鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今月はジェットスターで初めての鹿児島へ行くことにしました。<br />今回は国内線就航3周年料金で往復手数料込み9600円。<br />ボクにとってはこれまでのジェットスター国内線では最高値です。<br /><br />今回のスケジュールは、<br />鹿児島中央駅から人気の特急「指宿のたまて箱」で指宿へ。<br />さらにJR最南端の西大山駅に立ち寄ったあと<br />指宿のお宿でゆったりするつもりです。<br /><br />しか〜し!秋雨前線の影響で鹿児島は大雨。<br />JR指宿枕崎線は不通になり<br />予約していた観光特急「指宿のたまて箱」も運休に!<br />えっ!どうすればいいの・・・<br /><br />みどりの窓口の女性と相談し<br />指宿レール&バスきっぷを買って<br />バスで行くことにしました。<br /><br />せっかくなのでバスで知覧へ向かって<br />武家屋敷や知覧特攻平和会館に寄ったあと<br />再びバスで指宿に行くことにしました。<br /><br />「指宿のたまて箱」は翌日の指宿→鹿児島中央を取り直し<br />天気次第ですがどうにか乗れそう。<br />でも楽しみにしていた西大山駅は本数が少なく断念です。<br /><br />今回の指宿のお宿は「いぶすき秀水園」。<br />初めは、「吟松」の露天風炉付き部屋を予約していましたが<br />料理が美味しいとの評判を聞き、ここに変更しました。<br />しかも鹿児島県の「ふるさと割」を使い<br />お得に泊まることができました。<br /><br />指宿では砂蒸し風呂に入り、<br />温泉につかり、美味しい料理とイモ焼酎に舌鼓。<br /><br />鹿児島では一番楽しみにしていた桜島に上陸。<br />噴火警戒レベルが3に下がり、<br />運行を再開した「よりみちみちクルーズ」や<br />「桜島アイランドビュー」で島西部分を一周。<br /><br />しかし今回は雲がかかり、美しい桜島は見られませんでした。<br />桜島はどこ?<br /><br />■Itinerary■<br /><br />★9月1日(火)<br />GK621 成田(7:40)→鹿児島(9:35)<br />鹿児島交通 鹿児島中央駅(11:17)→武家屋敷入口(12:29)<br />鹿児島交通 中郡(14:01)→特攻観音入口(14:06)<br />鹿児島交通 特攻観音入口(14:55)→指宿駅前(15:56)<br />  <br />  ※宿泊先:いぶすき秀水園(1泊)<br />    http://www.syusuien.co.jp/<br />  <br />★9月2日(水)<br />特急指宿のたまて箱2号 指宿(11:57)→鹿児島中央(11:49)<br />  <br />  ※宿泊先:ソラリア西鉄ホテル鹿児島(1泊)<br />    http://www.solaria-hotels.jp/kagoshima/<br />        <br />★9月3日(木)<br />GK624 鹿児島(20:15)→成田(22:05)

桜島はどこ?鹿児島・知覧・指宿

45いいね!

2015/09/01 - 2015/09/03

302位(同エリア2016件中)

2

88

harabo

haraboさん

今月はジェットスターで初めての鹿児島へ行くことにしました。
今回は国内線就航3周年料金で往復手数料込み9600円。
ボクにとってはこれまでのジェットスター国内線では最高値です。

今回のスケジュールは、
鹿児島中央駅から人気の特急「指宿のたまて箱」で指宿へ。
さらにJR最南端の西大山駅に立ち寄ったあと
指宿のお宿でゆったりするつもりです。

しか〜し!秋雨前線の影響で鹿児島は大雨。
JR指宿枕崎線は不通になり
予約していた観光特急「指宿のたまて箱」も運休に!
えっ!どうすればいいの・・・

みどりの窓口の女性と相談し
指宿レール&バスきっぷを買って
バスで行くことにしました。

せっかくなのでバスで知覧へ向かって
武家屋敷や知覧特攻平和会館に寄ったあと
再びバスで指宿に行くことにしました。

「指宿のたまて箱」は翌日の指宿→鹿児島中央を取り直し
天気次第ですがどうにか乗れそう。
でも楽しみにしていた西大山駅は本数が少なく断念です。

今回の指宿のお宿は「いぶすき秀水園」。
初めは、「吟松」の露天風炉付き部屋を予約していましたが
料理が美味しいとの評判を聞き、ここに変更しました。
しかも鹿児島県の「ふるさと割」を使い
お得に泊まることができました。

指宿では砂蒸し風呂に入り、
温泉につかり、美味しい料理とイモ焼酎に舌鼓。

鹿児島では一番楽しみにしていた桜島に上陸。
噴火警戒レベルが3に下がり、
運行を再開した「よりみちみちクルーズ」や
「桜島アイランドビュー」で島西部分を一周。

しかし今回は雲がかかり、美しい桜島は見られませんでした。
桜島はどこ?

■Itinerary■

★9月1日(火)
GK621 成田(7:40)→鹿児島(9:35)
鹿児島交通 鹿児島中央駅(11:17)→武家屋敷入口(12:29)
鹿児島交通 中郡(14:01)→特攻観音入口(14:06)
鹿児島交通 特攻観音入口(14:55)→指宿駅前(15:56)
  
  ※宿泊先:いぶすき秀水園(1泊)
    http://www.syusuien.co.jp/
  
★9月2日(水)
特急指宿のたまて箱2号 指宿(11:57)→鹿児島中央(11:49)
  
  ※宿泊先:ソラリア西鉄ホテル鹿児島(1泊)
    http://www.solaria-hotels.jp/kagoshima/
        
★9月3日(木)
GK624 鹿児島(20:15)→成田(22:05)

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
3.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JR特急 ジェットスター
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回の鹿児島は、毎度おなじみのジェットスターで出発です。<br />出発は4月8日に新しくできたLCC専用のターミナル3から。<br /><br />でもこのターミナルに移ったことで<br />旅客サービス施設使用料を<br />出発・到着ともに380円(往復760円)取られるようになり・・・<br />交通アクセスも不便になって・・・<br />行くだけで時間も交通費も高い成田のくせに・・・<br />さらにボッタくるとは・・・ヽ(`Д´)ノ <br /><br />ちなみに成田前泊の様子は・・・・<br />http://4travel.jp/travelogue/11049551

    今回の鹿児島は、毎度おなじみのジェットスターで出発です。
    出発は4月8日に新しくできたLCC専用のターミナル3から。

    でもこのターミナルに移ったことで
    旅客サービス施設使用料を
    出発・到着ともに380円(往復760円)取られるようになり・・・
    交通アクセスも不便になって・・・
    行くだけで時間も交通費も高い成田のくせに・・・
    さらにボッタくるとは・・・ヽ(`Д´)ノ

    ちなみに成田前泊の様子は・・・・
    http://4travel.jp/travelogue/11049551

    成田空港第3ターミナル 空港

  • GK621はサテライトの162番ゲートから<br />定刻7時40分に出発です。<br /><br />連絡ブリッジを上り下りして・・・<br />ようやくサテライトへ。<br /><br />サテライトといっても搭乗ブリッジはなく<br />ゲートを通ってから階段を下り<br />さらにタラップを上る。<br />このターミナルはダイエットになる。

    GK621はサテライトの162番ゲートから
    定刻7時40分に出発です。

    連絡ブリッジを上り下りして・・・
    ようやくサテライトへ。

    サテライトといっても搭乗ブリッジはなく
    ゲートを通ってから階段を下り
    さらにタラップを上る。
    このターミナルはダイエットになる。

  • サテライトからの出発なので<br />これまで撮れなかったこんな機体の撮影もできますが<br />以前のような機体前での記念撮影はできないのが残念。

    サテライトからの出発なので
    これまで撮れなかったこんな機体の撮影もできますが
    以前のような機体前での記念撮影はできないのが残念。

  • 鹿児島行きのGK621はほぼ満席。人気路線なんだぁ<br />3席占拠を目論んで後ろのシートを指定したのに撃沈です。

    鹿児島行きのGK621はほぼ満席。人気路線なんだぁ
    3席占拠を目論んで後ろのシートを指定したのに撃沈です。

  • 秋雨前線の影響で遅延が不安でしたが<br />無事に15分遅れで鹿児島空港に到着です。

    秋雨前線の影響で遅延が不安でしたが
    無事に15分遅れで鹿児島空港に到着です。

    鹿児島空港 空港

  • 空港からはバスで鹿児島中央駅を目指します。<br />所要時間は直行便で38分!と強調。<br />40分じゃダメなの?<br /><br />運賃は1250円。高っ!

    空港からはバスで鹿児島中央駅を目指します。
    所要時間は直行便で38分!と強調。
    40分じゃダメなの?

    運賃は1250円。高っ!

    鹿児島空港連絡バス (南国交通) 乗り物

  • 鹿児島中央駅には39分後に到着。<br />(ちなみに東急REIホテル前で38分でした)<br /><br />今回はあらかじめJR九州に電話して<br />特急「指宿のたまて箱」を予約。<br />出発30分前まで予約をキープしてくれるというので<br />慌ててみどりの窓口へ!<br /><br />間に合ったぁ〜と思いきや・・・<br />なんと!大雨で指宿柏崎線は不通!<br />もちろん予約済みの特急は運休でした。<br /><br />仕方なく明日の指宿⇒鹿児島中央の<br />「指宿のたまて箱」に変更してもらいました。<br /><br />

    鹿児島中央駅には39分後に到着。
    (ちなみに東急REIホテル前で38分でした)

    今回はあらかじめJR九州に電話して
    特急「指宿のたまて箱」を予約。
    出発30分前まで予約をキープしてくれるというので
    慌ててみどりの窓口へ!

    間に合ったぁ〜と思いきや・・・
    なんと!大雨で指宿柏崎線は不通!
    もちろん予約済みの特急は運休でした。

    仕方なく明日の指宿⇒鹿児島中央の
    「指宿のたまて箱」に変更してもらいました。

    鹿児島中央駅

  • さぁどうしよう。<br />いつもはあまりスケジュールを決めませんが<br />今回はバスも電車も本数が少ないので<br />決めすぎていました。<br /><br />雨や火山灰による飛行機の影響は心配はしていましたが<br />雨で鉄道が不通とは想定外!<br /><br />仕方なく11時17分発の鹿児島交通バスで<br />知覧を目指すことにしました。<br />指宿レール&バスきっぷなので乗り降り自由!<br /><br />エッ!普通の路線バスなの?

    さぁどうしよう。
    いつもはあまりスケジュールを決めませんが
    今回はバスも電車も本数が少ないので
    決めすぎていました。

    雨や火山灰による飛行機の影響は心配はしていましたが
    雨で鉄道が不通とは想定外!

    仕方なく11時17分発の鹿児島交通バスで
    知覧を目指すことにしました。
    指宿レール&バスきっぷなので乗り降り自由!

    エッ!普通の路線バスなの?

  • 路線バスに揺られて1時間15分。<br />知覧の武家屋敷入口に到着です。<br />バスには観光客や外国人も乗っていましたが<br />ここで下車したのはボク一人でした。<br /><br />雨も上がってよかった。

    路線バスに揺られて1時間15分。
    知覧の武家屋敷入口に到着です。
    バスには観光客や外国人も乗っていましたが
    ここで下車したのはボク一人でした。

    雨も上がってよかった。

    知覧武家屋敷庭園群 公園・植物園

  • バス停前のお店で入場料を払ってお散歩スタート。<br /><br />美しい武家屋敷が並んでいます。<br />生け垣が素晴らしい!<br /><br />でも観光客が誰もいません。<br />

    バス停前のお店で入場料を払ってお散歩スタート。

    美しい武家屋敷が並んでいます。
    生け垣が素晴らしい!

    でも観光客が誰もいません。

  • まずは腹ごしらえ。<br />ガイドブックに載っていた「高城庵」へ。<br />ここも美しい庭園が印象的です。

    まずは腹ごしらえ。
    ガイドブックに載っていた「高城庵」へ。
    ここも美しい庭園が印象的です。

    高城庵 グルメ・レストラン

  • 高城庵セットをいただきます。<br /><br />一の膳は、食前酒の梅酒、<br />芋こんにゃくさしみと鶏のさしみ、さらに小鉢。<br /><br />二の膳は、酒すし、さつま揚げ<br />田舎にしめ、香の物、酢の物、<br />最後の〆はおそばです。<br /><br />味付けがちょっと甘い・・・<br />フレンチのほうが良かったかな?<br />2160円なり〜<br />

    高城庵セットをいただきます。

    一の膳は、食前酒の梅酒、
    芋こんにゃくさしみと鶏のさしみ、さらに小鉢。

    二の膳は、酒すし、さつま揚げ
    田舎にしめ、香の物、酢の物、
    最後の〆はおそばです。

    味付けがちょっと甘い・・・
    フレンチのほうが良かったかな?
    2160円なり〜

  • 料理はボク好みじゃなかったけど<br />旧高城家住宅はとても素敵です。

    料理はボク好みじゃなかったけど
    旧高城家住宅はとても素敵です。

  • 旧高城家住宅にはこんな道祖神?も鎮座してました。

    旧高城家住宅にはこんな道祖神?も鎮座してました。

  • 森重堅庭園を眺めながら<br />縁側でゆっくりするのもいいね。

    森重堅庭園を眺めながら
    縁側でゆっくりするのもいいね。

    森重堅氏庭園 公園・植物園

  • 誰もいないのでセルフタイマーで撮影!<br />自撮り棒必要なのかな?

    誰もいないのでセルフタイマーで撮影!
    自撮り棒必要なのかな?

  • 指宿へ行こうとしましたが<br />次のバスまで時間があります。<br /><br />富屋食堂をちょこっと見てから<br />バスで知覧特攻平和会館へ行くことにしました。

    指宿へ行こうとしましたが
    次のバスまで時間があります。

    富屋食堂をちょこっと見てから
    バスで知覧特攻平和会館へ行くことにしました。

    ホタル館富屋食堂 美術館・博物館

  • 知覧特攻平和会館では、<br />この前試写で見たドキュメンタリー映画<br />『筑波海軍航空隊』の映像とも重なり涙が止まりません。<br /><br />涙したあとは<br />指宿へ向かいます。<br /><br /><br />

    知覧特攻平和会館では、
    この前試写で見たドキュメンタリー映画
    『筑波海軍航空隊』の映像とも重なり涙が止まりません。

    涙したあとは
    指宿へ向かいます。


    知覧特攻平和会館 美術館・博物館

  • 指宿までは美しい海沿いを走ります。<br />青空が広がってきました。

    指宿までは美しい海沿いを走ります。
    青空が広がってきました。

  • 指宿駅からはお宿の送迎で・・・<br />今回のお宿は「いぶすき秀水園」です。<br /><br />プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選の料理部門で<br />31年連続1位受賞という評判を聞き<br />「吟松」の露天風呂付の部屋から変更しました。

    指宿駅からはお宿の送迎で・・・
    今回のお宿は「いぶすき秀水園」です。

    プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選の料理部門で
    31年連続1位受賞という評判を聞き
    「吟松」の露天風呂付の部屋から変更しました。

    指宿温泉 いぶすき秀水園 宿・ホテル

    「いぶすき秀水園」 by haraboさん
  • 秀水園では仲居さんが温かく迎えてくれます。

    秀水園では仲居さんが温かく迎えてくれます。

  • ロビーからは美しい庭園が見渡せます。

    ロビーからは美しい庭園が見渡せます。

  • 今回は10畳の部屋を予約しました。<br />落ち着いた雰囲気の和室で縁側とバルコニーもあります。<br /><br />お手ごろの8畳の部屋と悩みましたが<br />海が見えるのでこちらにしました。

    今回は10畳の部屋を予約しました。
    落ち着いた雰囲気の和室で縁側とバルコニーもあります。

    お手ごろの8畳の部屋と悩みましたが
    海が見えるのでこちらにしました。

  • 秀水園の前には、吟松の建物が建ち<br />完璧なオーシャンビューではありませんが<br />部屋で座ってみるといい感じに海が見渡せます。<br /><br />以前は吟松は低層だったので<br />完璧なオーシャンビューだったそうです。

    秀水園の前には、吟松の建物が建ち
    完璧なオーシャンビューではありませんが
    部屋で座ってみるといい感じに海が見渡せます。

    以前は吟松は低層だったので
    完璧なオーシャンビューだったそうです。

  • 指宿名物の砂むし温泉「砂楽」へ行ってみましょう。<br />別府でも砂むし温泉は入って<br />「もういいかな?」と思ってましたが・・・

    指宿名物の砂むし温泉「砂楽」へ行ってみましょう。
    別府でも砂むし温泉は入って
    「もういいかな?」と思ってましたが・・・

    砂むし会館「砂楽」 温泉

  • 砂むし温泉で埋められるの図です。<br /><br />別府とは違って<br />指宿は屋外の海岸なので<br />波の音を聞き、風を感じながらの砂むしは<br />また別物でした。<br /><br />でももういいかな?

    砂むし温泉で埋められるの図です。

    別府とは違って
    指宿は屋外の海岸なので
    波の音を聞き、風を感じながらの砂むしは
    また別物でした。

    でももういいかな?

  • お宿に戻って源泉かけ流しの温泉を堪能。<br /><br />ナトリウム塩化物泉でちょっとしょっぱい。<br />でもさっぱりすべすべのお肌になれるとか・・・<br /><br />大浴場と露天風呂がありますが<br />あまりワクワク感のないのが残念。<br />

    お宿に戻って源泉かけ流しの温泉を堪能。

    ナトリウム塩化物泉でちょっとしょっぱい。
    でもさっぱりすべすべのお肌になれるとか・・・

    大浴場と露天風呂がありますが
    あまりワクワク感のないのが残念。

    指宿温泉 いぶすき秀水園 宿・ホテル

    「いぶすき秀水園」 by haraboさん
  • 湯上りは、部屋のバルコニーで<br />風にあたって過ごします。

    湯上りは、部屋のバルコニーで
    風にあたって過ごします。

  • 日が暮れてきました・・・<br />明日は特急「指宿のたまて箱」運行するかな?

    日が暮れてきました・・・
    明日は特急「指宿のたまて箱」運行するかな?

  • いよいよ楽しみにしていた夕食です。<br />きちんと名前の入った献立表が用意されます。

    いよいよ楽しみにしていた夕食です。
    きちんと名前の入った献立表が用意されます。

  • 今回は旬の食材を使った基本会席コースですが<br />どの料理も手が込んで美味しい。<br />器も美しく彩りを添えます。<br /><br />きびなごのお刺身も<br />黒豚やわらか煮も<br />あわびの素味噌焼きも・・・美味です。<br />満足のお味でした。<br /><br />お勧めの芋焼酎も進みます。<br /><br />最後は部屋でマッサージを受けておやすみなさい!

    今回は旬の食材を使った基本会席コースですが
    どの料理も手が込んで美味しい。
    器も美しく彩りを添えます。

    きびなごのお刺身も
    黒豚やわらか煮も
    あわびの素味噌焼きも・・・美味です。
    満足のお味でした。

    お勧めの芋焼酎も進みます。

    最後は部屋でマッサージを受けておやすみなさい!

  • 今朝は7時過ぎに目覚め、<br />朝風呂を浴びてから部屋でのんびり。<br /><br />桜島の警戒レベルが3に引き下げられました。<br />これで安心して観光できそうです。

    今朝は7時過ぎに目覚め、
    朝風呂を浴びてから部屋でのんびり。

    桜島の警戒レベルが3に引き下げられました。
    これで安心して観光できそうです。

  • 朝食も手を抜かないのが秀水園さん。<br /><br />こんなかわいいイラスト入りの献立です。

    朝食も手を抜かないのが秀水園さん。

    こんなかわいいイラスト入りの献立です。

  • さつまあげもさつま汁も美味しい。<br />ご飯が進みます。<br />4杯食べたかな?

    さつまあげもさつま汁も美味しい。
    ご飯が進みます。
    4杯食べたかな?

  • きょうはJR指宿枕崎線は通常運行です。<br />お宿の送迎で駅まで送っていただきました。

    きょうはJR指宿枕崎線は通常運行です。
    お宿の送迎で駅まで送っていただきました。

    指宿駅

  • 本当はきのうの「指宿のたまて箱」で指宿入りし<br />その足でJR最南端の駅、西大山駅へ行こうと計画してたけど<br />結局、大雨による不通で行けず・・・<br /><br />もっと本数があれば行きたかったけど・・・<br />1日7本なので・・・断念。<br /><br />でも指宿駅で西大山駅の入場券があったので<br />記念に買ってみました。

    本当はきのうの「指宿のたまて箱」で指宿入りし
    その足でJR最南端の駅、西大山駅へ行こうと計画してたけど
    結局、大雨による不通で行けず・・・

    もっと本数があれば行きたかったけど・・・
    1日7本なので・・・断念。

    でも指宿駅で西大山駅の入場券があったので
    記念に買ってみました。

  • きょうは10時57分発の<br />「指宿のたまて箱」2号で鹿児島中央駅を目指します。<br />指宿レール&バスきっぷで乗れるのが嬉しい♪<br /> <br />白と黒の配色が印象的です。<br />到着時、ドアが開くと白い煙が出るのが<br />いかにも?たまて箱&quot;ぽい。<br />年はとりませんでしたが・・・

    きょうは10時57分発の
    「指宿のたまて箱」2号で鹿児島中央駅を目指します。
    指宿レール&バスきっぷで乗れるのが嬉しい♪
     
    白と黒の配色が印象的です。
    到着時、ドアが開くと白い煙が出るのが
    いかにも?たまて箱"ぽい。
    年はとりませんでしたが・・・

    指宿のたまて箱 乗り物

  • チーク材を使ったお洒落な車内。<br />本棚のあるソファコーナーなんかもあります。

    チーク材を使ったお洒落な車内。
    本棚のあるソファコーナーなんかもあります。

  • 今回は、海に面したカウンターのある<br />回転椅子のシートを指定。<br />錦江湾や桜島を眺めながら列車の旅が満喫できます。<br /><br />乗車記念証がもらえるとあったけど・・・<br />もらえなかった(涙)

    今回は、海に面したカウンターのある
    回転椅子のシートを指定。
    錦江湾や桜島を眺めながら列車の旅が満喫できます。

    乗車記念証がもらえるとあったけど・・・
    もらえなかった(涙)

  • いぶたまプリン(410円)を食べていたら<br />11時49分に鹿児島中央駅に到着です。<br /><br />小学生のころ憧れていたブルートレイン。<br />寝台特急「富士」に乗って西鹿児島駅に行くのが夢でした。<br />近所のお姉さんたちと一緒に行く計画になっていましたが<br />お姉さんたちが旅行代理店に相談に行ったところ<br />沖縄の方が楽しそう!ということで計画変更。<br />結局、ブルートレインでの西鹿児島への旅は実現しませんでした。<br /><br />あの夢から40年後、ようやく憧れの西鹿児島駅に到着です。

    いぶたまプリン(410円)を食べていたら
    11時49分に鹿児島中央駅に到着です。

    小学生のころ憧れていたブルートレイン。
    寝台特急「富士」に乗って西鹿児島駅に行くのが夢でした。
    近所のお姉さんたちと一緒に行く計画になっていましたが
    お姉さんたちが旅行代理店に相談に行ったところ
    沖縄の方が楽しそう!ということで計画変更。
    結局、ブルートレインでの西鹿児島への旅は実現しませんでした。

    あの夢から40年後、ようやく憧れの西鹿児島駅に到着です。

    鹿児島中央駅

  • 荷物をホテルに置いてまずは腹ごしらえ。<br />駅近くの「とんかつ川久」でランチにします。<br /><br />お勧めのロースカツをいただきます。<br />たしかに脂身が甘い!美味しい♪<br />大満足の1100円です。<br />

    荷物をホテルに置いてまずは腹ごしらえ。
    駅近くの「とんかつ川久」でランチにします。

    お勧めのロースカツをいただきます。
    たしかに脂身が甘い!美味しい♪
    大満足の1100円です。

    とんかつ 川久 グルメ・レストラン

  • お腹も満たされたので観光しましょう!<br />まずはカゴシマシティービューに乗って異人館を目指します。<br /><br />今回は、バス・電車・フェリー共通利用券<br />CUTE(キュート)2日券を買ったので<br />元を取るためにもどんどん乗らないと!

    お腹も満たされたので観光しましょう!
    まずはカゴシマシティービューに乗って異人館を目指します。

    今回は、バス・電車・フェリー共通利用券
    CUTE(キュート)2日券を買ったので
    元を取るためにもどんどん乗らないと!

    カゴシマシティビュー 乗り物

  • カゴシマシティビューに乗って30分ちょっと。<br />「仙巌園前」で下車します。<br />でも目的地は旧鹿児島紡績所技師館(異人館)です。<br /><br />外観が素敵過ぎです。でも館内は展示も手抜きで・・・<br />

    カゴシマシティビューに乗って30分ちょっと。
    「仙巌園前」で下車します。
    でも目的地は旧鹿児島紡績所技師館(異人館)です。

    外観が素敵過ぎです。でも館内は展示も手抜きで・・・

    旧鹿児島紡績所技師館(異人館) 名所・史跡

  • 外観だけなら入場料200円節約できたのに・・・<br /><br />さらに近くには仙巌園や尚古集成館の見所もありますが<br />入場料1000円をケチって<br />そのまま中心部へ戻ります。<br /><br />雨が強くなってきた。<br />

    外観だけなら入場料200円節約できたのに・・・

    さらに近くには仙巌園や尚古集成館の見所もありますが
    入場料1000円をケチって
    そのまま中心部へ戻ります。

    雨が強くなってきた。

  • ふたたびカゴシマシティビューで中心部の天文館を目指します。<br />雨は降ってますがバスの中から桜島が見えました。

    ふたたびカゴシマシティビューで中心部の天文館を目指します。
    雨は降ってますがバスの中から桜島が見えました。

  • 10分ちょっとで天文館に到着です。<br />お店がいっぱいでウキウキしてきます。<br />雨上がった?

    10分ちょっとで天文館に到着です。
    お店がいっぱいでウキウキしてきます。
    雨上がった?

    天文館商店街 名所・史跡

  • まずは鹿児島名物の白熊をいただきます。<br />もちろんお店は本家の「むじゃき」です。<br />店頭の白熊と一緒に記念撮影!

    まずは鹿児島名物の白熊をいただきます。
    もちろんお店は本家の「むじゃき」です。
    店頭の白熊と一緒に記念撮影!

    薩摩鉄板焼 むじゃき グルメ・レストラン

  • 一番人気の白熊のベビーサイズをいただきます。<br />指宿のマッサージの女性に<br />「レギュラーは多すぎるからベビーにしなさい」と<br />アドバイスをいただいていたので・・・<br /><br />ベビーサイズでもこの大きさです。<br /><br />ミルク味の氷?とたくさんのトッピングが劇ウマです!<br />

    一番人気の白熊のベビーサイズをいただきます。
    指宿のマッサージの女性に
    「レギュラーは多すぎるからベビーにしなさい」と
    アドバイスをいただいていたので・・・

    ベビーサイズでもこの大きさです。

    ミルク味の氷?とたくさんのトッピングが劇ウマです!

  • 続いては「マルヤガーデンズ」へ。<br />ここは1892年創業の丸屋デパートだったところ。<br /><br />1984年からは鹿児島三越として営業していましたが<br />2009年に閉店。その後、2010年に<br />マルヤガーデンズとして再オープンしました。

    続いては「マルヤガーデンズ」へ。
    ここは1892年創業の丸屋デパートだったところ。

    1984年からは鹿児島三越として営業していましたが
    2009年に閉店。その後、2010年に
    マルヤガーデンズとして再オープンしました。

  • 入口には丸屋時代のマークも健在です。<br /><br />現在は百貨店形態ではないですが<br />店内はかなりお洒落です♪<br />1961年に建てられた建物ですが古さは一切感じません。

    入口には丸屋時代のマークも健在です。

    現在は百貨店形態ではないですが
    店内はかなりお洒落です♪
    1961年に建てられた建物ですが古さは一切感じません。

  • ここにやってきたのは<br />丸屋デパート時代の包装紙を見るためです。<br /><br />本部の方にお願いして<br />特別に見せていただきました。<br /><br />こちらは三越になる直前の丸屋の包装紙です。

    ここにやってきたのは
    丸屋デパート時代の包装紙を見るためです。

    本部の方にお願いして
    特別に見せていただきました。

    こちらは三越になる直前の丸屋の包装紙です。

  • そして右の包装紙は<br />丸屋デパート開店時(1961年)の包装紙。<br />左は、創業80年記念包装紙です。<br /><br />大満足の丸屋でした。<br />本当にありがとうございました。

    そして右の包装紙は
    丸屋デパート開店時(1961年)の包装紙。
    左は、創業80年記念包装紙です。

    大満足の丸屋でした。
    本当にありがとうございました。

  • 自宅に鹿児島三越時代のフロアガイドがあったので<br />アップしておきましょう!

    自宅に鹿児島三越時代のフロアガイドがあったので
    アップしておきましょう!

  • 次は、鹿児島を代表する<br />1751年創業の百貨店「山形屋」へ。<br /><br />クラシックな外観が印象的ですが・・・<br />実は、これは1999年に復元されたもの。<br />

    次は、鹿児島を代表する
    1751年創業の百貨店「山形屋」へ。

    クラシックな外観が印象的ですが・・・
    実は、これは1999年に復元されたもの。

    山形屋 百貨店・デパート

  • 参考にしたのは、大正5年完成のこの外観。<br /><br />今でも正面玄関あたりの1階から3階は<br />この当時の建物を使っているとのこと。<br />張りぼてデパートだと思っていました。失礼しましたm(_ _)m<br /><br />貴重な資料を見せていただきました。<br />ありがとうございます。<br />

    参考にしたのは、大正5年完成のこの外観。

    今でも正面玄関あたりの1階から3階は
    この当時の建物を使っているとのこと。
    張りぼてデパートだと思っていました。失礼しましたm(_ _)m

    貴重な資料を見せていただきました。
    ありがとうございます。

  • 山形屋は昭和の香りがするデパートでした。<br /><br />今回は、山形屋名物の金生饅頭はもちろん<br />1号館6階大催場で開催中の「第7回 ふるさとかごしま物産展」で<br />モンシェリー松下のチョコレンガクッキー、<br />さらに自分へのお土産も買っちゃいました。<br /><br />あれ?ショッピングバッグのデザインが若葉マークじゃない?<br />もしかして創業265年仕様?

    山形屋は昭和の香りがするデパートでした。

    今回は、山形屋名物の金生饅頭はもちろん
    1号館6階大催場で開催中の「第7回 ふるさとかごしま物産展」で
    モンシェリー松下のチョコレンガクッキー、
    さらに自分へのお土産も買っちゃいました。

    あれ?ショッピングバッグのデザインが若葉マークじゃない?
    もしかして創業265年仕様?

  • 山形屋1号館1階には<br />山形屋バスセンターが併設されています。<br /><br />駅でもらった知覧行きバス時刻表にも<br />「山形屋バスセンター」と表示がありました。<br /><br />でも実は、2日前の8月31日に閉鎖され、<br />61年の歴史に幕を下ろしたそうです。<br /><br />まだかろうじて覗けたので<br />記念にその姿を写真に残しておきましょう。

    山形屋1号館1階には
    山形屋バスセンターが併設されています。

    駅でもらった知覧行きバス時刻表にも
    「山形屋バスセンター」と表示がありました。

    でも実は、2日前の8月31日に閉鎖され、
    61年の歴史に幕を下ろしたそうです。

    まだかろうじて覗けたので
    記念にその姿を写真に残しておきましょう。

  • さぁ市電でホテルに戻ってチェックインしましょう。<br />だいぶ遅くなっちゃいました。<br />

    さぁ市電でホテルに戻ってチェックインしましょう。
    だいぶ遅くなっちゃいました。

  • 今回のお宿は、ソラリア西鉄ホテル鹿児島。<br />鹿児島中央駅前にドーンと建っています。

    今回のお宿は、ソラリア西鉄ホテル鹿児島。
    鹿児島中央駅前にドーンと建っています。

    ソラリア西鉄ホテル鹿児島 宿・ホテル

    「ソラリア西鉄ホテル鹿児島」 by haraboさん
  • 今回はダブルを予約。<br />ダークブラウン&グレーで統一された<br />クールなインテリアが印象的な客室ですが・・・狭い!<br /><br />眺めは桜島ビューだけど・・・<br />雲でかすんでます。

    今回はダブルを予約。
    ダークブラウン&グレーで統一された
    クールなインテリアが印象的な客室ですが・・・狭い!

    眺めは桜島ビューだけど・・・
    雲でかすんでます。

  • 部屋は狭いですがバスルームは広め。<br />洗面とバスルームはセパレートです。<br />

    部屋は狭いですがバスルームは広め。
    洗面とバスルームはセパレートです。

  • 小腹がすいたので<br />早速、山形屋名物の金生饅頭食べちゃいます!<br />山形屋の旧マーク○岩が入ってます。美味♪<br /><br />ちなみに・・・<br />●博多大丸「大丸饅頭」と福岡三越「天神町饅頭」<br />http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=26833785<br />●県民百貨店「いちょう小町饅頭」<br />http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=37044986

    小腹がすいたので
    早速、山形屋名物の金生饅頭食べちゃいます!
    山形屋の旧マーク○岩が入ってます。美味♪

    ちなみに・・・
    ●博多大丸「大丸饅頭」と福岡三越「天神町饅頭」
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=26833785
    ●県民百貨店「いちょう小町饅頭」
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=37044986

  • 食前菓子も食べたのでそろそろ夕食にしましょう。<br /><br />今夜は華蓮で黒豚しゃぶしゃぶをいただきます!<br />人生初のひとりしゃぶしゃぶです。<br /><br />美味しい♪<br />でもきょうは昼も夜も黒豚でした。<br />もっと考えればよかった。

    食前菓子も食べたのでそろそろ夕食にしましょう。

    今夜は華蓮で黒豚しゃぶしゃぶをいただきます!
    人生初のひとりしゃぶしゃぶです。

    美味しい♪
    でもきょうは昼も夜も黒豚でした。
    もっと考えればよかった。

    華蓮 鹿児島店 グルメ・レストラン

  • 食後のデザートは薩摩蒸気屋の白くまロール。<br />立ち食いしようとしたらお茶まで出してくれて・・・<br />美味しくいただきました。<br /><br />太るはずだよ(&gt;_&lt;)

    食後のデザートは薩摩蒸気屋の白くまロール。
    立ち食いしようとしたらお茶まで出してくれて・・・
    美味しくいただきました。

    太るはずだよ(>_<)

    薩摩蒸氣屋 菓々子横丁 グルメ・レストラン

  • さぁもうホテルに戻りましょう。<br />駅ビルの観覧車もライトアップされてます。

    さぁもうホテルに戻りましょう。
    駅ビルの観覧車もライトアップされてます。

    観覧車 アミュラン 名所・史跡

  • 今日の戦利品は、お土産の金生饅頭や<br />モンシェリー松下のチョコレンガクッキー。<br /><br />さらに自分へのお土産は山形屋限定のご当地ハンカチ。<br />鹿児島中心街がイラストで描かれています。<br />

    今日の戦利品は、お土産の金生饅頭や
    モンシェリー松下のチョコレンガクッキー。

    さらに自分へのお土産は山形屋限定のご当地ハンカチ。
    鹿児島中心街がイラストで描かれています。

  • ご当地ハンカチの中心部には<br />きちんと山形屋が描かれています。<br />意外とお洒落!どこかエルメスっぽい?<br />

    ご当地ハンカチの中心部には
    きちんと山形屋が描かれています。
    意外とお洒落!どこかエルメスっぽい?

  • 鹿児島最終日もどんより曇ってます。<br />桜島見えません(&gt;_&lt;)<br /><br />せっかく桜島ビューの部屋にしたのに・・・<br />観覧車ビューのほうが良かったかな?

    鹿児島最終日もどんより曇ってます。
    桜島見えません(>_<)

    せっかく桜島ビューの部屋にしたのに・・・
    観覧車ビューのほうが良かったかな?

  • 朝食は7階のレストラン「KUWAHARA Kan(くわはら館)」。<br />まぁ普通のビュッフェです。<br /><br />さつま汁やさつま揚げなど和食もありましたが<br />今回は洋食中心にいただきました。<br />味も普通(;一_一)

    朝食は7階のレストラン「KUWAHARA Kan(くわはら館)」。
    まぁ普通のビュッフェです。

    さつま汁やさつま揚げなど和食もありましたが
    今回は洋食中心にいただきました。
    味も普通(;一_一)

    KUWAHARA KAN グルメ・レストラン

  • 駅近くの朝市をお散歩。<br /><br />ドラゴンフルーツや<br />さまざまなさつまいもが並ぶのは<br />いかにも鹿児島らしい。

    駅近くの朝市をお散歩。

    ドラゴンフルーツや
    さまざまなさつまいもが並ぶのは
    いかにも鹿児島らしい。

  • きょうは桜島へ上陸します。<br />11時5分発のよりみちクルーズで出発です。<br />このフェリーもCUTEで乗れるので使わないと・・・<br /><br />きょうの船は最新のサクラフェアリーです。

    きょうは桜島へ上陸します。
    11時5分発のよりみちクルーズで出発です。
    このフェリーもCUTEで乗れるので使わないと・・・

    きょうの船は最新のサクラフェアリーです。

    よりみちクルーズ (桜島フェリー) 乗り物

  • 初めての桜島なのに・・・<br />雲がかかって何も見えません!<br />桜島はどこ?

    初めての桜島なのに・・・
    雲がかかって何も見えません!
    桜島はどこ?

  • サクラジマアイランドビューで島西側を一周します。<br />まずは、烏島展望所です。<br />展望台脇には遊歩道が整備されています。<br /><br />時間があれば歩きたかったなぁ<br />桜島見えないけど・・・

    サクラジマアイランドビューで島西側を一周します。
    まずは、烏島展望所です。
    展望台脇には遊歩道が整備されています。

    時間があれば歩きたかったなぁ
    桜島見えないけど・・・

    烏島展望所 名所・史跡

  • 赤水展望広場で長渕剛さんの叫びの肖像と<br />錦江湾を挟んで鹿児島市の遠景を楽しみます。<br />桜島見えないけど・・・

    赤水展望広場で長渕剛さんの叫びの肖像と
    錦江湾を挟んで鹿児島市の遠景を楽しみます。
    桜島見えないけど・・・

    赤水展望広場 叫びの肖像 公園・植物園

  • 最後は湯之平展望所へ。<br /><br />雲はかかっていますがちょこっと桜島が見えます。<br />一般人が入れる最高地点です。

    最後は湯之平展望所へ。

    雲はかかっていますがちょこっと桜島が見えます。
    一般人が入れる最高地点です。

    湯之平展望所 名所・史跡

  • 市内に戻ってランチにしましょう。<br /><br />きょうは山形屋7階の山形屋食堂でいただきます。<br />各地のデパートから大食堂がなくなっていますが<br />ここでは健在です。<br /><br />しかも7月28日にリニューアルして<br />山形屋ファミリーレストランから<br />山形屋食堂に生まれ変わったそうです。<br />昭和7年当時の大食堂をイメージしたデザインがカッコいい。

    市内に戻ってランチにしましょう。

    きょうは山形屋7階の山形屋食堂でいただきます。
    各地のデパートから大食堂がなくなっていますが
    ここでは健在です。

    しかも7月28日にリニューアルして
    山形屋ファミリーレストランから
    山形屋食堂に生まれ変わったそうです。
    昭和7年当時の大食堂をイメージしたデザインがカッコいい。

    山形屋食堂 グルメ・レストラン

  • もちろんいただくのは山形屋名物の焼きそば。700円也〜<br />ボリュームたっぷりのカタ焼きそばです。美味しい♪<br />三杯酢を掛けてとアドバイスされましたが<br />甘過ぎて・・・掛けなくてOK!<br /><br />かつて子供のころ<br />足利にあったデパート「サンパルコ」の<br />3階か4階のエスカレーター脇にあった喫茶店の<br />カタ焼きそばを思い出しました。

    もちろんいただくのは山形屋名物の焼きそば。700円也〜
    ボリュームたっぷりのカタ焼きそばです。美味しい♪
    三杯酢を掛けてとアドバイスされましたが
    甘過ぎて・・・掛けなくてOK!

    かつて子供のころ
    足利にあったデパート「サンパルコ」の
    3階か4階のエスカレーター脇にあった喫茶店の
    カタ焼きそばを思い出しました。

  • 西郷どんを手にのせ・・・

    西郷どんを手にのせ・・・

    西郷隆盛銅像 名所・史跡

  • 西郷どんを愛で・・・

    西郷どんを愛で・・・

  • アミュプラザ屋上にある<br />観覧車アミュランに乗ってみました。

    アミュプラザ屋上にある
    観覧車アミュランに乗ってみました。

    観覧車 アミュラン 名所・史跡

  • 九州新幹線が見えます。

    九州新幹線が見えます。

  • ダイエーも見えます。<br /><br />9月1日から九州からダイエー消滅です。<br />イオンになっちゃいました。<br /><br />まだ看板はダイエーのまま。<br />今のうちに撮っておきましょう。<br /><br />ダイエーが成り上がり田舎スーパーになっちゃうのが残念。

    ダイエーも見えます。

    9月1日から九州からダイエー消滅です。
    イオンになっちゃいました。

    まだ看板はダイエーのまま。
    今のうちに撮っておきましょう。

    ダイエーが成り上がり田舎スーパーになっちゃうのが残念。

  • もうすぐ消えちゃうダイエー。<br />ダイエー鹿児島中央店の<br />想い出アルバムとして残しておきます。<br />昔のDマークも好きだったなぁ<br /><br />ダイエーは不滅です!

    もうすぐ消えちゃうダイエー。
    ダイエー鹿児島中央店の
    想い出アルバムとして残しておきます。
    昔のDマークも好きだったなぁ

    ダイエーは不滅です!

  • 最上部までいったけど・・・<br />やっぱり桜島はよく見えません(&gt;_&lt;)<br />晴れてきたのに・・・<br />桜島はどこ?<br /><br />そろそろ空港へ行かないと・・・

    最上部までいったけど・・・
    やっぱり桜島はよく見えません(>_<)
    晴れてきたのに・・・
    桜島はどこ?

    そろそろ空港へ行かないと・・・

  • さぁJAS日本エアシステム757便で<br />札幌へ行きましょう!<br /><br />なんてウソです!<br />鹿児島空港3階には<br />空港展示室「SORA STAGE」もあって<br />こんなかつてのパラパラなんかも置いてあります。

    さぁJAS日本エアシステム757便で
    札幌へ行きましょう!

    なんてウソです!
    鹿児島空港3階には
    空港展示室「SORA STAGE」もあって
    こんなかつてのパラパラなんかも置いてあります。

  • さぁGK624で帰りましょう。<br />定刻20時15分ですが・・・<br />到着便遅れで出発は20時40分過ぎでした。<br /><br />あれ?カンタスの表示がない!

    さぁGK624で帰りましょう。
    定刻20時15分ですが・・・
    到着便遅れで出発は20時40分過ぎでした。

    あれ?カンタスの表示がない!

  • GK624もほぼ満席でしたが<br />運よく隣りが空席で広々使えました。<br /><br />そういえばこれまでのジェットスターは<br />機長もスタッフの感じが良かったのに・・・<br />鹿児島線は往復とも機長のあいさつもなく、<br />キャビンクルーもフレンドリーじゃなったなぁ

    GK624もほぼ満席でしたが
    運よく隣りが空席で広々使えました。

    そういえばこれまでのジェットスターは
    機長もスタッフの感じが良かったのに・・・
    鹿児島線は往復とも機長のあいさつもなく、
    キャビンクルーもフレンドリーじゃなったなぁ

    鹿児島空港 空港

  • 毎度おなじみの復路の機内グルメは<br />鹿児島中央駅で買った「枕崎浜めし弁当」<br />1080円也〜<br /> <br />厳選した魚惣菜を詰め込んだ駅弁で美味です。<br />いろいろ悩んだ上で決めた逸品。<br /><br />大満足のまま鹿児島の旅はおしまい!<br /><br />

    毎度おなじみの復路の機内グルメは
    鹿児島中央駅で買った「枕崎浜めし弁当」
    1080円也〜

    厳選した魚惣菜を詰め込んだ駅弁で美味です。
    いろいろ悩んだ上で決めた逸品。

    大満足のまま鹿児島の旅はおしまい!

この旅行記のタグ

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • すずかさん 2015/09/09 17:25:29
    ダイエーは不滅です!
    haraboさん、こんにちは。
    成田前のり大好きなすずかです。
    成田ビューの温泉結構いいですよね(^0^)
    しっかし、あの成田ビューのプランはめちゃめちゃ安い。さすがのリサーチ力ですわ〜。

    今回桜島見えなくて残念でしたね・・・
    それはまた是非お越しくださいまし。鹿児島。
    きっとこの旅行記、一応九州男児のくそだんなに見せたら山形屋とか絶対懐かしがると思います。
    あっ、神戸人の私はダイエーが消えていくのが悲しいです・・・

    くそだんなと時折やつの実家へ行くのですが、ほとんど食べた事がない九州のご当地もの。
    宮崎なのに、本場で地鶏を食べたのは1度だけ。
    さらーに、鹿児島の名物のシロクマさんなんか食べた事ないんです(><。)
    シロクマさん、一度本場で食べたいなぁ〜〜〜〜。
    甘いものはあんまり好きではないけど、昭和世代なんで練乳(今はコンデンスミルクって言うのかしら・・)が大好きなんです。
    今度TRYしようーっと。

    ところで、haraboさん!
    いくらご飯がおいしくても4杯はわれらの年齢にしちゃー食いすぎじゃないっすか?!
    メタボ検診でひっかっかちゃいますよー。
    お互い、若くないので腹八分目生活目指しましょうね!って私も無理かも(^^;

    ほんでは、またお邪魔させて下さいね!

    すずか

    P.S そろそろ自撮棒っすか?

    harabo

    haraboさん からの返信 2015/09/10 00:12:40
    RE: ダイエー フォーエバー!
    成田前のり大好きなすずかさん!こんばんは!

    ケチなボクは前乗りなんて贅沢!贅沢は敵だ!
    普段はそうですがこの値段なら贅沢は素敵だ!ですよね。
    (オヤジギャグですみません)

    > 成田ビューの温泉結構いいですよね(^0^)
    そうなんですよ。あの温泉に魅かれました。
    多くのプランは入浴料が別だったので
    今回は必死に探しました!探すとあるんですね!お得プラン。
    これなら前乗りもいいかも?なんて思っちゃいました。

    > 今回桜島見えなくて残念でしたね・・・
    勝手に青空の桜島を想像しながら
    鹿児島入りしたのでショックで・・・
    まぁ次回行く口実ができました。

    > 見せたら山形屋とか絶対懐かしがると思います。
    宮崎にも山形屋ありますからね。
    ぜひダーリンにも見せたあげてください!

    > 神戸人の私はダイエーが消えていくのが悲しいです・・・
    関東人のボクですがダイエーが大好きで消えていくのが寂しい。
    地元の足利からもなくなり、
    良く買い物していた大崎駅前からもなくなって・・・
    生活圏にはもうないんですが・・・
    関東で消滅する前にまた買い物行きたいと思ってるくらいです。

    > 本場で地鶏を食べたのは1度だけ。
    モッタイナイ!美味しそうなのに!
    宮崎ってやっぱり地鶏旨いんだろうな(^^)

    > 鹿児島の名物のシロクマさんなんか食べた事ないんです
    今回一番楽しみにしていたのが白熊!
    コンビニとかに売ってるカップ入り白熊でも満足していましたが
    やっぱり本場は桁違い!また食べたい美味しさです。

    > 今度TRYしようーっと。
    ぜひぜひ!呑んだ後の白熊もサイコーっすよ♪

    > 4杯はわれらの年齢にしちゃー食いすぎじゃないっすか?!
    言い訳ですが小さめのお茶碗なので・・・
    実質2杯じゃないかな???多分。
    それほど美味しかったというわけです。

    > 腹八分目生活目指しましょうね!って私も無理かも(^^;
    ボクも無理かも・・・東京に戻ってからも
    早速食べ放題行っちゃいました(>_<)

    > P.S そろそろ自撮棒っすか?
    考えちゃいますね。いまさらですが・・・
    それでは〜
    harabo

haraboさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP