道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
網走から帰ってきたばかりなのに・・・<br />今週は松山へ飛んじゃいます。<br />JALスマイルキャンペーンで<br />片道6600円のチケットが取れたので・・・<br /><br />本当なら奄美あたりを狙っていましたが<br />日程的にも1泊では厳しそうだし、<br />セールじゃ発売開始時間でのチケット争奪戦に参戦しないといけないし・・・<br /><br />ということで争奪戦には参戦せずに<br />翌日、JALのサイトを見てみると<br />意外といろいろなところがセールで取れそう。<br /><br />じゃどこに行こう?<br />そういえば松山三越が改装されてから行ってないし<br />10年ぶりに行ってみましょう!<br /><br />その三越内には「HOTEL LEPO CHAHAL」があります。<br />サイトで部屋を見るといい感じ!<br />でポッチっと・・・<br />でもよく見てみると部屋にはサウナもあるけど<br />温泉はありません。系列ホテルの温泉は使えるけど<br />道後までの往復が・・・(&gt;_&lt;)<br /><br />やっぱり道後温泉に泊まりますか・・・<br />前回は道後温泉の純和風+モダンの旅館に泊まりましたが<br />今回はガラッと変えて<br />道後にありながらなぜか英国がコンセプトの<br />「オールドイングランド道後山の手ホテル」を予約。<br />温泉とフレンチを楽しんできましょう。<br /><br />松山市内は前回見たので今回は2つのデパートだけ。<br />それだけじゃもったいないので<br />JR四国の「内子・大洲町並散策1日パス」を使って<br />城下町も楽しんできましょう!

デパートついでに内子・大洲・道後🏯

50いいね!

2023/04/27 - 2023/04/28

132位(同エリア1307件中)

旅行記グループ デパートついでの旅②

0

91

harabo

haraboさん

この旅行記スケジュールを元に

網走から帰ってきたばかりなのに・・・
今週は松山へ飛んじゃいます。
JALスマイルキャンペーンで
片道6600円のチケットが取れたので・・・

本当なら奄美あたりを狙っていましたが
日程的にも1泊では厳しそうだし、
セールじゃ発売開始時間でのチケット争奪戦に参戦しないといけないし・・・

ということで争奪戦には参戦せずに
翌日、JALのサイトを見てみると
意外といろいろなところがセールで取れそう。

じゃどこに行こう?
そういえば松山三越が改装されてから行ってないし
10年ぶりに行ってみましょう!

その三越内には「HOTEL LEPO CHAHAL」があります。
サイトで部屋を見るといい感じ!
でポッチっと・・・
でもよく見てみると部屋にはサウナもあるけど
温泉はありません。系列ホテルの温泉は使えるけど
道後までの往復が・・・(>_<)

やっぱり道後温泉に泊まりますか・・・
前回は道後温泉の純和風+モダンの旅館に泊まりましたが
今回はガラッと変えて
道後にありながらなぜか英国がコンセプトの
「オールドイングランド道後山の手ホテル」を予約。
温泉とフレンチを楽しんできましょう。

松山市内は前回見たので今回は2つのデパートだけ。
それだけじゃもったいないので
JR四国の「内子・大洲町並散策1日パス」を使って
城下町も楽しんできましょう!

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
JALグループ JR特急 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 網走から帰ってきたばかりなのに・・・<br />JALスマイルキャンペーンで<br />片道6600円のチケットが取れたので<br />今週は松山へ飛んじゃいます。<br /><br />松山三越が改装されてから行ってないし<br />10年ぶりに行ってみましょう!

    網走から帰ってきたばかりなのに・・・
    JALスマイルキャンペーンで
    片道6600円のチケットが取れたので
    今週は松山へ飛んじゃいます。

    松山三越が改装されてから行ってないし
    10年ぶりに行ってみましょう!

  • ということで羽田です。<br />先週より人が少ない?<br />なんて思っていたらサクララウンジは混雑。<br />子連れが多いかも。もうGW始まってる感じ?<br /><br />きのうは夕方から友人たちと<br />ワインを呑みすぎて二日酔い気味。<br />ラウンジでも水しか飲めません。

    ということで羽田です。
    先週より人が少ない?
    なんて思っていたらサクララウンジは混雑。
    子連れが多いかも。もうGW始まってる感じ?

    きのうは夕方から友人たちと
    ワインを呑みすぎて二日酔い気味。
    ラウンジでも水しか飲めません。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • JAL431は、東京 (羽田)を7:05に出発です。<br /><br />JAL431 東京 (羽田)07:05→松山08:35<br />JAL438 松山17:40→東京 (羽田)19:10

    JAL431は、東京 (羽田)を7:05に出発です。

    JAL431 東京 (羽田)07:05→松山08:35
    JAL438 松山17:40→東京 (羽田)19:10

  • JAL431はボーイング737の国際線仕様です。

    JAL431はボーイング737の国際線仕様です。

  • ボーイング737の国際線仕様機材なので<br />いつもの15列目じゃなく非常口席の45Kです。<br />隣の2席は空席で良かった(^^)v<br />

    ボーイング737の国際線仕様機材なので
    いつもの15列目じゃなく非常口席の45Kです。
    隣の2席は空席で良かった(^^)v

  • 国際線機材だからwifiは使えないと思っていたら<br />きょうの機材は改修済みで使えます。<br />でも二日酔いのせいでM1グランプリを見ながら夢の中に・・・<br />気づいたらJAL438は、松山に8時35分に到着です。

    国際線機材だからwifiは使えないと思っていたら
    きょうの機材は改修済みで使えます。
    でも二日酔いのせいでM1グランプリを見ながら夢の中に・・・
    気づいたらJAL438は、松山に8時35分に到着です。

    松山空港 空港

  • 松山空港からJR松山駅までは<br />リムジンバスではなく路線バスで向かいます。<br /><br />リムジンは15分で700円<br />路線バスは17分で370円。<br />ケチなボクは絶対に路線バスです。<br />

    松山空港からJR松山駅までは
    リムジンバスではなく路線バスで向かいます。

    リムジンは15分で700円
    路線バスは17分で370円。
    ケチなボクは絶対に路線バスです。

  • 17分後にJR松山駅に到着しました。<br />相変わらずのかわいい駅舎です。<br /><br />でも松山駅周辺では高架化工事が行われているので<br />来年秋にはこの駅舎も見納めかも・・・

    17分後にJR松山駅に到着しました。
    相変わらずのかわいい駅舎です。

    でも松山駅周辺では高架化工事が行われているので
    来年秋にはこの駅舎も見納めかも・・・

    松山駅 (愛媛県)

  • きょうは内子と大洲へ行きます。<br />本当は大洲だけの予定でしたが<br />JR「内子・大洲町並散策1日パス」を買ったので<br />内子へも途中下車します。<br /><br />2,840円で特急も乗り放題でいろいろな割引も付いてます。<br />松山⇔伊予大洲を特急で単純往復すると<br />3000円だからお得です。

    きょうは内子と大洲へ行きます。
    本当は大洲だけの予定でしたが
    JR「内子・大洲町並散策1日パス」を買ったので
    内子へも途中下車します。

    2,840円で特急も乗り放題でいろいろな割引も付いてます。
    松山⇔伊予大洲を特急で単純往復すると
    3000円だからお得です。

  • 松山駅には<br />アンパンマンの撮影スポットがあったので1枚(^^)v<br />ボクってアンパンマン顔?

    松山駅には
    アンパンマンの撮影スポットがあったので1枚(^^)v
    ボクってアンパンマン顔?

  • 10:18 発の宇和海9号で内子へ向かいます。<br />松山10:18発→内子10:43

    10:18 発の宇和海9号で内子へ向かいます。
    松山10:18発→内子10:43

  • 途中、緊急停車があって<br />4分遅れで内子駅へ着きました。<br /><br />想像と違って高架駅でした。

    途中、緊急停車があって
    4分遅れで内子駅へ着きました。

    想像と違って高架駅でした。

    内子駅

  • 内子駅前にはSLが置かれていました。<br />C12231型とあります。<br />かつて内子線で活躍したそうです。

    内子駅前にはSLが置かれていました。
    C12231型とあります。
    かつて内子線で活躍したそうです。

  • 内子は下調べしていなかったので<br />駅前の案内所で地図をもらって<br />内子座へやってきました。<br />1916年に建てられた芝居小屋です。<br /><br />「内子・大洲町並散策1日パス」で<br />見学料が100円引きの300円に^_^

    内子は下調べしていなかったので
    駅前の案内所で地図をもらって
    内子座へやってきました。
    1916年に建てられた芝居小屋です。

    「内子・大洲町並散策1日パス」で
    見学料が100円引きの300円に^_^

    内子座 名所・史跡

  • 芝居小屋といってもかなり立派です。<br />歌舞伎だけじゃなく朗読会など<br />地元の方も使っているとか・・・

    芝居小屋といってもかなり立派です。
    歌舞伎だけじゃなく朗読会など
    地元の方も使っているとか・・・

  • 舞台で歌舞伎の「見得」を切ってみました(*^^)v

    舞台で歌舞伎の「見得」を切ってみました(*^^)v

  • ランチは、内子座近くの「魚林・りんすけ」で<br />鯛めしをいただきます。美味しい♪<br />「内子・大洲町並散策1日パス」で<br />100円引きの1110円でした♪<br />

    ランチは、内子座近くの「魚林・りんすけ」で
    鯛めしをいただきます。美味しい♪
    「内子・大洲町並散策1日パス」で
    100円引きの1110円でした♪

    りんすけ グルメ・レストラン

  • 八日市・護国地区の町並みは<br />タイムスリップしたかのような雰囲気です。<br />

    八日市・護国地区の町並みは
    タイムスリップしたかのような雰囲気です。

  • 懐かしい風景が広がっています。<br />

    懐かしい風景が広がっています。

  • 平日なので観光客も少なく・・・<br />ようやく京都から来たという男性に<br />写真をお願いできました。

    平日なので観光客も少なく・・・
    ようやく京都から来たという男性に
    写真をお願いできました。

  • 宇和海15号で伊予大洲へ向かいます。<br /><br />内子13:49 →伊予大洲13:58

    宇和海15号で伊予大洲へ向かいます。

    内子13:49 →伊予大洲13:58

    内子駅

  • 10分かからずに伊予大洲へ到着です。

    10分かからずに伊予大洲へ到着です。

    伊予大洲駅

  • 伊予大洲駅観光案内所で自転車を借りて出発!<br />2週連続のサイクリングです。

    伊予大洲駅観光案内所で自転車を借りて出発!
    2週連続のサイクリングです。

    伊予大洲駅観光案内所 名所・史跡

  • まずは大洲城へやってきました。<br /><br />「内子・大洲町並散策1日パス」で<br />2館共通入場料が80円引きの800円です。

    まずは大洲城へやってきました。

    「内子・大洲町並散策1日パス」で
    2館共通入場料が80円引きの800円です。

    大洲城 名所・史跡

  • 天守からは肱川の流れがよく見えます。<br />風も気持ちい!

    天守からは肱川の流れがよく見えます。
    風も気持ちい!

  • 大洲城で1枚!<br />ワンちゃんを連れた男性にお願いしました。

    大洲城で1枚!
    ワンちゃんを連れた男性にお願いしました。

  • 大洲の街にはNIPPONIA HOTELがあります。<br />このホテルは町ごと1つのホテルとして見立てた分散型ホテル。<br />自転車で走っていると古民家などが<br />ホテル施設として使われています。<br />面白い試みです。

    大洲の街にはNIPPONIA HOTELがあります。
    このホテルは町ごと1つのホテルとして見立てた分散型ホテル。
    自転車で走っていると古民家などが
    ホテル施設として使われています。
    面白い試みです。

    NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町 宿・ホテル

  • 途中で大松レザークラフトという<br />皮製品の工房があったので覗いてみます。<br />カワイイポーチをお買い上げ!

    途中で大松レザークラフトという
    皮製品の工房があったので覗いてみます。
    カワイイポーチをお買い上げ!

  • 臥龍山荘へ行ってみましょう。<br />肘川が見渡せます。

    臥龍山荘へ行ってみましょう。
    肘川が見渡せます。

  • 臥龍山荘は自然と調和する数寄屋建築です。<br />こちらも「内子・大洲町並散策1日パス」で割引。

    臥龍山荘は自然と調和する数寄屋建築です。
    こちらも「内子・大洲町並散策1日パス」で割引。

    臥龍山荘 名所・史跡

  • 臥龍山荘は「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で<br />一つ星を獲得しているそうです。<br />日本庭園も美しい。でも石につまずき大転倒!<br />右肘を痛めました。肱川沿いで・・・( 一一)

    臥龍山荘は「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で
    一つ星を獲得しているそうです。
    日本庭園も美しい。でも石につまずき大転倒!
    右肘を痛めました。肱川沿いで・・・( 一一)

  • 大洲まちの駅「あさもや」で糖分補給!<br />ようやく酒が抜けてきたよう・・・<br />「内子・大洲町並散策1日パス」で50円引きです!

    大洲まちの駅「あさもや」で糖分補給!
    ようやく酒が抜けてきたよう・・・
    「内子・大洲町並散策1日パス」で50円引きです!

    大洲まちの駅あさもや 道の駅

  • ドラマ『東京ラブストーリー』で<br />リカがカンチに別れの手紙を投函したポストだそうです。<br />そのシーンを思い出せない。<br />「ねぇセックスしよう」というリカの一言しか覚えてない(=_=)<br /><br />カンチ(織田裕二さん)とリカ(鈴木保奈美さん)が<br />大洲に来ていたんですね。カンチの故郷の設定みたい。

    ドラマ『東京ラブストーリー』で
    リカがカンチに別れの手紙を投函したポストだそうです。
    そのシーンを思い出せない。
    「ねぇセックスしよう」というリカの一言しか覚えてない(=_=)

    カンチ(織田裕二さん)とリカ(鈴木保奈美さん)が
    大洲に来ていたんですね。カンチの故郷の設定みたい。

  • 昭和レトロな街並みもあります。

    昭和レトロな街並みもあります。

  • ポコペン横丁にある「思ひ出倉庫」へやってきました。<br />「内子・大洲町並散策1日パス」で入場無料です!<br />ボク世代には懐かしいモノにあふれています。

    ポコペン横丁にある「思ひ出倉庫」へやってきました。
    「内子・大洲町並散策1日パス」で入場無料です!
    ボク世代には懐かしいモノにあふれています。

    思ひ出倉庫 名所・史跡

  • そろそろ松山へ戻りましょう!<br />伊予大洲から松山へは<br />美しい海岸線を走るJR予讃線・旧線「愛ある伊予灘線」の普通電車と<br />山側を走るJR予讃線内子経由の特急があります。<br /><br />ちょうど<br />15時35分発の愛ある伊予灘線経由の普通松山行きと<br />15時41分発の内子経由の特急 宇和海20号松山行き<br />どちらの列車も来る時間で悩みます。<br /><br />時間を取るか、景色を取るか・・・

    そろそろ松山へ戻りましょう!
    伊予大洲から松山へは
    美しい海岸線を走るJR予讃線・旧線「愛ある伊予灘線」の普通電車と
    山側を走るJR予讃線内子経由の特急があります。

    ちょうど
    15時35分発の愛ある伊予灘線経由の普通松山行きと
    15時41分発の内子経由の特急 宇和海20号松山行き
    どちらの列車も来る時間で悩みます。

    時間を取るか、景色を取るか・・・

    伊予大洲駅

  • 結局、時間を取って<br />15:41発の宇和海20号で松山へ戻ります。<br /><br />伊予大洲15:41→松山16:19

    結局、時間を取って
    15:41発の宇和海20号で松山へ戻ります。

    伊予大洲15:41→松山16:19

  • 4時過ぎに松山駅に着きました。

    4時過ぎに松山駅に着きました。

    松山駅 (愛媛県)

  • 松山駅から道後温泉まで路面電車で向かいます。

    松山駅から道後温泉まで路面電車で向かいます。

    松山駅前停留場

  • 10年前は1Dayチケットは<br />バスにも使えて400円!<br />路面電車は1回150円だから<br />3回乗れば元が取れちゃいます。<br /><br />でも今は800円!<br />1回180円、5回乗らないとダメ。<br />ということで素直に現金払いです。<br /><br /><br /><br />

    10年前は1Dayチケットは
    バスにも使えて400円!
    路面電車は1回150円だから
    3回乗れば元が取れちゃいます。

    でも今は800円!
    1回180円、5回乗らないとダメ。
    ということで素直に現金払いです。



  • 10年ぶりの道後温泉です。<br />坊っちゃん列車も停まってます。<br />10年前に乗ったときは平日も運行し<br />1日券付きで500円。実質100円だったのに<br />いまは1,300円!しかも1日券は付かない。<br />かなりの値上げです(=_=)

    10年ぶりの道後温泉です。
    坊っちゃん列車も停まってます。
    10年前に乗ったときは平日も運行し
    1日券付きで500円。実質100円だったのに
    いまは1,300円!しかも1日券は付かない。
    かなりの値上げです(=_=)

    道後温泉駅

  • 道後の商店街を抜けてお宿へ向かいましょう!

    道後の商店街を抜けてお宿へ向かいましょう!

  • 今回のお宿は、道後温泉なのになぜか英国?<br />「オールドイングランド道後山の手ホテル」です。<br />前回は純和風+モダン家具の「道後温泉 うめ乃や」でしたから・・・

    今回のお宿は、道後温泉なのになぜか英国?
    「オールドイングランド道後山の手ホテル」です。
    前回は純和風+モダン家具の「道後温泉 うめ乃や」でしたから・・・

    オールドイングランド道後山の手ホテル 宿・ホテル

    「オールドイングランド道後山の手ホテル」 by haraboさん
  • オールドイングランド道後山の手ホテルの客室は<br />ウィリアム・モリスの壁紙。<br />完全に英国です!

    オールドイングランド道後山の手ホテルの客室は
    ウィリアム・モリスの壁紙。
    完全に英国です!

  • まずは温泉に行っちゃいます。<br />大浴場と奥に小さな露天がありますが<br />景色もないので(=_=)<br />サウナもあるけどスタッフのミスで熱くない((+_+))<br />完全に酒を抜こうと思っていたので・・・

    まずは温泉に行っちゃいます。
    大浴場と奥に小さな露天がありますが
    景色もないので(=_=)
    サウナもあるけどスタッフのミスで熱くない((+_+))
    完全に酒を抜こうと思っていたので・・・

  • 湯上り後は、浴衣に着替えてお散歩。<br />道後温泉別館 飛鳥乃湯泉を見に行きます。<br />10年前にはなかった新しい施設です。<br /><br />商店街も6時過ぎると人が少な目。<br />7時に閉まる店も多いみたい。<br />10年前はもっと遅くまで開いていたのに・・・

    湯上り後は、浴衣に着替えてお散歩。
    道後温泉別館 飛鳥乃湯泉を見に行きます。
    10年前にはなかった新しい施設です。

    商店街も6時過ぎると人が少な目。
    7時に閉まる店も多いみたい。
    10年前はもっと遅くまで開いていたのに・・・

    飛鳥乃湯泉 温泉

  • ホテルに戻って夕食です。<br />まずはソムリエにきょうの料理に合う赤ワインをオーダー。<br />「フランス以外で安いもので!」という条件も付けて・・・<br /><br />ソムリエが選んだ3本の中から<br />スペインの「π」をチョイス。<br />6000円は安くないけど・・・美味しい♪

    ホテルに戻って夕食です。
    まずはソムリエにきょうの料理に合う赤ワインをオーダー。
    「フランス以外で安いもので!」という条件も付けて・・・

    ソムリエが選んだ3本の中から
    スペインの「π」をチョイス。
    6000円は安くないけど・・・美味しい♪

  • 今夜の夕食は、道後温泉なのにフレンチです。<br /><br />・カニとウニのムース さくらの香り エスプーマ<br />・優雅な白いアスパラガスのエレガントスタイル<br />・白インゲン豆のスープ カプチーノ仕立て<br /> チリメンキャベツのムースと共に<br />・瀬戸内海産のイサキと鳥ガイと小海老と<br /> 牛蒡添え 甘酸っぱいソース<br />・お口直しのソルベ<br />・牛フィレ肉のベーコン巻きにロッティー<br /> 季節の野菜とフロマージュブランを添えて<br />・パティシエ特製デザートです。<br /><br />あまり期待していなかったからか(失礼!)<br />美味しかったです。<br /><br />いけない!二日酔い明けなのに<br />きょうも1本ワイン開けちゃいました((+_+))

    今夜の夕食は、道後温泉なのにフレンチです。

    ・カニとウニのムース さくらの香り エスプーマ
    ・優雅な白いアスパラガスのエレガントスタイル
    ・白インゲン豆のスープ カプチーノ仕立て
     チリメンキャベツのムースと共に
    ・瀬戸内海産のイサキと鳥ガイと小海老と
     牛蒡添え 甘酸っぱいソース
    ・お口直しのソルベ
    ・牛フィレ肉のベーコン巻きにロッティー
     季節の野菜とフロマージュブランを添えて
    ・パティシエ特製デザートです。

    あまり期待していなかったからか(失礼!)
    美味しかったです。

    いけない!二日酔い明けなのに
    きょうも1本ワイン開けちゃいました((+_+))

  • 食後にもお散歩。<br />道後温泉別館 飛鳥乃湯泉の夜景を見てから<br />マッサージセンターを見つけたので<br />1時間4000円でリラックス♪

    食後にもお散歩。
    道後温泉別館 飛鳥乃湯泉の夜景を見てから
    マッサージセンターを見つけたので
    1時間4000円でリラックス♪

  • きょうの戦利品は<br />道後商店街の「十五万石 MASARU」で<br />一六タルトや道後夢菓子噺、グローカルバウム、<br />アントミカン、マドンナだんごなど数々。<br /><br />松山三越の中にも十五万石があるけど<br />株主優待は対象外らしいのでこっちで買っちゃいました。<br /><br />ワイン1本とマッサージで今夜は爆睡です。<br />

    きょうの戦利品は
    道後商店街の「十五万石 MASARU」で
    一六タルトや道後夢菓子噺、グローカルバウム、
    アントミカン、マドンナだんごなど数々。

    松山三越の中にも十五万石があるけど
    株主優待は対象外らしいのでこっちで買っちゃいました。

    ワイン1本とマッサージで今夜は爆睡です。

  • おはようございます。<br /><br />朝食は洋食か和食からのチョイス。<br />久々にビュッフェじゃない!<br />ビュッフェだとなぜかオムレツとか<br />洋食メニューを選んじゃうので和食にします。<br /><br />焼き魚や卵焼きなどなど・・・<br />ご飯が固くて・・・<br />ボクは固いご飯が好きだけど<br />一般的にはまずいと思うんじゃないかな?<br />味噌汁もインスタント以下でした。<br /><br />和食レストランも入っていない<br />バンコクのフランス系ホテルのラウンジで食べた<br />和朝食の方が美味しかった。

    おはようございます。

    朝食は洋食か和食からのチョイス。
    久々にビュッフェじゃない!
    ビュッフェだとなぜかオムレツとか
    洋食メニューを選んじゃうので和食にします。

    焼き魚や卵焼きなどなど・・・
    ご飯が固くて・・・
    ボクは固いご飯が好きだけど
    一般的にはまずいと思うんじゃないかな?
    味噌汁もインスタント以下でした。

    和食レストランも入っていない
    バンコクのフランス系ホテルのラウンジで食べた
    和朝食の方が美味しかった。

  • 「オールドイングランド道後山の手ホテル」は<br />チェックアウトが12時なので浴衣姿で外出です。<br /><br />きょうは道後温泉別館 飛鳥乃湯泉に行ってみます。<br />新しい施設だから楽しみ!<br /><br />本館にはなかった露天風呂があったり<br />大浴場でプロジェクションマッピングがあったり<br />まさに最新式です。

    「オールドイングランド道後山の手ホテル」は
    チェックアウトが12時なので浴衣姿で外出です。

    きょうは道後温泉別館 飛鳥乃湯泉に行ってみます。
    新しい施設だから楽しみ!

    本館にはなかった露天風呂があったり
    大浴場でプロジェクションマッピングがあったり
    まさに最新式です。

    飛鳥乃湯泉 温泉

  • 今回は2階個室(1,690円)にしました。<br />個室は5つあって、椿の間、行宮の間、玉之石の間、白鷺の間の<br />4つを見せてもらって決めます。<br />湯桁の間は先客ありでした。<br />どれにするか悩みます。

    今回は2階個室(1,690円)にしました。
    個室は5つあって、椿の間、行宮の間、玉之石の間、白鷺の間の
    4つを見せてもらって決めます。
    湯桁の間は先客ありでした。
    どれにするか悩みます。

  • 「行宮の間」にしました。<br /><br />この部屋の説明は・・・<br />飛鳥~平安時代にかけて多くの皇室の方々が<br />道後温泉に来訪されたことをテーマに、<br />その当時、見られたであろう道後温泉の情景を<br />これまでにない大きなサイズで<br />桜井漆器の技術である蒔絵で表現しています。

    「行宮の間」にしました。

    この部屋の説明は・・・
    飛鳥~平安時代にかけて多くの皇室の方々が
    道後温泉に来訪されたことをテーマに、
    その当時、見られたであろう道後温泉の情景を
    これまでにない大きなサイズで
    桜井漆器の技術である蒔絵で表現しています。

  • ちなみに・・・<br />10年前は道後温泉本館「霊の湯 三階個室」でした。<br />古いけど風情ありますよね。

    ちなみに・・・
    10年前は道後温泉本館「霊の湯 三階個室」でした。
    古いけど風情ありますよね。

  • 湯上り後は、お茶とお茶菓子でのんびり。<br />10年前の本館では坊ちゃん団子でしたが<br />飛鳥乃湯泉では「一六本舗」の道後夢菓子噺です。<br /><br />開業時の写真を見ると<br />道後夢菓子噺の白鷺と椿の2種が提供されていたようですが<br />いまはどちら1つのチョイス。コストカットですか?

    湯上り後は、お茶とお茶菓子でのんびり。
    10年前の本館では坊ちゃん団子でしたが
    飛鳥乃湯泉では「一六本舗」の道後夢菓子噺です。

    開業時の写真を見ると
    道後夢菓子噺の白鷺と椿の2種が提供されていたようですが
    いまはどちら1つのチョイス。コストカットですか?

  • ちなみに道後温泉本館はまさに改装中。<br />東側入口に玄関が変更になっていて見た目も違います。<br /><br />10年前の<br />「片道990円!松山・道後の「お・も・て・な・し」」↓<br />https://4travel.jp/travelogue/10829328

    ちなみに道後温泉本館はまさに改装中。
    東側入口に玄関が変更になっていて見た目も違います。

    10年前の
    「片道990円!松山・道後の「お・も・て・な・し」」↓
    https://4travel.jp/travelogue/10829328

    道後温泉本館 温泉

  • 路面電車に乗ってデパートへ行きましょう!<br />まずは松山市駅まで向かいます。

    路面電車に乗ってデパートへ行きましょう!
    まずは松山市駅まで向かいます。

    道後温泉駅

  • 松山市駅直結のいよてつ高島屋です。<br />北海道物産展をやっているので賑わってます。

    松山市駅直結のいよてつ高島屋です。
    北海道物産展をやっているので賑わってます。

    いよてつ高島屋 百貨店・デパート

  • いよてつ高島屋には<br />まだ紙のフロアガイドがありました。<br />実は、今回はないだろうと諦めていたのに・・・うれしい!<br />これでボクのコレクションが増えました。<br /><br />ボクのフロアガイドコレクション↓<br />https://www.instagram.com/haraben/<br /><br />

    いよてつ高島屋には
    まだ紙のフロアガイドがありました。
    実は、今回はないだろうと諦めていたのに・・・うれしい!
    これでボクのコレクションが増えました。

    ボクのフロアガイドコレクション↓
    https://www.instagram.com/haraben/

  • この帽子のコーナーが気になるけど・・・<br />ハットばっかり買って置くところないよ!

    この帽子のコーナーが気になるけど・・・
    ハットばっかり買って置くところないよ!

  • 屋上には福寿稲荷神社があります。<br />お参りしましょう!<br /><br />そごう時代は神社あったのかな?<br />あったとしたらどこへ行ったんだろう?

    屋上には福寿稲荷神社があります。
    お参りしましょう!

    そごう時代は神社あったのかな?
    あったとしたらどこへ行ったんだろう?

  • いよてつ高島屋の屋上には神社だけじゃなく<br />大観覧車「くるりん」もあります。<br /><br />実は、路面電車1日券でこれにタダで乗れるんです。<br />10年前には乗らなかったので乗ろうと計画していましたが<br />実はメンテナンス中でいまは動いてないみたい。<br />それが1日券を買わなかった理由です。<br />もしそのことを知らずに買っていたら<br />いまごろ大暴れだったろうなo(&gt;ロ&lt;o) <br /><br /><br />

    いよてつ高島屋の屋上には神社だけじゃなく
    大観覧車「くるりん」もあります。

    実は、路面電車1日券でこれにタダで乗れるんです。
    10年前には乗らなかったので乗ろうと計画していましたが
    実はメンテナンス中でいまは動いてないみたい。
    それが1日券を買わなかった理由です。
    もしそのことを知らずに買っていたら
    いまごろ大暴れだったろうなo(>ロ<o)


    大観覧車くるりん 名所・史跡

  • 文句言いながらも・・・<br />いよてつ高島屋でも買っちゃいました。

    文句言いながらも・・・
    いよてつ高島屋でも買っちゃいました。

  • いよてつ高島屋での戦利品は<br />一六タルトと母恵夢各種です。

    いよてつ高島屋での戦利品は
    一六タルトと母恵夢各種です。

  • 松山銀天街と大街道を抜けて三越へ向かいましょう。<br />

    松山銀天街と大街道を抜けて三越へ向かいましょう。

  • でもその前にランチにします。<br />ホテルスタッフおすすめの<br />「鍋焼うどん アサヒ」でいただきます。<br />鍋焼きうどんって松山名物らしい。

    でもその前にランチにします。
    ホテルスタッフおすすめの
    「鍋焼うどん アサヒ」でいただきます。
    鍋焼きうどんって松山名物らしい。

    鍋焼うどん アサヒ グルメ・レストラン

  • めったに食べない鍋焼きうどん。<br />ちょっと甘めのつゆです。<br />お稲荷さんと一緒にいただきます。美味しい♪<br /><br />この近くにもう1軒<br />鍋焼きうどん「ことり」もお勧めというので<br />はしごしようと思ったら閉まってました。

    めったに食べない鍋焼きうどん。
    ちょっと甘めのつゆです。
    お稲荷さんと一緒にいただきます。美味しい♪

    この近くにもう1軒
    鍋焼きうどん「ことり」もお勧めというので
    はしごしようと思ったら閉まってました。

    鍋焼うどん アサヒ グルメ・レストラン

  • 大街道から松山城方面へ向かうと<br />行列のできたお店がありました。<br />並んでいる人に聞いたら<br />ここの霧の森大福が人気らしい。<br /><br />幻のお菓子とも言われているそうで<br />ボクも並んで1箱買ってみました。<br />8個入りで1,296円。高っ!<br /><br />美味しいけど小さいし高いし<br />どこにでもある味のお菓子でした。<br />なんでみんな並んでまで買うの?<br />佐賀の白玉饅頭のほうが感動の旨さ!

    大街道から松山城方面へ向かうと
    行列のできたお店がありました。
    並んでいる人に聞いたら
    ここの霧の森大福が人気らしい。

    幻のお菓子とも言われているそうで
    ボクも並んで1箱買ってみました。
    8個入りで1,296円。高っ!

    美味しいけど小さいし高いし
    どこにでもある味のお菓子でした。
    なんでみんな並んでまで買うの?
    佐賀の白玉饅頭のほうが感動の旨さ!

    霧の森菓子工房 松山店 グルメ・レストラン

  • 今回の旅の目的のひとつ<br />松山三越にやってきました。<br /><br />外観は、いまはなき新宿三越南館と似ています。<br />同じ1991年に造ったから?<br />

    今回の旅の目的のひとつ
    松山三越にやってきました。

    外観は、いまはなき新宿三越南館と似ています。
    同じ1991年に造ったから?

    松山三越 百貨店・デパート

  • 松山三越は2021年12月10日に全館グランドオープン。<br />これを見たくて10年ぶりにやってきました。<br />百貨店の売り場を2~4階に集約して、<br />7階と8階にはホテル「LEPO」とレストラン「AINO」が入っています。<br />当初はここのホテル「LEPO」に泊まるつもりでした。<br /><br />まぁ松山店は閉鎖候補だったので<br />こういったテナントを入れて生き残りを図ったのが実情かも・・・<br /><br />それにしてもこのアトリウムは何度見ても圧巻です。

    松山三越は2021年12月10日に全館グランドオープン。
    これを見たくて10年ぶりにやってきました。
    百貨店の売り場を2~4階に集約して、
    7階と8階にはホテル「LEPO」とレストラン「AINO」が入っています。
    当初はここのホテル「LEPO」に泊まるつもりでした。

    まぁ松山店は閉鎖候補だったので
    こういったテナントを入れて生き残りを図ったのが実情かも・・・

    それにしてもこのアトリウムは何度見ても圧巻です。

  • なっ!なんと紙のフロアガイドは健在。<br />絶対にないだろうと思っていたのでうれしい♪<br />コレクション増えました!<br /><br />ボクのフロアガイドコレクション↓<br />https://www.instagram.com/haraben/<br /><br />

    なっ!なんと紙のフロアガイドは健在。
    絶対にないだろうと思っていたのでうれしい♪
    コレクション増えました!

    ボクのフロアガイドコレクション↓
    https://www.instagram.com/haraben/

  • 1階には「坊ちゃんフートホール」など<br />かなり楽しい売り場になっていますが<br />もう三越ではないので、商品券も株主優待も使えません。<br />そういえば商品券売り場やMIカードカウンターも廃止です。

    1階には「坊ちゃんフートホール」など
    かなり楽しい売り場になっていますが
    もう三越ではないので、商品券も株主優待も使えません。
    そういえば商品券売り場やMIカードカウンターも廃止です。

  • 三越直営の売り場は2~4階に集約されましたが<br />4階にはきものサロンが残っているのは<br />三越のプライドですね。

    三越直営の売り場は2~4階に集約されましたが
    4階にはきものサロンが残っているのは
    三越のプライドですね。

  • 4階美術ギャラリーも健在です。<br />開催中の『レオナール・フジタとパリを愛した画家たち』で<br />貴重なフジタの手紙や自身の写真も見せていただきました。<br />この手紙は撮影もOKとのこと・・・

    4階美術ギャラリーも健在です。
    開催中の『レオナール・フジタとパリを愛した画家たち』で
    貴重なフジタの手紙や自身の写真も見せていただきました。
    この手紙は撮影もOKとのこと・・・

  • 松山三越の屋上には<br />三松稲荷と活動大黒天の2つの神社があります。<br />三松稲荷は昭和31年に京都・伏見稲荷から勧請。<br />活動大黒天は三越本店から昭和43年にご神体を受けたそうです。<br /><br />2つも神社があるのに厳しいとは・・・<br />逆に2つあるから苦戦?

    松山三越の屋上には
    三松稲荷と活動大黒天の2つの神社があります。
    三松稲荷は昭和31年に京都・伏見稲荷から勧請。
    活動大黒天は三越本店から昭和43年にご神体を受けたそうです。

    2つも神社があるのに厳しいとは・・・
    逆に2つあるから苦戦?

  • 1階には愛媛土産が揃った<br />「十五万石 -結-」があるけど株主優待もないので<br />三越売り場扱いで株主優待もある<br />「京都・六角 蕪村庵」で京の柿種かれーを買っちゃいました。<br />これが旨い!松山で京都の土産を買うとは・・・<br />

    1階には愛媛土産が揃った
    「十五万石 -結-」があるけど株主優待もないので
    三越売り場扱いで株主優待もある
    「京都・六角 蕪村庵」で京の柿種かれーを買っちゃいました。
    これが旨い!松山で京都の土産を買うとは・・・

  • そろそろ道後温泉へ戻ります。<br /><br />帰りの路面電車は<br />青と白のオリジナルデザインでラッピングされた<br />砥部焼電車でした。

    そろそろ道後温泉へ戻ります。

    帰りの路面電車は
    青と白のオリジナルデザインでラッピングされた
    砥部焼電車でした。

  • 車内も砥部焼でいっぱい。<br />つり革には砥部焼の器が付いてます。<br />きちんと焼き物です。

    車内も砥部焼でいっぱい。
    つり革には砥部焼の器が付いてます。
    きちんと焼き物です。

  • 道後温泉に戻って<br />ホテルで荷物をピックアップ。<br />

    道後温泉に戻って
    ホテルで荷物をピックアップ。

    道後温泉駅

  • 小腹が空いたのでじゃこカツを頂いて・・・

    小腹が空いたのでじゃこカツを頂いて・・・

  • 路線バスで松山空港へ向かいましょう!<br />

    路線バスで松山空港へ向かいましょう!

  • JAL438にチェックイン。<br />空港内はすでにGW状態で混んでます。<br /><br />それにもかかわらず<br />保安検査場でQRコードスキャンで<br />ANA利用者の多くがスキャンがうまくいかずなかなか進まない!<br />モバイル搭乗券だけにしたのが原因?<br />CMじゃ「便利~」とか言ってるけど<br />他社利用者からすると「迷惑~」

    JAL438にチェックイン。
    空港内はすでにGW状態で混んでます。

    それにもかかわらず
    保安検査場でQRコードスキャンで
    ANA利用者の多くがスキャンがうまくいかずなかなか進まない!
    モバイル搭乗券だけにしたのが原因?
    CMじゃ「便利~」とか言ってるけど
    他社利用者からすると「迷惑~」

  • 空港内だけでなくサクララウンジもいっぱいです。<br /><br />ビールといつものおつまみ。<br />さらに松山らしく<br />山田屋まんじゅうやPONジュースもありました。

    空港内だけでなくサクララウンジもいっぱいです。

    ビールといつものおつまみ。
    さらに松山らしく
    山田屋まんじゅうやPONジュースもありました。

  • JAL438 は10分遅れの17:50に松山を出発です。<br />使用機到着遅れって・・・先週の女満別と同じ(&gt;_&lt;)

    JAL438 は10分遅れの17:50に松山を出発です。
    使用機到着遅れって・・・先週の女満別と同じ(>_<)

    松山空港 空港

  • JAL438は ボーイング737-800です。<br />

    JAL438は ボーイング737-800です。

  • ボーイング737-800ではいつも15列目ですが<br />この便は満席で取れませんでした。<br />20Hでこの顔。GWって嫌!

    ボーイング737-800ではいつも15列目ですが
    この便は満席で取れませんでした。
    20Hでこの顔。GWって嫌!

  • JAL御翔印の松山空港もゲットです。<br />

    JAL御翔印の松山空港もゲットです。

  • JAL438は、出発も遅れたけど<br />羽田は混雑で上空待機です。<br /><br />結局、東京 (羽田)には26分遅れの19:36に到着。<br /><br />

    JAL438は、出発も遅れたけど
    羽田は混雑で上空待機です。

    結局、東京 (羽田)には26分遅れの19:36に到着。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • あっそう!最後の戦利品は<br />道後の缶詰専門店「Canpachi 道後本店」で買った缶詰です。<br />鯛だしご飯【北条鯛めし】と愛鯛焼酒蒸しのベストコンビ。<br />さらに空港の「おがた蒲鉾」で買ったじゃこ天。<br /> GODIVA コラボの「一六タルト チョコレート」です。

    あっそう!最後の戦利品は
    道後の缶詰専門店「Canpachi 道後本店」で買った缶詰です。
    鯛だしご飯【北条鯛めし】と愛鯛焼酒蒸しのベストコンビ。
    さらに空港の「おがた蒲鉾」で買ったじゃこ天。
    GODIVA コラボの「一六タルト チョコレート」です。

  • 器に入れてレンチンすると<br />美味しい鯛めしの出来上がり!<br />これが意外と美味しい!<br />愛媛を感じられる夕食になりました。<br /><br />ということで・・・<br />今回もお得なパスで城下町を満喫。<br />道後なのに英国風ホテルと新しい道後温泉別館で温泉を楽しみ<br />2つのデパートのフロアガイドもゲットできた松山旅はおしまい!

    器に入れてレンチンすると
    美味しい鯛めしの出来上がり!
    これが意外と美味しい!
    愛媛を感じられる夕食になりました。

    ということで・・・
    今回もお得なパスで城下町を満喫。
    道後なのに英国風ホテルと新しい道後温泉別館で温泉を楽しみ
    2つのデパートのフロアガイドもゲットできた松山旅はおしまい!

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP