鎌ヶ谷・印西・八千代旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鎌ケ谷大仏  出典: フリー百科事典『ウィキペディア』<br />鎌ヶ谷大仏は、千葉県鎌ケ谷市にある大仏である。鋳造青銅製の釈迦如来像で、高さ1.80m、台座含めて2.30m。新京成電鉄の鎌ヶ谷大仏駅北口・船橋新京成バス鎌ヶ谷営業所より徒歩1分ほどのところに鎮座している。日本一小さい大仏です。概要・安永5年(1776年)11月、鎌ヶ谷宿に住む大国屋福田文右衛門が先祖の霊の冥福を祈るために、江戸神田の鋳物職人多川主膳に作らせた。建立の際、かなりの派手好きであった文右衛門は、自宅前から大仏の場所まで数百メートルに渡って琉球ござを敷き、僧侶などをもてなしたという。また、開眼供養の際、50人余りの僧侶を招き、江戸の高級料理屋八百善に300人分の料理を用意させ、「つぼに白金、お平にゃ黄金、皿にゃ小判でとどめ刺す」と唄い囃されたと伝えられる。住民の尊崇が篤く、明治時代の廃仏毀釈を乗り越え[3]、太平洋戦争中の金属供出も拒否して守られた[4]。1972年(昭和47年)3月、鎌ケ谷市の文化財に指定された[1]。現在でも大仏は福田家が所有・管理し、駅前通りに面した墓地の中に露座で建っている。古くから鎌ヶ谷宿一帯のシンボルとなっており、東側にある千葉県道59号市川印西線(木下(きおろし)街道)と千葉県道57号千葉鎌ケ谷松戸線との交差点名になっているほか、鉄道駅およびバス停留所にも名が使用されている。出典: 鎌ケ谷市教育委員会。

鎌ケ谷市の鎌ケ谷・鎌ケ谷大仏・馬頭観音

2023/02/04 - 2023/02/04

中国の風景

中国の風景さん

鎌ケ谷大仏  出典: フリー百科事典『ウィキペディア』

私鉄 徒歩

柏から複線になった東武アーバンパークラインに乗って新鎌ヶ谷へ向かいます。

新鎌ヶ谷駅は東武線は半地下です。

高架になった新京成線に乗り替えます。踏切が14ヶ所無くなり交通渋滞も減ったそうです。

新鎌ヶ谷駅は新京成電鉄線、東武鉄道線、京成電鉄空港線と北総鉄道線が乗り入れています。

新京成電鉄線に乗り替えます。

鎌ヶ谷大仏駅のホームの自動販売機。電車の形です。

鎌ケ谷大仏のポスター。

津田沼行きに乗って2つ目の鎌ケ谷大仏駅で下車。

出口脇のバスターミナル。

千葉県道59号市川印西線(木下(きおろし)街道)を右に進みます。

墓地の入口に建っています。

現在でも大仏は福田家が所有・管理し、駅前通りに面した墓地の中に露座で建っている。鎌ケ谷教育委員会。

鎌ヶ谷大仏の横顔。

戦争慰霊碑。

地蔵菩薩。

無縁塚にある馬頭観世音。この地域は江戸時代には馬牧場でした。

馬頭観世音が3基並んで居ます。

無縁墓石が並んで居ます。

剥離が酷く読み取れません。

大青面金剛王。

青面金剛像、ショケラを踏んで台座に三猿の庚申塔。

馬頭観音像。

文字馬頭観世音が並ぶ。

文字馬頭観世音。

馬頭観世音の祠。

散乱している石仏。

積み重ねられた石。

官軍兵士の墓は、慶応4年(1868年)4月3日、旧幕府滅亡に反発した幕軍の一部と鎮圧しに向った官軍が、市川、船橋周辺で激しい戦いとなり、その時、鎌ケ谷大新田で戦死した2名の官軍佐土原藩 (現宮崎県)の兵士の墓です。

官軍兵士の墓。

近くの交差点に建つ大仏ラーメン。

日本一小さい大仏は「みよしろ大仏」で高さ1m程です。
    沼南車庫を過ぎた交差点近くにある「みよしろ大仏」説明。みよしろ大仏は寛政2年(1790)に初代荒木幸右衛門を偲び荒木傳右衛門が建立したものです。藤ヶ谷新田は、近世中期に塚崎村・高柳村・金山村など周囲の村人が入作、山林原野を開墾し、畑地の新田として成立した村です。塚崎神明社の後ろにあたると言う意味で宮後(みよしろ)とも呼ばれてきました。熊野・天神両社の庚申塔(生徳二年・1712)台石には(名代新田)と刻まれている。