長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は九州への旅。<br />長崎~熊本を周ります。<br /><br />相変わらずのグルメ三昧で、楽しい毎日でした。<br />今回はポイントをフル活用。<br />行き帰りの航空券はANAのアプリで当たったSKYCOIN、ヒルトン長崎も宿泊ポイントで支払い。<br />新幹線の移動と熊本の宿泊代のみの支払いという感じでした。<br /><br />*皆さんの大好きなグルメ編は4トラベルの指針が変わったようで、新しい情報がないでしょうからこちらでは詳しくお伝えできればと思います。<br />さらに、動画をご覧になりたい方は、私のYouTubeの方でご覧いただければと思います。<br /><br />【旅グルメ】長崎~熊本 グルメの旅(西九州新幹線)<br />https://youtu.be/BWWPX3u8tzc

長崎〜熊本 ポイント利用旅①長崎編

2023/02/06 - 2023/02/08

luvento2005

luvento2005さん

今回は九州への旅。
長崎~熊本を周ります。

相変わらずのグルメ三昧で、楽しい毎日でした。
今回はポイントをフル活用。
新幹線の移動と熊本の宿泊代のみの支払いという感じでした。

【旅グルメ】長崎~熊本 グルメの旅(西九州新幹線)

JALグループ 新幹線 私鉄

今回の旅は早朝出発。
    航空券を予約した頃は感じなかったが、2月のこの時期の早朝便は体に悪い。
    しかし、2泊3日で2県を回るとならば致し方なしか。
    おかげで綺麗な朝焼けを見れた。

横浜ベイブリッジ 名所・史跡

今回はANA。
    赤組の自分としては久しぶりだが、おかげで見慣れない機材も確認できた。
    今年は少し青にも乗って、ラウンジ入れるくらいにはなろうかな。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

10年以上前になるが、このラウンジに入ったことがあります。
    カードラウンジは足跡を残すだけで座ることもなかったですが、今回はのんびりさせていただいた。
    旅行の出発にはビールがいいけどね。

羽田空港 エアポートラウンジ (第2旅客ターミナル2F ゲートラウンジ) 空港ラウンジ

ANAといったら、鬼滅か。
    紙コップにも印刷されているので記念に。
    コンソメスープは赤の方がやや濃いめですね。

長崎空港から長崎駅まではバスで。
    鉄道で検索したら、やたら金額が高いのと時間は変わらないので一択ですね。
    脇のトランクルームから荷物は自分で取り出す。
    「あっ、いいですよ。取ってもらって。」
    「?」驚いた。

長崎バス 乗り物

駅のかもめ市場。
    お世話になりましたね。
    トルコライスというのも初めてここでいただいた。
    また、長崎と東京の文明堂は全く違うというのを初めて知りました。
    失礼しました!
    確かにカステラ色の車は、東京じゃ見ないものね。

長崎街道かもめ市場 お土産屋・直売所・特産品

長崎の宿泊は、こちらのヒルトン長崎。
    新しくて、広くて、朝食も美味しく、気持ちのいいホテルでした。
    こちらは、ポイントを使用して3分の1ほどの値段で利用させていただきました。

朝食。
    とにかく野菜から洋風~和風に至るまでたくさんの種類が並び、楽しい朝食でした。
    海外でも多国籍の食事を数日かけて楽しむのですが、ここも1日だけでは味わい尽くせないようです。
    郷土料理もしっかりあります。

ヒルトン長崎 宿・ホテル

このホテルには大寺浴場まで用意されており、ジムで汗を流して風呂に浸かることもできます。
    私はあまり共同風呂が好きではないので、このバスタブで十分でした。

ヒルトン長崎 宿・ホテル

長崎最初の食事は、長崎ちゃんぽん発祥の四海樓。
    ほぼ観光地になっている感はありますが、観光に来たのでとにかくここでいただきます。
    「海を見ながら。。。」と行かず、離れの別室で食べるとちょっと損をした気になります。笑

四海樓 グルメ・レストラン

「リンガーハットで十分!」などのコメントも見られますが、スープは魚介味が滲み出た素晴らしい味でした。
    皿うどんもいただきましたが、それはパンチが効いていて麺の存在感もバッチリでした。具は皿うどんの方が多かったような。。。

四海樓 グルメ・レストラン

腹ごなしにまずは高台に登ってグラバー園へ。
    今にも泣き出しそうな空で、遠くの景色はすっきり見えませんでしたが、一応足跡は残せました。

グラバー亭。
    驚くほどの見どころは特にありませんでしたが、もう少し暖かくなったら花も綺麗に咲き乱れて印象も違うでしょうね。

グラバー園 名所・史跡

一番上の高台の屋敷から見る長崎の港。
    ここもすっきり見えなくて残念。
    雨が降り出す前だったから、それだけで十分。

大村天主堂。
    これは動画の中でも言ってるけど、スペインで色々な教会を見たので比べちゃいけないって(写真では見てるから)中には入らなかった。
    雨も降ってきたしね。

大浦天主堂 寺・神社・教会

ランタンフェスティバルの翌日に到着してしまったのです。
    知らなかったけど、おかげで中華街もお休みが多かったはずで。
    皆さんも旅の計画は慎重に。笑
    まだランタンがあるので、雰囲気は出ているか。

眼鏡橋 名所・史跡

いろいろ考えはあるだろうが、僕らも地元の横浜中華街には春節の時には絶対に行きません。
    特に獅子舞は見てもいいけど、人が多くて店も混むし、その時の料理の質も見えるからね。
    ということは、もう少し日にちが経ってればよかったかな。

長崎新地中華街 名所・史跡

それらしい飾りはまだあって、雰囲気はわかりました。
    ここが別会場中心ですね。

長崎新地中華街 名所・史跡

雨が降ってきたので、屋根付きのショッピンモールがあるのは助かりました。
    商業地区の中心ですね。
    昔の出島はもう埋め立てられているようだから、その周辺の一番栄えた場所なのでしょうね。

ベルナード観光通り 市場・商店街

長崎は着いたその日しかない予定だったので、夜はトルコライスとやらをどうしても食べてみたかった。
    「ニッキー・アースティン」200種類以上のメニューがあるらしいが、4~5種類の惣菜とソースを三種ぐらい組み合わせると軽く出来ちゃうね。

ニッキー・アースティン 長崎駅前店 グルメ・レストラン

妻と僕はそういうことで惣菜(具材)は一緒、ライスにカレーとハヤシ、コロッケにデミグラスとホワイトという感じで分けてみた。
    何度も言うが、その昔早稲田や御茶ノ水の学生街で食べたワンプレートランチを思い出した。

ニッキー・アースティン 長崎駅前店 グルメ・レストラン

朝になって雨は止んだが、すっきりしない朝。
    これで長崎とこのホテルを後にするのは残念だが、機会があればまた来よう。
    父母が数十年住んでいた熱海の景色を妻と思い出した。
    かなり遠いが、女神大橋も見える。

女神大橋 名所・史跡

ネタ切れになるといけないので、熊本まで西九州新幹線を乗り継いで行った話はこちらで。
    新幹線開業おめでとう!
    この綺麗な駅もヒルトンもそのためですね。

長崎駅 (長崎県)

西九州新幹線かもめで、まずは武雄温泉まで。
    新しいこのルートは2022年9月の開業だそうで、まだゴタゴタと佐賀の知事とJR(国?)が揉めているようだ。
    その話は別にして、かっこいいフォルムですな。

西九州新幹線 乗り物

シートは緑、背もたれと肘掛けは天然木製のようです。
    すごくこだわりがあってかっこいい。
    座り心地は、正直東海道新幹線のほうがいいかもね。

西九州新幹線 乗り物

どう言うわけか、武勇温泉からはリレーかもめという特急(よくわからん)に乗り換えて新鳥栖まで。
    要は、「佐賀には新幹線はいらねえよ。」ということなのかな?
    同じ福岡行きなのに、仲良くやりなさいよ!

新鳥栖駅

新鳥栖からは九州新幹線つばめで熊本に向かいます。
    そういえば、顔がなんとなく鳥系ですね。
    こちらのシートはオレンジ系、背もたれと肘掛けはやはり木製でした。

九州新幹線 800系 つばめ 乗り物

こういうマークを見るとドキドキしちゃう人がいるらしい。
    そうだな、僕も飛行機の機材で時々あるかも。
    新鳥栖から熊本まではすぐに着きますね。
    2回の乗り換えがやはり厄介だから、すっきり仲良くやってくださいな。