八甲田・酸ヶ湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先月はドタバタだったので<br />11月は早めに旅の予定を入れちゃいましょう(^^)v<br /><br />どこへ行こう?<br /><br />『男の隠れ家 秋の気ままなひとり旅2022』を立ち読みしていたら<br />酸ヶ湯温泉もお勧めとして紹介されていました。<br /><br />酸ヶ湯というと、冬になると天気予報で<br />日本一の積雪と報じられるような場所。<br />そんな豪雪地帯に酸ヶ湯温泉があるんですね。<br />秘湯とか湯治場とか言われている割には<br />人気のようで予約が取りにくいみたい。<br /><br />でも行ってみたいなぁ~<br /><br />ちょうど青森県の全国旅行支援<br />「青森県おでかけキャンペーン」もやってるけど<br />どうせ取れないでしょう。<br />なんて思いながらチェックしてみると・・・<br /><br />取れるじゃないですか!<br /><br />ということで・・・ポチっと(^^)/<br />今月は青森県の酸ヶ湯温泉に行ってきます。<br /><br />昭和を感じさせる鄙びた温泉宿。<br />トイレや洗面も共同で部屋も懐かしい雰囲気。<br />食事も豪華ではなさそうだけど<br />温泉の泉質がいいというので楽しみです。<br /><br />あっそう!<br />もちろん青森の「さくら野百貨店」と<br />「青森中三サテライト店」も行ってきました。<br /><br />さらに「三内丸山遺跡」へも・・・<br />青森県立美術館も楽しみにしていたら長期休館中!<br />1週間ずらせば良かった(&gt;_&lt;)<br />それなら旅費も3000円以上安かったのに・・・<br />ケチなボクはキャンセル料を払うのをためらい、そのまま出発!<br />今考えれば、変更すれば良かったと後悔してます。<br /><br />今回は酸ヶ湯温泉優先だったので<br />タイトルは「酸ヶ湯温泉ついでにデパート」です(^^)/<br /><br /><br />JAL141 東京(羽田)7:45→青森9:05<br />JAL150 青森20:40→東京(羽田)22:00

酸ヶ湯温泉♨ついでにデパート?

58いいね!

2022/11/17 - 2022/11/18

55位(同エリア529件中)

旅行記グループ デパートついでの旅②

2

102

harabo

haraboさん

この旅行記スケジュールを元に

先月はドタバタだったので
11月は早めに旅の予定を入れちゃいましょう(^^)v

どこへ行こう?

『男の隠れ家 秋の気ままなひとり旅2022』を立ち読みしていたら
酸ヶ湯温泉もお勧めとして紹介されていました。

酸ヶ湯というと、冬になると天気予報で
日本一の積雪と報じられるような場所。
そんな豪雪地帯に酸ヶ湯温泉があるんですね。
秘湯とか湯治場とか言われている割には
人気のようで予約が取りにくいみたい。

でも行ってみたいなぁ~

ちょうど青森県の全国旅行支援
「青森県おでかけキャンペーン」もやってるけど
どうせ取れないでしょう。
なんて思いながらチェックしてみると・・・

取れるじゃないですか!

ということで・・・ポチっと(^^)/
今月は青森県の酸ヶ湯温泉に行ってきます。

昭和を感じさせる鄙びた温泉宿。
トイレや洗面も共同で部屋も懐かしい雰囲気。
食事も豪華ではなさそうだけど
温泉の泉質がいいというので楽しみです。

あっそう!
もちろん青森の「さくら野百貨店」と
「青森中三サテライト店」も行ってきました。

さらに「三内丸山遺跡」へも・・・
青森県立美術館も楽しみにしていたら長期休館中!
1週間ずらせば良かった(>_<)
それなら旅費も3000円以上安かったのに・・・
ケチなボクはキャンセル料を払うのをためらい、そのまま出発!
今考えれば、変更すれば良かったと後悔してます。

今回は酸ヶ湯温泉優先だったので
タイトルは「酸ヶ湯温泉ついでにデパート」です(^^)/


JAL141 東京(羽田)7:45→青森9:05
JAL150 青森20:40→東京(羽田)22:00

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JALグループ 徒歩

PR

  • 今月は、青森の酸ヶ湯温泉へ行ってきます(^^)v<br />ということで羽田空港です。<br /><br />全国旅行支援が始まったので混んでます。<br />コロナ前より混んでる?<br /><br />

    今月は、青森の酸ヶ湯温泉へ行ってきます(^^)v
    ということで羽田空港です。

    全国旅行支援が始まったので混んでます。
    コロナ前より混んでる?

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • JAL141は東京/羽田を7:45に出発です。

    JAL141は東京/羽田を7:45に出発です。

  • JAL141は沖止めなので機体前で1枚!<br />最近、沖止め多くない?

    JAL141は沖止めなので機体前で1枚!
    最近、沖止め多くない?

  • シートでも1枚。今回も15Kが取れました。

    シートでも1枚。今回も15Kが取れました。

  • あっそう!JALオリジナル御翔印帳も買いました。<br />ネットでも有楽町のJALプラザでも売り切れでしたが<br />空港ではあっさりゲット!<br />ちょうどきょう入荷したそうです。<br />

    あっそう!JALオリジナル御翔印帳も買いました。
    ネットでも有楽町のJALプラザでも売り切れでしたが
    空港ではあっさりゲット!
    ちょうどきょう入荷したそうです。

  • 『SKYWARD』の浅田次郎さんのコラム<br />「つばさよつばさ」を読んで・・・<br />今回もSATC続編『AND JUST LIKE THAT.』を見ようとしたら<br />なぜかスマホもタブレットも機内WIFIがつながらず(=_=)<br />保存済みと出るけどダメ。<br />そういえば先日の新幹線でもタブレットの方がダメでした。<br />なぜ?なんて思っていたらJAL141は青森に9:05に到着です。

    『SKYWARD』の浅田次郎さんのコラム
    「つばさよつばさ」を読んで・・・
    今回もSATC続編『AND JUST LIKE THAT.』を見ようとしたら
    なぜかスマホもタブレットも機内WIFIがつながらず(=_=)
    保存済みと出るけどダメ。
    そういえば先日の新幹線でもタブレットの方がダメでした。
    なぜ?なんて思っていたらJAL141は青森に9:05に到着です。

  • 青森空港の到着口の天井には<br />青森ねぶたの装飾がありました。<br />迫力あります!<br /><br />4年前もあったのかな?

    青森空港の到着口の天井には
    青森ねぶたの装飾がありました。
    迫力あります!

    4年前もあったのかな?

    青森空港 空港

  • 空港バスで青森市内を目指します。<br />10月1日に750円から860円に値上げされたそうです((+_+))

    空港バスで青森市内を目指します。
    10月1日に750円から860円に値上げされたそうです((+_+))

  • 青森駅まで行かず新町一丁目で下車します。<br />もちろん目的はさくら野百貨店青森本店です。<br />あれ?角の上部にあった看板はなくなったんですね。

    青森駅まで行かず新町一丁目で下車します。
    もちろん目的はさくら野百貨店青森本店です。
    あれ?角の上部にあった看板はなくなったんですね。

    さくら野百貨店 (青森店) 百貨店・デパート

  • バス停はまさにさくら野百貨店の真ん前。<br />ちょうど10時の開店してすぐに入店します。<br />店員さんに迎えられながらの入店は照れます。

    バス停はまさにさくら野百貨店の真ん前。
    ちょうど10時の開店してすぐに入店します。
    店員さんに迎えられながらの入店は照れます。

  • さくら野百貨店のフロアガイドをチェック!<br />4年前とフロア構成はそう大きく変わっていないようです。

    さくら野百貨店のフロアガイドをチェック!
    4年前とフロア構成はそう大きく変わっていないようです。

  • 紙のフロアガイドもゲット!<br />廃止されていないでホッとしました。<br /><br />またコレクション増えました。<br />デザインは一緒ですが・・・<br />ボクのフロアガイドコレクション↓<br />https://www.instagram.com/haraben/<br />

    紙のフロアガイドもゲット!
    廃止されていないでホッとしました。

    またコレクション増えました。
    デザインは一緒ですが・・・
    ボクのフロアガイドコレクション↓
    https://www.instagram.com/haraben/

  • さくら野はいまでは青森市内唯一の百貨店です。<br />店内も百貨店らしくすっきりしています。

    さくら野はいまでは青森市内唯一の百貨店です。
    店内も百貨店らしくすっきりしています。

  • 4階メンズファッションのフロアには<br />きちんとオーダーサロンがありました。<br />最近、地方百貨店では廃止するところも多いけど・・・<br />

    4階メンズファッションのフロアには
    きちんとオーダーサロンがありました。
    最近、地方百貨店では廃止するところも多いけど・・・

  • 5階にはさくら野百貨店直営のきものサロンがあります。<br />4年前より売り場が縮小していますが残っているのがすごい!<br />呉服発祥の松屋銀座でも<br />今年夏に呉服売り場を廃止しているのに・・・<br /><br />さらに以前は青森中三に入っていた<br />呉服「すずのき」が移ってきたので<br />直営とテナントの2態勢!青森は呉服需要があるのかも?

    5階にはさくら野百貨店直営のきものサロンがあります。
    4年前より売り場が縮小していますが残っているのがすごい!
    呉服発祥の松屋銀座でも
    今年夏に呉服売り場を廃止しているのに・・・

    さらに以前は青森中三に入っていた
    呉服「すずのき」が移ってきたので
    直営とテナントの2態勢!青森は呉服需要があるのかも?

  • 呉服を直営で続けているのは<br />カネ長武田百貨店時代からのプライドですね。<br /><br />ちなみにこれはカネ長武田の紙袋です。<br />ボクのコレクションから・・・<br />店舗の縦看板にもカネ長武田のマークが残ってますね。

    呉服を直営で続けているのは
    カネ長武田百貨店時代からのプライドですね。

    ちなみにこれはカネ長武田の紙袋です。
    ボクのコレクションから・・・
    店舗の縦看板にもカネ長武田のマークが残ってますね。

  • ということで・・・<br />さくら野百貨店青森本店でも買っちゃいました。

    ということで・・・
    さくら野百貨店青森本店でも買っちゃいました。

  • 2019年4月に閉店した中三青森本店の跡に行ってみると<br />分譲マンションと商業施設がだいぶできていました。<br /><br />1階から4階に商業施設「THREE(スリー)」が<br />来年2023年春に開業するそうです。<br />このスリーは中三の三ですね。<br />百貨店は戻ってくるのかな?<br /><br />ちなみに「さようなら~青森中三」は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11469258

    2019年4月に閉店した中三青森本店の跡に行ってみると
    分譲マンションと商業施設がだいぶできていました。

    1階から4階に商業施設「THREE(スリー)」が
    来年2023年春に開業するそうです。
    このスリーは中三の三ですね。
    百貨店は戻ってくるのかな?

    ちなみに「さようなら~青森中三」は↓
    https://4travel.jp/travelogue/11469258

  • 中三青森本店は閉店しましたが<br />青森サテライト店として別の場所で仮営業しています。

    中三青森本店は閉店しましたが
    青森サテライト店として別の場所で仮営業しています。

    中三 青森本店 ショッピングモール

  • しかーし!<br />きょうは定休日でした(=_=)<br />

    しかーし!
    きょうは定休日でした(=_=)

  • せっかく行ったのに閉まっていてこの顔!<br />明日出直します。<br />

    せっかく行ったのに閉まっていてこの顔!
    明日出直します。

  • 前回は行かなかった青森県観光物産館アスパムへ行ってみます。<br />青空に映えます!<br /><br />しかーし!ここの13階展望台も24日まで休業!<br />せっかく来たのに(=_=)

    前回は行かなかった青森県観光物産館アスパムへ行ってみます。
    青空に映えます!

    しかーし!ここの13階展望台も24日まで休業!
    せっかく来たのに(=_=)

  • さらに目星をつけていたイタリアンで<br />ランチと思って行ってみたら木曜ランチは休業。<br />さらにもう一軒はランチは予約のみ(=_=)<br />今回はこんなのばかり!<br /><br />仕方なく「LINCE (リンチェ 山猫軒)」でいただきます。<br />しかしここもいつもは11時半開店が<br />今日に限って12時オープン(=_=)<br />開店まで店頭で待ちます。

    さらに目星をつけていたイタリアンで
    ランチと思って行ってみたら木曜ランチは休業。
    さらにもう一軒はランチは予約のみ(=_=)
    今回はこんなのばかり!

    仕方なく「LINCE (リンチェ 山猫軒)」でいただきます。
    しかしここもいつもは11時半開店が
    今日に限って12時オープン(=_=)
    開店まで店頭で待ちます。

  • LINCEでは国産牛もも肉のタリアータのランチをいただきます。<br />野菜スープも付いてきます。<br />ワインもいただいちゃいました!<br /><br />チョコケーキは別オーダーです。

    LINCEでは国産牛もも肉のタリアータのランチをいただきます。
    野菜スープも付いてきます。
    ワインもいただいちゃいました!

    チョコケーキは別オーダーです。

  • ランチを終えて外に出ると小雨が降ってきました。<br />青森の天気は、晴れたり曇ったり降ったり・・・

    ランチを終えて外に出ると小雨が降ってきました。
    青森の天気は、晴れたり曇ったり降ったり・・・

  • 駅に向かう途中に<br />壁に紅葉した葉が絡みついた美しい建物がありました。<br />映えますね!

    駅に向かう途中に
    壁に紅葉した葉が絡みついた美しい建物がありました。
    映えますね!

  • そういえば「アウガ」もチェックしましょう。<br />青森駅前の再開発ビルとして2001年にオープンしました。<br />当初は、西武系列の松木屋が移ってくるとか<br />カネ長武田が入るという話もありましたが<br />それは白紙になって1階から4階を商業施設、<br />上層階を図書館などにしましたが・・・<br />

    そういえば「アウガ」もチェックしましょう。
    青森駅前の再開発ビルとして2001年にオープンしました。
    当初は、西武系列の松木屋が移ってくるとか
    カネ長武田が入るという話もありましたが
    それは白紙になって1階から4階を商業施設、
    上層階を図書館などにしましたが・・・

    アウガ ショッピングモール

  • 1階から4階までの商業スペースは閉鎖され<br />いまでは青森市役所になっています。<br /><br />入口や店内のデザインは商業施設のままですが・・

    1階から4階までの商業スペースは閉鎖され
    いまでは青森市役所になっています。

    入口や店内のデザインは商業施設のままですが・・

  • 4年ぶりに青森駅に行ってみると・・・<br />駅がない!なんということでしょう!<br />壁に囲まれて入り口もありません。<br /><br />4年前の「キャッシュレスでお得に青森!」へ↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11469328

    4年ぶりに青森駅に行ってみると・・・
    駅がない!なんということでしょう!
    壁に囲まれて入り口もありません。

    4年前の「キャッシュレスでお得に青森!」へ↓
    https://4travel.jp/travelogue/11469328

    青森駅

  • 新駅ビル工事のために<br />駅舎は解体されたんですね(=_=)<br /><br />でも青森駅東西自由通路が新しく出来ていました。<br />とっても明るく開放的な通路です。<br />南側はガラス張り、反対側はリンゴ箱をイメージした<br />木製の壁でところどころにアート作品が飾られています。<br />

    新駅ビル工事のために
    駅舎は解体されたんですね(=_=)

    でも青森駅東西自由通路が新しく出来ていました。
    とっても明るく開放的な通路です。
    南側はガラス張り、反対側はリンゴ箱をイメージした
    木製の壁でところどころにアート作品が飾られています。

  • 新しい青森駅ビルは地上10階建で<br />商業施設やホテルが入るそうです。<br />2024年度完成予定です。

    新しい青森駅ビルは地上10階建で
    商業施設やホテルが入るそうです。
    2024年度完成予定です。

  • 14時発の無料送迎バスで酸ヶ湯温泉へ向かいましょう。

    14時発の無料送迎バスで酸ヶ湯温泉へ向かいましょう。

  • 酸ヶ湯に向かっていくと<br />景色がどんどん変わっていきます。

    酸ヶ湯に向かっていくと
    景色がどんどん変わっていきます。

  • 雪も積っていて驚きです。<br />気温もどんどん下がってきました。

    雪も積っていて驚きです。
    気温もどんどん下がってきました。

  • 青森駅から1時間で酸ヶ湯温泉旅館に到着しました。<br />大型バスの団体さんもいて(日帰り温泉?)<br />ロビーは大混雑です(=_=)

    青森駅から1時間で酸ヶ湯温泉旅館に到着しました。
    大型バスの団体さんもいて(日帰り温泉?)
    ロビーは大混雑です(=_=)

    酸ヶ湯温泉旅館 宿・ホテル

    「酸ヶ湯温泉旅館」 by haraboさん
  • 酸ヶ湯の木の看板が味あります。

    酸ヶ湯の木の看板が味あります。

  • ねぶたが迎えてくれました。

    ねぶたが迎えてくれました。

  • おととい降った雪が残っていて<br />絵になる景色です。

    おととい降った雪が残っていて
    絵になる景色です。

  • 昭和初期に建てられた旅館なので<br />いい味出してます。

    昭和初期に建てられた旅館なので
    いい味出してます。

  • この急な木製の階段もいいでしょ。<br />ギシギシうるさいけど・・・

    この急な木製の階段もいいでしょ。
    ギシギシうるさいけど・・・

  • 廊下も歩くと音が響きます(/_;)

    廊下も歩くと音が響きます(/_;)

  • 今回は、旅館棟7号館8畳を予約です。<br />リニューアルした部屋もあるけど<br />酸ヶ湯らしさを感じるならこれでしょ。<br /><br />トイレ、洗面共同ですが<br />酸ケ湯温泉旅館の標準的な和室です。<br />この部屋もリニューアルされなくなるかもしれないので<br />今のうちに泊まっておきましょう!

    今回は、旅館棟7号館8畳を予約です。
    リニューアルした部屋もあるけど
    酸ヶ湯らしさを感じるならこれでしょ。

    トイレ、洗面共同ですが
    酸ケ湯温泉旅館の標準的な和室です。
    この部屋もリニューアルされなくなるかもしれないので
    今のうちに泊まっておきましょう!

  • 小腹が空いてきたので<br />青森市内のパン屋「モンドール (Montd&#39;Or)」で買ってきた<br />カヌレとアップルパイ(ショソン・オ・ポム)でおやつにします。<br /><br />当初置かれていた茶菓子<br />「しょうが味噌まんじゅう」は既に食べちゃったので・・・<br /><br />このパン屋さん、大正解でした。<br />もっと買ってくればよかった。

    小腹が空いてきたので
    青森市内のパン屋「モンドール (Montd'Or)」で買ってきた
    カヌレとアップルパイ(ショソン・オ・ポム)でおやつにします。

    当初置かれていた茶菓子
    「しょうが味噌まんじゅう」は既に食べちゃったので・・・

    このパン屋さん、大正解でした。
    もっと買ってくればよかった。

  • お風呂に入りましょう!<br /><br />まずは男女別の小浴場「玉の湯」へ。<br />浴場に入ると木の香りと硫黄の臭いで<br />温泉に来たと実感します。身体を洗ってすっきり。<br /><br />お宿のHPから

    お風呂に入りましょう!

    まずは男女別の小浴場「玉の湯」へ。
    浴場に入ると木の香りと硫黄の臭いで
    温泉に来たと実感します。身体を洗ってすっきり。

    お宿のHPから

  • そのあとは大浴場「ヒバ千人風呂」へ。<br />ビバ!千人風呂だと思っていたらヒバなんですね。

    そのあとは大浴場「ヒバ千人風呂」へ。
    ビバ!千人風呂だと思っていたらヒバなんですね。

  • 総ヒバ造りの大浴場「ヒバ千人風呂」は混浴です。<br />熱の湯、冷の湯、四分六分の湯、湯滝があって<br />熱の湯は源泉の上にあって下から湧いてきています。<br /><br />入ってすぐの左にある洗面台にところの説明には、<br />「身体の中心にかけると元気になります」とあります。<br />これって!あそこが元気になるってこと?<br />バンバンかけちゃいました(*_*;<br /><br />写真はお宿のHPから・・・

    総ヒバ造りの大浴場「ヒバ千人風呂」は混浴です。
    熱の湯、冷の湯、四分六分の湯、湯滝があって
    熱の湯は源泉の上にあって下から湧いてきています。

    入ってすぐの左にある洗面台にところの説明には、
    「身体の中心にかけると元気になります」とあります。
    これって!あそこが元気になるってこと?
    バンバンかけちゃいました(*_*;

    写真はお宿のHPから・・・

  • 明日の青森も日中は晴れそうですね。<br />小さな雨マークがついてるのが嫌だけど・・・

    明日の青森も日中は晴れそうですね。
    小さな雨マークがついてるのが嫌だけど・・・

  • 食事の前に「ご褒びの部屋」で<br />60分のもみほぐしです。<br /><br />途中で気持ちよくてウトウトしていたら<br />突然、予約の電話が鳴って邪魔されました((+_+))<br />

    食事の前に「ご褒びの部屋」で
    60分のもみほぐしです。

    途中で気持ちよくてウトウトしていたら
    突然、予約の電話が鳴って邪魔されました((+_+))

  • 夕食は、棟方志功の書が飾られた大広間でいただきます。<br /><br />地元の旬の食材を使ったお膳料理です。<br />茸昆布和えの先付け<br />前菜は焼き海老と赤魚の枯葉包み焼き、細竹味噌和えなど<br />お造りは青森サーモン、ホタテ、今別産まぐろ<br />鍋はやまざき豚味噌ちゃんこ鍋<br />焼き物は秋鮭西京味噌漬け焼き、<br />煮物は南瓜蒸し<br />ローストビーフサラダ<br />デザートのリンゴとリンゴケーキです。<br /><br />パッと見は質素ですが美味しかったです♪

    夕食は、棟方志功の書が飾られた大広間でいただきます。

    地元の旬の食材を使ったお膳料理です。
    茸昆布和えの先付け
    前菜は焼き海老と赤魚の枯葉包み焼き、細竹味噌和えなど
    お造りは青森サーモン、ホタテ、今別産まぐろ
    鍋はやまざき豚味噌ちゃんこ鍋
    焼き物は秋鮭西京味噌漬け焼き、
    煮物は南瓜蒸し
    ローストビーフサラダ
    デザートのリンゴとリンゴケーキです。

    パッと見は質素ですが美味しかったです♪

  • きょうの戦利品は・・・<br />さくら野百貨店デパ地下などで買った<br />にんにくせんべい、なかよし、八戸サバ缶バー、<br />ラグノオのいのち各種、りんご小町、パティシエのりんごスティック、<br /> のっけ丼茶漬、イギリストーストクランチなど。<br /><br />まだ10時前なのに隣の部屋のいびきが響いてきます。<br />ドラマ「silent」を見ようとしたら<br />青森はフジ系がないんですね。<br />ショックを受けていたらTVERで見られました(^^)v<br /><br />今夜は早めに寝ます!おやすみなさい!

    きょうの戦利品は・・・
    さくら野百貨店デパ地下などで買った
    にんにくせんべい、なかよし、八戸サバ缶バー、
    ラグノオのいのち各種、りんご小町、パティシエのりんごスティック、
    のっけ丼茶漬、イギリストーストクランチなど。

    まだ10時前なのに隣の部屋のいびきが響いてきます。
    ドラマ「silent」を見ようとしたら
    青森はフジ系がないんですね。
    ショックを受けていたらTVERで見られました(^^)v

    今夜は早めに寝ます!おやすみなさい!

  • おはようございます。<br />今朝の青森も青空が広がっています。<br /><br />朝食前に温泉に行ってみます。<br />7時過ぎに行ったら「ヒバ千人風呂」はボクひとり。<br />朝日が差し込み、湯気が立つ静かな大浴場で<br />ひとりのんびりできました。<br />

    おはようございます。
    今朝の青森も青空が広がっています。

    朝食前に温泉に行ってみます。
    7時過ぎに行ったら「ヒバ千人風呂」はボクひとり。
    朝日が差し込み、湯気が立つ静かな大浴場で
    ひとりのんびりできました。

  • 朝食は、ビュッフェです。<br />でも8時近くの最終時刻に行ったせいか<br />スクランブルエッグ、ソーセージ、ハム、ハンバーグ、<br />焼き魚、しらす、サラダ程度しかなく・・・<br />ちょっとイマイチな朝食でした(=_=)

    朝食は、ビュッフェです。
    でも8時近くの最終時刻に行ったせいか
    スクランブルエッグ、ソーセージ、ハム、ハンバーグ、
    焼き魚、しらす、サラダ程度しかなく・・・
    ちょっとイマイチな朝食でした(=_=)

  • 10時にチェックアウト!<br />青森駅行きの無料送迎バスの出発まで散歩します。<br /><br />お宿前で1枚!写真をお願いした京都からのYご夫妻と<br />一緒に散歩することにしました。

    10時にチェックアウト!
    青森駅行きの無料送迎バスの出発まで散歩します。

    お宿前で1枚!写真をお願いした京都からのYご夫妻と
    一緒に散歩することにしました。

  • 八甲田山の最高峰でもある標高1,585mの大岳が見えます。<br />こんな山の中の道路を歩いているのが不思議な感じです。<br /><br />京都のYご夫妻はお話も楽しいし、奥様は超美人!<br />同世代かな?彼らもコロナ禍、いろいろ旅していたそうです。

    八甲田山の最高峰でもある標高1,585mの大岳が見えます。
    こんな山の中の道路を歩いているのが不思議な感じです。

    京都のYご夫妻はお話も楽しいし、奥様は超美人!
    同世代かな?彼らもコロナ禍、いろいろ旅していたそうです。

  • 八甲田山神社が雪に埋まってありました。<br />鳥居が傾いているのは雪のせい?

    八甲田山神社が雪に埋まってありました。
    鳥居が傾いているのは雪のせい?

  • 地獄沼までやってきました。<br />青空と雪とのコントラストがいいですね。

    地獄沼までやってきました。
    青空と雪とのコントラストがいいですね。

    地獄沼 自然・景勝地

  • 地獄沼から湯気が立っている写真を見たことがありましたが<br />きょうは湯気はないですね。

    地獄沼から湯気が立っている写真を見たことがありましたが
    きょうは湯気はないですね。

  • ふかし湯(まんじゅうふかし)へ行くには<br />この雪道を行かなければなりません。<br />でも今冬初めての雪なのでワクワクです。

    ふかし湯(まんじゅうふかし)へ行くには
    この雪道を行かなければなりません。
    でも今冬初めての雪なのでワクワクです。

  • 途中で温泉の湯気が出ているところがありました。

    途中で温泉の湯気が出ているところがありました。

  • ふかし湯(まんじゅうふかし)は東屋の下に<br />青森ヒバのベンチがあって腰掛けて温まる温泉です。<br />座ってみるとほんのりあったか。

    ふかし湯(まんじゅうふかし)は東屋の下に
    青森ヒバのベンチがあって腰掛けて温まる温泉です。
    座ってみるとほんのりあったか。

    まんじゅうふかし 温泉

  • ふかし湯脇には小川が流れ<br />きれいな景色が広がっています。

    ふかし湯脇には小川が流れ
    きれいな景色が広がっています。

  • ふかし湯(まんじゅうふかし)に座っていると<br />眼鏡も曇ってきます((+_+))

    ふかし湯(まんじゅうふかし)に座っていると
    眼鏡も曇ってきます((+_+))

  • 八甲田山の最高峰でもある大岳も良く見えます。<br />青空と雪をかぶった山が映えます!

    八甲田山の最高峰でもある大岳も良く見えます。
    青空と雪をかぶった山が映えます!

  • 八甲田ホテルまで行ってみましょう!

    八甲田ホテルまで行ってみましょう!

  • 八甲田ホテルはロッジ風の建物が特徴です。

    八甲田ホテルはロッジ風の建物が特徴です。

    八甲田ホテル グルメ・レストラン

  • 八甲田ホテルからも大岳がよく見えます。

    八甲田ホテルからも大岳がよく見えます。

  • Yご夫妻は、八甲田ホテルでランチを予定していたそうですが<br />予約制のため当日はダメでした。

    Yご夫妻は、八甲田ホテルでランチを予定していたそうですが
    予約制のため当日はダメでした。

  • 仕方ないので「レストラン メドー」でドリンクだけ頂きます。<br />木を多用した内装が素晴らしい!<br />店名の由来は青森弁でおいしいを意味する「うめーどー」だそう。

    仕方ないので「レストラン メドー」でドリンクだけ頂きます。
    木を多用した内装が素晴らしい!
    店名の由来は青森弁でおいしいを意味する「うめーどー」だそう。

  • Yご夫妻はリンゴジュース。<br />ボクはカシスジュースにしました。<br /><br />ランチの時間なのでほかのお客さんの料理のにおいが<br />お腹を刺激してきます。<br /><br />Yご夫妻はお話が楽しくてあっという間に時間が過ぎます。<br />ご主人は歴史が趣味で今回も蝦夷について調べるため<br />青森市内の古本店を回ったとか。<br />

    Yご夫妻はリンゴジュース。
    ボクはカシスジュースにしました。

    ランチの時間なのでほかのお客さんの料理のにおいが
    お腹を刺激してきます。

    Yご夫妻はお話が楽しくてあっという間に時間が過ぎます。
    ご主人は歴史が趣味で今回も蝦夷について調べるため
    青森市内の古本店を回ったとか。

  • お宿に戻って温泉を再びと計画していましたが<br />時間が無くなってしまいました。<br />その代わり、Yご夫妻と過ごした時間が有意義だったので満足です。<br /><br />12時半の送迎バスで青森駅へ戻ります。<br />雪道から・・・

    お宿に戻って温泉を再びと計画していましたが
    時間が無くなってしまいました。
    その代わり、Yご夫妻と過ごした時間が有意義だったので満足です。

    12時半の送迎バスで青森駅へ戻ります。
    雪道から・・・

  • 落ち葉が積もる道へ・・・

    落ち葉が積もる道へ・・・

  • 1時間後には青森駅前に到着です。<br /><br />食べ損ねたランチは青森魚菜センターでいただきます。

    1時間後には青森駅前に到着です。

    食べ損ねたランチは青森魚菜センターでいただきます。

    青森魚菜センター 本店 市場・商店街

  • 本当ならのっけ丼がいいのでしょうが<br />2時のバスに乗りたいので時間がありません。<br /><br />ヒラメ?のさつま揚げとおにぎりで簡単に済ませます。<br />握りたてのおにぎりが温かくて美味しかったです♪

    本当ならのっけ丼がいいのでしょうが
    2時のバスに乗りたいので時間がありません。

    ヒラメ?のさつま揚げとおにぎりで簡単に済ませます。
    握りたてのおにぎりが温かくて美味しかったです♪

  • デザートにリンゴも食べたかったけどタイムアップ((+_+))

    デザートにリンゴも食べたかったけどタイムアップ((+_+))

  • 2時発の市営バスで三内丸山遺跡へ向かいます。<br /><br />本当は青森県立美術館に行きたかったのに<br />11月22日まで長期休館!下調べして翌週にすればよかった。<br />それの方が旅費が安かったのに・・・

    2時発の市営バスで三内丸山遺跡へ向かいます。

    本当は青森県立美術館に行きたかったのに
    11月22日まで長期休館!下調べして翌週にすればよかった。
    それの方が旅費が安かったのに・・・

  • 三内丸山遺跡へやってきたら雨が強くなってきました。<br /><br />無料貸し出しの傘もあったけど<br />団体さんがみんな持って行ってしまい・・・<br />びちょぬれになりながらの見学です。<br /><br />大型掘立柱建物跡だそうです。<br />地面に穴を掘って柱を建てて造った建物跡。<br />あくまでも建物は想像らしいけど。<br /><br />以前行った吉野ヶ里遺跡に比べて地味?<br />弥生と縄文の違いかな?<br /><br />「片道737円で行く初めての佐賀 by 春秋航空」は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/10983995

    三内丸山遺跡へやってきたら雨が強くなってきました。

    無料貸し出しの傘もあったけど
    団体さんがみんな持って行ってしまい・・・
    びちょぬれになりながらの見学です。

    大型掘立柱建物跡だそうです。
    地面に穴を掘って柱を建てて造った建物跡。
    あくまでも建物は想像らしいけど。

    以前行った吉野ヶ里遺跡に比べて地味?
    弥生と縄文の違いかな?

    「片道737円で行く初めての佐賀 by 春秋航空」は↓
    https://4travel.jp/travelogue/10983995

    特別史跡 三内丸山遺跡 名所・史跡

  • 大型掘立柱建物跡の柱穴は直径約2メートル、<br />深さ約2メートル、間隔が4.2メートルです。<br />水が出てくるんで常に配水しているそうです。<br />

    大型掘立柱建物跡の柱穴は直径約2メートル、
    深さ約2メートル、間隔が4.2メートルです。
    水が出てくるんで常に配水しているそうです。

  • 三内丸山遺跡の掘立柱建物?前で1枚。<br />ここって説明が少ないし、パンフもサイトも不親切!<br /><br />世界遺産になるとだめだね。 

    三内丸山遺跡の掘立柱建物?前で1枚。
    ここって説明が少ないし、パンフもサイトも不親切!

    世界遺産になるとだめだね。 

  • 三内丸山遺跡から出土した重要文化財がたくさん並んでいますが<br />歴史好きでないボクにはピンとこない。<br />でもコイツはカワイイ!

    三内丸山遺跡から出土した重要文化財がたくさん並んでいますが
    歴史好きでないボクにはピンとこない。
    でもコイツはカワイイ!

  • 遺跡よりも紅葉した木々の方が美しい。<br />しかも施設の半分は閉鎖されてるし<br />敷地内で大型機材入れて工事してるし((+_+))<br />

    遺跡よりも紅葉した木々の方が美しい。
    しかも施設の半分は閉鎖されてるし
    敷地内で大型機材入れて工事してるし((+_+))

  • 30分で見学が済んでしまって・・・<br /><br />帰りのバスまで時間があるのに<br />レストランもミュージアムショップも閉鎖され<br />時間がつぶせません。ホントに来なければ良かった(/_;)<br /><br />ようやく来たねぶたん号で中心部へ戻ります。<br />

    30分で見学が済んでしまって・・・

    帰りのバスまで時間があるのに
    レストランもミュージアムショップも閉鎖され
    時間がつぶせません。ホントに来なければ良かった(/_;)

    ようやく来たねぶたん号で中心部へ戻ります。

  • 市内に戻って警察署近くの倉庫群を見たりしたら

    市内に戻って警察署近くの倉庫群を見たりしたら

  • すっかり夕暮れです。雨は上がってよかった(*^^)v

    すっかり夕暮れです。雨は上がってよかった(*^^)v

  • きのうは定休日だった中三青森サテライト店へ行ってみます。<br /><br />ちなみに・・・<br />「さようなら~青森中三」は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11469258

    きのうは定休日だった中三青森サテライト店へ行ってみます。

    ちなみに・・・
    「さようなら~青森中三」は↓
    https://4travel.jp/travelogue/11469258

    中三 青森本店 ショッピングモール

  • 中三青森サテライト店は小さなショップですが<br />化粧品から婦人服やバッグ、紀ノ国屋、<br />イベントスペースもあります。

    中三青森サテライト店は小さなショップですが
    化粧品から婦人服やバッグ、紀ノ国屋、
    イベントスペースもあります。

  • ということで<br />中三青森サテライト店でも買っちゃいました(^^)v<br /><br />でもこの4年の間に<br />中三は紙袋有料化したそうで・・・<br />大好きな中三がなくならないことを祈ります。<br />そのためにも紙袋は無料に戻したほうがいいですよ!<br />だって紙袋を有料化した百貨店は淘汰されるから・・・

    ということで
    中三青森サテライト店でも買っちゃいました(^^)v

    でもこの4年の間に
    中三は紙袋有料化したそうで・・・
    大好きな中三がなくならないことを祈ります。
    そのためにも紙袋は無料に戻したほうがいいですよ!
    だって紙袋を有料化した百貨店は淘汰されるから・・・

  • 中三青森サテライト店での戦利品は・・・<br />中三でしか買えない<br />「中みそ監修みそラーメン」カップ麺と袋麺、<br />「中みそ味ポテトチップス」です。<br />もともとは弘前中三店の開店60周年記念商品だったそうです。<br />

    中三青森サテライト店での戦利品は・・・
    中三でしか買えない
    「中みそ監修みそラーメン」カップ麺と袋麺、
    「中みそ味ポテトチップス」です。
    もともとは弘前中三店の開店60周年記念商品だったそうです。

  • その足でさくら野百貨店へきょうも来ちゃいました。

    その足でさくら野百貨店へきょうも来ちゃいました。

    さくら野百貨店 (青森店) 百貨店・デパート

  • 全国旅行支援の青森県おでかけクーポン3000円分は<br />シャイニーアップルジュース ねぶた缶30本にしちゃいます。<br />送料が330円だったので送ってもらいました。<br />

    全国旅行支援の青森県おでかけクーポン3000円分は
    シャイニーアップルジュース ねぶた缶30本にしちゃいます。
    送料が330円だったので送ってもらいました。

  • ちょっと早いけど空港へ行く前に夕食です。<br />今回は「味の札幌 大西」にしました。<br />前回は閉まっていて行けなかったので・・・

    ちょっと早いけど空港へ行く前に夕食です。
    今回は「味の札幌 大西」にしました。
    前回は閉まっていて行けなかったので・・・

    味の札幌 大西 グルメ・レストラン

  • もちろんオーダーしたのは<br />4年ぶりの味噌カレー牛乳ラーメンです。<br /><br />前回食べた「味の札幌 浅利」に比べて<br />モヤシが多いのかな?ちょっと水っぽい。<br />でもまろやかで濃厚な味わいはハマります。

    もちろんオーダーしたのは
    4年ぶりの味噌カレー牛乳ラーメンです。

    前回食べた「味の札幌 浅利」に比べて
    モヤシが多いのかな?ちょっと水っぽい。
    でもまろやかで濃厚な味わいはハマります。

  • 空港に行くには時間があるので<br />「夜店通り商店街」を歩きます。<br /><br />まだ6時過ぎですが人がいません。<br />シャッター通り化しています( 一一)

    空港に行くには時間があるので
    「夜店通り商店街」を歩きます。

    まだ6時過ぎですが人がいません。
    シャッター通り化しています( 一一)

  • それでもオシャレなセレクトショップがあったりします。

    それでもオシャレなセレクトショップがあったりします。

  • このお店もオシャレです。<br />個性的な店が増えてきているんですね。<br />

    このお店もオシャレです。
    個性的な店が増えてきているんですね。

  • まだ時間があるので「ねぶたの家 ワ ラッセ」を覗いてみます。<br />もう営業時間は終わっていますが<br />1台だけねぶたが見られました。

    まだ時間があるので「ねぶたの家 ワ ラッセ」を覗いてみます。
    もう営業時間は終わっていますが
    1台だけねぶたが見られました。

    ねぶたの家 ワ ラッセ 美術館・博物館

  • ベイブリッジとA-FACTORYの夜景も・・・<br />あれ?4年前は橋がライトアップされていたような?

    ベイブリッジとA-FACTORYの夜景も・・・
    あれ?4年前は橋がライトアップされていたような?

    エーファクトリー グルメ・レストラン

  • バスターミナルへ行くと急に土砂降りになってきました。<br />危機一髪です。<br />19時10分のバスで空港へ向かいます。

    バスターミナルへ行くと急に土砂降りになってきました。
    危機一髪です。
    19時10分のバスで空港へ向かいます。

  • JAL150にチェックイン。<br />きょうのフライトは満席みたいです。<br />青森の出発は20:40→35分遅れです((+_+))

    JAL150にチェックイン。
    きょうのフライトは満席みたいです。
    青森の出発は20:40→35分遅れです((+_+))

    青森空港 空港

  • JAL150は、満席なのに小さいボーイング737-800です。<br />4年前もこの1本前の便でしたが満席。<br />機材大型化した方がいいんじゃない?

    JAL150は、満席なのに小さいボーイング737-800です。
    4年前もこの1本前の便でしたが満席。
    機材大型化した方がいいんじゃない?

  • 今回は満席ということで・・・<br />15列目は取れず、非常口の23列目です。<br /><br />帰りの便ではようやくスマホだけwifiつながりました。<br />今回もSATC続編『AND JUST LIKE THAT.』を見ると・・・<br />今度はキャリーが腰痛。ますます話題が高齢化している。<br />そういえば同い年のボクも腰が悪いって言われてるし・・・<br /><br />JAL150 青森20:40→東京(羽田)22:00

    今回は満席ということで・・・
    15列目は取れず、非常口の23列目です。

    帰りの便ではようやくスマホだけwifiつながりました。
    今回もSATC続編『AND JUST LIKE THAT.』を見ると・・・
    今度はキャリーが腰痛。ますます話題が高齢化している。
    そういえば同い年のボクも腰が悪いって言われてるし・・・

    JAL150 青森20:40→東京(羽田)22:00

  • JAL150は東京(羽田)22:28に到着しました。<br />しかも初めての到着時沖止めです((+_+))<br /><br />到着ボードを見ると<br />なぜか22時到着のフライトが軒並み<br />30分近くの遅れ。何かあったの?<br /><br />「Cirium」公表の今年9月の航空会社別定時到着率で<br />JALはグローバル部門で首位だったらしいけど11月は厳しそうだね。<br />ANAみたいにお金で買っちゃう?

    JAL150は東京(羽田)22:28に到着しました。
    しかも初めての到着時沖止めです((+_+))

    到着ボードを見ると
    なぜか22時到着のフライトが軒並み
    30分近くの遅れ。何かあったの?

    「Cirium」公表の今年9月の航空会社別定時到着率で
    JALはグローバル部門で首位だったらしいけど11月は厳しそうだね。
    ANAみたいにお金で買っちゃう?

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 青森から帰って2日後には<br />さくら野百貨店から無事に<br />シャイニーアップルジュース ねぶた缶が届きました。<br />これでしばらくの間は<br />東京で青森のりんごジュースが味わえますね。<br /><br />ということで・・・<br />雪の積もった酸ヶ湯温泉で湯あみを楽しみ<br />素敵なご夫婦との出会いもあり、<br />もちろんデパートも満喫の青森旅はおしまい!<br />やっぱり「デパートついでに酸ヶ湯温泉」のほうがいいかな?

    青森から帰って2日後には
    さくら野百貨店から無事に
    シャイニーアップルジュース ねぶた缶が届きました。
    これでしばらくの間は
    東京で青森のりんごジュースが味わえますね。

    ということで・・・
    雪の積もった酸ヶ湯温泉で湯あみを楽しみ
    素敵なご夫婦との出会いもあり、
    もちろんデパートも満喫の青森旅はおしまい!
    やっぱり「デパートついでに酸ヶ湯温泉」のほうがいいかな?

58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • akitayumeさん 2023/01/17 11:21:43
    感謝です
    haraboさま

    ご無沙汰しております。
    akitayumeです。

    先日、青森の酸ケ湯に行って来ました。
    流石に名湯だけあり、いいお湯でした。

    haraboさまの旅行記を参考にしまして
    一先ずお礼をと思い。

    特にパン屋さん(モンドール (Montd'Or))は
    当たりで、激うまでした!

    東京にも
    あんなパン屋さんは滅多にお目にかかれない
    ほど美味かったです。

    haraboさまの旅行記になかったら
    自分では見つけられませんでした。
    本当にありがとうございました!



    akitayume

    harabo

    haraboさん からの返信 2023/01/17 13:26:31
    RE: また酸ヶ湯行きたいです
    akitayumeさま、こんにちは!

    酸ヶ湯旅行記が少しでもお役にたって良かったです。
    雪がすごかったんじゃないですか?
    酸ヶ湯には雪景色が似合いますよね。

    > 流石に名湯だけあり、いいお湯でした。
    泉質は素晴らしいですよね。
    夏はお湯が熱くて長湯できないようですが
    冬ならちょうどよいかぬるめで長湯できますよね。
    また行きたくなってきちゃいました。

    > 特にパン屋さん(モンドール (Montd'Or))は
    > 当たりで、激うまでした!
    ドイツ系のパンも買ってくれば良かったと後悔しています。
    知らない街で美味しいお店に出合えると嬉しいですね。

    そういえば中三青森本店の跡にできる
    商業施設「THREE」のテナントが発表されましたが
    百貨店は戻ってこないみたいです。
    残念ですがこれも時代なんですよね。

    それでは〜
    harabo

haraboさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP