舘山寺温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先月、萩から帰ってからかなり忙しく<br />結局、1日も休みはありませんでした。<br /><br />その間に親友が亡くなるということもあって<br />身体も心もボロボロ(&gt;_&lt;)<br />どこかへ行って癒してきましょう。<br /><br />本当なら海外へも行きたいところですが休みがない!<br />ようやく1日休めそうなので<br />日曜の生放送終わりに新幹線に飛び乗って浜松へ!<br /><br />ちょうど全国旅行支援<br />「今こそしずおか元気旅」もスタートしたので<br />お得に1泊してきましょう!<br /><br />目的は浜松の遠鉄百貨店の訪問。<br />でもデパートだけではもったいないので<br />浜名湖へも足を延ばしてみようかな?<br /><br />そんなこんなで情報を集めていると<br />浜名湖畔に舘山寺温泉とやらがあるみたい。<br />静岡では有名なのかもしれないけどボクは知らなかった。<br /><br />それじゃ温泉で疲れた身体と心を癒してきましょう。<br />もちろん今年から食べられるようになったウナギも堪能!<br /><br />さらに静岡に途中下車して<br />新装になった静岡松坂屋と静岡伊勢丹も行ってみます。<br />夕食はちょうど始まった<br />「しずおか食べトクキャンペーン」の<br />25%プレミアム付き食事券で<br />お得に寿司も満喫してきました(^^)v

デパートついでに浜名湖∈(゚◎゚)∋

47いいね!

2022/10/30 - 2022/10/31

35位(同エリア275件中)

旅行記グループ デパートついでの旅②

0

101

harabo

haraboさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

先月、萩から帰ってからかなり忙しく
結局、1日も休みはありませんでした。

その間に親友が亡くなるということもあって
身体も心もボロボロ(>_<)
どこかへ行って癒してきましょう。

本当なら海外へも行きたいところですが休みがない!
ようやく1日休めそうなので
日曜の生放送終わりに新幹線に飛び乗って浜松へ!

ちょうど全国旅行支援
「今こそしずおか元気旅」もスタートしたので
お得に1泊してきましょう!

目的は浜松の遠鉄百貨店の訪問。
でもデパートだけではもったいないので
浜名湖へも足を延ばしてみようかな?

そんなこんなで情報を集めていると
浜名湖畔に舘山寺温泉とやらがあるみたい。
静岡では有名なのかもしれないけどボクは知らなかった。

それじゃ温泉で疲れた身体と心を癒してきましょう。
もちろん今年から食べられるようになったウナギも堪能!

さらに静岡に途中下車して
新装になった静岡松坂屋と静岡伊勢丹も行ってみます。
夕食はちょうど始まった
「しずおか食べトクキャンペーン」の
25%プレミアム付き食事券で
お得に寿司も満喫してきました(^^)v

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今月は1日も休みがなくボロボロ(=_=)<br />フリーだから仕事があることはありがたいことですが・・・<br /><br />ようやく明日31日を無理やり空けたので<br />浜松へ行くことにしました。<br />生放送明けに東京駅へGO!

    今月は1日も休みがなくボロボロ(=_=)
    フリーだから仕事があることはありがたいことですが・・・

    ようやく明日31日を無理やり空けたので
    浜松へ行くことにしました。
    生放送明けに東京駅へGO!

  • こだま717号に飛び乗ります。<br /><br />知らなかったけど最近は、のぞみばかりで<br />ひかりもこだまも本数少ないんだね。<br /><br />こだま717号<br />東京10:27→浜松 12:23

    こだま717号に飛び乗ります。

    知らなかったけど最近は、のぞみばかりで
    ひかりもこだまも本数少ないんだね。

    こだま717号
    東京10:27→浜松 12:23

    東京駅

  • 今回は自由席ですがガラガラでした。<br />日曜でもこだまって空いてるんだ~

    今回は自由席ですがガラガラでした。
    日曜でもこだまって空いてるんだ~

  • 新横浜から小田原へ向かう途中で<br />「きぬた歯科」の看板を発見!<br />首都高沿いだけじゃなく新幹線沿いにもあるとは・・・<br /><br />彼は中学高校の同級生で<br />今年の夏にきぬた歯科でインプラントやってもらいました。<br />真面目に院長やってるので笑いました(^^)v<br />そういえば、今度は新宿3丁目にも出すらしい。<br /><br />そういえばそのことを話したら<br />親友のヤコヤコから紹介してと頼まれていたのに・・・

    新横浜から小田原へ向かう途中で
    「きぬた歯科」の看板を発見!
    首都高沿いだけじゃなく新幹線沿いにもあるとは・・・

    彼は中学高校の同級生で
    今年の夏にきぬた歯科でインプラントやってもらいました。
    真面目に院長やってるので笑いました(^^)v
    そういえば、今度は新宿3丁目にも出すらしい。

    そういえばそのことを話したら
    親友のヤコヤコから紹介してと頼まれていたのに・・・

  • ヤコヤコが突然亡くなりました。<br />元気な彼女がこの世を去るなんて・・・<br />7月に西荻の沖縄料理店で呑んだのが最後になってしまいました。<br /><br />彼女ともいろいろなところに行って<br />ヤコヤコとか、ヤコヤコ夫人とか、<br />Mさんとか、ヤスオ夫人・・・といろいろな名前で<br />4トラの旅行記に何度となく登場しています<br /><br />安らかな眠りを心より祈っています。<br /><br />20年ぶりの浦安ディズニー!<br />https://4travel.jp/travelogue/10138838<br />辛口!マダム達と行く26年ぶりのディズニー<br />https://4travel.jp/travelogue/10774006<br />辛口!ネズミーシーは突然に!<br />https://4travel.jp/travelogue/11080103<br />アラフォーたちの夏合宿@逗子マリーナ<br />https://4travel.jp/travelogue/10486734<br />ビルズで朝食を・・・鎌倉<br />https://4travel.jp/travelogue/10401031

    ヤコヤコが突然亡くなりました。
    元気な彼女がこの世を去るなんて・・・
    7月に西荻の沖縄料理店で呑んだのが最後になってしまいました。

    彼女ともいろいろなところに行って
    ヤコヤコとか、ヤコヤコ夫人とか、
    Mさんとか、ヤスオ夫人・・・といろいろな名前で
    4トラの旅行記に何度となく登場しています

    安らかな眠りを心より祈っています。

    20年ぶりの浦安ディズニー!
    https://4travel.jp/travelogue/10138838
    辛口!マダム達と行く26年ぶりのディズニー
    https://4travel.jp/travelogue/10774006
    辛口!ネズミーシーは突然に!
    https://4travel.jp/travelogue/11080103
    アラフォーたちの夏合宿@逗子マリーナ
    https://4travel.jp/travelogue/10486734
    ビルズで朝食を・・・鎌倉
    https://4travel.jp/travelogue/10401031

  • ヤコヤコのことを考えていたら<br />こだま717号は、浜松に12:23に到着です。

    ヤコヤコのことを考えていたら
    こだま717号は、浜松に12:23に到着です。

    浜松駅

  • 浜松に来たのは「遠鉄百貨店」が目的です。<br />浜松駅を降りるとドーンと建っています!<br /><br />

    浜松に来たのは「遠鉄百貨店」が目的です。
    浜松駅を降りるとドーンと建っています!

    遠鉄百貨店 百貨店・デパート

  • まずはフロアガイドをチェック!<br />本館と新館の2館体制の百貨店です。<br /><br />新館は、松菱跡地への大丸出店計画があったとき<br />対抗するために建てられました。<br />その後、大丸の進出計画はなくなりました。<br />

    まずはフロアガイドをチェック!
    本館と新館の2館体制の百貨店です。

    新館は、松菱跡地への大丸出店計画があったとき
    対抗するために建てられました。
    その後、大丸の進出計画はなくなりました。

  • 案内所へ行くとローズちゃんがいました。<br /><br />そうなんです。この遠鉄百貨店は<br />高島屋との提携で開業したからですね。<br /><br />当時の浜松には、すでに<br />三越や伊勢丹と提携している松菱と西武があったし、<br />静岡には松坂屋があったから<br />選択肢として高島屋を選んだんでしょうね。<br />

    案内所へ行くとローズちゃんがいました。

    そうなんです。この遠鉄百貨店は
    高島屋との提携で開業したからですね。

    当時の浜松には、すでに
    三越や伊勢丹と提携している松菱と西武があったし、
    静岡には松坂屋があったから
    選択肢として高島屋を選んだんでしょうね。

  • 遠鉄百貨店のフロアガイドをゲット!<br />だいぶ簡素化してますが<br />作成されているだけでうれしいです。<br /><br />コレクションが増えました。<br />ボクのフロアガイドコレクション↓<br />https://www.instagram.com/haraben/

    遠鉄百貨店のフロアガイドをゲット!
    だいぶ簡素化してますが
    作成されているだけでうれしいです。

    コレクションが増えました。
    ボクのフロアガイドコレクション↓
    https://www.instagram.com/haraben/

  • コチラは遠鉄百貨店の歴代フロアガイドです。<br />右のピンク色のものが本館だけのころのもの。<br />デザインは当時の高島屋と同じです。<br />ブルーのものは新館完成後のものです。<br /><br />ボクのフロアガイドコレクション↓<br />https://www.instagram.com/haraben/

    コチラは遠鉄百貨店の歴代フロアガイドです。
    右のピンク色のものが本館だけのころのもの。
    デザインは当時の高島屋と同じです。
    ブルーのものは新館完成後のものです。

    ボクのフロアガイドコレクション↓
    https://www.instagram.com/haraben/

  • 遠鉄百貨店は、高級ブランドも並ぶ<br />浜松唯一の百貨店です。<br />

    遠鉄百貨店は、高級ブランドも並ぶ
    浜松唯一の百貨店です。

  • 6階のメンズフロアはリニューアルしたんですね。

    6階のメンズフロアはリニューアルしたんですね。

  • ポップアップで出店していた<br />「デニムマッドネス」でお買い上げ。<br />デザイナーさんと一緒に・・・<br /><br />

    ポップアップで出店していた
    「デニムマッドネス」でお買い上げ。
    デザイナーさんと一緒に・・・

  • 「デニムマッドネス」での戦利品は・・・<br />キャスケットです。また買っちゃった(=_=)<br />

    「デニムマッドネス」での戦利品は・・・
    キャスケットです。また買っちゃった(=_=)

  • 8階へ行きたいのに<br />6階~7階のエスカレーターは工事中で使えません((+_+))<br />階段で登ります。

    8階へ行きたいのに
    6階~7階のエスカレーターは工事中で使えません((+_+))
    階段で登ります。

  • きょうのランチは、<br />本館8階の「えんてつダイニング」でいただきましょう。<br /><br />本当は「炭焼きレストラン さわやか」で食べかかったけど<br />日曜とあって2時間半待ち(=_=)<br /><br />断念して15分待ちの「浜松餃子 錦華」でいただきます。<br />はじめての浜松餃子はパリパリ&もちもちで<br />味はまろやか~<br /><br />なぜもやしが付いてるの?

    きょうのランチは、
    本館8階の「えんてつダイニング」でいただきましょう。

    本当は「炭焼きレストラン さわやか」で食べかかったけど
    日曜とあって2時間半待ち(=_=)

    断念して15分待ちの「浜松餃子 錦華」でいただきます。
    はじめての浜松餃子はパリパリ&もちもちで
    味はまろやか~

    なぜもやしが付いてるの?

  • 本館の屋上に行くと立派な神社が祀られていました。<br />遠鉄は、1988年開店と比較的新しい百貨店なのに<br />きちんと神社あるとは思っていませんでした。

    本館の屋上に行くと立派な神社が祀られていました。
    遠鉄は、1988年開店と比較的新しい百貨店なのに
    きちんと神社あるとは思っていませんでした。

  • ということで・・・<br />遠鉄百貨店でも買っちゃいました。

    ということで・・・
    遠鉄百貨店でも買っちゃいました。

  • 遠鉄百貨店を満喫した後はお散歩です。<br /><br />まずはかつて浜松では一番店だった<br />老舗百貨店「松菱」の跡地へ行ってきました。<br /><br />1937年開業の地元老舗百貨店「松菱」は<br />本館と遠鉄に対抗して1992年に新館を増設しましたが<br />その建設費が重荷になって2001年に倒産してしまいました。<br /><br />豪華な造りの新館だけは最近まで建っていたそうですが<br />完全に更地になっていました。

    遠鉄百貨店を満喫した後はお散歩です。

    まずはかつて浜松では一番店だった
    老舗百貨店「松菱」の跡地へ行ってきました。

    1937年開業の地元老舗百貨店「松菱」は
    本館と遠鉄に対抗して1992年に新館を増設しましたが
    その建設費が重荷になって2001年に倒産してしまいました。

    豪華な造りの新館だけは最近まで建っていたそうですが
    完全に更地になっていました。

  • 松菱はなくなりましたが<br />「松菱パーキング」はそのまま残っていました。<br />ロゴはきちんと百貨店と同じです。

    松菱はなくなりましたが
    「松菱パーキング」はそのまま残っていました。
    ロゴはきちんと百貨店と同じです。

  • ボクのフロアガイドコレクションから<br />かつての松菱のフロアガイドです。<br /><br />左のものはまだ本館しかない頃のフロアガイド。<br />右は新館完成後のものです。<br /><br />ボクのフロアガイドコレクション↓<br />https://www.instagram.com/haraben/

    ボクのフロアガイドコレクションから
    かつての松菱のフロアガイドです。

    左のものはまだ本館しかない頃のフロアガイド。
    右は新館完成後のものです。

    ボクのフロアガイドコレクション↓
    https://www.instagram.com/haraben/

  • 松菱の包装紙です。<br />いまでも津には津松菱がありますが<br />包装紙のデザインは違いますね。

    松菱の包装紙です。
    いまでも津には津松菱がありますが
    包装紙のデザインは違いますね。

  • そしてここにはかつて浜松西武がありました。<br />1971年に開業、一時は地域一番店になることもあったそうですが<br />駅前の遠鉄には勝てず1997年に撤退しました。<br /><br />現在は建て替えられて「ザザシティ浜松」になっています。

    そしてここにはかつて浜松西武がありました。
    1971年に開業、一時は地域一番店になることもあったそうですが
    駅前の遠鉄には勝てず1997年に撤退しました。

    現在は建て替えられて「ザザシティ浜松」になっています。

    ザザシティ浜松 ショッピングモール

  • ボクのフロアガイドコレクションから<br />浜松西武のフロアガイドです。<br /><br />ボクのフロアガイドコレクション↓<br />https://www.instagram.com/haraben/

    ボクのフロアガイドコレクションから
    浜松西武のフロアガイドです。

    ボクのフロアガイドコレクション↓
    https://www.instagram.com/haraben/

  • 浜松駅前は人も多く活気がありましたが<br />ちょっと駅を離れた商店街は閑散としています。<br />シャッターを下ろしたお店も多いし・・・<br /><br />やはり、松菱や西武、丸井などが撤退した影響が大きいんでしょうね。<br />

    浜松駅前は人も多く活気がありましたが
    ちょっと駅を離れた商店街は閑散としています。
    シャッターを下ろしたお店も多いし・・・

    やはり、松菱や西武、丸井などが撤退した影響が大きいんでしょうね。

  • 2時半発の無料シャトルバスでお宿へ向かいます。

    2時半発の無料シャトルバスでお宿へ向かいます。

  • 今回の宿は、浜名湖畔にある<br />「舘山寺サゴーロイヤルホテル」に泊まります。<br /><br />全国旅行支援「今こそしずおか元気旅」で<br />5000円割引+3000円クーポン。<br />電子クーポンが(&gt;_&lt;)<br /><br />サゴーって名前が気になりますが<br />聞いてみたら高砂のさごだそうです。

    今回の宿は、浜名湖畔にある
    「舘山寺サゴーロイヤルホテル」に泊まります。

    全国旅行支援「今こそしずおか元気旅」で
    5000円割引+3000円クーポン。
    電子クーポンが(>_<)

    サゴーって名前が気になりますが
    聞いてみたら高砂のさごだそうです。

    舘山寺サゴーロイヤルホテル 宿・ホテル

    「舘山寺サゴーロイヤルホテル」 by haraboさん
  • 舘山寺サゴーロイヤルホテルでは<br />和室に和ベッドを入れた客室に泊まります。<br /><br />本当は和モダンの部屋が良かったけど<br />予約いっぱいでした。

    舘山寺サゴーロイヤルホテルでは
    和室に和ベッドを入れた客室に泊まります。

    本当は和モダンの部屋が良かったけど
    予約いっぱいでした。

    舘山寺サゴーロイヤルホテル 宿・ホテル

    「舘山寺サゴーロイヤルホテル」 by haraboさん
  • 客室からは浜名湖が見渡せます。<br />浜名湖って海みたいに大きい!

    客室からは浜名湖が見渡せます。
    浜名湖って海みたいに大きい!

  • まずは、温泉に行ってみましょう。<br />屋上露天風呂「飛天」は浜名湖が見渡せる絶景です。<br />ちょうど夕景が広がり、風も心地いい!<br /><br />泉質はイマイチだけどこの景色なら大満足です。

    まずは、温泉に行ってみましょう。
    屋上露天風呂「飛天」は浜名湖が見渡せる絶景です。
    ちょうど夕景が広がり、風も心地いい!

    泉質はイマイチだけどこの景色なら大満足です。

  • 温泉でスッキリしたので<br />「サンセットクルーズ」に行きましょう。<br /><br />舘山寺サゴーロイヤルホテル宿泊者には<br />浜名湖遊覧船の乗り放題券がもらえます。<br /><br />ちょうど今日は夕方4時50分から運行されるので<br />夕陽で照らされる浜名湖を楽しみましょう!

    温泉でスッキリしたので
    「サンセットクルーズ」に行きましょう。

    舘山寺サゴーロイヤルホテル宿泊者には
    浜名湖遊覧船の乗り放題券がもらえます。

    ちょうど今日は夕方4時50分から運行されるので
    夕陽で照らされる浜名湖を楽しみましょう!

  • 浜名湖遊覧船の「サンセットクルーズ」は双胴船ハイビスカスです。<br />2階はオープンデッキになっていて眺めが最高。<br />

    浜名湖遊覧船の「サンセットクルーズ」は双胴船ハイビスカスです。
    2階はオープンデッキになっていて眺めが最高。

    浜名湖遊覧船 乗り物

  • 浜名湖に沈む夕日が美しいです。<br />晴れて良かった(^^)v

    浜名湖に沈む夕日が美しいです。
    晴れて良かった(^^)v

  • 東名高速の下を抜けていきます。

    東名高速の下を抜けていきます。

  • サンセットクルーズにちょっと興奮します。<br />風が強くてヅラ飛ばされそう( ;∀;)

    サンセットクルーズにちょっと興奮します。
    風が強くてヅラ飛ばされそう( ;∀;)

  • 浜名湖の夕景はずっと見ていても飽きません。

    浜名湖の夕景はずっと見ていても飽きません。

  • 浜名湖の夕景とレトロな遊園地の影が映えます。<br />30分のサンセットクルーズに大満足です。

    浜名湖の夕景とレトロな遊園地の影が映えます。
    30分のサンセットクルーズに大満足です。

  • 遊覧船を降りて<br />志ぶき橋越しの夕景も楽しみます。

    遊覧船を降りて
    志ぶき橋越しの夕景も楽しみます。

  • お宿に戻って屋上露天風呂「飛天」と<br />展望大浴場「家康の湯」で汗を流します。<br />お宿のHP から・・・<br /><br />屋上露天風呂「飛天」男女入替制で<br />男は20:30まで。朝風呂満喫できないのが残念((+_+))

    お宿に戻って屋上露天風呂「飛天」と
    展望大浴場「家康の湯」で汗を流します。
    お宿のHP から・・・

    屋上露天風呂「飛天」男女入替制で
    男は20:30まで。朝風呂満喫できないのが残念((+_+))

  • 明日の静岡も晴れそうですね。<br /><br />本当は食事前にマッサージをお願いしたかったけど<br />コロナで休止中でした。<br />

    明日の静岡も晴れそうですね。

    本当は食事前にマッサージをお願いしたかったけど
    コロナで休止中でした。

  • 夕食は、海鮮グリルと個々盛り会席です。<br />会席は牡蠣のマリネや銀杏などの前菜とお刺身、<br />さらに茶碗蒸しが付きます。<br />

    夕食は、海鮮グリルと個々盛り会席です。
    会席は牡蠣のマリネや銀杏などの前菜とお刺身、
    さらに茶碗蒸しが付きます。

  • メインの海鮮グリルは、ホタテ貝、有頭海老、<br />サザエ、お肉、季節の野菜です。<br />1人前だからちょっと寂しい絵ずらです。

    メインの海鮮グリルは、ホタテ貝、有頭海老、
    サザエ、お肉、季節の野菜です。
    1人前だからちょっと寂しい絵ずらです。

  • さらにうなぎ蒲焼と牛串焼きが食べ放題。<br />アルコール飲み放題も無料なので<br />食べ過ぎました、呑みすぎました。

    さらにうなぎ蒲焼と牛串焼きが食べ放題。
    アルコール飲み放題も無料なので
    食べ過ぎました、呑みすぎました。

  • さらにアイスが食べ放題。<br />このオハヨープチドーナツというアイスが激ウマ。<br />もぐもぐチョコ、サクッとキャラメル、<br />つぶつぶイチゴの3種類があって<br />クランチチョコのサクサク感もいい!<br /><br />これまた食べ過ぎました。<br />気付いたら食べた後の袋だけですが・・・

    さらにアイスが食べ放題。
    このオハヨープチドーナツというアイスが激ウマ。
    もぐもぐチョコ、サクッとキャラメル、
    つぶつぶイチゴの3種類があって
    クランチチョコのサクサク感もいい!

    これまた食べ過ぎました。
    気付いたら食べた後の袋だけですが・・・

  • きょうの戦利品は・・・<br />遠鉄百貨店デパ地下の春華堂で買った<br />うなぎパイやしらすパイ、うなぎパイサブレ、八丁みそまん。<br />さらにうなぎパイ オリジナル絆創膏も買っちゃいました(^^)v<br /><br />ちょっと呑みすぎました。<br />おやすみなさい。

    きょうの戦利品は・・・
    遠鉄百貨店デパ地下の春華堂で買った
    うなぎパイやしらすパイ、うなぎパイサブレ、八丁みそまん。
    さらにうなぎパイ オリジナル絆創膏も買っちゃいました(^^)v

    ちょっと呑みすぎました。
    おやすみなさい。

  • おはようございます。<br />雲があるけど晴れる予報です。<br /><br />今朝も朝風呂を浴びてすっきり目覚めます。

    おはようございます。
    雲があるけど晴れる予報です。

    今朝も朝風呂を浴びてすっきり目覚めます。

  • 朝食はお膳でのセットメニューです。<br />鮭やだし巻き卵、まぐろ山かけ、煮物など。<br /><br />パンやフルーツはお代わりできますが<br />ちょっと量が少ないかな?<br />

    朝食はお膳でのセットメニューです。
    鮭やだし巻き卵、まぐろ山かけ、煮物など。

    パンやフルーツはお代わりできますが
    ちょっと量が少ないかな?

  • きょうも浜名湖遊覧船に乗ってみます、<br /><br />きょうは昨日とは違う「奥浜名丸」です。<br />この船って2階はオープンデッキではなく<br />前後にカバーがかかっていて見晴らしが悪い(=_=)

    きょうも浜名湖遊覧船に乗ってみます、

    きょうは昨日とは違う「奥浜名丸」です。
    この船って2階はオープンデッキではなく
    前後にカバーがかかっていて見晴らしが悪い(=_=)

  • 青空に赤い東名の浜名湖橋が映えます!

    青空に赤い東名の浜名湖橋が映えます!

  • カモメが船を追って飛んできます!<br />サンセットクルーズとはまた違って楽しめました。

    カモメが船を追って飛んできます!
    サンセットクルーズとはまた違って楽しめました。

  • クルーズの後は散策しましょう。<br />まずは舘山寺へ。弘法大師が創建したそうです。<br />思っていたより小さいです。<br /><br />これからもいい旅ができますように・・・

    クルーズの後は散策しましょう。
    まずは舘山寺へ。弘法大師が創建したそうです。
    思っていたより小さいです。

    これからもいい旅ができますように・・・

    舘山寺 寺・神社・教会

  • 舘山寺のキャラクター?と一緒に1枚。

    舘山寺のキャラクター?と一緒に1枚。

  • 舘山寺の境内には、縁結び地蔵があります。<br />参拝すれば願いが叶うらしく絵馬の数が半端ない!<br />ボクは・・・もう諦めました(&gt;_&lt;)

    舘山寺の境内には、縁結び地蔵があります。
    参拝すれば願いが叶うらしく絵馬の数が半端ない!
    ボクは・・・もう諦めました(>_<)

  • お参りも済んだので舘山寺裏の舘山を散策しましょう。<br />いたるところのお地蔵さんがいます。

    お参りも済んだので舘山寺裏の舘山を散策しましょう。
    いたるところのお地蔵さんがいます。

  • 西行岩までやってきました。<br />西行法師がこの岩の上で詩歌を詠んだらしい。

    西行岩までやってきました。
    西行法師がこの岩の上で詩歌を詠んだらしい。

  • 富士見岩からは<br />東名高速の浜名湖橋と浜名湖サービスエリアが見えます。<br />富士山は見えないの?

    富士見岩からは
    東名高速の浜名湖橋と浜名湖サービスエリアが見えます。
    富士山は見えないの?

  • 展望台からの眺めも最高!

    展望台からの眺めも最高!

  • 海岸に下りて岩の上で1枚!

    海岸に下りて岩の上で1枚!

  • 遊覧船が行くのをのんびり眺める時間が楽しいです。<br />

    遊覧船が行くのをのんびり眺める時間が楽しいです。

  • ふと見上げると<br />今回泊まっていた舘山寺サゴーロイヤルホテルの<br />屋上露天風呂「飛天」が見えました。<br /><br />そういえば昨日はフルチンで<br />あのテラスに立っていたな(*_*)

    ふと見上げると
    今回泊まっていた舘山寺サゴーロイヤルホテルの
    屋上露天風呂「飛天」が見えました。

    そういえば昨日はフルチンで
    あのテラスに立っていたな(*_*)

  • 聖観音菩薩は高さ16メートルの観音様。<br />最近のものかと思ったら昭和12年建立だそう。<br />顔は安倍元総理に似てるとのうわさも・・・ご利益なさそう(*_*)<br />

    聖観音菩薩は高さ16メートルの観音様。
    最近のものかと思ったら昭和12年建立だそう。
    顔は安倍元総理に似てるとのうわさも・・・ご利益なさそう(*_*)

  • 舘山から下りて<br />三ケ日みかんアイスをいただきます。<br />美味しい♪<br />

    舘山から下りて
    三ケ日みかんアイスをいただきます。
    美味しい♪

  • 1時20分のシャトルバスで<br />浜松駅まで送ってもらいました。

    1時20分のシャトルバスで
    浜松駅まで送ってもらいました。

  • きょうも遠鉄百貨店に直行です。<br />

    きょうも遠鉄百貨店に直行です。

  • さらにエレベーターで<br />8階「えんえつダイニング」へ直行!

    さらにエレベーターで
    8階「えんえつダイニング」へ直行!

  • もちろん目的は昨日は入れなかった<br />「炭焼きレストランさわやか」リベンジです。<br />きょうは25分待ちで入れました。<br /><br />2年ぶりにげんこつハンバーグをいただきました。<br />やっぱり美味しい♪<br /><br />「しずおか食べトクキャンペーン」の<br />25%プレミアム付きの電子食事券でお支払い!

    もちろん目的は昨日は入れなかった
    「炭焼きレストランさわやか」リベンジです。
    きょうは25分待ちで入れました。

    2年ぶりにげんこつハンバーグをいただきました。
    やっぱり美味しい♪

    「しずおか食べトクキャンペーン」の
    25%プレミアム付きの電子食事券でお支払い!

    さわやか 浜松遠鉄店 グルメ・レストラン

  • そろそろ次の目的地、静岡へ行きます。<br />その前にお宿でもらった<br />「今こそしずおか元気旅 地域クーポン」を使わないと・・・<br />もちろん遠鉄百貨店のデパ地下でと思っていたら<br />電子クーポンは使えないんですね。やっぱりアナログの紙が便利!<br /><br />仕方なくエキビル「メイワンエキマチウエスト」で<br />お土産で消費します。<br />

    そろそろ次の目的地、静岡へ行きます。
    その前にお宿でもらった
    「今こそしずおか元気旅 地域クーポン」を使わないと・・・
    もちろん遠鉄百貨店のデパ地下でと思っていたら
    電子クーポンは使えないんですね。やっぱりアナログの紙が便利!

    仕方なくエキビル「メイワンエキマチウエスト」で
    お土産で消費します。

  • そろそろ次の目的地、静岡へ行きます。<br />ということで浜松駅です。

    そろそろ次の目的地、静岡へ行きます。
    ということで浜松駅です。

    浜松駅

  • ひかりが良かったけど<br />次に来るのがこだま732号だったので飛び乗ります。<br />浜松15:58発→静岡16:23<br />

    ひかりが良かったけど
    次に来るのがこだま732号だったので飛び乗ります。
    浜松15:58発→静岡16:23

  • こだま732号の自由席もガラガラです。<br />しかも浜松→静岡の新幹線特急券って990円とお得。<br />満足の顔です。

    こだま732号の自由席もガラガラです。
    しかも浜松→静岡の新幹線特急券って990円とお得。
    満足の顔です。

  • 静岡には16:23に到着しました。

    静岡には16:23に到着しました。

  • ちょうど2年ぶりの静岡駅です。<br /><br />◆2年前の「デパートついでに久能山東照宮」は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/1165661

    ちょうど2年ぶりの静岡駅です。

    ◆2年前の「デパートついでに久能山東照宮」は↓
    https://4travel.jp/travelogue/1165661

    静岡駅

  • 今回は、改装された静岡松坂屋が目的です。<br />

    今回は、改装された静岡松坂屋が目的です。

    松坂屋 (静岡店) 百貨店・デパート

  • 静岡松坂屋は、今年4月27日にリニューアル。<br />リニューアルコンセプトは<br />「変わらないために、変わり続ける」です。

    静岡松坂屋は、今年4月27日にリニューアル。
    リニューアルコンセプトは
    「変わらないために、変わり続ける」です。

  • まずはフロアガイドをチェック!<br /><br />今回のリニューアルで本館の百貨店直営は<br />地下1階から4階までになりました(&gt;_&lt;)<br />北館ではまだ工事が行われているようです。

    まずはフロアガイドをチェック!

    今回のリニューアルで本館の百貨店直営は
    地下1階から4階までになりました(>_<)
    北館ではまだ工事が行われているようです。

  • 新しいフロアガイドもゲットできました。<br />コレクション増えました。<br />今回のリニューアルビジュアルである<br />松坂屋勤務員の言葉をAIがデザイン化したものらしい。<br /><br />ボクのフロアガイドコレクション↓<br />https://www.instagram.com/haraben/<br /><br />

    新しいフロアガイドもゲットできました。
    コレクション増えました。
    今回のリニューアルビジュアルである
    松坂屋勤務員の言葉をAIがデザイン化したものらしい。

    ボクのフロアガイドコレクション↓
    https://www.instagram.com/haraben/

  • 本館2階のメンズも明るくなったような・・・<br />でもゴルフ系の扱いが増えたよう。<br /><br />それにしてもお客さんが誰もいません。<br />大丈夫かな?

    本館2階のメンズも明るくなったような・・・
    でもゴルフ系の扱いが増えたよう。

    それにしてもお客さんが誰もいません。
    大丈夫かな?

  • 本館5,6階のリビングフロアは、これまでの<br />松坂屋とは違ってお洒落なフロアになりましたね。<br /><br />でも百貨店直営ではなく「ナフコ TWO-ONE STYLE」<br />ナフコの百貨店初出店のショップです。<br />スタイル提案型の売り場でいい感じです。<br />でもお客さんが誰もいません。

    本館5,6階のリビングフロアは、これまでの
    松坂屋とは違ってお洒落なフロアになりましたね。

    でも百貨店直営ではなく「ナフコ TWO-ONE STYLE」
    ナフコの百貨店初出店のショップです。
    スタイル提案型の売り場でいい感じです。
    でもお客さんが誰もいません。

  • 以前はリビングフロアだった本館7階に上ると<br />百貨店とは思えないようなムードのある照明です。<br /><br />百貨店内の常設水族館「スマートアクアリウム静岡」になりました。

    以前はリビングフロアだった本館7階に上ると
    百貨店とは思えないようなムードのある照明です。

    百貨店内の常設水族館「スマートアクアリウム静岡」になりました。

  • 「スマートアクアリウム静岡」は、<br />約100種類の魚類が展示されているそうです。<br /><br />折角だから入ってみようかな?<br />でも入場料は1,400円!ケチなボクは断念です。<br />だって品川に住んでても<br />アクアパーク品川も品川水族館も行ってないんだから・・・

    「スマートアクアリウム静岡」は、
    約100種類の魚類が展示されているそうです。

    折角だから入ってみようかな?
    でも入場料は1,400円!ケチなボクは断念です。
    だって品川に住んでても
    アクアパーク品川も品川水族館も行ってないんだから・・・

    スマートアクアリウム静岡 動物園・水族館

  • 松坂屋の入り口には<br />富士山を模ったカラーコーンがありました。<br /><br />公衆電話が隣にあるのでその大きさがわかりますよね。<br />なぜここにカラーコーン?<br />

    松坂屋の入り口には
    富士山を模ったカラーコーンがありました。

    公衆電話が隣にあるのでその大きさがわかりますよね。
    なぜここにカラーコーン?

  • 残念ながら・・・<br />今回の静岡松坂屋での戦利品はなしです(&gt;_&lt;)

    残念ながら・・・
    今回の静岡松坂屋での戦利品はなしです(>_<)

  • 静岡マルイは2021年3月に閉店しちゃいます。<br />建物はそのままでした。<br /><br />◆2年前の「デパートついでに久能山東照宮」で<br />ミニさようなら静岡マルイやりましたね↓<br />https://4travel.jp/travelogue/1165661<br /><br />丸井は閉店しましたが<br />静岡市は、駅前だけでなく商店街も活気があります。<br />駅前のパルシェと松坂屋、駅から離れた伊勢丹やセノバ、<br />その途中にある東急スクエアやモディがそれぞれ点になって<br />それらを結ぶ商店街も活気あるんですね。理想形です。<br />きょうはハロウィーン!仮装した人も歩いています。

    静岡マルイは2021年3月に閉店しちゃいます。
    建物はそのままでした。

    ◆2年前の「デパートついでに久能山東照宮」で
    ミニさようなら静岡マルイやりましたね↓
    https://4travel.jp/travelogue/1165661

    丸井は閉店しましたが
    静岡市は、駅前だけでなく商店街も活気があります。
    駅前のパルシェと松坂屋、駅から離れた伊勢丹やセノバ、
    その途中にある東急スクエアやモディがそれぞれ点になって
    それらを結ぶ商店街も活気あるんですね。理想形です。
    きょうはハロウィーン!仮装した人も歩いています。

  • もうひとつの百貨店「静岡伊勢丹」へやってきました。

    もうひとつの百貨店「静岡伊勢丹」へやってきました。

    静岡伊勢丹 百貨店・デパート

  • 入口には〇伊マークののれんが掛かっています。

    入口には〇伊マークののれんが掛かっています。

  • フロアガイドは廃止されてQRコードです(&gt;_&lt;)<br />コロナがなかったら、<br />紙のフロアガイド廃止の動きはなかったかな?<br /><br />2年前にもらったのがボクにとって最後の<br />静岡伊勢丹のフロアガイドとなりました。

    フロアガイドは廃止されてQRコードです(>_<)
    コロナがなかったら、
    紙のフロアガイド廃止の動きはなかったかな?

    2年前にもらったのがボクにとって最後の
    静岡伊勢丹のフロアガイドとなりました。

  • 5階のメンズフロアには<br />地元のものを集めた<br />「シズオカイセタン ジモトセレクション」が出来ていました。<br /><br />前回買った遠州綿紬 ぬくもり工房のハンカチがまたほしかったけど<br />気に入ったデザインがなくて断念。<br />浜松では地元だけあって気に入ったデザインがいっぱいあったのに・・・<br />伊勢丹での10%オフにひかれて浜松で買わなかったことに後悔します。

    5階のメンズフロアには
    地元のものを集めた
    「シズオカイセタン ジモトセレクション」が出来ていました。

    前回買った遠州綿紬 ぬくもり工房のハンカチがまたほしかったけど
    気に入ったデザインがなくて断念。
    浜松では地元だけあって気に入ったデザインがいっぱいあったのに・・・
    伊勢丹での10%オフにひかれて浜松で買わなかったことに後悔します。

  • ということで・・・<br />今回の静岡伊勢丹での戦利品はなしです(&gt;_&lt;)

    ということで・・・
    今回の静岡伊勢丹での戦利品はなしです(>_<)

  • そろそろ予約しておいたお寿司屋さんへ向かいましょう。<br /><br />途中でARTIE(アルティエ)という施設を見つけました。<br />「アートでつながる、 人とつながる」をコンセプトに<br />今年2022年2月25日に誕生したそうです。

    そろそろ予約しておいたお寿司屋さんへ向かいましょう。

    途中でARTIE(アルティエ)という施設を見つけました。
    「アートでつながる、 人とつながる」をコンセプトに
    今年2022年2月25日に誕生したそうです。

  • 壁にもアーティスト作品が展示されています。<br />これはMIZPAMさんの作品です。<br />ポップなウォールアート好きです。<br /><br />時間があればもっとゆっくりしたかった。<br />

    壁にもアーティスト作品が展示されています。
    これはMIZPAMさんの作品です。
    ポップなウォールアート好きです。

    時間があればもっとゆっくりしたかった。

  • きょうの夕食は「入船鮨 両替町店」でいただきます。<br />

    きょうの夕食は「入船鮨 両替町店」でいただきます。

    入船鮨 両替町店 グルメ・レストラン

  • 今回は110周年記念サービスコースの<br />極上コースをいただきます。<br /><br />南蛮漬けや真丈、栗などの前菜、<br />まぐろやエビなどのお刺身、<br />黒毛和牛の石焼。お肉美味しい♪<br />渡り蟹味噌汁です。

    今回は110周年記念サービスコースの
    極上コースをいただきます。

    南蛮漬けや真丈、栗などの前菜、
    まぐろやエビなどのお刺身、
    黒毛和牛の石焼。お肉美味しい♪
    渡り蟹味噌汁です。

  • お寿司は、大トロ、アナゴ、いくら、<br />ズワイガニ、炙りとろ、うになど。<br /><br />味は、普通でした。<br />地元の老舗寿司店ということで<br />期待度が高まっていたから・・・

    お寿司は、大トロ、アナゴ、いくら、
    ズワイガニ、炙りとろ、うになど。

    味は、普通でした。
    地元の老舗寿司店ということで
    期待度が高まっていたから・・・

  • 駅に戻る途中でパルコに寄り道。<br /><br />そういえば2年前、売り切れで買えなかった<br />パルコ地下の「シューハウス エクレール」で<br />いろいろなシュークリームを買って帰ります。

    駅に戻る途中でパルコに寄り道。

    そういえば2年前、売り切れで買えなかった
    パルコ地下の「シューハウス エクレール」で
    いろいろなシュークリームを買って帰ります。

    シューハウス エクレール 静岡パルコ店 グルメ・レストラン

  • 静岡駅に行くと次の新幹線はこだま。<br />つぎのひかりのほうが品川には5分早く着くけど・・・<br /><br />まぁいいやと、こだま744号にしました。

    静岡駅に行くと次の新幹線はこだま。
    つぎのひかりのほうが品川には5分早く着くけど・・・

    まぁいいやと、こだま744号にしました。

    静岡駅

  • こだま744号は、静岡を19:25に出発です。<br /><br />こだま744号<br />静岡19:25→品川20:40

    こだま744号は、静岡を19:25に出発です。

    こだま744号
    静岡19:25→品川20:40

  • ケチって自由席にしましたがガラガラでした。<br />またまた満足の顔です。

    ケチって自由席にしましたがガラガラでした。
    またまた満足の顔です。

  • こだま744号は、品川に20:40に到着です。<br />

    こだま744号は、品川に20:40に到着です。

    品川駅

  • 最終日の戦利品は、<br />駅ビル「メイワンエキマチウエスト」で買った<br />まるたや洋菓子店のあげ潮各種、<br />たこまんの大砂丘とkoicha、<br />長坂養蜂場のはちみつぶんぶんラスクです。<br /><br />

    最終日の戦利品は、
    駅ビル「メイワンエキマチウエスト」で買った
    まるたや洋菓子店のあげ潮各種、
    たこまんの大砂丘とkoicha、
    長坂養蜂場のはちみつぶんぶんラスクです。

  • さらに・・・<br />まるたや洋菓子店のチーズケーキも買ってきました。<br />確かに美味しかったです。<br />長澤まさみさんもお気に入りとか♪<br /><br />ということで・・・<br />思っていた以上に浜名湖は疲れた身体と心を癒してくれた<br />浜松&静岡の旅はおしまい!

    さらに・・・
    まるたや洋菓子店のチーズケーキも買ってきました。
    確かに美味しかったです。
    長澤まさみさんもお気に入りとか♪

    ということで・・・
    思っていた以上に浜名湖は疲れた身体と心を癒してくれた
    浜松&静岡の旅はおしまい!

47いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP