南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 金曜日の昼過ぎに名古屋を出て、青春18きっぷで快速と鈍行で7時間半かけて新宮駅駅に来まして昭和レトロなビジネスホテルに泊まりました。本日は最大の目的地白浜のデカ盛り海鮮丼と和歌山地ビールのなぎさビールに行きます。もちろん観光スポットもできるだけ寄ります。白浜は15年ぶりくらいです。

青春18きっぷで行く南紀白浜へ海鮮丼とクラフト地ビール旅 2白浜デカ盛り海鮮丼の巻

2023/03/10 - 2023/03/11

66位(同エリア1989件中)

トラベルマニー(マニー1980)

トラベルマニー(マニー1980)さん

2.5
高速・路線バス JRローカル 徒歩

AM5:30おはようございます。紀勢本線は鈍行が2時間に1本しかなく、始発に乗るために起床。部屋からのビューは新宮駅前ロータリー

最近は無人チェックアウトが当たり前になりましたね。AM6:10です。

朝食会場
    青春18きっぷの旅は始発定番なので最近宿で朝メシ取ったら記憶がないです。

ビジネスホテル美郷 宿・ホテル

新宮は秋刀魚寿司が有名です。前に来た時食べましたが、

徐福寿司 駅前店 グルメ・レストラン

• 前に来た時も疑問に思いましたが、なぜ新宮駅にチャイニーズ?最近中国も昔のチャイニーズっぽくない国になってしまいましたね。

徐福公園 公園・植物園

AM6:53の鈍行に乗ります。

新宮駅

青春18きっぷを1日分使うか迷いましたが、1日残してどこかに行くことにしたので切符を購入。

先に行く、くろしお号京都行きです。昭和で知識が止まってるので何系か知りませんが。。。。。

AM6:53発紀伊田辺行き。3年前に来た時と違い、国鉄型でなく新車でした。

だがしかし区分してありますが、ロングシートのワンマンカー。。。。。この路線景色いいのに残念です。。。。

こんな感じで進行方向左側に座るとずっと海ビューです。

前回立ち寄り湯をした那智駅。駅舎横に日帰り温泉がある駅。オススメです。

那智駅

クジラで有名であり、落合博満野球記念館の最寄駅太地。ここからコミニュティバスで約30分です。ただいま休館中ですが。。。。。

太地駅

前来た時は駅舎は昭和レトロでしたが、改築されてましたね。

ちなみに太地駅はすぐ横に昭和50年代に一部エリアでかなりテレビCMでやってた那智黒の工場があります。私のお気に入り昭和のCM黒人男性と高齢のおばあちゃんが軽快なダンスをするローカルCMです。YouTubeで「那智黒CM」で見れます。ちなみにキン肉マンのナチグロンはここからきたそうです。確か。。。。

那智黒本舗 グルメ・レストラン

参考資料
    CMオンエアは中部と関西圏だけだと思います。

車窓はこんな感じでほぼ海ビュー
    特急くろしおならクロスシートで見れるのですが。。。

JR紀勢本線 乗り物

この景色が見えると、

紀伊富田駅

確かテレビの旅番組で駅舎でカフェをしてたと思います。

約2時間AM9:00白浜駅到着。

白浜駅

• アドベンチャーワールドに国内最大のパンダがいます。前に行ったことあります。

街上げてのパンダ推し

路線バスの明光バスの

路線バス(明光バス) 乗り物

1日フリー切符購入。前回来た時も購入してます。

1日券1,100円、2日券1,600円で白浜主要観光地を網羅してくれます。三段壁まではだいたい1時間3、4本走ってるので便利です。

白浜マップを見て行き当たりばったりで気力と時間が許す限り観光します。

白浜駅バスターミナルから

AM9:12発三段壁行き乗車

約20分湯崎バス停下車

徒歩5分

• 崎の湯です。

崎の湯です。

崎の湯露天風呂 温泉

• 海の目の前に露天風呂があるそうです。

海の目の前に露天風呂があるそうです。

券売機で500円課金

石鹸やシャンプーはなく入浴のみ。撮影禁止。
    男女別のロッカー付き脱衣所があり、

観光ポスターより。岩肌剥き出しの浴槽が2つ。奥がこの風呂。行ったことないけど東北の不老ふ死温泉のような海の目の前の露天風呂。手前の浴槽は熱かったですが、ここはちょうどよかったです。半身浴はサイコーでした。

白浜にはこれだけの外湯があるので他にも寄ろうと思います。

来た道を戻り、この辺り硫黄のにほひしました。

白浜は足湯がたくさんあります。私的にやはり温泉は全身浸からなきゃ!!

フィッシャーマンズワーフ白浜。この旅最大の目的地。

フィッシャーマンズワーフ白浜 お土産屋・直売所・特産品

自称デカ盛り海鮮丼マニアとしてこの上段の③特特上海鮮丼(SEAFOOD EXTRASPECIAL)を食べるだけのためにわざわざ名古屋から来ました。

2階は居酒屋的な店もあります。3階はビアガーデン

店内は海産物や

ご当地土産アリ。

軽食のお店

外で海を見ながら食事もできます。ちなみにAM10:00~

初心貫徹 3,630円支払い
    後で地ビール飲むからビールは割愛

ここで受け取れます。

わさび、醤油使い放題

イートインスペース

• 来ました!!かなりのネタの量。10種類くらいのってます。

来ました!!かなりのネタの量。10種類くらいのってます。

わかるだけで、中トロ?、まぐろ、サーモン、いか、鯛、ハマチなど

なんとサザエが付いてました!!食感はゴリゴリロックンロールでした。

しらすがたっぷりの味噌汁。こんな味噌汁初体験物語です。

そしてなんと奥に殻付きであわびがのってました。私が食べた歴代デカ盛り海鮮丼で3本の指に入る豪華海鮮丼でした。もちろん刺身が多すぎてご飯が足りなかったのは言うまでもありませんでした。
    ごちそうサマンサ!!

次の目的地へ行きます。

湯崎バス停からまた路線バスに乗車します。
    この後はパート3へ続きます。