四日市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ざっくりと決めた旅行復帰第1戦久々の海鮮丼を食べて満足し、せっかくだから25年前に在籍していた母校四日市大学へ行ってみよ!!と軽い気持ちで行きましたがかなりの道のりに。。。。。おかげでおいしい生ビールと名物四日市トンテキを頂きました。

旅行解禁!!三重県鉄道旅 めっ旨四日市トンテキ編 2

2020/06/13 - 2020/06/13

トラベルマニー(マニー1980)さん

2.5
1.5
高速・路線バス 私鉄

近鉄富田から三岐鉄道で四日市大学最寄りの駅暁学園前へ。ローカル私鉄は硬券多いですね。もちろん駅でカチンと切ってもらいました。

元西武鉄道の車両です。25年前から変わってません。

近鉄富田駅

年季の入ったベンチ。当時と変わってない。

3両編成の昼前なのでガラガラでこのご時世には助かります。

三岐鉄道三岐線 乗り物

大矢知駅です。昔ここに魚網を作ってる会社の看板があり、「俺の作った網が東の海へ西の海へ」みたいな笑っちゃうことが書いてありましたが看板なかったです。。。。

大矢知駅

玉置浩二の田園が頭の中で流れてます。

ここが平津駅。

平津駅

先ほどのケーキ屋のエピソードで通学電車でたまに会う短大の彼女の名前がわからなくとりあえず友達の間で彼女のことをこの駅で降りることはわかってたので仕方なく「平津(へいづ)」と呼んでました。今思えば失礼ですが知らないんだから致し方なかったです。元気TVの兵藤ゆきに頼めばよかった。。。。。

暁学園前駅です。25年経っても何一つ変わらないのはありがたいです。

暁学園前駅

駅構内もそのまま。中古のシビックを購入してからは車と電車を併用して通ってました。大学四年の時近鉄富田駅から大学への直通バスができて便利になったけど時すでに遅し。。。。

昭和60年代頃の駅舎ですね。テナントの入った建物と。

一階の店は当時何やっても長続きしなかったような。。。

この大学の寮に確か平津とは別のかわいい女の子が住んでたことを思い出しつつ歩きます。

しかし遠い。こんなに当時歩いたかな??

この建物は当時もありました。最初はこの近辺いろんな店に食べ歩きはしました。隣の蕎麦屋は行ったような記憶が。。。

このレストランも当時からありましたが行ってないかも。

もう15分は歩いてます。駅からバスの時間が合わなかった時はよく歩きましたがこんなに遠かったんだなと。

ようやく道標が。。。ただまだ少しあったような記憶が

ここに休憩場所のオアシス駄菓子屋の確か玉やとかいう店がありまして。お菓子に菓子パン、アイスにガンダムなどのプラモを置いてる昭和によくあるお店でした。無くて残念。。。。

ここは男子寮だったかな?友人の部屋に入らせてもらったらほんと寝るだけのスペース8畳一間だったかな。。。。わたしはこんな何もないとこに住みたくないので2時間かけて通ってました。

車の親ローンを返すためバイトを中心にしてほとんど授業出なかったので単位はギリギリセーフでなんとか卒業。。。。いまだにトラウマで単位が足らなくて留年する夢をたまに見てうなされます。

よくこんなとこに大学を作ったもんだ。

着きました。駅から徒歩25分くらいかな。ここしか合格しなかったんだからしょうがなかったんです。浪人したくないし、、、、敷地は変わらないですが当時より建物が増築されて学部も増えたそうです。

四日市大学 学食 グルメ・レストラン

入学した時は開校3年くらいしか経ってなく、運動場も砂利混じり、今はこんな芝生が。。。。

この辺りは当時と変わってないです。よくここで友人と話したりしてました。

今は別の大学も併設して巨大化して大学らしくなってますが、当時は小学校クラスの小さな大学でして。学生控室というテレビとビデオのあるフリースペースの部屋を占拠して、ほとんど授業に行かずにダウンタウンのごっつええ感じのビデオを見てました。

ここに単位が取れて卒業できるかどうかをなぜか夜中に車で友達と見に来て、卒業が決まってうれしかったのを覚えてます。翌日留年決まった友達に会うのがキツかった。。。。

この自販機にもよくお世話になりまして。

当時カレーうどんを頼むとカレーライスのカレーをうどんつゆで割って出してたのがなぜか納得できなかったのを思い出しました。それから車で近隣の横綱ラーメンがスガキヤに食べに行き結局10回も学食でたべてません。

すみません。旅と関係ない話ばっかで。。。お世話になりました。帰りは駅までまたあの距離を歩きたくないので40分待って路線バスで近鉄富田駅に向かいます。

40分後路線バス来ました。テレ東の太川陽介の路線バス旅好きで見てますが、40分くらいなら全然待つのが平気に思えるようになってきました。スマホがあるから退屈しないし。。。。

乗客他1名。密なんかありませぬ。

普通で四日市駅へ。

近鉄富田駅

到着。まだ胃袋が消化中で受け入れ拒否のため、時間を少し潰します。

近鉄四日市駅

前から気になってた遊園地のアトラクションみたいなナローゲージの電車に乗ります。

あすなろう四日市駅

確かに線路の幅が狭い。

昔の山手線を小さくしたような車両。

四日市あすなろう鉄道 内部線 乗り物

でも新車みたいに綺麗。しかもオールクロスシート。固定ですが。

こんな感じの車内。幅が狭い。クーラーも付いてます。

民家スレスレを走ります。電車は新しいですが駅は昭和のまま。

終点の内部まで往復切符を買いましたが、終点の駅からまた折り返したらランチタイムの14:30に間に合わなくなることが発覚!慌ててこの駅で降りて四日市へ折り返します。一人旅のなせる技。即行動。

南日永駅

こんな駅。昭和でタイムストップ!!

5分後に折り返しが来るので。。。。

今度は緑。しかし小さい。

途中これは廃駅ですかね。。。個人的に気になる。後でネットサーフィンして調べよう。

途中の駅でナローゲージと標準軌の比較が。標準軌の3分の2くらいですかね?

日永駅

分岐駅です。この前の名鉄三河線吉良吉田駅のような急カーブのホーム。

近鉄四日市駅に着きました。次のステージ四日市トンテキへ。胃袋も大トロ丼の消化完了のモールス信号が出たので。ツートントン!!

近鉄四日市駅

こちらになります。仕事で昔、三重県担当の時に見つけた店の本店です。

ちゃん 四日市店 グルメ・レストラン

四日市と言えば!!せーの!!ト・ン・テ・キ!!
    すみませんお腹すいて変なテンションに。

豚の肩ロースの一枚肉をグローブのようにわざと繋げてカットしてあり、独特のソースとニンニクの塊を山盛り刻みキャベツと食べます。

こちらはラーメンも美味しいんですが、先ほどの大トロ丼食べてるのでそこまで胃袋に余裕がないので

旅人を誘う良きセット発見!即発注!!

こちらが四日市トンテキのトリセツです。

もちろん生ビールとトンテキできるまでの時間をおつまみチャーシューをスクランブル発注!!!

いらっしゃ~い!!桂三枝のノリで今日初のアルコール。生ビール参上!少しジョッキの高さが低いのが残念。
    最近は至る所にアルコールが常備してあるので手のひらは荒れるほどアルコールを吸収してます。

おつまみチャーシュー。箸で簡単にちぎれてホロホロ。醤油をかけると絶品おつまみ。

来ましたザ・四日市!!!!ニンニクの塊がドーンと鎮座。グローブのように上は繋がってます。コマ切れにしてあるトンテキもあります。このボリュームまさにボリューミー。(もはや意味不明)

こんな景色です。キャベツ、ごはん、ライスはおかわり可能!!こういうものは東海地区はやっぱり赤味噌ですよ。

もちろん肉が余り、味噌汁とライスを追加発注!!!トンテキもめっ旨ですが、タレを吸ったキャベツの千切りとライスは永遠に食べ続けられるほど合います。
    黄金時代の中日の川上憲伸と谷繁のコンビのように素晴らしい!!

ごちそうさまでした。旅解禁復帰第1戦完封勝利並みの満足プラス満悦。

近鉄四日市駅です。このあと乗ったことない弥富からの名鉄尾西線周りで帰ろうと思いましたが、満腹なのでまっすぐ家に帰りたもう。

少し人がいたので
    対策2 人が多い時はクロスシートはやめて、人の少ないロングシートを選ぶべし。クロスシートだと隣に人が座り3密になるので。。。。

近鉄名古屋線 乗り物

名古屋駅です。めっきり最近このカラーリングの特急少なくなりまして。昭和の車両も徐々に終焉ですね。

近鉄名古屋駅

名鉄名古屋駅初めての人は通称迷駅、ここもいつもより人少ない。。。。大丈夫?今後の鉄道経営。。。

名鉄名古屋駅

有松駅に帰ってきました。名鉄も真っ赤の車両が少なくなりました。昭和は遠くなりにけり。。。。

有松駅

旅のブログは熱いうちに書けというモットーに従い。

有松駅マックスバリュの名古屋発祥コメダ珈琲。

ここに入ったら必ず頼むコーヒーとデザートを兼ね備えた大谷もどきの二刀流クリームコーヒーを発注。

ソフトクリームがアイスコーヒーにのってます。しかもジョッキのコーヒー。これを飲みながら執筆。。。。
    今回の旅は懐かしくて私事の思ひ出ばかり書いてしまった中、最後まで読んでいただきありがとうございました。次回は完全復活泊まりの旅に行きたいと思います。
    どなたさまもコロナに気をつけていい旅の再開を願います。。。。

• ますひろさん 2020/06/15 13:39:26
    トンテキめちゃくちゃ美味しそう!!
    マニー1980さん

トンテキめちゃくちゃ美味しそうですね!!
    これを食べるためだけに四日市まで行きたくなります。

トラベルマニー(マニー1980)

トラベルマニー(マニー1980)さん からの返信 2020/07/12 16:01:47
    お返事ありがとうございます。
    ますひろ様

お互いグルメなのでまたブログでいろいろ教えてください。

トンテキおススメです。肉好きなら。。。。
  • 旅空ーshinoさん 2020/06/15 01:41:05
    田園が頭の中で流れてます♪
    マーニー1980さん 初めまして。
    ご訪問とフォローして頂きありがとうございます。
    私も旅先で何となく風景を眺めていると、いろんな曲が流れてきます(笑)
    コロナが落ち着いたらですが、私も懐かしい場所を訪れたくなりました。
    これからもよろしくお願いいたします。

旅空-shino

トラベルマニー(マニー1980)

トラベルマニー(マニー1980)さん からの返信 2020/07/12 16:05:24
    お返事ありがとうございます。
     旅空-shino様

旅行と音楽が結びついたら最強に豊かになります。自分は仕事上

長期の休みを取りにくいのと、飛行機苦手なので。。。。

疑似海外旅行に楽しみにしてます。。。。これからもよろしくお願いします