東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
縁切り神社として有名な安井金毘羅宮へお参りに行ってきました。

安井金毘羅宮へ

2023/01/22 - 2023/01/22

まひな

まひなさん

JR特急 私鉄 徒歩

京都へは阪急で行こうかおけいはんで行こうかと悩み、おけいはんで行くことにしました。

京阪の先頭はおもしろいですよね、って2列目ですけどね。

木津川通過

淀川通過

京都競馬場です。

まだ工事してるのね。

自分が乗っている特急もアレです。

特急。

成田山のお守りがありました。

安井金毘羅宮へ行きますが、京都へ泊った際、東山方面よりホテルへ歩いて戻る時に前を通り、姉が「ここって縁切り神社で有名なとこ。痩せたいと願ったら病気になって痩せたとか、職場の嫌いな人と離れたいと願ったら自分が退職してしまったとか」と毎回言う安井金毘羅宮。だから逆に四条からの行き方がいまいちわからない。

花見小路の中を通ってきたら、たくさんの交通安全のおじさんたちが立っている光景に驚く。とそれ以上に驚いたのはウィンズがあること。さすがに他のウィンズの雰囲気とは違いますね。

鈴を鳴らし本殿へお参りしてから、お札に断ち切りたい悪縁と良縁を書いて並びます。

結構並んでいました。

常連さんもいるようで「あ、このくらいやったら前と同じくらいやから40分くらいかー」と。

並んでいるところに絵馬が飾ってあって、恐ろしいよねぇ。やっぱり人間が一番怖いよねぇ。
    相手の住所と氏名をきっちり書いている人もいるし。。。人としてどうかしてるのではと思ったりもする。

迷惑電話が非常に多くなったことでと思ったこともありますが、こんなちっぽけことはやめておきます。
    私ではない方に起こっている悪縁を切って、良縁を願いに伺いました。

安井金比羅宮 寺・神社・教会

常連さんのおっしゃるように40分ほど待ちました。

あちらの碑の穴を通り抜けます。結構大変。穴をくくり終えてからお札を貼ります。
    何も信じてないくせに困ったことがあると神頼みをしてしまう、人間って弱いものです。。でも今回は本当に叶えていただきたいのです。

鴨川で何を釣っているんでしょう。

とっとと帰ればいいのに、なんか買って帰ろうかな~と思い、錦市場へ行きます。コロナになってから近場で旅行をしていたので、京都もよく泊まりに行ってました。
    特に何かのイベントがあるわけではないのでイベントのある時よりは人はいませんが(その時は歩くのが大変ですから)、それでも多くの人が歩いています。

祇園祭の時に鯖寿司を買った畠中商店さんで鯖寿司を買います。特大と特々大を1本ずつ買います。ずっしりと重いですよ。
    次に来た方が特大を買おうとしたら、私が最後の1本ずつを買ったようで「ハーフしかもうないんですよ」と。

畠中商店 グルメ・レストラン

ごはんもぎっしり。昆布も載っています。特々大は身が分厚く、2つくらいでも結構お腹いっぱいになります。

志津屋のパンも買いたいな~~と地下鉄四条にある志津屋へ行きます。

阪急烏丸から帰ればいいものを座って帰りたいと、京都駅から特急に乗ろうと思ってしまう。

で、地下鉄代をケチって歩いて京都駅へ行くという本末転倒なことをするわけで。

ちょっと気になる自販機。

美味しそうだけど志津屋で買ったしな。

どこかに市電の展示がありました。

狸だよ、タヌキ。レンタル会社は滋賀県とみた。

東本願寺です。

四条から歩くとここに来るのね。

御影堂門と京都タワー

東本願寺(お東さん) 寺・神社・教会

大きすぎて入りません。

職場のとある看板を見つけてしまった。

京都駅に着きました。

人の波が戻ってきましたね。

特急きのさき

きのさき、はしだて、まいづるも自由席がなくなるってことですね。赤字だから仕方ないのか。。。

久々にくろしおに乗りたかったのですが、時間的にキティさまです。阪急烏丸から乗っていたら梅田に着いていたころでしょうね。

京都駅

天草からの帰り、荷物が重くなった時は新大阪から1駅のみ乗っていましたが、京都からだとちょっとは乗り甲斐はあるでしょ。

1号車はグリーン車です。

チケットレスで予約。特急料金650円。JRは運賃は高いですよねぇ。。だったら京阪のプレミアムカーに座れよ、と思うんだがね。。

それでも天王寺まで乗り換えせず座って乗れるのはラクです。年、取ったわぁ~

今回はかんざしです。

コロナ前だったらもっと混んでいたかもしれませんが、今はまだガラガラです。

車両のガラス扉にもかんざしのシールが貼ってあるんです。こちら1号車。

こちら2号車。

辻利で買った宇治抹茶もなかをいただきます。抹茶感があまりなくて美味しいです。