鎌ヶ谷・印西・八千代旅行記(ブログ) 一覧に戻る
松虫寺は、千葉県印西市松虫にある真言宗豊山派の寺院。山号は摩尼珠山。院号は医王院。本尊は七仏薬師瑠璃光如来。建立は天平17年(745年)といわれる。聖武天皇の皇女松虫姫は難病にかかり、手の施しようがなく、病臥の日を送っていた。ある日、下総萩原の薬師如来が姫の夢枕に立ち、「東国に下向して祈れば難病もよくなるだろう」とのお告げがあった。そこで天皇は姫を牛の背に乗せ、行基を随って下総に向かった。下総の印旛にある萩原の地に着くと、夢に見た薬師堂が在り、姫は祈りを捧げ、ついにその病に打ち勝ったとされる。帰京の際、姫と一緒にやってきた牛は姫だけが帰って行くのを悔やみ、池に身を投げてしまった。その池は牛むぐりの池と呼ばれ、今でも存在する。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』寺と神社が一緒に建っています。松虫寺のしだれ桜が綺麗だそうです。

印西市の松虫・松虫寺・松姫神社

2023/02/18 - 2023/02/18

中国の風景

中国の風景さん

私鉄 徒歩

北総鉄道の印旛日本医大駅から歩いて15分、約1km。「カフェまつむし」の看板が案内してくれる

北総鉄道新鎌ヶ谷駅から北総線に乗って印旛日本医大駅に向かいます。

北総鉄道の車輌。最近増発されたり、運賃が値下げになったらしい。

スカイライナーに追い越されます。

印旛日本医大駅。ちょっと変わった建物です。

駅近くの交差点を右に曲がります。

住宅地を道成りに進みます。

いにしえの田園 松虫の里、地図があります。

カフェまつむしの看板に沿って進みます。

カフェまつむしの看板に沿って進みます。右に曲って直ぐに百庚申です。その先に松虫寺の山門に出ます。

松虫寺の手前、路傍の右側に百庚申の半分が並んで居ます。

松虫寺の駐車場。

松虫寺の山門。

松虫寺本堂。

鐘楼。

六所神社。

石の鳥居。

松虫姫神社。

地蔵尊。

松虫寺墓地。女人講の子安塔が並んで居ます。

松虫寺墓地。

カフェまつむしで昼食。

店内が一杯なので屋外で、今日は15度と暖かい。

カレーライス、サラダ、飲み物付きで1180円。土日のランチメニュー、今日は土曜日です。

お好みのコーヒー生豆を焙煎します。