霧島温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今月は鹿児島へ行ってきます。<br />奄美には去年行ってますが鹿児島市は6年ぶりです!<br /><br />◆去年の「突然島旅!40%OFFの奄美♪」は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11683741<br />◆6年前の『リベンジ鹿児島!桜島発見!』は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11161711<br />◆7年前の「桜島はどこ?鹿児島・知覧・指宿」は↓<br />http://4travel.jp/travelogue/11049558<br /><br />鹿児島県の全国旅行支援『今こそ鹿児島の旅 第3弾』で<br />お得に予約しました!と言いたいところですが<br />去年の同じ時期に比べ、割引分が高くなっている感じ。<br />まぁ去年が普通じゃなかったのかもしれないけど・・・<br /><br />と愚痴っちゃいましたが<br />もちろん今回も目的はデパートです。<br />国内百貨店制覇もいよいよ大詰め!<br />小型店を攻めていきます。<br />山形屋の川内店ときりしま国分店の2つの店舗を回ってきます。<br />どちらも小型店のようですが複数のフロア展開できちんと百貨店のよう。<br /><br />でもデパートだけではもったいないので<br />霧島神宮を参拝したり、<br />ドラマ「鉄オタ道子、2万キロ」で紹介されていた<br />海の見える秘境駅?薩摩高城駅へも足をのばします。<br /><br />滞在は鹿児島市内なので<br />いつもの山形屋本店やマルヤガーデン、<br />タカプラ跡にできたセンテラス天文館なんかも覗いてきます。<br /><br />これまで鹿児島は8月と9月にしか訪れていなかったので<br />鹿児島=暑いのイメージですが<br />初めての12月。冬の鹿児島はいいね。<br />鹿児島市コミュニティサイクル「かごりん」での<br />サイクリングも快適♪<br />もちろん美味しいものも満喫してきました。<br /><br />JAL641 東京(羽田)6:25→鹿児島8:25<br />JAL654 鹿児島20:45→東京(羽田)22:15<br />

デパートついでに霧島神宮⛩

52いいね!

2022/12/01 - 2022/12/02

123位(同エリア844件中)

旅行記グループ デパートついでの旅②

0

131

harabo

haraboさん

この旅行記のスケジュール

2022/12/01

この旅行記スケジュールを元に

今月は鹿児島へ行ってきます。
奄美には去年行ってますが鹿児島市は6年ぶりです!

◆去年の「突然島旅!40%OFFの奄美♪」は↓
https://4travel.jp/travelogue/11683741
◆6年前の『リベンジ鹿児島!桜島発見!』は↓
https://4travel.jp/travelogue/11161711
◆7年前の「桜島はどこ?鹿児島・知覧・指宿」は↓
http://4travel.jp/travelogue/11049558

鹿児島県の全国旅行支援『今こそ鹿児島の旅 第3弾』で
お得に予約しました!と言いたいところですが
去年の同じ時期に比べ、割引分が高くなっている感じ。
まぁ去年が普通じゃなかったのかもしれないけど・・・

と愚痴っちゃいましたが
もちろん今回も目的はデパートです。
国内百貨店制覇もいよいよ大詰め!
小型店を攻めていきます。
山形屋の川内店ときりしま国分店の2つの店舗を回ってきます。
どちらも小型店のようですが複数のフロア展開できちんと百貨店のよう。

でもデパートだけではもったいないので
霧島神宮を参拝したり、
ドラマ「鉄オタ道子、2万キロ」で紹介されていた
海の見える秘境駅?薩摩高城駅へも足をのばします。

滞在は鹿児島市内なので
いつもの山形屋本店やマルヤガーデン、
タカプラ跡にできたセンテラス天文館なんかも覗いてきます。

これまで鹿児島は8月と9月にしか訪れていなかったので
鹿児島=暑いのイメージですが
初めての12月。冬の鹿児島はいいね。
鹿児島市コミュニティサイクル「かごりん」での
サイクリングも快適♪
もちろん美味しいものも満喫してきました。

JAL641 東京(羽田)6:25→鹿児島8:25
JAL654 鹿児島20:45→東京(羽田)22:15

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今月は全国旅行支援を使ってお得に鹿児島へ飛びます♪<br /><br />ということで羽田です。<br />まだ朝5時半過ぎだけどそこそこ人がいますね。<br />全国旅行支援効果?

    今月は全国旅行支援を使ってお得に鹿児島へ飛びます♪

    ということで羽田です。
    まだ朝5時半過ぎだけどそこそこ人がいますね。
    全国旅行支援効果?

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • JAL641は、東京(羽田)を6:25に出発です♪<br />

    JAL641は、東京(羽田)を6:25に出発です♪

  • まだ外は暗いですね。

    まだ外は暗いですね。

  • 今回も15Kが取れました。<br />

    今回も15Kが取れました。

  • 機内誌『SKYWARD』を読んでいたら<br />吉岡秀隆さんのインタビューがありました。<br /><br />ちょうどきのう、吉岡さん主演の映画<br />『Dr.コトー診療所』のマスコミ試写に行ってきたところでした。<br />ドラマ自体は見ていなかったけど<br />映画では号泣しちゃいました。<br />ドラマ再放送見ようかな?<br /><br />それより吉岡さんの髪の色に驚きです。

    機内誌『SKYWARD』を読んでいたら
    吉岡秀隆さんのインタビューがありました。

    ちょうどきのう、吉岡さん主演の映画
    『Dr.コトー診療所』のマスコミ試写に行ってきたところでした。
    ドラマ自体は見ていなかったけど
    映画では号泣しちゃいました。
    ドラマ再放送見ようかな?

    それより吉岡さんの髪の色に驚きです。

  • そういえばきょうから<br />JALのコーヒー用の蓋が<br />プラスチックから紙製にかわりましたね。<br />すっごく飲みにくい((+_+))<br /><br />みんな脱プラに動いて・・・エゴなボクは反対!

    そういえばきょうから
    JALのコーヒー用の蓋が
    プラスチックから紙製にかわりましたね。
    すっごく飲みにくい((+_+))

    みんな脱プラに動いて・・・エゴなボクは反対!

  • そういえば<br />ハイヒール強制やめての「#KuToo運動」とかあったけど<br />SATCの新シリーズ『AND JUST LIKE THAT.』を見てたら<br />リハビリに励むキャリーが目標にしたのが<br />ハイヒールを履くことだった。<br />みんな考え方が違うんだから押付けないで!<br />脱プラ、エコが嫌いな人もいるでしょ。ボクみたいに・・・<br /><br />なんて思っていたら<br />JAL641は、もうすぐ鹿児島に到着です。

    そういえば
    ハイヒール強制やめての「#KuToo運動」とかあったけど
    SATCの新シリーズ『AND JUST LIKE THAT.』を見てたら
    リハビリに励むキャリーが目標にしたのが
    ハイヒールを履くことだった。
    みんな考え方が違うんだから押付けないで!
    脱プラ、エコが嫌いな人もいるでしょ。ボクみたいに・・・

    なんて思っていたら
    JAL641は、もうすぐ鹿児島に到着です。

  • JAL641は、鹿児島に8:25に到着です。<br />羽田で機体が撮れなかったので鹿児島で1枚!

    JAL641は、鹿児島に8:25に到着です。
    羽田で機体が撮れなかったので鹿児島で1枚!

    鹿児島空港 空港

  • 空港で朝食を食べましょう。<br />鹿児島らしいものが食べたかったけど<br />ドトールとロイホしか開いていない((+_+))<br />30年ぶりのジャーマンドックです。。

    空港で朝食を食べましょう。
    鹿児島らしいものが食べたかったけど
    ドトールとロイホしか開いていない((+_+))
    30年ぶりのジャーマンドックです。。

    ドトールコーヒーショップ 鹿児島空港店 グルメ・レストラン

  • きょうは霧島神宮へ行きます。<br /><br />でも鹿児島空港から直行バスはなく<br />乗り継ぎ場所までのバスまで時間があるので今回も足湯です。<br />汚い足ですみませんm(_ _)m

    きょうは霧島神宮へ行きます。

    でも鹿児島空港から直行バスはなく
    乗り継ぎ場所までのバスまで時間があるので今回も足湯です。
    汚い足ですみませんm(_ _)m

  • ようやく志布志行きのバスがきました。

    ようやく志布志行きのバスがきました。

  • 霧島「のったりおりたりマイプラン」<br />バス1日乗車券を買ったけど・・・<br />この志布志行きバスでは使えないとのこと((+_+))<br /><br />霧島神宮へ行く場合、本来は1日券が使える<br />9時40分発のいわさきホテル行きバスがあったけどコロナで減便。<br />いまは11時10分発しかありません。<br />コロナで減便していているんだから<br />志布志行きでも使えるように融通利かせていよ・・<br />

    霧島「のったりおりたりマイプラン」
    バス1日乗車券を買ったけど・・・
    この志布志行きバスでは使えないとのこと((+_+))

    霧島神宮へ行く場合、本来は1日券が使える
    9時40分発のいわさきホテル行きバスがあったけどコロナで減便。
    いまは11時10分発しかありません。
    コロナで減便していているんだから
    志布志行きでも使えるように融通利かせていよ・・

  • 霧島神宮に行くには<br />まず志布志行きのバスで<br />国分山形屋前まで行って乗換です。<br /><br />今回の旅の目的地のひとつ<br />「きりしま国分山形屋」へ来られたから<br />バス1日乗車券が使えないことは許します。<br />2006年に移転オープンした新しい建物ですね。<br />

    霧島神宮に行くには
    まず志布志行きのバスで
    国分山形屋前まで行って乗換です。

    今回の旅の目的地のひとつ
    「きりしま国分山形屋」へ来られたから
    バス1日乗車券が使えないことは許します。
    2006年に移転オープンした新しい建物ですね。

    きりしま国分山形屋 ショッピングモール

  • 正面入口から入っていきます。<br /><br />開店10時すぎですがたくさんのお客さんがいます。<br />ちょうど「北海道物産展」を開催中だからでしょう。

    正面入口から入っていきます。

    開店10時すぎですがたくさんのお客さんがいます。
    ちょうど「北海道物産展」を開催中だからでしょう。

  • まずはフロアガイドをチェック!<br />地上4階建ての百貨店です。<br /><br />4F レストラン/ダイソー<br />3F メンズ・レディス・キッズ/服飾雑貨/リビング<br />2F ヤング&ファミリー/化粧品<br />1F 食/服飾雑貨<br /><br />

    まずはフロアガイドをチェック!
    地上4階建ての百貨店です。

    4F レストラン/ダイソー
    3F メンズ・レディス・キッズ/服飾雑貨/リビング
    2F ヤング&ファミリー/化粧品
    1F 食/服飾雑貨

  • フロアガイドの用意はないそうですが<br />ちょうど北海道物産展開催中で<br />その案内用のフロアガイドがありました。<br /><br />一応?コレクション増えました。<br />ボクのフロアガイドコレクション↓<br />https://www.instagram.com/haraben/<br /><br />きりしま国分山形屋には催事場がなく<br />物産展会場が分散しているので<br />このフロアガイドが作成されたんですね。<br /><br />以前は、4階が催事場とレストランだったそうですが<br />催事場のところをダイソーにしてなくなったみたい。<br />

    フロアガイドの用意はないそうですが
    ちょうど北海道物産展開催中で
    その案内用のフロアガイドがありました。

    一応?コレクション増えました。
    ボクのフロアガイドコレクション↓
    https://www.instagram.com/haraben/

    きりしま国分山形屋には催事場がなく
    物産展会場が分散しているので
    このフロアガイドが作成されたんですね。

    以前は、4階が催事場とレストランだったそうですが
    催事場のところをダイソーにしてなくなったみたい。

  • 百貨店は実質3階に集約されている感じです。<br />メンズ、レディス、キッズ、服飾雑貨、リビング・・・<br /><br />2階はシューラルーとザ ショップTKなどのテナントがありますが<br />どちらも1月に閉店らしい((+_+))

    百貨店は実質3階に集約されている感じです。
    メンズ、レディス、キッズ、服飾雑貨、リビング・・・

    2階はシューラルーとザ ショップTKなどのテナントがありますが
    どちらも1月に閉店らしい((+_+))

  • 4階にはこんな心地いい<br />ウッドデッキのテラスがあります。

    4階にはこんな心地いい
    ウッドデッキのテラスがあります。

  • ということで・・・<br />きりしま国分山形屋でも買っちゃいました!<br />

    ということで・・・
    きりしま国分山形屋でも買っちゃいました!

  • いよいよ霧島神宮へ行くバスが来ました。<br />このバスは霧島「のったりおりたりマイプラン」<br />バス1日乗車券が使えました。

    いよいよ霧島神宮へ行くバスが来ました。
    このバスは霧島「のったりおりたりマイプラン」
    バス1日乗車券が使えました。

  • 36分で霧島神宮に到着です。<br />鳥居をくぐって・・・

    36分で霧島神宮に到着です。
    鳥居をくぐって・・・

  • 参道を行くと<br />木々の向こうに霧島神宮が見えてきました。<br />なんとも厳かな感じです。

    参道を行くと
    木々の向こうに霧島神宮が見えてきました。
    なんとも厳かな感じです。

    霧島神宮 寺・神社・教会

  • 初めての霧島神宮を参拝。<br />これからもいい旅ができますように・・・<br />

    初めての霧島神宮を参拝。
    これからもいい旅ができますように・・・

  • 霧島神宮の本殿はとても豪華なんですが中には入れません。<br />さらに奥の方を覗くとこんな神社?も見えます。<br /><br />本殿内も見せればいいのに・・・<br />なんか苦労して来た割にはがっかり神宮でした(=_=)

    霧島神宮の本殿はとても豪華なんですが中には入れません。
    さらに奥の方を覗くとこんな神社?も見えます。

    本殿内も見せればいいのに・・・
    なんか苦労して来た割にはがっかり神宮でした(=_=)

  • でも人気のない山神社は雰囲気がいいし・・・

    でも人気のない山神社は雰囲気がいいし・・・

  • 旧参道の亀石坂もいい雰囲気です。

    旧参道の亀石坂もいい雰囲気です。

  • 「君が代」に歌われるさざれ石 もありました。

    「君が代」に歌われるさざれ石 もありました。

  • もう紅葉は終わっていますが<br />かろうじて色づいた木々がありました。<br />もっと早く来ていればきれいだったんだろうな~

    もう紅葉は終わっていますが
    かろうじて色づいた木々がありました。
    もっと早く来ていればきれいだったんだろうな~

  • ランチは「お食事処 神宮亭」でいただきます。

    ランチは「お食事処 神宮亭」でいただきます。

    神宮亭 グルメ・レストラン

  • 黒豚うどんをいただいきます。<br />柚子がきいていて美味しい♪<br />桜島鶏の鶏めしも付けちゃいます、

    黒豚うどんをいただいきます。
    柚子がきいていて美味しい♪
    桜島鶏の鶏めしも付けちゃいます、

  • 霧島民芸村は寝殿造りの建物があり<br />無料で見学できます。<br />建物奥はこんな素敵な小道も・・・

    霧島民芸村は寝殿造りの建物があり
    無料で見学できます。
    建物奥はこんな素敵な小道も・・・

    霧島民芸村 美術館・博物館

  • そろそろ鹿児島へ向かいます。<br />バスで国分駅を目指します。<br />

    そろそろ鹿児島へ向かいます。
    バスで国分駅を目指します。

  • 再び山形屋で寄り道してから国分駅です。

    再び山形屋で寄り道してから国分駅です。

    国分駅 (鹿児島県)

  • 国分駅の駅名標で1枚!

    国分駅の駅名標で1枚!

  • この普通電車で鹿児島中央駅へ向かいます。<br />JR九州の車両はカッコいいです。

    この普通電車で鹿児島中央駅へ向かいます。
    JR九州の車両はカッコいいです。

  • 車内のデザインもクールなのでご機嫌!<br /><br />しかーし!加治木駅で12分も停車((+_+))<br />運転手に聞くと単線なので・・・<br />それにしても停まりすぎ!<br />そういえば佐世保へ行くときも10分以上停まった。<br />JR九州は特急を使わせるために<br />あえて普通電車は所要時間を長くしている?

    車内のデザインもクールなのでご機嫌!

    しかーし!加治木駅で12分も停車((+_+))
    運転手に聞くと単線なので・・・
    それにしても停まりすぎ!
    そういえば佐世保へ行くときも10分以上停まった。
    JR九州は特急を使わせるために
    あえて普通電車は所要時間を長くしている?

  • でも桜島が見えてくると<br />ご機嫌ななめも治りました(^^)v

    でも桜島が見えてくると
    ご機嫌ななめも治りました(^^)v

  • 6年ぶりの鹿児島中央駅です。

    6年ぶりの鹿児島中央駅です。

    鹿児島中央駅

  • 駅を降りると駅前には新しいビル<br />鹿児島中央タワー「Li-Ka1920」が建っていました。<br />6年の歳月を感じますね。

    駅を降りると駅前には新しいビル
    鹿児島中央タワー「Li-Ka1920」が建っていました。
    6年の歳月を感じますね。

  • これまた6年ぶりの鹿児島市電です。<br />Visaのタッチ決済ができるようになっていてすっごく便利です。<br />6年の歳月を感じますね。<br /><br />今回のお宿のある天文館へ向かいます。

    これまた6年ぶりの鹿児島市電です。
    Visaのタッチ決済ができるようになっていてすっごく便利です。
    6年の歳月を感じますね。

    今回のお宿のある天文館へ向かいます。

  • 今回のお宿はレム鹿児島です。<br />眠りをデザインするがコンセプトです。<br />クールな部屋ですがちょっと狭いかも・・・

    今回のお宿はレム鹿児島です。
    眠りをデザインするがコンセプトです。
    クールな部屋ですがちょっと狭いかも・・・

    レム鹿児島 宿・ホテル

  • シャワーとトイレには窓があって<br />ちょっとエロい?でも開放的で好きです!

    シャワーとトイレには窓があって
    ちょっとエロい?でも開放的で好きです!

  • ちょうど『Dr.コトー診療所』の再放送をやってました。<br />やっぱり吉岡さん若いよ!<br /><br />映画「Dr.コトー診療所」は12月16日公開です!<br />https://coto-movie.jp/news/

    ちょうど『Dr.コトー診療所』の再放送をやってました。
    やっぱり吉岡さん若いよ!

    映画「Dr.コトー診療所」は12月16日公開です!
    https://coto-movie.jp/news/

  • センテラス天文館へ行ってみます!<br />今年の4月にできたんですね。<br />以前はタカプラでした。

    センテラス天文館へ行ってみます!
    今年の4月にできたんですね。
    以前はタカプラでした。

    センテラス天文館 ショッピングモール

  • センテラス天文館15階の展望フロア<br />「スカイビューセンテラス」に行くと<br />桜島が一望できます!

    センテラス天文館15階の展望フロア
    「スカイビューセンテラス」に行くと
    桜島が一望できます!

  • 桜島バックに撮っておきましょう!

    桜島バックに撮っておきましょう!

  • そして7年ぶりのむじゃきです。<br />白熊くんがペンキ塗りたてです。<br />前回は抱きついて撮ったのに・・・

    そして7年ぶりのむじゃきです。
    白熊くんがペンキ塗りたてです。
    前回は抱きついて撮ったのに・・・

  • もちろん白熊レギュラーいただきます。<br />美味しい♪頭がキーンとしないのもいい!<br />ホントに白熊大好き!

    もちろん白熊レギュラーいただきます。
    美味しい♪頭がキーンとしないのもいい!
    ホントに白熊大好き!

  • マルヤガーデンズも行ってみます。<br />相変わらずオシャレです。<br />もともとの丸屋百貨店から鹿児島三越を経て<br />マルヤガーデンズになっています。<br /><br />三越撤退後、一番うまくいってる商業施設かも。

    マルヤガーデンズも行ってみます。
    相変わらずオシャレです。
    もともとの丸屋百貨店から鹿児島三越を経て
    マルヤガーデンズになっています。

    三越撤退後、一番うまくいってる商業施設かも。

  • マルヤガーデンズでは<br />立派な紙のフロアガイドが残っていました。<br />さすが!丸屋!<br /><br />またコレクション増えました。<br />ボクのフロアガイドコレクション↓<br />https://www.instagram.com/haraben/

    マルヤガーデンズでは
    立派な紙のフロアガイドが残っていました。
    さすが!丸屋!

    またコレクション増えました。
    ボクのフロアガイドコレクション↓
    https://www.instagram.com/haraben/

  • あっそう!鹿児島県の全国旅行支援<br />「今こそ鹿児島の旅」クーポンは4000円分頂きました。<br />他県より1000円多いんだ(^^)v<br /><br />

    あっそう!鹿児島県の全国旅行支援
    「今こそ鹿児島の旅」クーポンは4000円分頂きました。
    他県より1000円多いんだ(^^)v

  • クーポンは山形屋で使いましょう!<br />ライトアップが美しいですが・・・<br />この6年の間に道路上に屋根ができたようで・・・<br />雨にぬれずに横断できるのはいいけど・・・<br />山形屋の外観がきれいに撮れないのが( 一一)

    クーポンは山形屋で使いましょう!
    ライトアップが美しいですが・・・
    この6年の間に道路上に屋根ができたようで・・・
    雨にぬれずに横断できるのはいいけど・・・
    山形屋の外観がきれいに撮れないのが( 一一)

    山形屋 百貨店・デパート

  • 正面入り口を入ると<br />クリスマスのディスプレイが目に入ってきます。<br />きょうから12月でしたね。

    正面入り口を入ると
    クリスマスのディスプレイが目に入ってきます。
    きょうから12月でしたね。

  • 山形屋には簡素化したものですが<br />フロアガイドありました。<br /><br />またコレクション増えました。<br />表紙デザインは6年前と一緒ですが・・・<br />ボクのフロアガイドコレクション↓<br />https://www.instagram.com/haraben/

    山形屋には簡素化したものですが
    フロアガイドありました。

    またコレクション増えました。
    表紙デザインは6年前と一緒ですが・・・
    ボクのフロアガイドコレクション↓
    https://www.instagram.com/haraben/

  • 店内のこのアーチが好きです。

    店内のこのアーチが好きです。

  • 山形屋屋上のルネサンス調ドームもライトアップされ映えます!<br />

    山形屋屋上のルネサンス調ドームもライトアップされ映えます!

  • しかーし!<br />山形屋屋上からきれいに見えた桜島は<br />鹿児島銀行の新しいビルのせいで見えなくなりました( 一一)<br />

    しかーし!
    山形屋屋上からきれいに見えた桜島は
    鹿児島銀行の新しいビルのせいで見えなくなりました( 一一)

  • ということで・・・<br />山形屋でも買っちゃいました。

    ということで・・・
    山形屋でも買っちゃいました。

  • お宿に戻ってちょっとのんびり。<br />明日の鹿児島は曇りがちだけど雨は降らなそうです。

    お宿に戻ってちょっとのんびり。
    明日の鹿児島は曇りがちだけど雨は降らなそうです。

  • 鹿児島市コミュニティサイクル「かごりん」で<br />夕食に出かけましょう!<br /><br />この「かごりん」はかつての金沢のまちのりと同じで<br />30分以内に返却すれば24時間200円で自転車が借りられるもの。<br /><br />金沢の方は悪徳ドコモが参入してサービスが改悪!<br />30分165円/回に値上げしちゃいました。<br />鹿児島にはドコモが来ないことを祈ります!

    鹿児島市コミュニティサイクル「かごりん」で
    夕食に出かけましょう!

    この「かごりん」はかつての金沢のまちのりと同じで
    30分以内に返却すれば24時間200円で自転車が借りられるもの。

    金沢の方は悪徳ドコモが参入してサービスが改悪!
    30分165円/回に値上げしちゃいました。
    鹿児島にはドコモが来ないことを祈ります!

  • とうことで「かごりん」で行ってきます♪

    とうことで「かごりん」で行ってきます♪

  • 今回のお店は昭和レトロな名山堀にあります。<br />懐かしい建物が並んでいます。

    今回のお店は昭和レトロな名山堀にあります。
    懐かしい建物が並んでいます。

  • 今回の夕食は和食「名山堀 わさん」でいただきます。<br />コチラのお店はおまかせのコース料理です。<br />白和えやお浸し、香箱蟹、つぶ貝、イカのお造り、<br />鱒ずし、煮しめ、銀鱈西京焼き、イカゲソ天ぷら、<br />ステーキ、ご飯と貝汁です。<br /><br />どれも美味しくて大満足の夕食になりました(^^♪

    今回の夕食は和食「名山堀 わさん」でいただきます。
    コチラのお店はおまかせのコース料理です。
    白和えやお浸し、香箱蟹、つぶ貝、イカのお造り、
    鱒ずし、煮しめ、銀鱈西京焼き、イカゲソ天ぷら、
    ステーキ、ご飯と貝汁です。

    どれも美味しくて大満足の夕食になりました(^^♪

    名山堀 わさん グルメ・レストラン

  • 名山堀の誘惑を振り切ってホテルでのんびり。<br /><br />ドラマ「silent」を見ていたら<br />紬の弟の光くんが高崎から帰ってくるシーンに<br />高崎のデパート「スズラン」の紙袋が出てきて感動。<br />懐かしい旧デザインです。70周年の復刻版ですね。

    名山堀の誘惑を振り切ってホテルでのんびり。

    ドラマ「silent」を見ていたら
    紬の弟の光くんが高崎から帰ってくるシーンに
    高崎のデパート「スズラン」の紙袋が出てきて感動。
    懐かしい旧デザインです。70周年の復刻版ですね。

  • きょうの戦利品は・・・<br />きりしま国分山形屋の製菓とらやで買った<br />創作 生かるかんと丸十[生]サブレ、<br />山形屋デパ地下で買った金生饅頭、安納芋パイ、<br />鹿児島キャラメリゼバウム、瀬戸内レモンイカ天、<br />ぬれどら焼き、さつまいもキャラメルなどです。<br /><br />サッカーのワールドカップスペイン戦があるけど・・・<br />たぶん起きられません。おやすみなさい。

    きょうの戦利品は・・・
    きりしま国分山形屋の製菓とらやで買った
    創作 生かるかんと丸十[生]サブレ、
    山形屋デパ地下で買った金生饅頭、安納芋パイ、
    鹿児島キャラメリゼバウム、瀬戸内レモンイカ天、
    ぬれどら焼き、さつまいもキャラメルなどです。

    サッカーのワールドカップスペイン戦があるけど・・・
    たぶん起きられません。おやすみなさい。

  • おはようございます。<br />もう7時でした( 一一)<br /><br />サッカーワールドカップは<br />なっ!なんと日本がスペインに2対1で勝って<br />決勝トーナメント進出決定です!

    おはようございます。
    もう7時でした( 一一)

    サッカーワールドカップは
    なっ!なんと日本がスペインに2対1で勝って
    決勝トーナメント進出決定です!

  • 朝食はきのう山形屋デパ地下のパン屋さん<br />「ボン フール (BON FOUR)」のパンで済ませます。<br />だってこのホテルの朝食はタリーズなんだもん。

    朝食はきのう山形屋デパ地下のパン屋さん
    「ボン フール (BON FOUR)」のパンで済ませます。
    だってこのホテルの朝食はタリーズなんだもん。

  • きょうは川内山形屋へ行きます。<br />天文館を9:05に出る高速バス せんだい号で出発です。<br /><br />純心女子大学行きなので<br />鹿児島中央駅でたくさんの女子大生が乗ってきました。<br />

    きょうは川内山形屋へ行きます。
    天文館を9:05に出る高速バス せんだい号で出発です。

    純心女子大学行きなので
    鹿児島中央駅でたくさんの女子大生が乗ってきました。

  • 56分後、10時過ぎに川内山形屋前に到着しました。<br />ちょうど開店時間に着くのがいいよね。<br /><br />川内山形屋はアーケードのかかった<br />太平橋通り商店街にある百貨店です。

    56分後、10時過ぎに川内山形屋前に到着しました。
    ちょうど開店時間に着くのがいいよね。

    川内山形屋はアーケードのかかった
    太平橋通り商店街にある百貨店です。

    川内山形屋 グルメ・レストラン

  • 川内山形屋の銘板もありました。

    川内山形屋の銘板もありました。

  • 正面入り口から入っていきましょう。

    正面入り口から入っていきましょう。

  • まずはフロアガイドをチェック!<br /><br />4F レストラン / リビング / 呉服 / 催場 / 外商部川内出張所<br />3F 紳士服 / 婦人服 / 子供服<br />2F 紳士・婦人雑貨 / 婦人服 / サービスカウンター<br />1F 食品 / 化粧品 / コムサイズム<br />

    まずはフロアガイドをチェック!

    4F レストラン / リビング / 呉服 / 催場 / 外商部川内出張所
    3F 紳士服 / 婦人服 / 子供服
    2F 紳士・婦人雑貨 / 婦人服 / サービスカウンター
    1F 食品 / 化粧品 / コムサイズム

  • エスカレーターは、懐かしい丸ボディです。<br />

    エスカレーターは、懐かしい丸ボディです。

  • フロアガイドは作成されていませんでした。<br />その代わりに駐車場案内です( 一一)

    フロアガイドは作成されていませんでした。
    その代わりに駐車場案内です( 一一)

  • 店内の雰囲気は昭和です。<br />ボクが子供のころ行っていた<br />足利の藤五を思い出す懐かしいデパートです。

    店内の雰囲気は昭和です。
    ボクが子供のころ行っていた
    足利の藤五を思い出す懐かしいデパートです。

  • 4階は催し場、ふるさとレストラン、<br />雑貨と呉服、リビング のフロアです。<br /><br />でもフロアを何周しても呉服がありません。

    4階は催し場、ふるさとレストラン、
    雑貨と呉服、リビング のフロアです。

    でもフロアを何周しても呉服がありません。

  • フロアマップをよーく見ると・・・<br />確かにレストラン隣にあるようですが・・・

    フロアマップをよーく見ると・・・
    確かにレストラン隣にあるようですが・・・

  • あっ!ありました!呉服売り場が!<br />ショーケースで子供のきものや祝進物セットなどを扱ってました。<br />日本で一番小さい呉服売場です(^^)/

    あっ!ありました!呉服売り場が!
    ショーケースで子供のきものや祝進物セットなどを扱ってました。
    日本で一番小さい呉服売場です(^^)/

  • 5階は事務所になっていてエスカレーターも動いていません。<br />少し前まで5階はレストランと催場だったそうです。

    5階は事務所になっていてエスカレーターも動いていません。
    少し前まで5階はレストランと催場だったそうです。

  • いまでは5階以上は一般の人は入れません。<br />でも特別に屋上を案内していただきました。<br />ありがとうございます!<br /><br />かつての屋上には<br />室内遊技場などもあったそうです。<br />

    いまでは5階以上は一般の人は入れません。
    でも特別に屋上を案内していただきました。
    ありがとうございます!

    かつての屋上には
    室内遊技場などもあったそうです。

  • 川内山形屋の屋上にも<br />きちんと稲荷大神が祀られていました。

    川内山形屋の屋上にも
    きちんと稲荷大神が祀られていました。

  • せっかくなので屋上塔屋の<br />山形屋の看板をバックに撮って頂きました。

    せっかくなので屋上塔屋の
    山形屋の看板をバックに撮って頂きました。

  • 川内山形屋はもともとは昭和20年代に<br />冨士屋デパートとして開業し<br />昭和33年に山形屋になったそうです。<br /><br />いまコムサイズムや化粧品のある南側だけの<br />3階建て百貨店だったそうです。<br />その当時のままの古い階段も案内して頂きました。<br /><br />ここは3階から当時の屋上に登る所です。<br />その後、昭和45年ごろに北側と5階まで増築したので<br />そのあと延ばした階段が先にあるわけです。

    川内山形屋はもともとは昭和20年代に
    冨士屋デパートとして開業し
    昭和33年に山形屋になったそうです。

    いまコムサイズムや化粧品のある南側だけの
    3階建て百貨店だったそうです。
    その当時のままの古い階段も案内して頂きました。

    ここは3階から当時の屋上に登る所です。
    その後、昭和45年ごろに北側と5階まで増築したので
    そのあと延ばした階段が先にあるわけです。

  • 昭和20年代に造られた階段は<br />重厚でタイル張りなどお金がかかっています。

    昭和20年代に造られた階段は
    重厚でタイル張りなどお金がかかっています。

  • ちなみに昭和45年?に増築された境目は<br />4階に行くとよくわかります。<br />この右側、いまの催し場の場所はかつては屋上だったわけです。

    ちなみに昭和45年?に増築された境目は
    4階に行くとよくわかります。
    この右側、いまの催し場の場所はかつては屋上だったわけです。

  • その山形屋の前身「冨士屋」の写真がありました。<br />これが南側3階までの建物です。<br />いまは外観はパネルが張られていますが<br />剥がせばこの当時の外観が出てくるはずです。<br /><br />いろいろ案内していただき<br />ありがとうございました。

    その山形屋の前身「冨士屋」の写真がありました。
    これが南側3階までの建物です。
    いまは外観はパネルが張られていますが
    剥がせばこの当時の外観が出てくるはずです。

    いろいろ案内していただき
    ありがとうございました。

  • シマヤ百貨店というのも川内にはあったんですね。<br />どこにあったんだろう?

    シマヤ百貨店というのも川内にはあったんですね。
    どこにあったんだろう?

  • そろそろランチにしましょう。<br />川内山形屋でも金生饅頭が売られています。<br />

    そろそろランチにしましょう。
    川内山形屋でも金生饅頭が売られています。

  • 名前は「黄金金生饅頭」なんですね。

    名前は「黄金金生饅頭」なんですね。

  • でもこちらのウインナーマヨネーズ入りたい焼き<br />「うまだい」がお勧めらしい。<br />コチラを買っちゃいましょう。<br /><br />お店の方が普通サイズのうまだいと<br />ピザ味のうまだいまでサービスしてくれました。<br />ありがとうございます。

    でもこちらのウインナーマヨネーズ入りたい焼き
    「うまだい」がお勧めらしい。
    コチラを買っちゃいましょう。

    お店の方が普通サイズのうまだいと
    ピザ味のうまだいまでサービスしてくれました。
    ありがとうございます。

  • ウインナーマヨネーズ入りたい焼き「うまだい」は<br />調理パンのようで美味しい♪スナックにピッタリ!

    ウインナーマヨネーズ入りたい焼き「うまだい」は
    調理パンのようで美味しい♪スナックにピッタリ!

  • でも一番気になったのが<br />この金生饅頭グッズです。<br />ここでは売ってないようなので<br />山形屋本店で聞いてみます。

    でも一番気になったのが
    この金生饅頭グッズです。
    ここでは売ってないようなので
    山形屋本店で聞いてみます。

  • さらにお勧めは山形屋名物焼きそばです。<br />

    さらにお勧めは山形屋名物焼きそばです。

  • 鹿児島の山形屋の名物はかた焼きそばですが<br />ここ川内山形屋はソース焼きそばです。<br />今回は目玉付きにしました。甘辛さが美味しい♪<br /><br />40年以上前から続いている地元の味。<br />薩摩川内出身のサッカー前園真聖さんも<br />子供のころから食べていたそうで<br />先日テレビの取材に来たそうです。年明けのオンエアかな?<br />

    鹿児島の山形屋の名物はかた焼きそばですが
    ここ川内山形屋はソース焼きそばです。
    今回は目玉付きにしました。甘辛さが美味しい♪

    40年以上前から続いている地元の味。
    薩摩川内出身のサッカー前園真聖さんも
    子供のころから食べていたそうで
    先日テレビの取材に来たそうです。年明けのオンエアかな?

  • ということで・・・<br />川内山形屋でも買っちゃいました。

    ということで・・・
    川内山形屋でも買っちゃいました。

  • 「うまだい」のほかに「くず饅頭」です。<br />どちらも日持ちしないのでここでしか買えない味ですね。<br /><br />今回は川内山形屋のみなさんに感謝です。<br />予想以上に川内山形屋を堪能させていただきました。<br />本当にありがとうございました。

    「うまだい」のほかに「くず饅頭」です。
    どちらも日持ちしないのでここでしか買えない味ですね。

    今回は川内山形屋のみなさんに感謝です。
    予想以上に川内山形屋を堪能させていただきました。
    本当にありがとうございました。

  • 川内駅にやってきました。<br /><br />

    川内駅にやってきました。

    川内駅 (鹿児島県)

  • そのまま鹿児島市まで帰るのはもったいないので<br />肥薩おれんじ鉄道でショートトリップに出かけます、<br /><br />今年3月にテレ東でやっていた<br />「鉄オタ道子、2万キロ」に出てきた薩摩高城駅に行ってみます。<br /><br />乗換案内で調べると・・・7時間10分とか出てきます((+_+))<br />仙台とは違います。川内でした( 一一)

    そのまま鹿児島市まで帰るのはもったいないので
    肥薩おれんじ鉄道でショートトリップに出かけます、

    今年3月にテレ東でやっていた
    「鉄オタ道子、2万キロ」に出てきた薩摩高城駅に行ってみます。

    乗換案内で調べると・・・7時間10分とか出てきます((+_+))
    仙台とは違います。川内でした( 一一)

  • 川内駅から薩摩高城駅へ向かいます。<br />初めての肥薩おれんじ鉄道は<br />1両編成のワンマン運転です。<br /><br />23年鹿児島国体・障スポPRラッピング列車ですね。

    川内駅から薩摩高城駅へ向かいます。
    初めての肥薩おれんじ鉄道は
    1両編成のワンマン運転です。

    23年鹿児島国体・障スポPRラッピング列車ですね。

  • かつては鹿児島本線の一部で、<br />整備新幹線の並行在来線として<br />肥薩おれんじ鉄道へ経営移管されたんですね。<br /><br />鹿児島本線時代に乗ってみたかったな。<br />

    かつては鹿児島本線の一部で、
    整備新幹線の並行在来線として
    肥薩おれんじ鉄道へ経営移管されたんですね。

    鹿児島本線時代に乗ってみたかったな。

  • 16分後には薩摩高城駅に到着しました。<br />降りたのはボク一人でした。<br />ホームにも駅前にも誰もいません。<br />秘境駅なのかな?

    16分後には薩摩高城駅に到着しました。
    降りたのはボク一人でした。
    ホームにも駅前にも誰もいません。
    秘境駅なのかな?

  • 乗ってきた列車を見送ります。

    乗ってきた列車を見送ります。

    薩摩高城駅

  • 駅から緑の遊歩道を行くと青く透き通った海が見えてきました。<br />まさに駅近ビーチだけど誰もいません。<br />海を独り占めです。

    駅から緑の遊歩道を行くと青く透き通った海が見えてきました。
    まさに駅近ビーチだけど誰もいません。
    海を独り占めです。

  • 岩のくぼみがハート型に見えると幸せが訪れるとか?<br />ハートロックというらしい。<br />ハートに見えないからボクは((+_+))

    岩のくぼみがハート型に見えると幸せが訪れるとか?
    ハートロックというらしい。
    ハートに見えないからボクは((+_+))

  • 菅原道真伝説にちなんだ「放ちの鐘」もありました。

    菅原道真伝説にちなんだ「放ちの鐘」もありました。

  • 下り(川内方面)の列車で戻ります。<br />滞在時間は17分((+_+))<br />本当はもっとのんびりしたいところですが<br />次の列車はさらに1時間後。<br />それでも良かったかな?せっかく来たのに・・・<br />

    下り(川内方面)の列車で戻ります。
    滞在時間は17分((+_+))
    本当はもっとのんびりしたいところですが
    次の列車はさらに1時間後。
    それでも良かったかな?せっかく来たのに・・・

  • 今度の列車は肥薩おれんじ鉄道のオリジナル車両でした。

    今度の列車は肥薩おれんじ鉄道のオリジナル車両でした。

  • 玉城ティナさん演じる道子のようにお弁当買ってきて<br />もっとゆっくりしてくれば良かった・・・<br />そう思いながら川内へ戻ります。

    玉城ティナさん演じる道子のようにお弁当買ってきて
    もっとゆっくりしてくれば良かった・・・
    そう思いながら川内へ戻ります。

  • 川内でJRに乗り換えます!<br />全線がJR鹿児島本線時代だったら<br />薩摩高城から乗り換えなしで鹿児島中央まで行けたのかな?

    川内でJRに乗り換えます!
    全線がJR鹿児島本線時代だったら
    薩摩高城から乗り換えなしで鹿児島中央まで行けたのかな?

    川内駅 (鹿児島県)

  • やっぱりJR九州の車両はカッコいい!<br />

    やっぱりJR九州の車両はカッコいい!

  • 50分で鹿児島中央駅に到着しました。<br />この時間は、下校する高校生でいっぱいです。<br />

    50分で鹿児島中央駅に到着しました。
    この時間は、下校する高校生でいっぱいです。

    鹿児島中央駅

  • きょうも「かごりん」で出発します。<br />

    きょうも「かごりん」で出発します。

  • まずはウォーターフロントパークまで行って<br />桜島と錦江湾を眺めます。<br />きょうは雲が多くてイマイチですが<br />桜島が見えるだけでオッケーです!<br /><br />パーク前には広大な空き地があります。<br />そういえば6年前はドルフィンポートという<br />商業施設がありましたね。

    まずはウォーターフロントパークまで行って
    桜島と錦江湾を眺めます。
    きょうは雲が多くてイマイチですが
    桜島が見えるだけでオッケーです!

    パーク前には広大な空き地があります。
    そういえば6年前はドルフィンポートという
    商業施設がありましたね。

    ウォーターフロントパーク 公園・植物園

  • 鶴丸城にやってきました。<br />ここって昔も来たけど何かが違う?

    鶴丸城にやってきました。
    ここって昔も来たけど何かが違う?

    鶴丸城跡 (鹿児島城跡) 名所・史跡

  • 鶴丸城の御楼門ができたんですね。<br />2020年に日本最大の城門として復元されたそうです。

    鶴丸城の御楼門ができたんですね。
    2020年に日本最大の城門として復元されたそうです。

  • ちょっと早いですが空港に行く前に夕食にしちゃいます。<br />早い時間でも開いている「いちにぃさん」で<br />鹿児島黒豚しゃぶしゃぶをいただきます。<br /><br />セットにしたので<br />先付けや黒豚重ねかつ、一口蒸し寿司と豚汁、<br />バナナプリンなども付いてきます。<br /><br />きのうのドラマ「silent」でプリンが何度も出てきたから<br />食べたかったところでした。<br /><br />

    ちょっと早いですが空港に行く前に夕食にしちゃいます。
    早い時間でも開いている「いちにぃさん」で
    鹿児島黒豚しゃぶしゃぶをいただきます。

    セットにしたので
    先付けや黒豚重ねかつ、一口蒸し寿司と豚汁、
    バナナプリンなども付いてきます。

    きのうのドラマ「silent」でプリンが何度も出てきたから
    食べたかったところでした。

  • いよいよ黒豚しゃぶです(^^)v

    いよいよ黒豚しゃぶです(^^)v

  • しゃぶしゃぶで美味しい♪<br />〆の生そばも美味しかったです・<br />

    しゃぶしゃぶで美味しい♪
    〆の生そばも美味しかったです・

  • そして・・・<br />きょうも山形屋へ行っちゃいます。

    そして・・・
    きょうも山形屋へ行っちゃいます。

    山形屋 百貨店・デパート

  • もちろん出来立ての金生饅頭を買うためです。<br /><br />大阪に行くと必ず買ってきた<br />梅田大丸の大丸饅頭が機械の老朽化で<br />今年10月12日に70年の歴史に幕を下ろしたので・・・<br />あの味を求めて買って帰ります。

    もちろん出来立ての金生饅頭を買うためです。

    大阪に行くと必ず買ってきた
    梅田大丸の大丸饅頭が機械の老朽化で
    今年10月12日に70年の歴史に幕を下ろしたので・・・
    あの味を求めて買って帰ります。

    金生まんじゅう グルメ・レストラン

  • 金生饅頭を作る機械は新しそうだから<br />まだまだ食べられそうですね。

    金生饅頭を作る機械は新しそうだから
    まだまだ食べられそうですね。

  • 金生饅頭は白あんだけですが<br />あの大丸饅頭とほぼ同じです。<br />美味しい♪

    金生饅頭は白あんだけですが
    あの大丸饅頭とほぼ同じです。
    美味しい♪

  • さらに明日の朝食用に<br />SHIROYAMA HOTELのパンも買って帰ります。<br /><br />きのうのボン フールでは無料で立派な紙袋をくれましたが<br />ここは紙袋もラッピングもすべて有料( 一一)<br />ホテルというのはそういったものにコストをかけるべき。<br />城山ホテルのセコイ姿勢がわかりますね。<br />エコというコストカットです!<br />SEKOYAMA HOTELの方がいいんじゃない?<br />

    さらに明日の朝食用に
    SHIROYAMA HOTELのパンも買って帰ります。

    きのうのボン フールでは無料で立派な紙袋をくれましたが
    ここは紙袋もラッピングもすべて有料( 一一)
    ホテルというのはそういったものにコストをかけるべき。
    城山ホテルのセコイ姿勢がわかりますね。
    エコというコストカットです!
    SEKOYAMA HOTELの方がいいんじゃない?

  • 天文館から1時間15分以上かけて鹿児島空港に到着しました。<br />これって渋滞していたから?<br />そういえば6年前は中央駅から38分と強調していたのに<br />今回は40分の所要時間とアナウンスがありました。<br />こだわりの2分をあきらめたってこと?<br />さらに料金は1,400 円(*_*)さらにボッタくってるよ

    天文館から1時間15分以上かけて鹿児島空港に到着しました。
    これって渋滞していたから?
    そういえば6年前は中央駅から38分と強調していたのに
    今回は40分の所要時間とアナウンスがありました。
    こだわりの2分をあきらめたってこと?
    さらに料金は1,400 円(*_*)さらにボッタくってるよ

    鹿児島空港 空港

  • JAL654にチェックインです。<br />鹿児島線にも8月23日からファーストクラスが導入されたので<br />チェックインカウンターにはFの表示もできました。

    JAL654にチェックインです。
    鹿児島線にも8月23日からファーストクラスが導入されたので
    チェックインカウンターにはFの表示もできました。

  • サクララウンジでビールと<br />4種類のあられをいただき搭乗。<br />鹿児島だけおつまみが4つとも美味しい♪<br />ほかの空港にも置いてほしい。<br /><br />JAL654は、鹿児島を20:45に出発です。

    サクララウンジでビールと
    4種類のあられをいただき搭乗。
    鹿児島だけおつまみが4つとも美味しい♪
    ほかの空港にも置いてほしい。

    JAL654は、鹿児島を20:45に出発です。

  • 帰りの機体はきれいに撮影できました。

    帰りの機体はきれいに撮影できました。

  • 帰りも15K取れました。<br /><br />機内誌『SKYWARD』の浅田次郎さんのエッセイ<br />「つばさよつばさ」今月号の話題は<br />振り返らずに旅先ではとくに忘れ物をしがちというお話。<br />たしかにボクも旅先で忘れてきたものがいくつもあります。<br />初めてのL.A.では、ローマで買ったマフラーを忘れ、<br />取材で行ったL.A.では仕事先のデジカメを忘れ、<br />フランクフルトではスマホを忘れ・・・<br />覚えているだけでもこれだけある。しかもどれも戻ってこない(&gt;_&lt;)<br />

    帰りも15K取れました。

    機内誌『SKYWARD』の浅田次郎さんのエッセイ
    「つばさよつばさ」今月号の話題は
    振り返らずに旅先ではとくに忘れ物をしがちというお話。
    たしかにボクも旅先で忘れてきたものがいくつもあります。
    初めてのL.A.では、ローマで買ったマフラーを忘れ、
    取材で行ったL.A.では仕事先のデジカメを忘れ、
    フランクフルトではスマホを忘れ・・・
    覚えているだけでもこれだけある。しかもどれも戻ってこない(>_<)

  • そんなことを考えていたら<br />JAL654はもうすぐ東京(羽田)に到着します。<br /><br />今回は降下が始まった途端<br />右耳が痛い!唾をのんでも耳抜きをしても治りません。<br />こんなの初めて。気圧の関係でしょうが<br />パイロットが下手?ボクが歳?後者でしょうね。<br />

    そんなことを考えていたら
    JAL654はもうすぐ東京(羽田)に到着します。

    今回は降下が始まった途端
    右耳が痛い!唾をのんでも耳抜きをしても治りません。
    こんなの初めて。気圧の関係でしょうが
    パイロットが下手?ボクが歳?後者でしょうね。

  • AL654は東京(羽田)に定刻より2分早く22:13に到着しました。<br />地上に着いたら痛いのが収まりました(^^)v<br />

    AL654は東京(羽田)に定刻より2分早く22:13に到着しました。
    地上に着いたら痛いのが収まりました(^^)v

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • あっそう!川内山形屋の金生饅頭でいただいた<br />普通サイズのうまだいとピザ味のピザだい。<br />冷めても美味しかった♪ありがとうございます。<br /><br />ということで・・・<br />霧島神宮はちょっとガッカリだったけど<br />今回は3つの山形屋を訪問しながら<br />肥薩おれんじ鉄道や自転車「かごりん」でサイクリングも満喫。<br />美味しいものにも恵まれた鹿児島旅はおしまい!

    あっそう!川内山形屋の金生饅頭でいただいた
    普通サイズのうまだいとピザ味のピザだい。
    冷めても美味しかった♪ありがとうございます。

    ということで・・・
    霧島神宮はちょっとガッカリだったけど
    今回は3つの山形屋を訪問しながら
    肥薩おれんじ鉄道や自転車「かごりん」でサイクリングも満喫。
    美味しいものにも恵まれた鹿児島旅はおしまい!

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP