その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月11日<br /><br /> アンデス地方には素敵な織物の布が各地にそれぞれ特色やデザインを持ちながらあります。自分は音楽を演奏したりする時、民族衣装を着たりします。昔、妻が旅行した事もあります。ボリビアのチャラサニの布は特に赤が、特徴的、又織の細かさ、デザインが素晴らしく、他の地域に比べても群を、抜いています。が好きでした。<br />その地は絶景で温泉もあると、妻からも聞いていたので今回出かけてみました。<br /><br />朝5時起床、5時20分タクシーが来て、セメンテリオのバス乗り場へ。チャラサニ行きのバスは予想以上に大きく立派、セミカマクラス。<br />席は一番前で視界は最高。時間どうり6時出発。二時間ちょいでアチャカチ到着、途中チチカカ湖の景色抜群、アチャカチに入る手前、山の景色がとても雄大。<br />休憩後エスコウマから内陸へ。ぐんぐん山を登る4500m位の尾根を走る車窓の景色が素晴らしい。<br />小さな湖、所々残る雪、リャマ、アルパカ、羊の群れ。一気に山を下り、3300mの村チャラサニに午後2時着。<br />35年前、チャラサニにトラックで夜訪れた、瞳さんは、景色の良さに驚いてました。<br /><br />ホテルは少し歩いたアカマニ、3部屋分位ある広いリビングが付いた部屋、少し高いので値切って150ボリ。見晴らし、居心地よし。<br />休憩後、名物の温泉へ。広場からどんどん下り坂を下り、15分後なかなか立派な川沿の温泉施設へ。<br />プール付き温泉、温泉浴場も小さなプールみたいで立って肩まである深さ、勿論水着着用温度は40度弱で丁度良い。<br />しっかり温まりました。日本を出て始めての浴槽でした。<br />でも帰り道の登りは大変!<br /><br />今日は日曜日なので店はどこも閉まっていて食事どころを探したが路上のお店しかなく、そこに入る。<br />トルチャの唐揚げ、チチャロン、鱒と豚肉定食予想以上に美味しかったが、予想以上に高く、1人15ボリ、200円!高くないか。昼を5時に食べたので、本日の食事終了、宿に帰りビールを飲みながら、ipodの音楽を聞きながら、明日からの予定を考えています。

アンデス2ヶ月 23 チャラサニ  ボリビア

2012/03/11 - 2012/03/11

旅行記グループ 夫婦でアンデス2ヶ月2012

ボラッチョさん

3月11日

しっかり温まりました。日本を出て始めての浴槽でした。
でも帰り道の登りは大変!

高速・路線バス

ラパス、チチカカ湖近辺の地図。
    右下ラパス左上、チャラサニ。
    真ん中あたり、赤字、明日行くソラタ

参考写真
     チャラサニの衣装、女性はマンタと呼ばれる一枚衣装。男性はポンチョと呼ばれる
    貫頭衣

比較的新しい自分のチャラサニのポンチョ
    チャラサニの赤と呼ばれる、赤色に特徴、魅力がある

古いチャラサニのマンタ

まだ暗いバス乗り場

明るくなってきた

遠くチチカカ湖

トラックの荷台にふとんひいて、家族旅行。
     とにかく寒い

アチャカチ

アンデスの山が雄大。この走っている場所がもう標高4000mの地

チチカカ湖

アルパカ

どんどん登ります

チャラサニが見えてきた

チャラサニ到着、ここは山を下ってきたので、標高は3300mくらい
    少し暖かく、空気もある

ホテル・アカマニ

温泉に向かいます

どんどん下ります。帰りがこわい

しっかり温まりました。日本を出て始めての浴槽でした。

小さな露天風呂

プールのような温泉

帰り

夫婦でアンデス2ヶ月2012

• hisaoさん 2023/01/04 17:48:53
    チャラサニ
    たまたま検索していたらボラッチョさんの旅行記に出会いました。
    チャラサニに旅行される日本人の方がいるなんてビックリです。チャラサニの写真を見て懐かしく思いました。私も2018年にチャラサニに一泊、その後さらに北に進んでアポロという街に行きました。目的はバードウオッチングなんですが、ペルーやボリビアに行っているうちに、アンデスの文化に魅入られてきて、また、再訪問をしたいと思っています。
    しばらく、行っておられないようですが、色々とお話しできれば嬉しいと思っています。雪が落ち着いてから、サリーリさんに宿泊したいなぁ、と思っています。

ボラッチョ

ボラッチョさん からの返信 2023/01/04 18:46:58
    Re: チャラサニ
    コメント頂きどうもありがとうございます♪。
    チャラサニ、行かれたんですね。昆虫やバードウォッチングで行かれるかたも多いですね。チャラサニは織物でも大変有名ですが、音楽^_^アウトクトナと呼ばれる笛と太鼓の民族音楽も有名で、そのお祭りを見に行く日本人も結構いますよ。
     ボリビアは大好きで6回いってますが、もう10年行ってません。行きたいですね❣️
     これからもどうぞ宜しくお願いします。
    宿も是非来てください❣️

hisao

hisaoさん からの返信 2023/01/04 22:20:35
    Re: チャラサニ
    早速の返信をありがとうございました。16号線から下に見たチャラサニの美しい街並、街の写真、プール付き温泉、ソラタの街並み、美しいチチカカ湖、絶景アンデス山脈、奇麗な織物ボルサ、持っている写真と比較して「あ~おんなじだ♪」と嬉しくなってしまいました。予備知識なかったのでアウトクトナやお祭りには出会えなかったのですが、アウトクトナについてはユーチューブ拝見しました。ボラッチョさんがボリビアLoveなのが分かるような気がします。もしかしたら今年の夏ごろにボリビアに行くことになるかもしれませんが、その場合は旅行記書いてみます。

ボラッチョ

ボラッチョさん からの返信 2023/01/06 12:18:15
    Re: チャラサニ
    是非行かれたら旅行記書いてくださいね。
     自分は来週からセブ島近辺に2ヶ月旅してきます。又旅行記書きますのでよろしくお願いします。。

ボラッチョ

ボラッチョさん からの返信 2023/01/06 12:18:16
    Re: チャラサニ
    是非行かれたら旅行記書いてくださいね。