2022/07/22 - 2022/07/31
225位(同エリア979件中)
ケロケロマニアさん
- ケロケロマニアさんTOP
- 旅行記693冊
- クチコミ12311件
- Q&A回答10件
- 2,333,172アクセス
- フォロワー88人
この旅行記のスケジュール
2022/07/22
-
徒歩での移動
お家から
-
徒歩での移動
-
電車での移動
JR宗谷本線(普通)
-
車での移動
会社の車で猿払の病院(健康診断)経由で
2022/07/23
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
2022/07/24
2022/07/25
2022/07/26
2022/07/27
2022/07/29
2022/07/30
2022/07/31
-
自転車での移動
-
自転車での移動
-
自転車での移動
-
自転車での移動
-
自転車での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
自転車での移動
-
自転車での移動
-
稚内市立図書館
-
自転車での移動
お家まで
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2022年は、名寄で入院したこともあり、40代最後の歳でもあったので、次なる50代へのプロローグとして、夏から秋にかけて、最北の街稚内でホタテの皮むきの仕事をしながら、人生の次のステップを思案して過ごす毎日を送ることにしました。
基本的に月曜日から土曜日まではお仕事なのですが、日曜日は近郊に遊びに行くことを目標に、7月下旬から10月まで過ごすことにしましたので、本旅行記ではまずは7月の様子を。
最初の1週間はホテル暮らし(半分ほどは自腹)でしたが、その後は3か月間過ごすことになるお家へ移動。会社から自転車もお借りしているので、これがメインの機動力となりますが、資金に余裕が出来てからは、宗谷本線支援の意味も込めて、鉄道旅もより重点的に絡めて行こうと思っています。
(表紙:夕日が丘パーキングから眺めた利尻富士)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JRローカル 徒歩 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2022年7月22日。
2並び(月は7だけど)の日に和寒を出発します。
和寒の蕎麦畑にも、”夏の雪”が咲き誇っていました。 -
和寒神社で、恒例の安全祈願。
怪我無く、職務を全うできますように…(合掌)。
この時期は紫陽花が綺麗ですね~。和寒神社 寺・神社・教会
-
和寒駅にとうちゃこ。
和寒駅 駅
-
始発の稚内行きに乗車。
2022年現在、道内には179市町村ありますが、ワで始まる市町村は和寒町と稚内市しかありません。
稚内で暮らせば、北海道内のワ行で始まる街制覇や~。
何のこっちゃ…。 -
この始発列車は、H100を回避できるのが良いですね。
名寄の病院に通院する際も、いつもこの子を利用しています( ´∀` )。 -
この日の整理券。
5か月前なら全部2だったのに~(^^;)。 -
さて、今回は遊びでなく、お仕事のための稚内入りです。
顔写真だけは既に貼り付けた履歴書を、車内で埋めていきましょう。
胡散臭い職歴ばっかりやな~(;´Д`)。 -
宗谷南線では一番存続が危ういと思われる瑞穂駅。
ステキな花壇にいつも癒されます。
どうか廃止しないで~♪瑞穂駅 駅
-
で、名寄にとうちゃこ。
ここで2両目が切り離しとなります。名寄駅 駅
-
一両目は54ちゃん、でしたが…。
-
二両目は珍しく40ちゃんでした~。
こっちが稚内行きなら、この子に乗ってたんだけどな~。 -
この子は名寄に置き去り。
その後は何処へ行くのかな~。 -
この日は勿論、18きっぷシーズンなので…。
因みに1回目は名古屋の金山駅でシーズン初日に押してもらっています。
名寄駅で2回目のスタンプをゲット。 -
その後は一両だけで北上。
美深駅にて、通常はすぐに出発するのですが、この日は交換相手の子が鹿に衝突したらしく、遅延していましたので、外に出ることが出来ました。美深駅 駅
-
跨線橋の上からパチリする時間もありました。
それにしても気持ち良い快晴ですな~( ´∀` )。 -
で、遅れていた子がとうちゃこしたので、車内からお見送りしましょう。
最初は前から…。 -
その後は後方に移動して…。
さいなら~。 -
そして今度は豊清水信号場へ。
もう駅じゃないので、交換待ち時間も外に出ることが出来ません(;´Д`)。豊清水駅 駅
-
勿論、もうホームも撤去されてしまいました…。
-
車尻から、交換相手のはまなすちゃんをお見送り…。
さいなら~♪ -
道北らしい風景が続く中…。
-
幌延にとうちゃこ。
-
ここで長めの停車時間があるのが定期ですね。
-
勇知駅。
ここからが稚内市域。 -
抜海駅。
現稚内市長が存続させる気全くなくて草。 -
この日の利尻富士さんは恥ずかしがり屋さん。
-
最北の駅、稚内にとうちゃこ。
稚内駅 駅
-
宗谷本線沿線住民としては、そんなには感動しないのも定期。
-
ここからは会社の車に乗せられて、まずは健康診断に向かいます。
-
本当は猿払で働く可能性が大きかったんだけどね。
何故か、稚内になったのよ。
まあ、村より市の方が何かと便利だし、何より、現状では猿払には鉄道がない(昔は天北線があった)ので、稚内になって良かったといえば良かった。
でも、健康診断だけは猿払でやるんだって。 -
業務移動なので、稚内から猿払に移動する際は、宗谷岬を経由せず、途中の近道を利用。
これはこれで、ある意味貴重だな。 -
浜鬼志別にある猿払のセコマ。
猿払暮らしになってたら、ここには頻繁にお世話になったことでしょう。 -
猿払のホタテ加工場の一例。
猿払は今、帆立御殿が建ち並ぶ(?)、全国有数の富裕層村になっています。 -
無事、健康診断を終えて、健康状態に問題はないようで、何とかお仕事できそうです。入院明けなので、これが一番懸案事項だったけど、良かった良かった~♪
-
車窓から眺める稚内空港。
いつかは怪しげな外資系FFPのマイル使って、ここから石垣島まで飛んでみたい。 -
最後は、開基百年記念塔を眺めつつ、お世話になる会社にご挨拶してから、この日は終了。
-
最初からアパート暮らしではなく、仕事の適性を確認(途中でリタイアする人も多いらしい)する意味合いで、1週間ほどはこちらの宿で暮らします。
1泊あたり2000円は自腹となります。8泊するので、16000円の出費は結構痛いな。
まあ、稚内駅のすぐ目の前なので、立地が抜群だからいっか。普通に旅してたら、1泊4000円以上はかかるらしいし。THE STAY WAKKANAI 宿・ホテル
-
日本最北の踏切から眺めた54ちゃん。
-
はまなすちゃんもゲット。
-
船とはまなすちゃんとのコラボ。
これも稚内で撮りたかった風景の一つです。 -
で、これから3か月ほど仕事をさせて頂く会社の遠景を。
一応、会社名の書かれた箇所を伏せておきましょうね。 -
稚内は街中でロシア語が一杯見られるのが嬉しい~♪
冷戦時代、近くて遠い国だったソ連。
ソ連崩壊後、しばらくは交流が盛んだった稚内とサハリンですが、コロナやらウクライナ侵攻やらで、ロシアは日本にとって、また近くて遠い国に逆戻りしてしまいました…。 -
そして、新居の最寄駅になる予定の南稚内駅。
3か月間、宜しくね~( ´∀` )。南稚内駅 駅
-
7月下旬は、駅前にラベンダーが咲いていました。
-
南稚内駅の出発時刻案内。
この電光でない、昔ながらのプレート方式が良いですね~。 -
そんな南稚内駅にも、遂に駅スタンプが設置されました~♪
-
旅ノートに、綺麗に押すことが出来ました。
稚内駅のは大分すり減った感があるけど、ここのはまだ新しくて綺麗ですね! -
元々の稚内駅はこちらでしたね。
稚内の駅の歴史は、結構複雑なので、皆さんも調べてみてね~♪ -
道路上にもロシア語。
ここのノシャップが、”ノシャッル”になってるのがいつも気になる…。 -
こちらが、日本最北の市役所です。
-
こちらは稚内郵便局。
駅傍にあり、土日も遅い時間までATMが開いているので、給与を受け取るのに重宝しそうです。 -
稚内駅傍のサツドラ。(これは稚内駅傍の稚内中央店)
実は稚内は、コンビニがセコマ(これは一杯ある)しかない反面、ドラッグストアはサツドラだけで3店舗、ツルハも4店舗あるので、人口3万ちょいの街とは思えない、ドラッグストア天国なんですね。
ご存じの通り、今どきのドラッグストアは食料品もカエルので、日常のお買い物の割引デーやポイント5倍デーなどの日に、特にお世話になっています。 -
投宿しているゲストハウスの壁面には、かつての稚内駅に設置されていたこちらが埋め込まれいます。
駅が新築される際に、廃棄されそうになっていたのを譲り受けたとか。
24時間いつでも見られますので、皆様も訪稚の際は是非確認してみてね~。 -
7月下旬といえば、セコマで毎年お馴染みとなっているサンマの蒲焼重。
勿論、本年も頂きますよ。
サンマも不漁が続いていて、今後が心配ですね。
食べられるうちに食べておきましょう。 -
仕事始めの前日。
北門神社に参拝し、旅、というかお仕事上の安全を祈願。北門神社 寺・神社・教会
-
で、最初の出勤日の朝となりました。
どんよりとした曇り空。
気温も高くはないですね。
全国的な猛暑の話は異国のように感じるな…。 -
仕事前の朝散歩。
防波堤ドームへと向かいます。稚内港北防波堤ドーム 名所・史跡
-
かつてはよくここでテントを張って寝ていましたが、今は禁止になってしまったそうな…。
-
初出勤に向けての初お弁当。
勿論、5年前の北海道179市町村スタンプラリーで貰った景品のお弁当箱を持参しております。
やる気なく、混ぜご飯とミートボールのレトルトで( ´∀` )。
初日のお仕事は、初めてのことばかりで、流石に慣れずに色々と疲れました。 -
2日目出勤の朝。
前日夕方に、会社から自転車が貸与されました。
この子が約3か月間の機動力となります。宜しくね~。
ここでは、単純にケロケーロ稚内号(略してケロワカちゃん)と名付けておきましょう。日本最北端の線路のモニュメント 名所・史跡
-
で、2日目のお仕事も無事終了。
少しずつ、コツを掴んできたように感じます。
この日は青空、この時刻でもまだまだ明るいですね~(^^;)。 -
17時44分発の特急、18時3分発の普通列車をお見送りしてから…。
-
普段だと見たことがなかった、20時11分発の普通列車のお見送りをします。
19時49分着の列車が、そのまま折り返しの幌延行きとなります。
日本最北端の駅に簡単に来られる幸せ、住んでみてならではの感覚です。稚内駅 駅
-
まあ、遅い時間帯の幌延止まりだと、観光客はまず乗らないわな。
駅寝目当てで乗車する浮浪者(?)いないかな、と車内を覗いてみますが…。
うーん、誰も乗っていない…。 -
反対方向からもパチリ。
-
で、粛々と乗客のいないまま、出発していきました。
さいなら~。 -
時刻は20時過ぎ。
最北端鉄路モニュメント横の温度計は、この時刻でもまだ20度ありました。
稚内の短い夏の夜、色々な意味で堪能しておかないとね。 -
そういや、この日はプロ野球のオールスター戦もありましたね。
清宮はこういう時打つよな~。 -
翌27日。
稚内駅傍の宿にいられるのもあと3日です。
朝の貴重な時間も駅見物しましょう。 -
この日は始発の名寄行きをお見送り。
まだ改札は行われない時間帯です。 -
日本最北の駅を出発する始発列車。
勿論、54ちゃんですね。 -
さいなら~。
-
ホーム端からもう一度。
さいなら~。
流石に始発列車は、こんな早い時間帯にもかかわらず、貧民きっぷユーザーと思われる乗客が10名ほど乗車されていました。
で、その後は勿論出勤。
ホタテの皮むきも、何となく楽しくなってきました。 -
7月28日。
4日目出勤の朝。 -
お仕事はすこぶる順調。
周りのおばちゃんからも、大分速くなってきたねと褒められておだってしまった。
仕事終わりにちょっとお散歩。
中央公園に足を運んでみました。中央公園 (稚内市) 公園・植物園
-
40歳の時に自転車を購入して稚内から旭川まで国道40号線を走破したことがありましたが、その時に投宿したのがこちらですね。
かつてのユースホステル臭はすっかりと薄れて、今どきのゲストハウスに生まれ変わっていますが、往時の写真などもたくさん残されていて、古き良きユースホステル時代の旅に浸ったのを、昨日の事のように思い出します。
因みにその時の旅の様子はこちらです。
https://4travel.jp/travelogue/10815668ゲストハウス モシリパ 宿・ホテル
-
5日目出勤の朝。
この時間帯では、まだ20度を割り込んでいますね。日中もそんなに上がらないけど。
稚内は和寒と比較すると、海辺の街なので、1日の寒暖差が小さくて住みやすいなと感じます。日本最北端の線路のモニュメント 名所・史跡
-
この日は朝のサロベツさんをお見送りしていきましょう。
-
本当はホタテの皮むきの光景を撮りたいところですが、工場内の撮影はNGなので、一応休憩室内の様子を。
お昼の休憩時間(1時間)と午前午後の小休止(15分)は、ここで休憩します。
ホタテの皮むき作業中は、左側の青いヤッケを着用します。 -
この日は帰宅のタイミングで、サロベツちゃん(青い子)をゲット。
-
金曜日の夕方。
土曜日は休みかなと思ったら、普通に仕事があるらしい。
まあ、休んでもいいらしいけど、貝むき楽しいし、休日手当も出るから、基本的に土曜日も出勤することにします。
工場の仕事仲間は、ベテランさんが多くて、色々愚痴も聞かされるけど、仕事としては農業よりは体力的にはずっと楽(ずっと動かしている手と、立ち作業なので足が疲れるけど…)なので、口では大変です、と言っておくけど、そんなに大変にも感じなくなってきました。 -
まあ、私的には、稚内で暮らせること自体が嬉しいし、日常が旅みたいなものだから~♪
-
さて、この日は仕事の初期のお試し期間として泊まっていたゲストハウスが最終の夜となります。
ここの蔵書にこちらがありましたので、再び冷戦時代の近くて遠い国、に逆戻りしてしまった隣国への思いを馳せつつ目を遣り、最後の夜をしんみりと過ごします。 -
さて、この日は稚内駅傍で投宿する最後の夜、でもありますので、もう眠い時間帯ではありますが、最終の到着列車をお出迎えにいきましょう。
-
ほぼ日付が変わりそうな23時47分着のサロベツ3号さんです。
-
この日ははまなすちゃんがやって来ました~。
-
日本最北端の駅碑とはまなすちゃんのコラボ。
乗客が多い時間帯はこのアングルでは撮るのが大変だけど、深夜だと撮り易いね~( ´∀` )。 -
で、翌30日朝。
この日でゲストハウスともお別れです。
9日間お世話になりました~。
パッキングをして、大きい方のザックは会社の人に預けて、小さい方のかばんで自分は出勤します。THE STAY WAKKANAI 宿・ホテル
-
ここで食事をしながら、旅人の方々と語り合った(無言の日も多かったけど…)日々も、もはや懐かしいな~。
-
という訳で、土曜出勤、はりきって出かけましょう~。
日本最北端の線路のモニュメント 名所・史跡
-
この日は午後の休憩時、会社からソフトクリームの配給がありました。
ありがとうございます! -
で、仕事終わりに会社の人と待ち合わせた場所に向かい、新居へと運んで頂きます。
これから約3か月間、ここで生活することになります。リタイアしなければ…(^^;)。 -
お風呂の様子。
-
台所の様子。
左側が洗濯機、右側が冷蔵庫です。 -
近くにはキリンさんの公園があります。
稚内にはキリンさんのコンビニがないことを嘆いておられます。
何のこっちゃ…。 -
最寄りのコンビニはこちらのセコマです。
稚内のセコマは、その多くがホットシェフ対応なのが嬉しいですね!(←和寒のセコマはホットシェフ非対応) -
これから毎日の出勤時に、こちらの踏切を渡ることになります。
出勤時間帯に運行列車が皆無なので、撮ることが出来ない風景も、お家から至近なので、時刻を見計らって、休日には簡単に撮りに行けるな~( ´∀` )。南稚内駅 駅
-
さて、仕事を始めてからこの日が初めての休日。
しかも7月の最終日でもありましたので、お天気にも恵まれたことですし、抜海を目指すことにしました。 -
暫くは抜海道路の上り坂を進みますが、その途中にもセコマが。
稚内にはコンビニがセコマしかありませんが、セコマの数は結構沢山あります。(調べてみたら、2022年9月現在で、稚内市内に18店舗あります。) -
まだまだ登ります。
まあ、そんなにきつい傾斜じゃないから、ママチャリでも大丈夫。 -
稚内は鹿さんが沢山いらっしゃいますが、ちゃんと熊さんもいらっしゃるから安心してね~♪
怖えーわ!!!!
日付も最近だし。 -
で、小さな峠にとうちゃこ。
元札幌市民的には、中山峠から望む羊蹄山を思い出してしまう、利尻富士さんのお美しい姿が~( ´∀` )( ´∀` )( ´∀` )。 -
西側に海がありますので、夕刻の利尻富士は絶景だろうな~( ´∀` )。
-
海が普通に望める街。
こんな環境で暮らしたのは、1998年の下北半島在住時代と2008年末の房総半島在住時代以来やな~。
稚内では、カエルさんの声が聴こえないですが、カモメさんの声が沢山聞けます。 -
ケロワカちゃんとも記念に1枚。
うーん、絶景や~♪ -
その後はこの坂を下って…。
-
海沿いの道道を南下しましょう。
-
お天気にも恵まれ、快適なサイクリングが続きます。
-
で、抜海まで残り4キロ。
果たして、間に合うか?
ちょっと先程の利尻富士に見とれる時間が長過ぎたかも~(-_-;)。 -
目的地は勿論、抜海駅です。
漸く分岐に到達し、走りながら撮影。 -
で、抜海駅にとうちゃこ。
-
何と、丁度、54ちゃんがとうちゃこするタイミングで、自分もとうちゃこしました~。ギリギリ間に合った~( ´∀` )。
-
で、急いでお顔をパチリ。
-
そして、お見送り。
さいなら~♪
またそのうち、乗りに行くからね~♪抜海駅 駅
-
名残惜しくて、見えなくなるまで見送ったけど…(^^;)。
-
貝殻で製作されている抜海駅標。
特に海の字の右下と、駅の字の左上の損傷が激しくなってきてるな…(;´Д`)。 -
抜海駅といえば、何といっても、本格的に整備されている駅ノートですね。
日本最北の無人駅。そして数々の映画やドラマのロケ地でもあった抜海駅。
廃止にしたがる稚内市長その他取り巻きをつくづく残念に思います。 -
とはいえ、現実的には厳しい抜海駅の今後。
そのうち見られなくなる可能性もありますので、撮れるうちに撮っておきましょう。
駅名標前でケロワカちゃんとも記念撮影。 -
美しく整備されている駅ノート。
もう21冊にも到達しているんですね~。
これを整備して下さっている方は尊敬に値します。 -
私もここに籠って、この駅ノートを約4時間にわたって読み続けたことがあります。
その時の旅の様子はこちらです。
https://4travel.jp/travelogue/11358230
あれは4年前の春先のことでしたが、その時から更に駅ノートが7冊も増えていますね。廃駅騒動で来駅者が急増しているのでしょうね。 -
抜海駅運賃表。
そのうち、乗らせて頂きますね~。 -
時刻表の様子。
下り3本、上り4本のみのシンプルな時刻表です。 -
抜海駅のカエルさん、可愛いっ!!!!!!!!!!!!
-
という訳で、しばらくまた駅ノートを読み耽った後、通過の特急列車を撮りましょう。
はまなすちゃん、きたー( ´∀` )♪ -
抜海駅で眺めるはまなすちゃん。
これが最後となりませんように…(;´Д`)。 -
時刻は間もなく午後2時です。
次の予定がありますので、そろそろ出発しましょう。 -
最後に、駅舎正面側から、ケロワカちゃんと記念撮影して出発~♪
-
坂の下までは元来た道を進みますが、そこから先はノシャップ廻りでカエルことにしましょう。
-
そう、ここがカエルロードなんだケロ~( ´∀` )♪
-
カエルさん、一杯だケロ~( ´∀` )。
-
日本最北のケロケロスポットなのかもね~♪
-
ゴミステーションの上のカエルさんも、それぞれが風化してたり更新されたりしていて、色々と侘び寂びが感じられます。
カエルロードに関しては、こちらの旅行記も見てみてケロ~。
https://4travel.jp/travelogue/10763291 -
で、こちらは日本最北端の海水浴場、坂の下海水浴場です。
2022年はコロナ禍続く中で、遊泳禁止となっていましたので、泳ぐ人の姿は見られませんでした。坂の下 海水浴場 ビーチ
-
で、そのうち行こうと思っている稚内温泉も視察。
この日は入りませんが…。稚内温泉 「童夢」 温泉
-
ここでも熊出没の警告が見られました。
-
カエルちゃんもいたケロ~( ´∀` )。
-
で、ノシャップが近づいてきた頃に…。
-
近距離で鹿さんゲット。
雄鹿さんの角、立派過ぎるやろ~( ´∀` )! -
バス停名にもノシャップが見られるようになりました。
-
その傍のパークゴルフ場。
普通に鹿さんが屯してる~('◇')ゞ。
芝はまちガエルて食べないようにとか忖度してるのかな? -
で、ノシャップ岬へ。
-
この見慣れたイルカさんを眺める頃には、もう16時を回ってしまいました。
先を急ぎましょう。ノシャップ岬 自然・景勝地
-
と申しますのも、本日はわっかりうむ(ノシャップ寒流水族館と稚内市青少年科学館との総称)の年間パスポートを購入したかったのです。
2回入れば、年パスの元が取れる料金設定ですね。
稚内滞在中に4~5回は訪問したいなと思っています。 -
年パスのデザインは4種類から選べるようになっていましたが、私はこちらにしました。樺太犬「タロ・ジロ・サブロ(この子は南極行ってないけど)」です。
可愛い~♪
カエルさんには負けるけど…。 -
まずは水族館側に。
アザラシちゃん、こんにちは~♪ノシャップ寒流水族館 動物園・水族館
-
ペンギンさんにもご挨拶。
こんにちは~♪ -
水族館ですが、残念ながら生身のカエルさんはいらっしゃいません。
それを申し訳なく思ってなのか、入館記録票投函箱がカエルさん( ´∀` )♪ -
ニモちゃんも、こんちわ~。
-
ここで稚内で水揚げされる魚介類のベスト5(数量)を。
ホタテがダントツの1位ですね~。 -
そして同じく水揚高のベスト5も。
こちらもホタテが他を圧倒しています。
稚内はホタテの街なんですね~。
お仕事も頑張らないとね~( ´∀` )。 -
ここの水族館の最大の見所は、何といっても1階の回遊水槽で悠々と泳ぐイトウさん達ですね~。
本来のイトウは淡水魚ですが、ここのイトウは海水に順応しています。 -
そんなイトウの解説はこちらで。
-
幻の魚といわれるイトウの生息分布図。
特に道北に、かなり広い生息域が見られますね。 -
で、次は科学館の方にお邪魔しましょう。
今回は時間が合わないので見られませんが、ここに日本最北のプラネタリウムもあります。稚内市青少年科学館 美術館・博物館
-
南極の写真展は本日までのようですね。
眺めていきましょう。 -
ペンギンさん、可愛いっ~。
続・カエルさんには負けるけど…。
旭山動物園みたいに”やらせ”ではないよね? -
で、プラネタリウム入口も視察。
-
上映スケジュールを確認。
基本的に日曜日にしか来られないと思いますが、1日3回は見られそうですね。来月以降の目標としましょう。 -
年パスを購入すると、この日は雑な見物でいいや、という安心感がありますね。
両方観るのに30分ほどの滞在時間でした。
最後は稚内灯台を直近から眺めて…。稚内灯台 名所・史跡
-
大分齢を経ていると思われるカラーマンホールも発見。
-
しみじみと海沿いの道を暫く進んだ後…。
-
最後は、ノシャップバス停も視察。
基本的に市街地からノシャップ岬は近いので、自転車で来ることになるかと思いますが、地元のバス会社支援のため、一度くらいはバスで来ようと思っています。 -
で、最後は日本最北のドラッグストア(?)に立ち寄ってお買い物してから…。
-
稚内駅まで戻ってきました。
前日までなら、ここのすぐ傍にゲストハウスがありましたが、お家まではまだ3キロ程の距離が残っています。日本最北端の線路のモニュメント 名所・史跡
-
お家の近くに稚内市立図書館があります。
図書館が近いのは嬉しいな~。
因みにここでは、定期的に映画の上映会が開催されていますので、定期的に観に行っています。(既に9月半ば現在で4回観ました。) -
入口のマットのアザラシさん、可愛いっ!!!
続・続・カエルさんには負けるけど…。 -
3か月ほどの滞在の者が、図書カード作れるかどうか自信なかったのですが、作れるということだったので、早速申し込みました。
-
図書館カウンター前に、南稚内駅開業100周年の記念入場券が飾られていました。
これ欲しかったんだけど、売り切れだった~(;´Д`)。 -
で、ゲットした図書カードがこちら。
これで、滞在中は安心して本が借りられますね。
因みに稚内市立図書館の図書カードは、本を借りると、ここに借りた本と返却期限が表示されるようになっていて、なかなかハイテクです。 -
早速、これだけの本を借りてみました。
という訳でお家に戻り、7月最後の1日&仕事開始後初めての休日は終了となりました。
旅行記としても、これにて序盤の7月の稚内滞在が完結しましたので、これにて終了となります。
最後までご閲覧下さり、どうも有難うございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- ねもさん 2022/09/29 21:25:56
- お久しぶりです
- ケロケロさん
稚内で新しい仕事ですか、ご苦労さまです。どうかお身体を大切に!
モシリパ、大昔に泊まりました。まだ出来たばかりのYHだったように思います。もう40年近く前のことですが、宿の名前は受け継いだのですね。
- ケロケロマニアさん からの返信 2022/10/05 06:43:57
- RE: お久しぶりです
- ねもさん、こんにちは。
頂いていたメッセージに気付かず、お返事が遅れてしまい申し訳ございません。
この仕事も10月末までの予定なので、またもうすぐ和寒に戻ることになるかと思いますが、色々な体験が出来て、有意義な日々でした。
モシリパ、お泊りになられたことがあるんですね!稚内は高い宿ばかりなので、こういう所にはいつまでも頑張って欲しいですね。名前は今でも残っていますが、内装に関しては、本格的なリニューアル後まだ行っていないので、そのうち確認してみたいと思っています。
ケロケロマニア
> ケロケロさん
> 稚内で新しい仕事ですか、ご苦労さまです。どうかお身体を大切に!
> モシリパ、大昔に泊まりました。まだ出来たばかりのYHだったように思います。もう40年近く前のことですが、宿の名前は受け継いだのですね。
-
- Tagucyanさん 2022/09/19 15:30:20
- 稚内ライフのはじまり
- ケロケロマニアさま
こんにちは
ドキュメント風の旅行記、また10分以上かけて熟読させていただきました。
ホタテの皮むきですか。そういえば猿払村だったかのホタテの直売所の横に貝殻の山があったという記憶があります。猿払か稚内か、ケロケロマニアさん的には鉄道がある稚内でよかったですね。猿払村を通っていた天北線…ありましたねえ。これには乗ったことがあります。深名線、標津線、池北線あたりとともに乗っておいてよかったと思う路線です。できれば羽幌線や名寄本線、湧網線などにも乗りたかったですが…
稚内駅に出入りする列車を毎日眺めたり、自転車で抜海駅に行ってみたり、こちらからするとうらやましい限りですが、そこに住んでいると日常の延長のような感じなんでしょうね。
日常といえば、稚内市内の道路標識にロシア語表記があるのも日常ですよね。「ノシャッル」の件。「п」と「л」は形が似てるので、アルファベットとの相関関係がわかってないと間違えるかも知れませんね。東南アジアあたりで微妙にちょっと変な日本語が書いてあるようなイメージでしょうか。
それにしてもさすが最北端の町、7月下旬でも涼しいですねえ。その頃こちらでは、毎日「あぢー、あぢー」とへばっていた頃ですね。ケロケロマニアさんは特に夏は蒸し暑い地域のご出身なのでよくおわかりとは思いますが。
今後もしばらく続くであろう稚内ライフの旅行記、楽しみにしております。
---
Tagucyan
- ケロケロマニアさん からの返信 2022/09/20 22:28:24
- RE: 稚内ライフのはじまり
- Tagucyanさん、こんばんは。
メッセージを有難うございます。
ホタテは殻の処理が大変ですからね。以前はホタテの産地ではどこでも貝殻の山積みが見られたかと思いますが、今はすぐに粉砕できるラインが稼働している工場などでは、案外見かけなくなったかもしれないですね。
仕事場所に関しては、猿払に籠って、入院時のように読書三昧の日々も良いかな、と思っていたのですが、幸か不幸か、稚内配属になりましたので、鉄道好きにとっては”生きた”鉄道が毎日見られる環境に癒されています。
私は、ぎりぎり天北線に乗ることは出来なかった世代なので、残念に思いますね。深名線と池北線(というかふるさと銀河線)には乗ったことがありますが、これらもなくなってしまってから、廃墟の数々を眺める方がメインです。
宗谷本線沿線住民として、特に北線エリアに関しては複雑な思いがありましたので、いっそのこと、北線に近い側に住んでみよう、と今回の決断に至りましたが、入院で色々と費用が嵩んでしまったので、取り敢えず、まとまった収入を手にするまでは、まともな鉄活が出来ないのが残念です。8月はまるまる働いた分が9月末に振り込まれる予定なので、この資金を元に、最後の10月の週末は、鉄活に励みたいと思いますが、この時期になると、天候が心配ですね。因みに、昨日今日の宗谷本線(北線)も、台風の影響で運休していました…。
勿論、私の今回の稚内プチ移住に関しては、”更に北”への思いもありました。町中に溢れるロシア語を目にしていると、ほんと、つい最近まで、盛んに交流していた稚内とサハリンが、コロナとウクライナ侵攻によって、全てが灰燼に帰してしまったことを本当に残念に思っています。確かに、海外でよく見かける、怪しげな日本語の逆バージョン、といえそうですね( ´∀` )。
病み上がりの立場上、正直、和寒の夏は結構暑くて農作業を続ける自信がなかったので、涼しい稚内に逃げ込んだ、という事情もあります。まあ、和寒でも名古屋のクレイジーな暑さと比較すると、特に夜は涼しいので快適なんですが、稚内だと1日の寒暖差も小さくて、それがまた快適なんですよね〜。
かれこれ現時点でもう2か月近く稚内で暮らしていますが、この生活も残り1ヶ月余りとなりました。寒くなってきましたが、来月の鉄活に向けて、ひたすらホタテと格闘の日々が続いています。また続編にもご期待頂けましたら幸いです。
ケロケロマニア
> ケロケロマニアさま
> こんにちは
>
> ドキュメント風の旅行記、また10分以上かけて熟読させていただきました。
>
> ホタテの皮むきですか。そういえば猿払村だったかのホタテの直売所の横に貝殻の山があったという記憶があります。猿払か稚内か、ケロケロマニアさん的には鉄道がある稚内でよかったですね。猿払村を通っていた天北線…ありましたねえ。これには乗ったことがあります。深名線、標津線、池北線あたりとともに乗っておいてよかったと思う路線です。できれば羽幌線や名寄本線、湧網線などにも乗りたかったですが…
>
> 稚内駅に出入りする列車を毎日眺めたり、自転車で抜海駅に行ってみたり、こちらからするとうらやましい限りですが、そこに住んでいると日常の延長のような感じなんでしょうね。
>
> 日常といえば、稚内市内の道路標識にロシア語表記があるのも日常ですよね。「ノシャッル」の件。「п」と「л」は形が似てるので、アルファベットとの相関関係がわかってないと間違えるかも知れませんね。東南アジアあたりで微妙にちょっと変な日本語が書いてあるようなイメージでしょうか。
>
> それにしてもさすが最北端の町、7月下旬でも涼しいですねえ。その頃こちらでは、毎日「あぢー、あぢー」とへばっていた頃ですね。ケロケロマニアさんは特に夏は蒸し暑い地域のご出身なのでよくおわかりとは思いますが。
>
> 今後もしばらく続くであろう稚内ライフの旅行記、楽しみにしております。
>
> ---
> Tagucyan
-
- はなまりんさん 2022/09/19 12:31:56
- (続き)まさか一時移住! ← 同感です!
- (すみません、途切れちゃって ((+_+))
続きです。)
抜海駅が気になり始めました。
北海道には何度か行ってるんですが、稚内は未踏です。だって、遠いし不便だし。でも、旅行記を読むと、なんだか魅力的な所のように思えます。私も行ってみようかな・・・大好物のホタテ食べ放題かもしれない・・・
はなまりん
- ケロケロマニアさん からの返信 2022/09/20 22:08:50
- RE: (続き)まさか一時移住! ← 同感です!
- はなまりんさん、こんばんは!
はじめまして、でしたね〜。今後とも宜しくお願い申し上げます。
稚内はやっぱり本州の方からだと遠いですよね。
私は元々道北在住なので、あまり今回のプチ移住に関しては冒険感がないのですが、宗谷本線を南北から応援したい、という思いが強くて、ここで働くことにしました。
是非、機会を見つけていらして下さいね〜。因みにホタテに関しては、流石に商品なので、普段は食べ放題、という訳にはいかないのですが、お盆休み前に一袋(30粒位入ってた〜♪)頂きました。プリプリでとても美味しかったですよ。お好きなら、実益を兼ねて(?)、是非、この街で働いてみませんか〜。夏は特に涼しくて最高ですよ〜( ´∀` )。
ケロケロマニア
> (すみません、途切れちゃって ((+_+))
> 続きです。)
>
> 抜海駅が気になり始めました。
> 北海道には何度か行ってるんですが、稚内は未踏です。だって、遠いし不便だし。でも、旅行記を読むと、なんだか魅力的な所のように思えます。私も行ってみようかな・・・大好物のホタテ食べ放題かもしれない・・・
>
> はなまりん
>
-
- はなまりんさん 2022/09/19 12:22:30
- まさか一時移住! ←
- ケロケロマニア様、初めまして。
まるきゅーさんの感想に、私も同感です。ホントホント、付いて行っても良いですか?と思っちゃいます。
てっちゃんではないんですが、
-
- まるきゅーさん 2022/09/18 17:04:44
- まさか一時移住!
- ケロケロマニア様、こんにちは。
まさか稚内に移住されるとは!僕も付いていって良いですか?と思わせるくらい魅力的です。
ステファニー様もされていましたがこっちの方が良いかもしれません。
キハ40まだ残ってはいるのですね。石北本線にいく編成の間合いでしょうか。
札幌近郊ではキハ143が737系(B737ではない)に置き換わるようです。聞いたところだと旭川地区も置き換えるとか。
北海道は鉄道が通ってないとどこそれ状態になりますね。中国はもっとわかりませんが。
セコマはあるけどセブンはないのは意外でした。
あ、あと何回目か忘れてしまうのですが宗谷バス、東急バスにしか見えません。これは目黒営業所にいた車両ですかね….?まるきゅー
- ケロケロマニアさん からの返信 2022/09/20 06:23:58
- RE: まさか一時移住!
- まるきゅーさん、こんにちは。
メッセージを有難うございます。
日本最北の街、同じ宗谷本線住民としても、いつかは住みたいと思っていたので、今回、3か月ほどではありますが、小さな夢が叶って良かったです。
是非、付いてきてください(笑)。ホタテの皮むきも夏が最盛期で、人手不足になりますし、秋は私の働いている水産会社では、鮭も入ってきたりしてそちらに人が取られるので、帆立の方の人材が足りなくなってしまうんです。
このお仕事も適性があるようで、一緒に始めた人は1ヶ月も経たないうちに辞めてしまいました。根気のいる仕事ではありますが、同じことを延々と続けるだけなので、職人芸の技術は練習で習得できるように思います。
ステさんは確か、農業関連のプチ移住だったかなと思います。私は農業に関しては、和寒でかなり本格的に携わっていますので、今回は漁業関連で、という思いもありました。まあ、和寒と稚内とは、一本の鉄路で繋がっていますので、プチ移住中にも何度か和寒に戻っていますので、本格的な移住感は、私にとっては薄いかもしれません。
40は今でも宗谷本線沿線で時々見かけますが、イレギュラーでしか来てくれなくなりましたね。札幌や旭川近郊はロングシート時代がやって来そうで怖いですね。Kitacaの対応エリアが広がるそうですが、そんなのはどうでも良いよね〜。
仰る通り、私は北海道内では鉄道がある街が勝ち組、ない街が負け組、だと思っています。これから負け組の街がますます増えそうですが、日本最北の鉄道として、これからも、北から南から、宗谷本線を支援する気持ちは誰よりも強いです。
北海道内のコンビニ事情、案外全国系は北限が南の方なんですよね。ローソンだとオホーツク側の雄武町の店舗、セブンだと宗谷本線沿線の美深町の店舗、となります。
ファミマに至っては、旭川にすら店舗がなく、最北が滝川市(新十津川町の店舗が第二位かな)となります。
バスに関しては、O師匠がお詳しいと思いますが、関東の方にはそういう風に見えるんですね。日本最北のバス会社として、頑張って欲しいものです。
それでは、また〜。
ケロケロマニア
> ケロケロマニア様、こんにちは。
> まさか稚内に移住されるとは!僕も付いていって良いですか?と思わせるくらい魅力的です。
> ステファニー様もされていましたがこっちの方が良いかもしれません。
> キハ40まだ残ってはいるのですね。石北本線にいく編成の間合いでしょうか。
> 札幌近郊ではキハ143が737系(B737ではない)に置き換わるようです。聞いたところだと旭川地区も置き換えるとか。
> 北海道は鉄道が通ってないとどこそれ状態になりますね。中国はもっとわかりませんが。
> セコマはあるけどセブンはないのは意外でした。
> あ、あと何回目か忘れてしまうのですが宗谷バス、東急バスにしか見えません。これは目黒営業所にいた車両ですかね….?まるきゅー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
稚内(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
9
170