八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都の7月といえば祇園祭ですね。当初は予定していませんでしたがやっぱり会社の保養所へ行こうかな~~と思い、7月の3連休は京都で過ごします。<br /><br />日中は暑いけど、後祭りの山鉾組み立て巡りをしようと考えています。あれこれ検索していると東山観月路というイベントがあるとな。以前、冬に東山花灯路(と、嵐山花灯路)のイベントがありました。何度か訪れましたがコロナ禍で終了してしまいました。そのイベントが夏バージョンで復活するという。もうこれは行かなくては!<br /><br />青蓮院門跡では青蓮華の夏灯りが行われるという。これも行かなくては。<br /><br />夜はこのイベントを堪能しようと思っていた矢先、京都水族館では夏休みに先駆けて6日間限定のナイトタイム 「夜のすいぞくかん 西の界・東の界」の開催があるという情報を拾ってしまった。これは行かねば。<br /><br />姉と相談し、東山観月路と夜の京都水族館へ行くことにしました。京都水族館の入館は先にチケット購入となるので、アソビューで購入しようとしたところ完売とな!東の界はまだ発売していましたが、いやぁ、西の界のほうがいいんだよな~~。<br /><br />折れて東の界にするかとしばし悩んでいたところ、またまた救世主が現れた。叡山電鉄の青もみじのライトアップだ。もうこれだね。秋のもみじのトンネルはもう人が多すぎて叡電に乗れたもんじゃない。<br /><br />暑い京都。昼は暑いので夜のイベント目白押し。<br />

叡山電鉄青もみじのトンネルと貴船神社の七夕笹飾りライトアップ@祇園祭後祭りの山鉾組み立て巡り その1

13いいね!

2026/07/18 - 2026/07/18

1105位(同エリア2212件中)

まひな

まひなさん

この旅行記スケジュールを元に

京都の7月といえば祇園祭ですね。当初は予定していませんでしたがやっぱり会社の保養所へ行こうかな~~と思い、7月の3連休は京都で過ごします。

日中は暑いけど、後祭りの山鉾組み立て巡りをしようと考えています。あれこれ検索していると東山観月路というイベントがあるとな。以前、冬に東山花灯路(と、嵐山花灯路)のイベントがありました。何度か訪れましたがコロナ禍で終了してしまいました。そのイベントが夏バージョンで復活するという。もうこれは行かなくては!

青蓮院門跡では青蓮華の夏灯りが行われるという。これも行かなくては。

夜はこのイベントを堪能しようと思っていた矢先、京都水族館では夏休みに先駆けて6日間限定のナイトタイム 「夜のすいぞくかん 西の界・東の界」の開催があるという情報を拾ってしまった。これは行かねば。

姉と相談し、東山観月路と夜の京都水族館へ行くことにしました。京都水族館の入館は先にチケット購入となるので、アソビューで購入しようとしたところ完売とな!東の界はまだ発売していましたが、いやぁ、西の界のほうがいいんだよな~~。

折れて東の界にするかとしばし悩んでいたところ、またまた救世主が現れた。叡山電鉄の青もみじのライトアップだ。もうこれだね。秋のもみじのトンネルはもう人が多すぎて叡電に乗れたもんじゃない。

暑い京都。昼は暑いので夜のイベント目白押し。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
3.5
交通手段
高速・路線バス 私鉄
  • 本日も京橋駅からはおけいはんのプレミアムカーで。

    本日も京橋駅からはおけいはんのプレミアムカーで。

    京橋駅 (大阪府)

  • おけいはんが京都へ向かっていますが、京都方面の空が暗い。昨日の天気予報で「京都はゲリラ豪雨の可能性がある」と言っていたんですよね。雨雲レーダーをみてみましょーー。<br /><br />

    おけいはんが京都へ向かっていますが、京都方面の空が暗い。昨日の天気予報で「京都はゲリラ豪雨の可能性がある」と言っていたんですよね。雨雲レーダーをみてみましょーー。

  • 枚方や伏見なんかは「さっきまで降ってましたけどなにか?」と言わんばかりに地面が濡れています。<br /><br />とりあえず駅から保養所のホテルへ行くまでが止んでいたらOK.

    枚方や伏見なんかは「さっきまで降ってましたけどなにか?」と言わんばかりに地面が濡れています。

    とりあえず駅から保養所のホテルへ行くまでが止んでいたらOK.

  • 雨雲が去っていっているので雨は止んでいる模様。

    雨雲が去っていっているので雨は止んでいる模様。

  • 神宮丸太町から保養所のホテルへ向かいます。ホームは地下なので地上へ上がるとココももれなく雨が降っていたあと。しかも「荒れてたのねー」と思うくらいに木の葉があちこちに落ちていました。<br />鴨川も御覧の通り。ホテルのフロントの方も「雨がすごかったんですよ。雷も鳴っていました」と。<br />大阪は連日の晴れで。。。ただ、この日の夜は大阪も雨が降っていたようです。ということで個人的には全く雨に遭わずに過ごしています。

    神宮丸太町から保養所のホテルへ向かいます。ホームは地下なので地上へ上がるとココももれなく雨が降っていたあと。しかも「荒れてたのねー」と思うくらいに木の葉があちこちに落ちていました。
    鴨川も御覧の通り。ホテルのフロントの方も「雨がすごかったんですよ。雷も鳴っていました」と。
    大阪は連日の晴れで。。。ただ、この日の夜は大阪も雨が降っていたようです。ということで個人的には全く雨に遭わずに過ごしています。

  • 今回は急遽予約したのでいつもの部屋のタイプが満室につき和室にします(洋室より和室のほうがどこでもごろごろできるしぃ)。<br />景観なし(景観ありは鴨川側)の部屋をチョイス。こちらのホテルの鴨川じゃない側の景観は向かいのマンション。よってカーテンは閉めているほうがいい。和室は障子ね。この一番安い部屋2泊で¥9000/人という破格。会員制のため連休等でも価格が変わらないというだけが保養所のメリット。

    今回は急遽予約したのでいつもの部屋のタイプが満室につき和室にします(洋室より和室のほうがどこでもごろごろできるしぃ)。
    景観なし(景観ありは鴨川側)の部屋をチョイス。こちらのホテルの鴨川じゃない側の景観は向かいのマンション。よってカーテンは閉めているほうがいい。和室は障子ね。この一番安い部屋2泊で¥9000/人という破格。会員制のため連休等でも価格が変わらないというだけが保養所のメリット。

    ダイヤモンド京都ソサエティ 宿・ホテル

  • 京都でいくつか見つけた夜のイベント。今宵は叡電の青もみじのトンネルからの貴船神社のライトアップへ行きます。<br />若干時間があったのでごろごろしていたら、普段の寝不足がたたり寝てしまっていた。

    京都でいくつか見つけた夜のイベント。今宵は叡電の青もみじのトンネルからの貴船神社のライトアップへ行きます。
    若干時間があったのでごろごろしていたら、普段の寝不足がたたり寝てしまっていた。

  • 神宮丸太町なので特急は通過。

    神宮丸太町なので特急は通過。

    神宮丸太町駅

  • ほぉ~。求人ですよ。何年か前には青の交響曲のアテンダントの求人を見たことがある。

    ほぉ~。求人ですよ。何年か前には青の交響曲のアテンダントの求人を見たことがある。

  • 出町柳駅から叡電の出町柳駅へ。<br />過ぎてはいますが、七夕飾りがあります。

    出町柳駅から叡電の出町柳駅へ。
    過ぎてはいますが、七夕飾りがあります。

    出町柳駅

  • 叡電もみじのトンネルには何度か乗車したことがあります。が、段々と人気が出てきてもう乗れたもんじゃない状態になっています。<br />

    叡電もみじのトンネルには何度か乗車したことがあります。が、段々と人気が出てきてもう乗れたもんじゃない状態になっています。

  • 叡電のもみじのトンネルに初めて行った時の旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11567435<br /><br />2度目の叡電のもみじのトンネル<br />https://4travel.jp/travelogue/11725484<br /><br />3度目は日中に乗車しましたが、もうギュウギュウ詰め!<br />https://4travel.jp/travelogue/12018370

    叡電のもみじのトンネルに初めて行った時の旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11567435

    2度目の叡電のもみじのトンネル
    https://4travel.jp/travelogue/11725484

    3度目は日中に乗車しましたが、もうギュウギュウ詰め!
    https://4travel.jp/travelogue/12018370

  • 紅葉もみじのトンネルはもう人が多すぎて乗車がきついのでムリだな~~と思っていた時の、青もみじのトンネル。これなら人もそこまで多くないだろう。<br />ライトアップなのでもっと暗くなってから乗車すればいいのですが、貴船神社まで行こうとすると、貴船からの戻りの臨時バスの最終が20:27で貴船神社へ行く時間が取れないと考え、若干明るいですが18:44の叡電に乗りました。<br /><br />もみじのトンネルは市原~二ノ瀬駅間です。運行期間は2026年7月1日~8月15日。<br /><br />青もみじのトンネルの動画<br />https://www.youtube.com/watch?v=vLZexAMgcgA

    イチオシ

    地図を見る

    紅葉もみじのトンネルはもう人が多すぎて乗車がきついのでムリだな~~と思っていた時の、青もみじのトンネル。これなら人もそこまで多くないだろう。
    ライトアップなのでもっと暗くなってから乗車すればいいのですが、貴船神社まで行こうとすると、貴船からの戻りの臨時バスの最終が20:27で貴船神社へ行く時間が取れないと考え、若干明るいですが18:44の叡電に乗りました。

    もみじのトンネルは市原~二ノ瀬駅間です。運行期間は2026年7月1日~8月15日。

    青もみじのトンネルの動画
    https://www.youtube.com/watch?v=vLZexAMgcgA

    もみじのトンネル 名所・史跡

  • 貴船口駅の青もみじ

    貴船口駅の青もみじ

    貴船口駅

  • 貴船神社から戻ってきたバス。

    貴船神社から戻ってきたバス。

  • 貴船神社行きバスがきました。<br />先頭です。

    貴船神社行きバスがきました。
    先頭です。

  • 乗車する人は少なめでした。

    乗車する人は少なめでした。

  • 貴船の川床

    貴船の川床

  • 貴船神社

    貴船神社

  • 秋のほうが彩り豊かですが、青もみじもクールで綺麗です。

    イチオシ

    秋のほうが彩り豊かですが、青もみじもクールで綺麗です。

  • 秋は人が多すぎるため、これからは青もみじだねー。<br />あと以前から行きたいと思っているのは積雪ライトアップ。これは積雪加減で開催の有無が決まるため、当日の15時の発信になるんですよね。

    イチオシ

    地図を見る

    秋は人が多すぎるため、これからは青もみじだねー。
    あと以前から行きたいと思っているのは積雪ライトアップ。これは積雪加減で開催の有無が決まるため、当日の15時の発信になるんですよね。

    貴船神社 寺・神社・教会

  • 人も少ない。

    人も少ない。

  • 石段をあがって上から。

    石段をあがって上から。

  • 貴船神社。

    貴船神社。

  • 貴船神社は七夕飾りのライトアップです。

    貴船神社は七夕飾りのライトアップです。

  • こちらも叡電青もみじのトンネル期間と同じ2026年7月1日~8月15日。

    こちらも叡電青もみじのトンネル期間と同じ2026年7月1日~8月15日。

  • 夏らしくていいですね~~。

    夏らしくていいですね~~。

  • 短冊ありますよ。

    短冊ありますよ。

  • 貴船神社七夕笹飾りライトアップです。

    貴船神社七夕笹飾りライトアップです。

  • 貴船神社

    貴船神社

  • バスが最終になると混むであろうからそろそろ帰りましょう。

    バスが最終になると混むであろうからそろそろ帰りましょう。

  • また、来年も行こうっと。

    また、来年も行こうっと。

  • いつもは反対側のほうから降りますが、今回は来た石段から降ります。

    いつもは反対側のほうから降りますが、今回は来た石段から降ります。

  • 数日前まで夜は涼しかったのですが、もう涼しくないんです。。。

    数日前まで夜は涼しかったのですが、もう涼しくないんです。。。

  • 下から

    下から

  • さきほどの川床。<br /><br />バス停につきバスを待っている間に雨が降ってきました。帰りのバスはやはり混雑しています。

    さきほどの川床。

    バス停につきバスを待っている間に雨が降ってきました。帰りのバスはやはり混雑しています。

  • 貴船口駅のホームの青もみじです。

    貴船口駅のホームの青もみじです。

  • 秋はこちらのもみじもとても綺麗ですよ。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    秋はこちらのもみじもとても綺麗ですよ。

    貴船口駅

  • まもなく叡電がきます。

    まもなく叡電がきます。

  • 先頭で待っている人がわっさりいたので、後ろの車両に乗ります。<br /><br />青もみじのトンネル動画<br />https://www.youtube.com/watch?v=_K1BYUyJS9Q

    先頭で待っている人がわっさりいたので、後ろの車両に乗ります。

    青もみじのトンネル動画
    https://www.youtube.com/watch?v=_K1BYUyJS9Q

  • 叡電の出町柳駅。

    イチオシ

    地図を見る

    叡電の出町柳駅。

    出町柳駅

  • お、この車内のタイプのおけいはんはお初かも。

    お、この車内のタイプのおけいはんはお初かも。

  • 夜は当初青蓮院門跡夜の特別拝観青蓮華の夏灯りへ行こうと思っていて、行きたかった店がその近くだったので予約をしようとしたところ、7月の連休ですからもう満席で予約出来ず。<br />結局、その後叡電の青もみじのトンネルの情報を得たから予約が取れずでよかったわけですが、もうフレスコで買い込んでホテルで食べることにします。<br /><br />部屋にはクーラーがないんでクーラーある部屋っていいよね~~。ぐっすり寝れたわ。

    夜は当初青蓮院門跡夜の特別拝観青蓮華の夏灯りへ行こうと思っていて、行きたかった店がその近くだったので予約をしようとしたところ、7月の連休ですからもう満席で予約出来ず。
    結局、その後叡電の青もみじのトンネルの情報を得たから予約が取れずでよかったわけですが、もうフレスコで買い込んでホテルで食べることにします。

    部屋にはクーラーがないんでクーラーある部屋っていいよね~~。ぐっすり寝れたわ。

    旧京都中央電話局上分局 名所・史跡

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

八瀬・大原・貴船・鞍馬の人気ホテルランキング

PAGE TOP