二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月の3連休です。本来は天草へ行くことになっていたのですが、おいちゃんに「来るなら盆休みにおいで」と言われてしまったため、急遽、最近の旅友の姉と旅行をすることに。<br /><br />祇園祭。観てみたいけども暑いわ人が多いわで絶対ムリッ、ということで観にいったことがないのですが、外国人がほぼいない今。観に行きたいと思っていたのです。天草行きがなくなったので祇園祭に挑むことにしました。<br /><br />雨予報でしたが雨に合わず、しかもなんだか涼しいぞ。連日の猛暑でダラダラ行動していましたが涼しいので、これは昼の京とれいん雅洛で行こうと珍しく早めに家を出ます(って言ってももう昼でしたが)。<br /><br />ホテルは京都河原町駅からほど近く、すぐそこには錦市場のあるホテルゴコステイ京都四条河原町。そもそも天草へ行く予定だったのがキャンセルしたんで、探すには遅かった。都合のいいホテルで空きのあるところを探す作業に没頭。にゃらんポイントのうち失効するポイント期限もあって必死で探します。このホテルは気にはなっていたのですが、連休もあって高い。が、にゃらんポイントの失効時間が迫っていたので、ええい、と予約を。<br />結果、定宿にしようかと思うホテルとなりました。

京とれいん雅洛でゆく@3年ぶりに開催の祇園祭を初めて観にいきます【1】

2022/07/16 - 2022/07/16

まひな

まひなさん

2022/07/16

結果、定宿にしようかと思うホテルとなりました。

私鉄

• 祇園祭の期間には、「祇園祭」のヘッドマークが登場します。

祇園祭の期間には、「祇園祭」のヘッドマークが登場します。

粋なことをするね~。

って、こっちは宝塚線。

京とれいん雅洛が入線してきました。

宵山へ行く人が多いです。

京とれいん雅洛

2号車に乗りましょー。

枯山水のある号車です。

前回の帰りもここだったな。

背景はあじさいです。

京とれいん雅洛は快速特急です。

まもなく終点。

3,4号車の窓向きは人気のシート。

京とれいん雅洛

阪急マルーン。

丸窓

京都河原町駅のホームは専用のホーム停車。

阪急電車は祇園臨時ダイヤです。

です。

奥になります。

ホテルの最寄りの出口は9番です。
    祇園祭についての知識がないのであとで知りましたが、出口の向かいには御旅所がありました。

ホテルは御幸通りですが、1つ手前の寺町京極商店街を歩きましょ。

京極商店街から錦市場IN。隣の御幸通り。
    雨は降ってはいませんが、雨の日でもここを通れば濡れませんが、錦市場からホテルまでの20mほどでしょうか、そこは傘が必要です。

お世話になるホテル、ホテルゴコステイです。2年前にオープンした新しいホテルです。
    14時半前。チェックインは15時からということで、荷物を預けて錦市場をうろつきます。

ホテル前は駐車場(2台)になっていますが、ホテル専用の駐車場ではなくコインパーキングです。

鯖寿司がおいしそ~~。昼を食べていないので鯖寿司を買って帰ります。棒寿司なのでカットしてもらいました。

錦はたなかさんです。

鯖寿司をカットしてもらっている間、別のお客さんの子供がたこたまごを買っています。
    ほぉ、バナーであぶって渡すんですねー。

恐ろしや、錦市場。

ホテルゴコステイ京都河原町。

ホテルまでは阪急京都河原町駅徒歩4分ほど、そこに錦市場もあり、立地がとってもいいです。

京都再発見プロジェクトが延長となったので「ラッキー」。
    と思いきや、大阪府はなんと対象外とな。なんでやねーーーん。

ホテルが小さめなのでフロントも狭いです。ドリンクサービスあり。
    次の日にホテルのスタッフの方たちと同じ時間を過ごすことになるのですが、みなさん、すごくフレンドリーです。

ホテルは5階建て(屋上テラスあり)。16室のみの小さなホテルです。なので、エレベーターもすんなり乗ることが出来ます。

部屋のドア。こちらのホテルはカードキーではなく暗証番号で開けますので、フロントでは暗証番号記載の紙をもらいます。
    またフロント常駐は22時までとなりますので、22時以降にホテルへ戻る際は、部屋の暗証番号とは違う暗証番号にてロック解除となるため、紙はなくさないように。

下のボタンを押すと、

光ります。
    フロントで渡されたメモの番号を押して解除します。

室内。
    預けた荷物はもう部屋へ運んでくださっています。

ホテルのマットがめっちゃぶ厚いんで、ベッドが高い。個人差ですが腰や背中が痛くなるマットレスもあるのですが、こちらのマットレスは痛くならなかったので私の背中には合うようです。
    欠点としたら、ベッドにちょっと膝が当たったくらいの衝撃でベッドが動くことかな。

シェードは1つで2役果たします。

窓は大きいです。

簡易キッチンがあります。

使うことはほぼないけど、あれば便利ですよね。

冷蔵庫と、電子レンジもあります。

電気ポット。デロンギはティファールより沸くのが遅いようで。

洗剤もあります。

洗面所。

奥はお風呂。

お風呂とトイレはセパレートなので浴槽があります、狭いですが。

トイレ。

クローゼット。
    あの木箱はなんぞえ?

加湿器でした。

そしてこのホテルの魅力は部屋に洗濯機があることです。
    海外旅行ばかりしていたので、荷物を減らすために浴槽や洗面台での手洗い基本。インナーは今でも浴槽で手洗いしていますが、夏の時期。とてつもなく汗をかくんで洋服も洗濯したいがランドリーコーナーまで行くのもめんどくさい。
    旅先での夜。部屋で洗濯するのが億劫で。。その手洗いから解放されるのってめっちゃ助かります。
    洗剤はありますが柔軟剤は漂白剤はありませんので、必要な方は小分けして持参ください。

で、その洗濯したものはどうやって乾かすのか?風呂場ですよ、風呂場。浴室乾燥があるんですよ。エアコンの風のくるところに干したり、空気清浄機の風を当てたり、翌朝乾きが悪い場合はドライヤーをあてたりと、そんなこともしなくていいんです。
    長期滞在可能なホテルです。

エアコンは家庭用なので設定も自由自在。

屋上テラスもあります。

立地もいいし、室内の設備もあれこれ便利ですし、スタッフの方々はふんわりとして親近感があって、「次から京都に泊まるならココにしよー」と姉と意見が一致しました。

遅いお昼です。鯖寿司と、前回売り切れて食べ損ねたじゃこカツを買います。やっぱりうまいね~。
    しばし休憩をし、宵山の四条通りへ繰り出します。