し侵略にさらされます。それは間違いなく、強力なリーダーが誕生する瞬間で、私たちが知っている限りでは、まさにメシャでした。
    これはアラム語と密接に関係する北西セム語方言の 1つであるモアブ語で刻まれています。碑文の単語は点で区切られ、文章は棒で区切られています。
    この石碑はメシャ王のリーダーシップについて語り、彼の軍事的および建築的業績を列挙しています。また、列王記2章3節にある聖書の物語のモアブ語版も提供されています。
    この石碑の重要性は、BC841年またはBC842年という日付にもあり、ヨルダンの鉄器時代の王国に関する最古の現地史料の 1 つです。

ここに展示されているのは、ルーブル美術館が制作したレプリカです。
    なお、オリジナルはルーブル美術館にあります。

アンムン王の像

両面雌
    この石灰岩の頭はおそらく女神アスタルテを表していると思われます。目には象牙の象嵌が一部残っており、襟には象嵌装飾用の穴があったと考えられます。
    このような頭部は4つが1,968年に一緒に発見され、5つ目は2,011年に発見されました。これらの頭部には上下に穴があり、おそらく寺院の窓の欄干として作られ、外で祈っている信者に1つの顔を見る機会を与えるために設置されたものと考えられます。一方で、神聖な内部にいる司祭たちはもう一方を見ることができました。

鉄器時代 II (BC8世紀)
    アンマン シタデル

類人猿の棺
    死後の世界
    棺は人間の形で作られますが、これは古代の習慣に由来しています。
    エジプトのミイラ棺の概念は、エジプトの役人や商人によってレバントにもたらされ、その使用は、死者は墓の中にいるという鉄器時代の概念に関連していました。
    これらの棺は主に、エジプトとシリアの間の貿易ルートにある商業の中心地だけでなく、エジプトの行政の中心地でも発見されています。
    ただ、ヨルダンで発見されたものは、パレスチナやエジプトのものよりも後の時代に作られたものです。ヨルダンでは、アンマンのラガダン宮殿跡で発見された棺が最も興味深いものです。そこでは、BC10世紀からBC7世紀のものとされる縦穴墓で5つの棺が発見されました。
    棺は、砕いた陶器を混ぜた粘土で作られていました。

輸送および保管用の瓶
    粘土をコイル状にして積み上げた大きな瓶をろくろの上で逆さまに切り取ります。根元は先細になっており、ハンドルで吊るしたときの形は振り下げになっています。
    このタイプの瓶は一般に、大量の物品が輸送または保管される行政又は貿易機関と繋がっていました。
    瓶の形状から、液体を入れるために作られたことがわかります。胴体上部の2つの長方形の穴は、おそらく傾ける時に液体を簡単に空にするために、後に切り取られました。

鉄器時代 II (BC9~BC8世紀)
    マダバのウム・アル・カナフィッチ

アスターテ陶器カルトスタンド

上に平らなトレイが付いたタワー型のカルトスタンドです。正面には、猫の頭の上に立っている豊饒の女神アスターテの2人の人物が描かれています。側面は厚い赤いスリップで覆われ、黄色のペンキの幾何学的なデザインで飾られています。

縁の内側と2つの顔の周りに黒くなった痕跡があります。
    このスタンドが全焼の供え物を保持していたことを示唆しています。

鉄器時代I(BC1,200-BC1,000年)
    ヨルダン渓谷北部のタバガット・ファール/ペラ

• &#39;Bal&#39;amテキスト(神々からの予言)<br /><br />1967年にヨルダン渓谷中部のTal Dayr &#39;Allaで発見されたこのテキストは、BC800年頃に、壁の石膏に黒と赤のインクで書かれていました。<br />テキストは、アラム、カナン、アンモナイト、および北西セム語族の他のグループに割り当てることができる言語的特徴を表していますが、支配的な文字はアラム語であり、このテキストは南レバントで最も知られている書面による証拠です。<br /><br />テキストの断片は2つのグループに整理されました。ただ、保存が不十分で、古代の碑文の典型的なジャンルに該当しないため、解読が困難でした。ただ、テキストは神託であると考えられています。<br />歴史的にも宗教的にも重要です。<br /><br />主な人物であるBal&#39;am bin Ba&#39; ourは、神々に背いたことに対する罰として、彼の地の人々に悲惨な予言を伝えています。<br /><br />バラム、またはバラムも旧約聖書で同じ名前で言及されていますが、聖書の物語の歴史的背景は何世紀も前のものです。聖書の記述によると、バルアムはイスラエル人を呪うためにモアブ王によって召喚されたスカーでしたが、代わりに神から彼らを祝福するように命じられました。<br /><br />テキストはまた、最高神エル、豊饒の女神シャガー、神々の評議会、シャダイインなどの多くの神々についても言及しています。これらは他のテキストで言及されており、この地域の一般的な宗教的信念を示しています。さらに、このテキストは、北西セム文学における先見的な役割の初期のものです。<br /><br />イスラエル人とモアブ人の紛争が起こったと思われる場所に近い場所でのこのテキストの発見は、この先見者の物語が地元の伝統の一部であったことを示しています。

'Bal'amテキスト(神々からの予言)

1967年にヨルダン渓谷中部のTal Dayr 'Allaで発見されたこのテキストは、BC800年頃に、壁の石膏に黒と赤のインクで書かれていました。

歴史的にも宗教的にも重要です。

主な人物であるBal'am bin Ba' ourは、神々に背いたことに対する罰として、彼の地の人々に悲惨な予言を伝えています。

ナバテア人の碑文
    レプリカ
    AD1世紀

ギリシャ語の碑文
    レプリカ

ヘレニズム時代のコイン
    金属コインはBC7世紀に小アジア(トルコ)で発明されました。そこから西はギリシャ、東はペルシャに広がり、アレクサンダー大王の征服後に、この地域で一般的になりました。
    ヘレニズム時代のコインには、その時代の様々な文化要素の相互作用が表れていました。ヘレニズム時代に起こった変革は政治に限定されませんでした。大きな社会的、経済的、文化的な変化も起こりました。それによって純粋に東洋的な概念が廃止されました。
    そして「王の神性」が受け入れられる問題となりました。
    東洋と西洋のギリシャの利益、カルト、貿易は、より大きな活動の輪に統合されました。アレクサンダー大王のエネルギーと野心は古代世界にこの変化をもたらし、神性の属性を与えられ、「半神」とみなされるようになりました。変化した政治的およびイデオロギー的側面はすぐにコインに反映されました。ギリシャのコイン上の神々と神格化されたアレクサンダー王の頭が、ゼウス・アモンの息子としての立場で初めてコインの表面に現れました。
    その後、プトレマイオス朝とセレウコス朝のそれぞれの王は、自分の名で鋳造するよう依頼したコインに自分の肖像を載せ、裏面には国家の象徴を描きました。
    そして、この模様は、その後何世紀にもわたって、現代に至るまでコインに使用され続けました。

アンフォラを運ぶ陶器のラクダ

ラクダの背中の4つのアンフォラの間に小さな瓶があり、容器に液体を満たすための穴があります。ラクダの胸にある小さな注ぎ口は、後ろのハンドルを使って注ぐためのものです。
    このようなラクダの花瓶が4つ、ジェラシュ市の城壁の下にある墓で発見されました。副葬品には、カルタゴのものと思われる雄牛の花瓶やエジプト起源の陶製の角も含まれていました。これらの供物は、墓の所有者が商人であったことを示しています。

ヘレニズム時代(BC2世紀からAD1世紀初頭)
    ジェラシュ

Taurus(タウラス)

Gemini(ジェミニ)

ふたご座は、黄道十二星座の1つです。
    トレミーの48星座 の1つでもあります。
    β星は、全天21の1等星の1つであり、 ポルックス と呼ばれています。

Gemini
    ジェミニ

ナバテアの服

カイズン墓地の発掘中に、死者はきちんと服を着て埋葬されていたため、約60点の衣類が発見されました。
    衣服には、ナバテア人の住民が着用していたチュニック、マント、ベール、帽子が含まれます。洋服のほとんどはウールやリネンで作られていました。
    これらの衣類は、死海近くの乾燥した安定した気候のおかげで有機素材が保存され、現在まで残すことができました。男性の服は通常白で、マントの下に着られる長いチュニックで構成されていましたが、女性はよりカラフルなロングドレスを着て、頭にはベールを被っていました。

ナバテア文明 (1~3世紀)
    リサーン死海近くのキルバト・カイズン

国内の水

ナバテアの油圧工学は、水の収集と貯蔵を超えて、水路やパイプを通じた分配まで可能でした。

したがって、水道水は、浴場や噴水、エリートの庭園や家など、都市の公共の建物に行き渡りました。水源が一般的に所有され、公共財産でした。

もう一方では、ナバテア文明は廃水用の排水システムや、建物や家屋に接続された浄化槽もありました。

ナバテア人(1世紀後半から2世紀初頭)
    ワディ・ムーサ:アド・ダラジャ

メルポメネ

メルポメネは9人のギリシャのミューズの1人であり、悲劇の女神でした。彼女に関連する悲劇的な面の代わりに、パンまたはサテュロス(牧草地、群れ、羊飼いの神)のマスクを持ってここに描かれています。

このレリーフは、Raqmu-PetraのOasr al-Bint寺院のテメノス門の近くで発見された建築彫刻のグループの1つでした。

ナバテア人(1世紀前半)
    ラクム・ペトラ

4世紀の陶器のパイプ
    4世紀の水道管は、高圧に耐えられるよう壁が厚く、水の流れを減らすためにくびれた本体で作られていました。

ペトラ:シーク

この鉱物は何ですか?
    答えを確認するには、ミネラルの下のフラップを持ち上げます

リン酸塩
    一般的な鉱物: フランコライト (炭酸塩が豊富なフッ素アパタイト)
    色: グレー
    発生地: ヨルダン北西部、中部、南部
    鉱山:ルサイファ、ハサ、シディヤ
    年代: マーストリヒチアン南部、約 7,200 万年前
    埋蔵量: 20 億トン以上
    用途: 肥料 医薬品;化学薬品、ウランの原料

マルクス・アウレリウスの頭部
    161年から180年に統治したローマ皇帝の大理石の像です。
    この彫像はローマ帝国の都市、ペトラのカスル・アル・ビント寺院にありました。碑文には、それがアラビア州知事プブリウス・トゥリウス・ゲミニウス・マルキアヌスによってそこに設置されたことを明らかにしています。

ローマ時代 (166-169年)
    ペトラ: カスル アル ビント寺院

重要な人物の大理石像
    男性はトーガ(ローマ市民権保持者のみが着用できる衣服)を着ており、彼の靴は貴族(騎馬民族)である事を示しています。彼の後ろには巻物(ロトゥリ)の入ったバスケットがあります。おそらく彼はそのうちの1つを左手に持っていたのですが、その左手は今はなくなっています。
    このような彫像は、ローマの治安判事や市の後援者を称えるために、公共の場所に建てられました。この像はジェラシュ遺跡の東浴場近くの建物で発見されました。

ローマ時代 (2世紀半ば)
    ジェラシュ・ゲラサ

アポロンの大理石像
    アポロンは、グレコ・ローマ神話における音楽、光、真実、癒しの神でしたが、この像は奉納された寺院で発見されました
    冥界と植物の女神に捧げられました。

このタイプのアポロは、アテネの彫刻家プラクシテレスによるBC4世紀の作品に由来しています。彼の作品のコピーはAD2世紀に普及しました。

ローマ時代 (2世紀初頭)
    ヨルダン川西岸のナブルス近くのサマリア・サルヴェステ

壁のモザイク
    ほとんどのモザイクは、教会、公民館、豪華な別荘など、重要な建物の床を装飾していました。いくつかの例外的な建物には、壁、アーチ、ドームの一部がモザイクで覆われていましたが、上部の崩壊により、これらはほとんど残っていませんでした。
    この断片はペトラ教会の発掘中に発見され、そのほとんどは後陣がある東の端から出土しました。復元は不可能ですが、植物、果物、ローブなどの模様が特定できる場合もありました。
    これらの破片で使用されているテッセラは、石 (大理石、石灰岩) とガラス (赤、青、緑、黄色、ターコイズ、黒、黄土色、金箔入りの透明) です。サイズは様々で、最大のものは境界線に使用され、最小のものは人間の顔に使用されます。

ビザンチン時代 (6世紀初頭)
    ペトラ: ペトラ教会

ブロンズランプホルダー(ポリカンデロン)
    ヨルダンのビザンチン教会で見つかった金属製のランプホルダーはわずか数個で、そのほとんどは同じ工房で作られていました。このようなランプホルダーは吊り下げられて使用されていました。
    教会の内部を照らすため、石油燃料のガラスランプを丸い穴に差し込みます。
    ウム・アル・ラサスの北方教会内で3つのランプホルダーが発掘されました。これには、外側のリングの下側に短いギリシャ語の碑文が刻まれています。

アイズ レピー ボーン ゴヤ アウル
    聖セルギス、トーマス、アーメン
    ビザンチン時代 (6世紀) ウンム・アル・ラス

夜の明かり
    暗闇を照らす事により、人々の生活様式は大きく変化しました。
    初期のランプはシンプルで、動物性脂肪、または鉱物油や植物油を燃やしたものでした。時の経過によってランプは進化し、より複雑で装飾的なものになりました。 1,900年代に石油ランプに代わって電球が使用されました。

死海は毎年1mずつ縮小します。

死海文書の部屋は撮影禁止でした。
    こちらは、部屋から出た所です。

死海の銅の巻物は、金と銀の目録であるキルベト・クムランの近くで発見されましたが、おそらく68年頃にエルサレムの神殿から持ち出されたいくつかの容器もあります。ヘブライ語のミシュナイ語で書かれています。

メシャの石碑は、モアブに建てられた大きな黒い玄武岩石で、モアブ人の王メシャによって刻まれ、モアブ(現在のアルカラク)で始めた建築プロジェクトを称賛し、その栄光と勝利者を記念しています。

死海文書については謎も多いのですが、これはユダヤ教だけでなく、キリスト教にとっても重要です。なぜならイエスが生きていた時代、イエスの伝道と福音書が書かれた背景などを理解する上で、とても重要です。
    イエスが参照としていた実際のテキストに近い写本かもしれません。

説明を撮りそびれてしまい、何であるのか不明です。
    おそらく水を入れておくための物ではないかと思います。

どのくらい水を使ってますか?
    ヨルダン人は、この地域や世界の他の人々よりも水の使用量が少ないです。

UAE(アラブ首長国連邦) 652リットル
    Bahrain(バーレーン)   570リットル
    kuwait(クウェート)  438リットル
    Jordan(ヨルダン)   90リットル

ウォーター・ストレーナー

ウォーター・ストレーナーは、ペトラの給水から汚れを取り除きました。
    このリード・ストレーナーは、水の流れを妨げる石灰粒子を除去しました。

100-200年

水パイプ
    パイプとロックチャーチ。

ペトラの建物、噴水、貯水池に水を供給します。
    ナバテア人は飲料水には土管を、温水には鉛管を使用していました。
    また、ナバテア人は廃水用の排水システムも持っていました。

土管、BC100年 リードパイプ、AD100-200年

アル・ムワッカル首都
    アンマンの南東にあるアル・ムワッカル宮殿の石灰岩の首都は、イスラム黄金時代 (700~1,200年頃) の技術、芸術、信仰の融合を示しています。
    首都は宮殿の貯水池内にある18本の柱の1本に冠を立て、水の深さを測定しました。人類の歴史が始まって以来、水の給水、保存、配給はヨルダン、中東、そして世界のイノベーションを推進してきました。
    首都の装飾的なアラビア書道は、熟練した職人技と神を賛美する文字を組み合わせた、新しい芸術的伝統の誕生を示しています。

720 ~724年、アル ムワクガル

エントランス付近の天窓にはヨルダンの遺跡の数々が描かれています。

窓全体がすりガラスになっているので、光が十分に入ってきます。

博物館の前でくつろぐ猫ちゃん。

アンマン博物館の出入口です。
    実際には多くの展示物がありましたが、団体での見学のため、あまり細かく見ることはできませんでした。
    美術館、博物館は一人で鑑賞するのが1番です。(・_・;

こちらは、入場ゲートです。

死海文書を見ることができて満足です。

そもそも、死海文書の発見は以下のとおりです。
    1976年11月、死海近くの丘陵地でベドウィン(アラブ系の遊牧民)の牧童の3人が、群れからはぐれてしまった山羊を探していました。そして1つの洞窟に来ました。実はこの3人は、昔この辺りに財宝が隠されていたという噂を耳にしていました。
    おそるおそる洞窟に入ったところ、財宝ではないのですが、陶製の甕を発見しました。その中には古い巻物が入ってました。その内のいくつかを持ち帰り、ベツレヘムの古物商のアラブ人に見せました。
    するとシナゴーグからの盗品かもしれないと告げられ、7ヨルダン・ポンド(現在の約330ドル)で引き取られました。

おそらく、昔この文書が隠避されたのは、当時のローマ軍がユダヤ人の掃討のため、砂漠に侵攻していたため、慌てて隠したのでしょう。
    今、こうして見る事ができたのは、その発見が遅過ぎたお陰でしょう。

博物館から丘の上を眺めた様子です。

これはクムランで確認された3種類の文字です。
    上段が最も古いもので、古ヘブライ文字です。
    フェニキア文字から借用した22文字のアルファベットからできています。右から左に書きます。子音しか記しません。

中段がアラム文字です。
    BC5世紀以降、古ヘブライ文字は、ユダヤの書記たちが捕囚先のバビロニアから持ち帰った文字です。
    ただ、古ヘブライ文字は古語として、ハスモン朝の硬貨と死海文書の中に残りました。
    その後、新しく作られた方形ヘブライ文字は、子音だけで30の記号を含んで、現在も使われています。

下段が、ギリシャ文字です。
    ヘレニズム時代に導入され、左から右に書き、母音も含む24文字のアルファベットが使われています。

• sanaboさん 2024/01/25 19:19:48
    死海文書
    noelさん、こんばんは~

今回も予想(期待)通りの力作でしたね☆彡
    死海文書を発見した牧童3人から、たったの7ヨルダン・ポンドで
    世紀のお宝を引き取った古物商のアラブ人は、その時点でどの程度
    死海文書の重要性を理解していたのでしょうね?
    支払った金額よりもずっと高価なお宝だとは思っていても
    まさか20世紀最大の発見と言われるほどのものとは
    分からなかったかしら…

死海文書の所有権を巡る争いも、興味深いと言っては申し訳ないですけど
    重要な文献だけに、ヨルダンのフセイン国王が所有権を主張したり
    パレスチナ考古学博物館がイスラエルの管理下になったり
    複雑な土地柄ゆえに今後もお宝の所有権を巡って紆余曲折して
    いくのかもしれませんね。

それにしても、ヨルダン博物館の展示物の数々を丁寧にご紹介下さり
    行きたくても行けない人にとっては、noelさんの旅行記を通して
    疑似体験ができ大満足されてることと思います。
    でも余計行きたくなったりして?(´艸`*)
    noelさんももっともっとゆっくりと時間をかけて
    ご覧になりたかったお気持ちが旅行記を通して伝わってきました。
    限られたお時間の中でたくさんのお写真を撮られ、これだけの
    充実した内容を纏められて流石です! お疲れさまでした。

昨日、今日と寒かったですね。お風邪引かれませんように・・・

sanabo

noel

noelさん からの返信 2024/01/25 21:32:08
    Re: 死海文書
    sanaboさん、こんばんは!

いつもありがとうございます。
    死海文書の発見から、その後の行方については、本当に複雑で面白いです。
    この真の価値を理解していたら・・・・そう思うと、発見者や古物商はおそらく歯がゆい思いをしたでしょう。
    たまたま、この発見の後、第三次中東戦争になり、結果的には、ほとんどがイスラエル側に所有権が移りました。
    ・・・ということもあって、本当はイスラエル博物館に行きたかったのですが。
    でも、少しでも見ることができて良かったです。

実際には、死海文書以外にも、かなりの物を所蔵していました。
    ガイドさんが解説をしてくださるのですが、主要なものが中心なので、全部は見れませんでした。
    私のペースでは、追いつきませんでした。(-_-;)

しかも博物館なので、照明をだいぶ落としていたため、撮り方が難しく、せっかく撮ったのに、ボケてた物も多かったです。

sanaboさんの写真などを拝見すると、いつも旅行の後で、反省しています。
    毎回反省しています。(-_-;)

でも、細かくご覧いただいて、嬉しく思います。
    いつもありがとうございます。

ところで、今年は例年より暖かく感じてましたので、急な寒さは結構きついですね。
    sanaboさんも、どうぞお体にお気をつけくださいね。