福知山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日、ヤフーニュースのトップ写真だったか、田んぼアートの記事をみました。天草でも教良木で制作していた田んぼアートを2度ほど見に行っていました。以前のように毎月天草へ行くこともなくなりましたし、近くで田んぼアートをしているところもないため、福知山も遠いですが、新車の遠出の試運転も兼ね見に行ってきました。<br /><br />偶然、こちらのイベントの中心人物の方が来られて、色々お話を聞かせていただきました。

夜久野の田んぼアート 2023.9.30

6いいね!

2023/09/30 - 2023/09/30

187位(同エリア227件中)

まひな

まひなさん

先日、ヤフーニュースのトップ写真だったか、田んぼアートの記事をみました。天草でも教良木で制作していた田んぼアートを2度ほど見に行っていました。以前のように毎月天草へ行くこともなくなりましたし、近くで田んぼアートをしているところもないため、福知山も遠いですが、新車の遠出の試運転も兼ね見に行ってきました。

偶然、こちらのイベントの中心人物の方が来られて、色々お話を聞かせていただきました。

PR

  • 前日の中秋の名月の満月はきれいに望めましたね。

    前日の中秋の名月の満月はきれいに望めましたね。

  • と、家を出てしばらく走ったところで思い出した。阪神高速の乗り放題のメールがきていたんですよね。これを使わなくては。<br />どうも私の中で「福知山」は「兵庫県」のイメージなのですが、京都府なんですよね。まぁ特にこちらは3方を兵庫県に囲まれているので、県境の加減によるところが大きいと思いますが。<br /><br />夜久野の田んぼアートを見に2時間ちょいかけてやってきました。

    と、家を出てしばらく走ったところで思い出した。阪神高速の乗り放題のメールがきていたんですよね。これを使わなくては。
    どうも私の中で「福知山」は「兵庫県」のイメージなのですが、京都府なんですよね。まぁ特にこちらは3方を兵庫県に囲まれているので、県境の加減によるところが大きいと思いますが。

    夜久野の田んぼアートを見に2時間ちょいかけてやってきました。

  • いやしかし、この建造物が気になるのぉ。<br /><br />田んぼアートをここから見ていたら、先に訪れていた一人の男性に「そこ熱くないですか」と。「大丈夫ですよ」。<br />「昨日は火がついていなかったんですよね」とな。

    いやしかし、この建造物が気になるのぉ。

    田んぼアートをここから見ていたら、先に訪れていた一人の男性に「そこ熱くないですか」と。「大丈夫ですよ」。
    「昨日は火がついていなかったんですよね」とな。

  • どうもお風呂のようですね。形状からして五右衛門風呂ですね。

    どうもお風呂のようですね。形状からして五右衛門風呂ですね。

  • ここで入る人がいるのかと疑問に思ふ。。。

    ここで入る人がいるのかと疑問に思ふ。。。

  • 焚いているんですよね。

    焚いているんですよね。

  • 五右衛門風呂がある横にもなんちゃってテラスがあるので、そちらから見てみます。

    五右衛門風呂がある横にもなんちゃってテラスがあるので、そちらから見てみます。

  • 毎年世相を反映してとのことなので、ウクライナの情勢を反映し「PEACE」がテーマです。

    毎年世相を反映してとのことなので、ウクライナの情勢を反映し「PEACE」がテーマです。

  • なんちゃってテラス。<br /><br />さきほどの男性が「お母さんの世代なら懐かしいんじゃないですか?」と母に話しかけていました。

    なんちゃってテラス。

    さきほどの男性が「お母さんの世代なら懐かしいんじゃないですか?」と母に話しかけていました。

  • なんちゃってテラスは貨物列車を再利用しているんです。町中に置いてあったのをこちらに持ってきたそうです。

    なんちゃってテラスは貨物列車を再利用しているんです。町中に置いてあったのをこちらに持ってきたそうです。

  • そろそろ帰ろうかとしていた時「やぁ!こんにちは~~!」ととても元気で明るいおじさんがやってきました。こちらのお風呂の焚火の様子を見にきたようです。<br /><br />「よかったですね!明日は稲刈りのイベントなんですよ!」とのこと。今日行くか明日行くか悩んでいたので、今日来てよかった~~。<br />*自宅へ戻って検索して出てきた日本放送協会の記事にて「10月1日までは楽しめる」と書いてありました。<br /><br />「これってお風呂ですよね?」と聞いたところ「そうです。明日の稲刈りのイベントで入ってもらうんですよ」と。稲刈りのあとは飲めや食えやの食事も用意しているんですって。<br /><br />田んぼアートは18年前からやっているのですが、ニュースの取材も結構くるそうですよ。「明日のイベントも取材くるんですか?」と聞いてみたところ、「明日来たら、呑め呑め~~と言われますよ~~」だって。<br />

    そろそろ帰ろうかとしていた時「やぁ!こんにちは~~!」ととても元気で明るいおじさんがやってきました。こちらのお風呂の焚火の様子を見にきたようです。

    「よかったですね!明日は稲刈りのイベントなんですよ!」とのこと。今日行くか明日行くか悩んでいたので、今日来てよかった~~。
    *自宅へ戻って検索して出てきた日本放送協会の記事にて「10月1日までは楽しめる」と書いてありました。

    「これってお風呂ですよね?」と聞いたところ「そうです。明日の稲刈りのイベントで入ってもらうんですよ」と。稲刈りのあとは飲めや食えやの食事も用意しているんですって。

    田んぼアートは18年前からやっているのですが、ニュースの取材も結構くるそうですよ。「明日のイベントも取材くるんですか?」と聞いてみたところ、「明日来たら、呑め呑め~~と言われますよ~~」だって。

  • 「蓋を開けて見せてもらうことって出来るんですか?」と尋ねたところ「いいですよ」と開けてくださいました。<br />手を入れてみたところまだかなりのぬるま湯でした。<br /><br />中の黄色の管のようなものはそこへ座るとちょうど肩まで浸かることが出来るんですって。

    「蓋を開けて見せてもらうことって出来るんですか?」と尋ねたところ「いいですよ」と開けてくださいました。
    手を入れてみたところまだかなりのぬるま湯でした。

    中の黄色の管のようなものはそこへ座るとちょうど肩まで浸かることが出来るんですって。

  • 「シャワーもあるんですよ」と。<br />

    「シャワーもあるんですよ」と。

  • 色々沢山お話してくださいました。この田んぼアートも自分たちが楽しいことをするのが好きだから始めたそうで、田植え→稲刈り→年末の餅つきと、イベント化しているそうです。<br />Kさんの入っている登山倶楽部の方々が楽しいことをするのが好きで、「〇〇を造ろうか」となると、倶楽部の方それぞれ得意分野が違うため、協力して造りあげるとのことです。<br /><br />以前は彼岸花は咲いていなかったのですが、数年後には彼岸花がフレームになるように球根を植えているそうです。<br /><br />

    色々沢山お話してくださいました。この田んぼアートも自分たちが楽しいことをするのが好きだから始めたそうで、田植え→稲刈り→年末の餅つきと、イベント化しているそうです。
    Kさんの入っている登山倶楽部の方々が楽しいことをするのが好きで、「〇〇を造ろうか」となると、倶楽部の方それぞれ得意分野が違うため、協力して造りあげるとのことです。

    以前は彼岸花は咲いていなかったのですが、数年後には彼岸花がフレームになるように球根を植えているそうです。

  • 登山倶楽部も登山しかしない人、イベントしか参加しない人、飲むだけにしか来ない人と色々おられるのとのことで「入るのも自由だし合わないなとやめて行くのも自由なんですよ」と。「そういうゆるい感じがいいですね。なんでもかんでもかんじからめに変なルールを決めたりとかするのって、おもしろくないですよね」。<br />「そうそう」と。<br />同調圧力は必要ないですよね。<br />

    登山倶楽部も登山しかしない人、イベントしか参加しない人、飲むだけにしか来ない人と色々おられるのとのことで「入るのも自由だし合わないなとやめて行くのも自由なんですよ」と。「そういうゆるい感じがいいですね。なんでもかんでもかんじからめに変なルールを決めたりとかするのって、おもしろくないですよね」。
    「そうそう」と。
    同調圧力は必要ないですよね。

  • あの恐竜も気になっていて「化石でも出たんですか」と尋ねたところ、9号線にあった本屋に置いてあったのを「いらないか」と声をかけてもらったそうで。<br />この地区のキャラクターにいいんじゃないかともらってきたそうです。

    あの恐竜も気になっていて「化石でも出たんですか」と尋ねたところ、9号線にあった本屋に置いてあったのを「いらないか」と声をかけてもらったそうで。
    この地区のキャラクターにいいんじゃないかともらってきたそうです。

  • お風呂もだんだんと良いお湯加減になってきています。Kさんが「お風呂に入っていきなさいよ」と。「いやいや、タオルもないしこれから3時間ほどかけて帰るんでいいですよ~」<br />このKさん、ご自身の地区で「ムベ」という果物の栽培をしているそうで、これから収穫期を迎えて、予約をしてくれている方々に発送するそうです。<br />検索したら私が収穫している写真が出ますよ~~、というのでスマホで検索して「これですよね」と写真を見せると「そうそうそれ!」

    お風呂もだんだんと良いお湯加減になってきています。Kさんが「お風呂に入っていきなさいよ」と。「いやいや、タオルもないしこれから3時間ほどかけて帰るんでいいですよ~」
    このKさん、ご自身の地区で「ムベ」という果物の栽培をしているそうで、これから収穫期を迎えて、予約をしてくれている方々に発送するそうです。
    検索したら私が収穫している写真が出ますよ~~、というのでスマホで検索して「これですよね」と写真を見せると「そうそうそれ!」

  • ムベ??<br />ムベはアケビ科のつる性植物。実を滋賀県近江八幡市の大嶋奥津嶋神社が皇室に献上することで知られ、天智天皇が狩りに行った際、元気な老夫婦に出会い、長寿の霊果として差し出された実を食べ、「むべなるかな(もっともだ)」と答えたとされることが名前の由来。<br />一度、食してみたいですね。<br /><br />「また遊びにきてください」と名刺をいただきました。田植えや稲刈りのイベントがあるので、「いつやるか、電話くれたらいいですよ」と。<br />このKさんをお話ししていると、本当に楽しいことが好きでなんでもウェルカムな地区なんだな~~と思いました。<br />こちらの地区、移住してきた方も割といるそうです。

    ムベ??
    ムベはアケビ科のつる性植物。実を滋賀県近江八幡市の大嶋奥津嶋神社が皇室に献上することで知られ、天智天皇が狩りに行った際、元気な老夫婦に出会い、長寿の霊果として差し出された実を食べ、「むべなるかな(もっともだ)」と答えたとされることが名前の由来。
    一度、食してみたいですね。

    「また遊びにきてください」と名刺をいただきました。田植えや稲刈りのイベントがあるので、「いつやるか、電話くれたらいいですよ」と。
    このKさんをお話ししていると、本当に楽しいことが好きでなんでもウェルカムな地区なんだな~~と思いました。
    こちらの地区、移住してきた方も割といるそうです。

  • ドライブイン夜久野(道の駅 農匠の郷やくの)に寄ります。(ムベは道の駅などには出荷はしていませんが、唯一このドライブインには出荷しているそうです)<br /><br />うぉ~~~!今日は棚卸のため早々の閉店なのか!行きにトイレ休憩で寄って「帰りに寄ろう」と言っていたのですが、行きに寄った時点でもう閉まってたってことか。道理で車が少なかったな。

    ドライブイン夜久野(道の駅 農匠の郷やくの)に寄ります。(ムベは道の駅などには出荷はしていませんが、唯一このドライブインには出荷しているそうです)

    うぉ~~~!今日は棚卸のため早々の閉店なのか!行きにトイレ休憩で寄って「帰りに寄ろう」と言っていたのですが、行きに寄った時点でもう閉まってたってことか。道理で車が少なかったな。

  • 家に着くのは20時くらいだろうから、西紀SAで食事をすることにします。

    家に着くのは20時くらいだろうから、西紀SAで食事をすることにします。

  • なんかいるど。

    なんかいるど。

  • 西紀SA

    西紀SA

  • 味噌ラーメンをば。<br /><br />新名神が出来てから中国道の宝塚の渋滞がなくなったからスムーズに走ることが出来ます。<br /><br />最近の軽は車内は広めだしシートも悪くないですが、いやしかいやはり遠出はしんどいかなー。しかもノンターボにしたので走らない実感をしましたね。今後を考えると普通自動車の維持費はキツイからね。。

    味噌ラーメンをば。

    新名神が出来てから中国道の宝塚の渋滞がなくなったからスムーズに走ることが出来ます。

    最近の軽は車内は広めだしシートも悪くないですが、いやしかいやはり遠出はしんどいかなー。しかもノンターボにしたので走らない実感をしましたね。今後を考えると普通自動車の維持費はキツイからね。。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP