桑名・長島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 なばなの里を必死に散策して、汗を日帰り温泉里の湯で落とし、最高のコンディションで長島ビール園へ。松坂牛と地ビールで乾杯。旅の延命措置で夕食に海鮮丼を食べて〆ようとネットサーフィンしたら桑名駅近くにいい店ありました。<br /> やはり1人旅はいいですね。気ままわがままし放題。

和歌山グルメひとり旅8 長島地ビール園松阪牛とセルフ海鮮丼編 最終回

2021/10/01 - 2021/10/03

マニー1980

マニー1980さん

やはり1人旅はいいですね。気ままわがままし放題。

高速・路線バス JRローカル 徒歩

こちらが念願の長島地ビール。この旅で何度念願を叶えたことか。。。。かなり濃厚な旅になりました。

長島ビール園 グルメ・レストラン

なばなの里の地ビールレストラン by マニー1980さん

メニューディスプレイ
    下のデカいスペアリブが有名みたいです。

地ビールレストランというドイツ感いいですね。こういう雰囲気大好きです。

いざ、入場

• 長島地ビール3種類

長島地ビール3種類

定番ヴァイツェン発注!
    やはり朝から伊勢で地ビール飲んだのでそんなに飲めないモードに。。。。

メニュー
    迷いましたね。こういうテーマパーク的なとこは食品問屋に勤めて営業してる私にとっては出来合いの冷凍食品が多いので、フライものとかは却下。

ということで松坂牛トモバラ炒め1450円発注!!トンテキと迷いましたが、トンテキは本場四日市で食べてますから、あれにはかなわないでしょう。。。。という自己判断

• ヴァイツェン到着。朝から伊勢地ビール飲んだから1杯で充分です。晩飯場所を桑名駅から近いとこで検索。16:00って1番店がやってない時間なんでドコモやってなく、

夕食会場検索してたら、来ました松坂牛トモバラ炒め

熱々です。しかしさすが松坂牛、輸入牛のようにクセもなく、脂いっぱいですが、くどくなくいいツマミとなりました。ごちそうサマンサ!!

堪能しました。地ビール飲みながら見つけた桑名駅近くの海鮮丼の店に向かいます。

なばなの里 テーマパーク

花のテーマパーク by マニー1980さん

桑名駅へ路線バスで約20分。

私入れて乗車2名。桑名駅までノンストップ

桑名駅着16:00

桑名駅

徒歩15分ほどかけて徒歩ナビで向かいます

昭和なアーケードのある商店街につきました。

古いのですが、シャッター街になってない珍しい健全な商店街

着きました。

おまえの海鮮丼 グルメ・レストラン

桑名で海鮮勝手丼 by マニー1980さん

ここはいわゆる北海道の釧路の勝手丼みたいにネタをチョイスしてセルフで海鮮丼を作るみたいです。

テイクアウトツマミ

店内入場

アルコールもあるけど、明日は仕事のため割愛

ご飯あら汁を買い、1枡300円のネタを選びます。

• 黒板にネタメニュー。

黒板にネタメニュー。

ネタケース

ネタケース2

選んだ4品。鯛、鮪、ホタテ、ハマチ

ご飯あら汁セット。あら汁はうまいですが骨が喉に引っ掛かる恐怖があり、緊張するので私の中ではフグ毒の次に非常に危険な料理です。

• 完成!セルフで載せました!!まあまあ映えてます。

完成!セルフで載せました!!まあまあ映えてます。

醤油も複数アリ

桑名しょうゆはぢめて聞きました。刻み海苔かけ放題。私的に海鮮丼に刻みのりは邪魔

この旅最後のごちそうサマンサ堪能しました。

昭和からの歴史のある靴屋

そして仏壇屋。高かーい!!

桑名なので蛤店

蛤店2

夕暮れのお寺いいですね。鐘が鳴ったらなおサイコー!

キッズのためのおやつ屋

桑名駅到着。なんと近鉄3日間フリー切符をどこかで落としました!!ラッキーでいいこと続きの今回の旅の唯一の試練。

桑名駅

近鉄と比較したら100円JRな方が安いという発見!!駅が少ないからですかね。。。。

旅の終わりは鈍行クロスシート

名古屋駅17:30到着。
    長々と8話までお付き合いいただきありがとうございました。
    ようやくコロナが落ち着いてきたので今のうちに
    どなた様もコロナ対策に気を抜かず旅行をバンバン楽しみましょう。