浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新旧の名店が揃う奥浅草で有名な蕎麦店と言えば、最近では食べログの東京蕎麦ランキングで上位にランクしている「じゅうろく」あたりを挙げる人が多いかもしれません。食べログも一つの指標ですが、蕎麦通の間で伝説のお店として一目置かれているのは、「蕎亭 大黒屋」でしょう。<br /><br />1986年創業の同店は、蕎麦通ならば誰もが知る「一茶庵」の片倉康雄氏に師事した菅野成雄氏のお店です。2007年に日本蕎麦保存会を立ち上げ、日本全国の蕎麦を紹介している片山虎之介氏が東京では紛れもなく、一番美味しいと評価しているのが「蕎亭 大黒屋」の蕎麦です。<br /><br />全盛期には、毎週甲信越や茨城の産地まで足を運び、蕎麦の自家栽培をしていた菅野氏は研究熱心であり、同氏の調理した料理を食すとその拘りを感じざるを得ないです。<br /><br />1943年生まれの菅野氏は高齢のため、現在は木金土の夜に限定して営業していますが、同氏が打った蕎麦の味は今も色あせることはなく、同店を訪問する蕎麦好きを満足させてくれます。

浅草発の蕎麦店「蕎亭 大黒屋」~日本蕎麦保存会の片山虎之介氏が東京ナンバー1の蕎麦屋と一押しする名店~

32いいね!

2021/11/20 - 2021/11/20

731位(同エリア4166件中)

旅行記グループ 蕎麦

2

50

Antonio

Antonioさん

新旧の名店が揃う奥浅草で有名な蕎麦店と言えば、最近では食べログの東京蕎麦ランキングで上位にランクしている「じゅうろく」あたりを挙げる人が多いかもしれません。食べログも一つの指標ですが、蕎麦通の間で伝説のお店として一目置かれているのは、「蕎亭 大黒屋」でしょう。

1986年創業の同店は、蕎麦通ならば誰もが知る「一茶庵」の片倉康雄氏に師事した菅野成雄氏のお店です。2007年に日本蕎麦保存会を立ち上げ、日本全国の蕎麦を紹介している片山虎之介氏が東京では紛れもなく、一番美味しいと評価しているのが「蕎亭 大黒屋」の蕎麦です。

全盛期には、毎週甲信越や茨城の産地まで足を運び、蕎麦の自家栽培をしていた菅野氏は研究熱心であり、同氏の調理した料理を食すとその拘りを感じざるを得ないです。

1943年生まれの菅野氏は高齢のため、現在は木金土の夜に限定して営業していますが、同氏が打った蕎麦の味は今も色あせることはなく、同店を訪問する蕎麦好きを満足させてくれます。

旅行の満足度
4.5

PR

この旅行記のタグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

蕎麦

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Antonioさん 2022/11/25 00:15:33
    こんばんは。
    コメントありがとうございます。年配の方が店主で、後継ぎがいないお店はいつ閉じるかわからないので、優先して訪問しているようにしています。今年のGWに利用した金沢の2店のうちの一店は、訪問後一か月以内に閉店し、もう一店は先月末に閉店しました。どちらも素晴らしいお店でしたが、それぞれ事情があったようです。
  • うふふ♪♪さん 2022/11/24 21:57:48
    Antonioさん、いつもお世話になります。うふふ♪♪です♪
    Antonioさんへ☆☆

    うふふ♪♪です♪
    こんばんは♪

    感想遅くなってごめんなさい。

    大黒屋さん!!
    ここは是非とも伺いたいお店ですネ!
    早いとこ行かねば・・
    たたみいわし、聞いたことはあれど初めて見ました。
    以下順不同で感想を。
    <菱田屋さん>
    生姜焼き、食べたい~・・
    (あ、Aちゃんに生姜焼きリクエストするの忘れてた。
     明日、リクエストしよっと。)
    ”キッチンん南海”もなにか気になるお店ですね~。
    <松輪サバ>
    炙りサバ、おいしそうですね。
    ”関サバツアー”を2度計画して、
    1度目はうふふ♪♪の持病で、2度目は珍しくAちゃんが病気で。
    そんなことしているあいだにコロナ禍に突入・・
    行きたい!
    と思っていたお店が閉まったりして、
    実現はいつのことやら・・・
    <ペリー記念館>
    すごく面白かったです!
    色々興味深いお話がたくさんでした!
    <レストラン吾妻>
    こちらも是非行ってみたいですね~☆☆
    洋食、大好きうふふ♪♪です。
    何よりビーフシチュー、めっちゃくちゃ大好物です!!
    (銀座の”銀の塔さん”は何度か訪れているのですが・・
     歌舞伎座の帰りに・・)
    カレーもオムライスもステーキも好物です!
    とにかく1度是非とも行ってみたい!
    コロナ禍以来、首都圏は避けているのですが・・・💧
    そろそろ行けるかな?
    いや、また旅行支援とかやり始めたから、
    絶対どーっと罹患者数増えると思うんですよね・・・
    政府もいい加減学んでほしいものです・・
    <レバノン料理>
    バクラバだけは名前だけ知っていますが、
    これは興味深い!
    さすがは東京。
    珍しいお店がありますね。
    <昇仙峡>
    見応えありました!
    凄く良かったです!

    いつもうふふ♪♪の旅行記&クチコミを
    すぐご覧下さって、本当にありがとうございます♪♪
    パティスリーラヴィルリエ、ameen’s oven、老虎菜、
    シェラトンマルシェのクチコミと
    札幌食い意地編3とポール編に、
    ご訪問と投票をありがとうございます!!

    Antonioさんの食通ぶりにはとても足元にも及びませんが、
    食べることが大好きなうふふ♪♪!
    これからも色々食べ歩きしていくつもりです!
    良かったら、また遊びにいらして下さいネ!

    おやすみなさい・・

            ちょっと風邪気味うふふ♪♪より☆☆

Antonioさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP