甲府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バレンタインデーの昨日<br />岡島百貨店が現店舗での営業を終了しました。<br />かなり盛況で普段は静かな7Fのレストラン街も活気があったようです。<br /><br />昔は屋上に観覧車もあったそうです。デパートの屋上のこども遊園地<br />流行りましたもんね。<br /><br />月に一度、おめかししてデパートへ<br />大食堂でお昼を食べて屋上遊園へ<br />そんな時代が懐かしく思います。<br /><br />そんな岡島百貨店を備忘録として残しておこうと思います。<br /><br />来店日時は1/26と27でした。<br /><br />新店舗は旧店舗から3分ほどの商業施設ココリとなります。<br /><br />・B1F  食のフロア<br />・1F ファッションフロア<br />・2F ライフスタイルフロア<br /><br />となるようです。<br />https://www.okajima.co.jp/uploads/okajima/files/2023010500001.pdf

ぶらり甲府 岡島百貨店移転前のお別れ vol2 移転だけどさよなら岡島百貨店

2023/01/27 - 2023/01/28

旅行記グループ ぶらり甲府

バレンタインデーの昨日
岡島百貨店が現店舗での営業を終了しました。

流行りましたもんね。

月に一度、おめかししてデパートへ
大食堂でお昼を食べて屋上遊園へ
そんな時代が懐かしく思います。

そんな岡島百貨店を備忘録として残しておこうと思います。

来店日時は1/26と27でした。

新店舗は旧店舗から3分ほどの商業施設ココリとなります。

・B1F  食のフロア
・1F ファッションフロア
・2F ライフスタイルフロア

となるようです。

JR特急 JRローカル 私鉄

ぶらり甲府

• ニッポン人さん 2023/06/11 12:31:37
    思い出の岡島
    そうだったんですね。中学、高校と、岡島は思い出が一杯。移転するの初めて知りました。情報ありがとうございます。

エヌエヌ

エヌエヌさん からの返信 2023/06/11 12:59:30
    Re: 思い出の岡島
    こんにちは!

ニッポン人さん
    ABBAの新作旅行記2作楽しく拝見しました。

岡島百貨店の旧店舗はかなり老朽化してましたので仕方ないのかと
    寂しいですけどね。自分も(´;ω;`)

でも近年の状況を考えれば撤退ありきだったと思いますが・・・
    そこは岡島規模縮小なれど営業を継続したことに拍手を送ります。
    現店舗にいったらまたレポしますね。

PS:拙い旅行記をたくさんご覧いただきありがとうございました。

ニッポン人

ニッポン人さん からの返信 2023/06/11 13:29:35
    Re: 思い出の岡島
    ありがとうございます。
  • さとぴ。さん 2023/02/17 07:12:33
    旭川ラーメンどこかな。
    エヌちゃん、おはです。

地方の百貨店の閉店が止まりませんね。
    帯広の藤丸も1月末で閉店しました(ノД`)

hikkoさんの掲示板で見たのですが
    旭川にいらっしゃるとか。
    お久しぶりなのでは?楽しみ♪ですね~。

さとぴ。

エヌエヌ

エヌエヌさん からの返信 2023/02/17 09:44:47
    Re: 旭川ラーメンどこかな。
    ぴんちゃん
    おはよー( ´ ▽ ` )

らーめんや天金
    ここのスープに惚れてます。
    動物園は思案中
    大陸多そうだから( ; ; )
  • 働きマンさん 2023/02/16 12:43:14
    写真に人があまりに写っていなくて・・・切ない・・・

こんにちわ!
    大好きな百貨店が閉店との事・
    これは切ないですねー。

これが通常なの!?

何はともあれ、移転されるとの事。
    渋谷の東急や新宿の小田急も閉店や移転?しますよねー。
    どうしてもそうなっていっちゃうのかなー。。。

なんだか少しセンチメンタルな気持ちです。。

おなじみのお店がちゃんと営業を継続してくれるんだから♪
    良かったですね♪

働きマン

働きマンさん からの返信 2023/02/16 12:43:54
    Re: 写真に人があまりに写っていなくて・・・切ない・・・
    エヌエヌさん。・。

すみません。
    3連打してしまいました。。
    2つは削除してください。。。ごめんなさいー!!

エヌエヌ

エヌエヌさん からの返信 2023/02/16 13:02:02
    RE: 写真に人があまりに写っていなくて・・・切ない・・・
    働きマンさん!こんにちにゃん(=^・・^=)

> 大好きな百貨店が閉店との事・
    > これは切ないですねー。

そうなの!ジュンク堂とか重宝してたのに・・・

> これが通常なの!?

最終日はかなり賑わったみたいではありますが・・・
    なんて流れが出来たと思うんです。

> なんだか少しセンチメンタルな気持ちです。。

ほんとそれ!切ないです。(´;ω;`)ウゥゥ

> おなじみのお店がちゃんと営業を継続してくれるんだから♪
    > 良かったですね♪

娘ちゃんは・・・順調ですか?

働きマン

働きマンさん からの返信 2023/02/16 20:46:36
    エヌエヌさん♪

こんばんわ!早速のご返答ありがとうございます!

> 働きマンさん!こんにちにゃん(=^・・^=)
    > > 大好きな百貨店が閉店との事・
    > > これは切ないですねー。
    > そうなの!ジュンク堂とか重宝してたのに・・・
    > > これが通常なの!?
    > 最終日はかなり賑わったみたいではありますが・・・
    > なんて流れが出来たと思うんです。
    > > なんだか少しセンチメンタルな気持ちです。。
    > ほんとそれ!切ないです。(´;ω;`)ウゥゥ
    > > 良かったですね♪
    > 娘ちゃんは・・・順調ですか?

娘は無事第一志望合格しました♪
    お友達と一緒のようで喜んでいます(笑)

ただ、思った以上に手続きが大変で・・・。
    今週はバタバタしてました(笑)

エヌエヌ

エヌエヌさん からの返信 2023/02/16 22:03:14
    働きマンさん

こんばんにゃー(=^ェ^=)
    おー娘ちゃんおめでとうございます。
    良かったー。♪( ´▽`)

百貨店の前にもセンチメンタルなことがあってね。
    うちの猫

> エヌエヌさん♪
    > こんばんわ!早速のご返答ありがとうございます!
    > > 働きマンさん!こんにちにゃん(=^・・^=)
    > > > 大好きな百貨店が閉店との事・
    > > > これは切ないですねー。
    > > そうなの!ジュンク堂とか重宝してたのに・・・
    > >
    > > > これが通常なの!?
    > > 最終日はかなり賑わったみたいではありますが・・・
    > > なんて流れが出来たと思うんです。
    > >
    > > > なんだか少しセンチメンタルな気持ちです。。
    > > ほんとそれ!切ないです。(´;ω;`)ウゥゥ
    > > > 良かったですね♪
    > >
    > > 娘ちゃんは・・・順調ですか?
    > 娘は無事第一志望合格しました♪
    > お友達と一緒のようで喜んでいます(笑)
    > ただ、思った以上に手続きが大変で・・・。
    > 今週はバタバタしてました(笑)
    > 働きマン

働きマン

働きマンさん からの返信 2023/02/17 07:32:19
    RE: RE: RE: RE: 写真に人があまりに写っていなくて・・・切ない・・・
    エヌエヌさん

猫ちゃん、そうだったんですね。
    これ以上悪くならないように!
    いや!猫ちゃんが元気になるよう祈ってます!

> 働きマンさん
    > こんばんにゃー(=^ェ^=)
    > おー娘ちゃんおめでとうございます。
    > 良かったー。♪( ´▽`)
    > 百貨店の前にもセンチメンタルなことがあってね。
    > うちの猫
    > 慢性腎不全のステージ3でして腎臓の1/4しか機能してない状態
    > 点滴、飲み薬、エサの切り替えでこれ以上悪くならないよう努めてます。
    > > エヌエヌさん♪
    > >
    > > こんばんわ!早速のご返答ありがとうございます!
    > > > 働きマンさん!こんにちにゃん(=^・・^=)
    > > > > 大好きな百貨店が閉店との事・
    > > > > これは切ないですねー。
    > > > そうなの!ジュンク堂とか重宝してたのに・・・
    > > >
    > > > > なによりエヌエヌさんが撮ったお写真に人が・・・ほぼ写っていないんですけど。。
    > > > > これが通常なの!?
    > > > ここ数年はこんな感じで盛況なのは地下の食品売り場だけでした。
    > > > 最終日はかなり賑わったみたいではありますが・・・
    > > > 普段から使ってくれたらこんな結末にならず移転仮営業⇒解体、建替え⇒新規営業
    > > > なんて流れが出来たと思うんです。
    > > >
    > > > > なんだか少しセンチメンタルな気持ちです。。
    > > > ほんとそれ!切ないです。(´;ω;`)ウゥゥ
    > > > > とはいえ、エヌエヌさんの旅行記はいつもご飯が美味しそうなんですけどね♪
    > > > > おなじみのお店がちゃんと営業を継続してくれるんだから♪
    > > > > 良かったですね♪
    > > >
    > > > それは有難く・・・今回初めて炒飯の美味さに唸ったので(*^▽^*)
    > > > 娘ちゃんは・・・順調ですか?
    > >
    > > 娘は無事第一志望合格しました♪
    > > お友達と一緒のようで喜んでいます(笑)
    > > ただ、思った以上に手続きが大変で・・・。
    > > 今週はバタバタしてました(笑)
    > > 働きマン
  • フォートラベルユーザーさん 2023/02/16 08:00:12
    うう、切ない…
    おはようございます!!エヌエヌさん!!

やはり、
    馴染みの百貨店が撤退するのは、
    切ないです。
    都心ですら、どんどんなくなるのですから、
    こちらはだいぶ、長く、踏ん張っておられた。
    地元の方々にも愛されていたのが、
    伺えますね(゚ー゚*)

規模は縮小されるけれど、
    駅前のテナント出店として、残るのは
    すごいなあ、と、思いましたよ。
    ジュンク堂は残念( TДT)
    馴染みの福禄寿さん、固定客さん達が、
    守ってくださったのかも、しれませんね…
    ありがとうございました!!

コトラ

エヌエヌ

エヌエヌさん からの返信 2023/02/16 09:47:46
    Re: うう、切ない…
    コトラさん

おはようございます。
    そうなんですよ。廃業ではなくテナントでも継続を決めたことに老舗の意地を感じます。地域に根差した百貨店でしたからこれからも皆さん通う事でしょう。
    甲府には駅前に山梨交通の山交百貨店があり、中心街に近い所に西武百貨店があり中心街にトポスがありました。

家の近くの沼津では西武、富士急、丸井、西武があったのですが全て消えました。

ジュンク堂は重宝してただけに残念ですが新店舗のスペースの面からも仕方ないのかと・・・

福禄寿の移転は嬉しい知らせでした。(*^▽^*)
  • ふわっくまさん 2023/02/16 07:39:22
    おめかしして、デパートへ・・
    エヌエヌさん、おはようございます。
    冒頭の「おめかしして、デパートへ」のクダリ、本当にそうだったなぁーと振り返りました。
    ・・大食堂や屋上遊園、懐かしいですね(^_-)-☆
    何だか「サザエさん」を、思い出したりして・・
    今は私も含めて「笑点」に移行している方も、おられるのではーとも思いました。

さて岡島百貨店の駐車場の壁の劣化や空欄の陳列棚など、侘し気でしたね。
    エヌエヌさんお気に入りの中華料理屋さんは、移転されて営業するそうですが・・
    ・・お連れ様と乾杯!は和やかで、そこは羨ましく拝見させていただきました(^^♪
                ふわっくま

エヌエヌ

エヌエヌさん からの返信 2023/02/16 09:40:05
    Re: おめかしして、デパートへ・・
    ふわっくまさん

おはようございます。
    何か哀愁じみた旅行記になってしまいましたが・・・
    廃業ではなく移転ではありますが・・・何か違和感が・・・
    でも継続を選んだことに対しては素直に拍手を送りたいと思います。
    モーターリゼーション、ネットの時代など百貨店を取り巻く環境は厳しいですからね。(´;ω;`)ウゥゥ

おめかしして大食堂行ってお子様ランチ(これ重要)そして屋上遊園は昭和の子どもの王道コースかと思います。
    大食堂のサンプルメニューに心躍り、入口で食券を買って席に案内されるとウエイトレスさんが券を半分もぎっていく。
    いゃ~懐かしい。(*^▽^*)
    まさにサザエさんの世界であります。あっイクラちゃんの声優さんがお亡くなりになられたそうです。放映当初からの声優さんで寂しいです。
  • 毛利慎太朗さん 2023/02/15 20:08:39
    エヌエヌさまのお陰で甲府が気になりつつある
    エヌエヌさま、本日は私がウン年前に書いた口コミにまで、投票下すって有難うございます。
    写真がないのがちと残念ですが、最上屋さんは屋久杉を用いた天井と四畳半の二間が隠れ部屋みたいで、泊まって良かったですね。
    なんてことを思い出しながら…

全国ニュースで東急本店と北海道・藤丸閉店のニュースが話題となる中、百貨店のあり方を考えさせる旅行記を有難うございます。
    閉店でなく、移転なのが幸いですね。
    表側は百貨店らしいファザードですが、駐車場側からみる表情も哀愁というか、対比といった感じでいい塩梅ですね。

百貨店のあり方について一言にまとめますが、確かにいいものを売ってらっしゃいますが、傘が5000円だったときは流石に引きましたかね…
    (自分はホーマックの1000円傘の愛用者なので)
    今後は都市部は複合ビル的ななんかになってって、駅ビルやパルコと差がなくなる感じですかね~
    今もそんな具合ですが。
    グルメとブランド類は強いですかね、ここは特化してもいいかも。

夕飯のお店もいいチョイスですね、大手酒造が経営してるって点はクチコミ読まなくても、安心感がありますね。
    ビロードの純米吟醸に、樽酒ですか。
    最近めっきり寒いので、専ら日本酒党になりつつありますね。
    樽酒ですと、菊正宗が有名ですが、福島の「にいだしぜんしゅ」の樽酒もお勧めです、杉樽の香りがします。

毛利慎太朗

エヌエヌ

エヌエヌさん からの返信 2023/02/16 09:30:15
    Re: エヌエヌさまのお陰で甲府が気になりつつある
    毛利さま

おはようございます。
    百貨店の相次ぐ閉店は至極残念であります。
    岡島の場合は老朽化での移転となりますが、保有する土地は売却
    延床面積を考えると自力で建て直しても採算性で難しく規模縮小でのテナントとしての入居で継続を選択されたのかなぁと考えます。

デパートと言えばいつかマルカン大食堂に行ってみたいなぁ(*^▽^*)
    あのソフトクリーム♪

七賢はフードメニューがお財布に優しく、自らの製造している日本酒は他店より安い気がします。
    七賢ブランドのアンテナショップ的な意味合いかと勝手に思ってます。
    大衆居酒屋的な雰囲気も好みです。

にいだしぜんしゅの樽酒覚えておきますね。
  • まるきゅーさん 2023/02/15 17:13:15
    渋谷の本店も…
    エヌエヌ様、こんにちは。
    岡島百貨店より少し前に渋谷の東急本店も無くなりましたね。あそこ制服とかそれこそジュンク堂とかでお世話になったところで… バス停は名前変わってないですが。本屋は小さいの以外は蔦屋書店(本屋ではない)しかないですから渋谷も寂れたなぁ
    (探せばあるけどセンター街とか行きたくない) と感じます。いつか渋谷ぶらりするかなぁと思いました。まるきゅー(鉄道要素0ですね笑)

エヌエヌ

エヌエヌさん からの返信 2023/02/15 17:58:05
    Re: 渋谷の本店も…
    こんにちは!まるきゅうさま

池袋の西武も先行き不透明みたいです。
    モーターリゼーションの影響ではないですね。
    時代の流れというか・・・

さて来月マスクが緩和となりますが当分は着用します。(*^▽^*)