PR
旅行会社別 最安プラン2名1室/1泊
項目別評価
- アクセス 4.00
- コストパフォーマンス 4.33
- 接客対応5.00
- 客室4.00
- 風呂3.00
- 食事4.67
- バリアフリー2.50
クチコミ(6)
一覧を見る-
満足度の高いクチコミ:4点~(1件)
満天の星空を見ることができます
4.0
旅行時期:2024/07(約2年前)
山小屋ではありますが、バス停から徒歩15分、一般観光客にも人気な白駒の池のほとりという立地もあって、登山客ではない一般観光客も多く宿泊しています。
本館と新館があって選べるようですが、新館の方が新しく綺麗で、お風呂や食堂も新館の方にあるというので、新館を選びました。
朝夕の食事をいただく食堂からは白駒の池が見えました。水まわりもとても綺麗です。ちょっとしたペンションのようですが、環境保存のためシャンプーリンス禁止、ドライヤーなし、水洗トイレだけどトイレットペーパーは流せない等の不自由さはあるのでご承知おきください。それでも、山小屋とは思えない快適さです。
個室もありますが、一人客は否応なしに大広間で相部屋(男女同室)となります。私は一人だったので新館の大広間に宿泊。公式HPからの予約で、一泊二食付きで12500円でした。
大広間の個人スペースは広々としていて、棚の上や布団まわりなど荷物を広げるスペースは十分で、ハンガーもたくさんありました。男女同室ですが、左半分が男性、右半分が女性と区切られています。ただ残念なのは、せっかくスペースが分けられているのだから、間に衝立かカーテンで目隠しをしていただけたらなぁと思いました。着替えるときなど、ちょっとしたときに不自由さを感じました。
しかし、それ以外は本当に素晴らしい山小屋でした。スタッフさんの対応も良く、特に後継ぎの娘さんが一生懸命に接客してくださったのが印象的でした。
また星空の写真が撮りたくて、新月の頃を狙って行ってみたのですが、小屋のすぐ目の前でプラネタリウム超えの満天の星空を見ることができました。本当に綺麗でした。
-
-
j3matuさん(女性)
白樺湖・蓼科・車山のクチコミ:1件
-
-
JR 茅野駅からバスでアクセス。バス停からから徒歩20分程、山小屋としては個室が多く、男女混合の大部屋も有り。
楽天トラベルやじゃらん、HPから予約可
トイレは水洗(トイレットペーパーはゴミ箱へ捨てる)
お風呂有り(シャワー2つ、2回風呂に行ったが、混んでて結局入れなかった)
食事は育てた野菜や固形燃料で煮るお肉も有り、山小屋にありがちなツナギだらけのハンバーグではなくよかった。
食事前に宿の方のご挨拶があり、宿泊前に電話した時もとても感じの良い対応をしてもらった。
朝食はお弁当にしてもらったが、持ち歩いたらビニール袋の中で液漏れしてた。
アクセスがよく気軽に訪れられるからか、
大部屋で布団の上で食事したり、ゲームで騒ぐような若者に辟易して、
他の宿泊客と一緒に宿の方に相談したら、空室があるからと気持ちよく別の部屋で寝られるよう取り計らってもらえた。
大部屋はあるが、談話室的な部屋がないため逃げ場がない。 -
299号線(メルヘン街道)の白駒池入口駐車場から20分ほど歩いた白駒池そばにあります。大正11年創業の山小屋です。食事もできますが、飲み物だけ注文して休憩で利用しました。池に面したベンチ席と室内の畳席を利用できます。ウォシュレットのトイレがきれいで臭いがなく快適でした。トイレを利用した人たちは、皆さん山小屋にあるトイレらしくないとびっくりしていました。休憩利用は新館ですが、新館と隣の旧館が宿泊施設です。白駒池の宿泊施設は白駒荘とテントサイトのある青苔荘で、主に登山客が利用しています。
-
白駒の池のほとりにある山小屋ですが、近年リニューアルされたようでとっても綺麗です。
お昼ご飯のみでの利用も可能で、訪問時はカレーやガパオライス、鍋焼きうどん(売り切れでしたが…)などが
ありました。
今回はガパオライスを注文。2000円とやや高めなのは場所柄仕方ないところだと思いますが、出てきた
ガパオライスの内容を見てびっくり。新鮮なサラダにスープ、付け合わせなどが付き、
味もやや辛系の本格的な味付けで、やや高めの値段設定でも納得しちゃうクオリティそのもの。
10月3連休の中日ということでお昼時になると結構混んできましたが、それでも全員が座れる程度で
思ってたより混んでいませんでした。白駒の池散策ついでの食事&休憩に、おすすめしたい場所です。 -
北八ヶ岳の冬山登山で1泊お世話になりました。
火災の後2018年10月から新館の営業を再開したとのことで、施設は大変綺麗です。
当初は相部屋を予約していましたが、受付時に個室に空きがあるということで変更しました。
夕食は牛しゃぶ、ビーフシチュー、魚の甘露煮などなど、大変豪華で美味しかったです。
朝食は、早朝出発に備えて弁当に変更してもらったのですが、それもまたお腹いっぱいになる量!登山前に力が湧きました。
ご主人はじめ、スタッフの皆さんがご親切で、快適に過ごせました。
実は、登山口にほど近い山小屋ということで、山屋ではない(≒早寝早起きが必要ない)お客さんも多いのかなあ、と思っていましたが、おおよそ21:00には就寝となった様子。
戸に工夫が凝らされていて、バタンと閉まることはなく、これはすばらしい!と感動しました。 -
白駒池を反時計回りに歩き出すと5分ほどで辿り着けます。
現在、新館らしきものを増築中ですが、元々の建物もきれいで、周囲の風景にマッチしています。
ここは本当に湖面の際に建っていて、庭先のベンチの目の前が白駒池です。ボート乗り場も目の前です。
受付脇には点数は少ないながら土産物も売っていて、これらがなかなか洒落ています。
日中は喫茶営業もやっています。
池が見え、広くはないながら前庭にはベンチもあるので、白駒池散策の途中に休憩するには最適です。
コーヒーは注文してから豆を挽いているようで、時間はかかりますがなかなかの味でした。
施設詳細情報
| 住所 | 長野県茅野市北山6581 |
|---|---|
| アクセス | 茅野駅または佐久平駅より車にて約1時間 |
| ○ | 大浴場 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ○ | 駐車場 | ||||||
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。
施設情報の訂正・追記はこちら
宿泊施設オーナー様へ
フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。
詳しくはこちら長野のホテル 最新情報
周辺のおすすめホテル
もっと見る-
高齢者には、お散歩が妥当かと1泊してみました。 ご夫婦でやってらっしゃる歴史ある山小屋のようです。山小屋が軒並み料金値上...
続きを読む -
メルヘン街道沿い、標高2117mのところに建つ、三角屋根が特徴の山小屋です。車で山小屋の駐車場まで行くことができるのでとて...
続きを読む -
北横岳山頂への途中にある北横岳ヒュッテ。 北横岳ヒュッテといえば天狗のトーテムポール。 これが見えたら山頂は近い!と元...
続きを読む -
趣があると言えば良いですが、良くも悪くも古くて、かつ広いので暖房が効いておらず、冬はかなり寒いです。立ち寄り温泉はどんどん...
続きを読む
このホテルに関する旅行記(18)
一覧を見る-
旅行時期: 2025/07/01 - 2025/07/03(約8ヶ月前)
- エリア: 諏訪・岡谷・茅野
関連タグ:
3日め 23,046歩+48㎞蓼科グランドホテル滝の湯→白駒の池駐車場…苔の森・白駒の池…白駒の池駐車場→遊楽庵→乙女の滝→ガソリンスタンド→ニッポンレンタカー... もっと見る(写真61枚) -
旅行時期: 2024/09/07 - 2024/09/07(約2年前)
- エリア: 南牧・小海
関連タグ:
旅行社から大量のDMが来る中で白駒の池を見つけて参加しました。ん十年前に大型バイクで通った時に素晴らしい紅葉を見たことを思い出し行く気になりました。5年前は駐車... もっと見る(写真51枚) -
旅行時期: 2024/07/29 - 2024/07/30(約2年前)
- エリア: 長野
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
標高3000m級の山(でも大変じゃないとこ)に登って、山小屋で宿泊してみたい! けれど、過去に高山病にかかった経験があり、現在も気圧の変化で頭痛、耳鳴り、目眩... もっと見る(写真102枚) -
旅行時期: 2024/07/29 - 2024/07/30(約2年前)
- エリア: 長野
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
コロナ禍に登山を始めて約三年…。低山ばかりをうろうろしてきましたが、そろそろ標高の高い山(でも大変じゃないとこ)に登って、標高が高いところにある山小屋に泊まっ... もっと見る(写真88枚) -
旅行時期: 2024/06/14 - 2024/06/14(約2年前)
- エリア: 茅野
- 同行者: 家族旅行
関連タグ:
麦草峠⇔白駒の池でだけは物足りないという家族のリクエストで、麦草峠→丸山→高見小屋と高見石→白駒荘→白駒の池一周→麦草峠のトレッキング(4時間ほど)を楽しみまし... もっと見る(写真22枚)


