2022/07/04 - 2022/07/04
48位(同エリア959件中)
fmi(ふみ)さん
- fmi(ふみ)さんTOP
- 旅行記195冊
- クチコミ1235件
- Q&A回答45件
- 618,893アクセス
- フォロワー90人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
暑いので少しでも涼しい所へ、ということと、湖が見てみたい、という希望があったので、暇がとれた平日に、わざわざ田沢湖まで行ってきました。
秋田新幹線を早朝に乗れば、3時間足らずで行けるので便利。しかも田沢湖は駅からバスで十数分。周遊バスもある。
というわけで決して涼しくなかった秋田県の田沢湖とバス旅、そして田沢湖畔ターミナルにいた秋田犬。どうぞご覧ください。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東京駅を朝7時30分ごろの「はやぶさ・こまち」に乗車、はるばる秋田へ向かう。
こまち号だけど、休日の朝はまず満席、平日でも半分以上席は埋まってるのね。人気が高い。東北新幹線 乗り物
-
時速320キロは速いね。
2時間ちょっとでもう盛岡の貨物ターミナルまで来たよ。こまち 乗り物
-
盛岡駅停車中のこまち号
盛岡では少々停車時間が長い盛岡駅 駅
-
在来線の田沢湖線に入り、国道46号沿いに走る。盛岡を出てから雫石に行くまでにもちょっとした勾配と山越えがあり、やや高原っぽい所を走行。
JR田沢湖線 乗り物
-
そして赤渕駅を出ると、険しい仙岩峠を越えるため山中へ。
志度前川を何度か渡る。 -
長い仙岩トンネルで県境と峠を越えると、川の向きが変わる。生保内川の渓谷ぞいに田沢湖駅へ。
この区間、普通列車の本数は本当に少ない。 -
10時半に田沢湖駅に到着しました。東京駅から570㎞くらい離れてるわりには近く感じるね。
田沢湖駅 駅
-
田沢湖駅舎内、観光案内所などが入っている。バスの切符売り場もある。
バスのチケットも販売 by fmi(ふみ)さん仙北市田沢湖観光情報センター「フォレイク」 名所・史跡
-
何ぞこれ?
-
田沢湖駅前
広場がバス乗り場を兼ねる。
羽後交通の路線バスが発着。ここから、乳頭温泉、玉川温泉、駒ケ岳、そして田沢湖周遊バスが出ており、田沢湖畔までの区間は本数もおおい。
乳頭温泉などへ行く路線バスは大半が田沢湖畔のレストハウスに経由する。田沢湖へ行く路線を紹介 by fmi(ふみ)さん路線バス (羽後交通) 乗り物
-
バスの周遊券(田沢湖一周、途中下車可能)を買い求め、やって来た「田沢湖一周バス」に乗り込む。
駅から田沢湖畔まで走り、その後は田沢湖を周回する道路を「時計回り」で一周、また田沢湖畔、田沢湖駅と戻ってくる。
たつこ姫像のある潟尻、神社のある御座石で、10分以上休憩をとるので観光もできる。田沢湖駅 駅
-
田沢湖発着の羽後交通バスはほぼ全てこのような扉が一つの観光バスタイプ。
座席もリクライニング、補助いす付。高床なので乗降はやや難儀するか。
バスそのものも2世代ほど古い。 -
のどかな山近い農村を十分ほど揺られ、玉川を渡ると、田沢湖は近い。
-
10分ちょっとでもう田沢湖が見えてきた。
-
田沢湖畔バス停に停車中。
このバスより1本前の乳頭温泉行などは新幹線との接続が良いが、このバスはやや接続時間がある。このバス停では、一本前のバスに乗って来た人が乗り込んできて、半分くらいに入りになった。秋田犬を見て癒されよう by fmi(ふみ)さん田沢湖共栄パレス 名所・史跡
-
背景に雲のかかった駒ケ岳、そして水をたたえた田沢湖を周回する。
田沢湖は一周すると20km、そこを途中休憩とりながら1時間7分でバスは走る。
田沢湖周遊バスは休日は日に4本、私が乗車したのは田沢湖駅10時45分出発のもので、田沢湖駅に到着する東京発の新幹線とは、接続時間が20分近くあるので、その間に買い物と化することも可能だ。
夕方に出発する1本のみ、途中での休憩がない。また、平日には2本増発されるが、経由ルートがやや違い、完全に生活路線になっている。 -
田沢湖は日本で最も深い湖として知られている。水深は400mを越え、湖の標高自体は250m前後、そのせいかあんまり涼しくない。
田沢湖の流出口(雄物川にそそぐ)は、西側の潟尻にあり、バスセンターやレストハウスのある湖畔ではない。なので、田沢湖駅から湖に来る間に、ちょっとした峠を越える。
人口の流出口もあり、こちらは発電所が併設してる。
電源開発は戦時中に行われ、その際に強酸性温泉水を含む玉川の水が入ってきたこともあり、未だに水質は回復してはいないと聞く。美しく清く感じる湖水の見た目からは実感できないが。 -
さて休憩ポイント、潟尻が近づいてきた。
たつこ像と、小さな社、そしてホテルがある。 -
潟尻バス停にしばし停まるバス。
田沢湖にはいくつか伝説があり、そのなかでも有名なのが「たつこ伝説」。
このあたりの村に住んでいた「たつこ」という娘が不老不死と引き換えに竜の姿に化身してしまい、そのため田沢湖の主として暮らすようになった、という伝承だが、話はそれで終わらず、竜になったたつこは八郎潟の主、八郎太郎に一目惚れされ、相思相愛となり、冬の田沢湖で八郎とたつこは中むづまじく暮らしたとかいう、ハッピーエンドなのかバッドエンドなのか分からない伝説なのである。
十和田湖、八郎潟、そして田沢湖のなりたちをこのようなお伽噺として伝承されてきた。
八郎太郎は、斉藤隆介が児童文学として描いた「八郎」そのもので、児童文学ではその巨体で男鹿に山を投げ入れそれが男鹿半島と寒風山になり、八郎自身が津波を食い止めるために沈んだ所が八郎潟という話になっているが、元々の話では、このように南祖坊という超人と争って十和田湖を負われたかわりにたつこ姫と結ばれる竜の伝説なのである。 -
周辺、公衆トイレ、商店や船着き場、ホテル、薔薇園があり、徒歩で行ける所に、たつこ姫を祭った漢槎宮(かんさぐう)と、有名な湖に浮かぶ「たつこ姫像」がある。
田沢湖ローズパークホテル 宿・ホテル
-
湖に突き出た、漢槎宮。
八郎潟の主、八郎太郎が、辰子姫を見に訪れた所と言う。漢槎宮(浮木神社) 寺・神社・教会
-
すぐ近くには「たつこ姫像」
-
たつこ姫像
田沢湖線が改軌される前に走っていた特急「たざわ」のヘッドマークがこれだった。たつこ像 名所・史跡
-
透き通った水の中ではたくさんの魚が泳ぐ
-
たつこ姫像から、漢槎宮を見る
-
ホテルにはローズガーデンも併設
-
カヌーかな?
-
再びバスに乗り、先へ進む
-
天気は良好
-
次の休憩ポイント、田沢湖のちょうど真北の岸辺にある、御座石神社に到着。
ここも駐車場や売店、トイレがある。御座石神社 寺・神社・教会
-
湖岸にある「ふるさとの碑」
この碑には、田沢湖をめぐる日本、台湾、韓国との歴史が秘められている。
秋田県仙北市(当時田沢湖町)は、清澄湖を擁する台湾高雄市との交流が1987年からある。
それに加え、先述した1940年代の田沢湖と玉川の電源開発事業のさい、朝鮮人労働者もその工事に従業していたこともあり、これを祈念し、2021年にこの碑が建立された。
田沢湖は伝説では十和田湖、八郎潟と3つの湖が所縁をもつが、近代史では日台韓3地域が所縁をもつ湖なのである。
詳しくは、
https://www.ha-jw.com/memorial/akita/ -
御座石神社の鳥居
上記のふるさとの碑の近くにある。
辰子姫が禁断の水を飲み竜となった地ともいう。 -
神社周囲の湖岸
-
さてバスに戻ろう
-
姫観音からビューの森(縄文の森)を過ぎると、湖東側へ、このあたりの湖岸は砂浜が続く。
田沢湖遊泳場で、湖水浴が出来る。 -
バスは湖を一周し、ふたたび湖畔バス停に到着した。
ここでバスを下車し、次のバスまで周囲を散策する。田沢湖レストハウス お土産屋・直売所・特産品
-
田沢湖畔バス停には、田沢湖レストハウス、田沢湖共栄パレスという二つのドライブインみたいな建物があり、広い駐車場。そして湖岸にはボート乗り場や遊覧船発着場があり、湖観光のターミナル的場所だ。
秋田犬を見て癒されよう by fmi(ふみ)さん田沢湖共栄パレス 名所・史跡
-
田沢湖共栄パレスには、食堂売店だけでなく、秋田犬も飼っている。
見物は有料。 -
お金を払って秋田わんこを見てきました。
癒される。
暑いので寝ている。 -
田沢湖岸
遊覧船が泊まっている田沢湖遊覧船 乗り物
-
砂浜とボート
竜神伝説、近代史、幾つもの顔を持つ神秘の湖 by fmi(ふみ)さん田沢湖 自然・景勝地
-
湖岸の砂浜
-
静かな風景
-
1本あとのバスがやってきました。
このバスで駅に戻ります。 -
三湖伝説、近代の公害、国際交流の歴史、様々な顔を持つ神秘の湖を後にする。
-
意外と田沢湖方向へ行くバスとすれ違うのよね。
代替新幹線に接続しているのでやや雁行運転になっているのだ。 -
バスは遅れることなく田沢湖駅に到着した。
田沢湖駅 駅
-
午後1時15分、帰りの「こまち」が駅に到着した。やや遅れている。
田沢湖線内は単線なので、この駅で上下列車は交換する。
次の赤渕駅との間が離れていて、途中に2か所信号場があり、そこで列車交換する場合もある。 -
美しい渓谷を見ながら田沢湖線を進む
JR田沢湖線 乗り物
-
列車は4時過ぎには東京に到着した。
東京は相変わらず暑かった。田沢湖にいた時間は短かったが、周遊バスに初めて乗って要点だけでも見て廻れ、意外な発見もあったのは収穫だった。
決して涼しくはなかったが、湖水は涼しげでさわやかであり、やはり伝説を秘めるだけの神秘さを備えていた。
ただ、美しい「伝承」だけでなく、人間による生々しい「歴史」も背負っている地なのだと改めて確信した。
おわり。東京駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
夏の旅、紫陽花と水、海山
-
高速バスで行く房総--安房鴨川
2013/07/28~
鴨川
-
高速バスで巡る房総の旅、館山
2014/06/01~
館山
-
あじさい咲く北鎌倉をめぐる-前篇
2014/07/06~
鎌倉
-
あじさい咲く北鎌倉をめぐる 後編
2014/07/06~
鎌倉
-
京急バスで廻る、横須賀の海岸
2015/06/23~
横須賀
-
水の生まれる町、三島、柿田川を歩く
2016/08/13~
三島
-
横浜市、洞窟寺院と湧水を目指すミニトリップ
2016/09/17~
戸塚・いずみ野・港南台
-
水の生まれる街、日野・豊田を歩く
2018/06/03~
日野・昭島
-
夏の石和温泉、昇仙峡をめぐる
2018/06/28~
石和温泉
-
横浜市せせらぎ紀行--1. 帷子川水系に清流を探る
2018/08/19~
東神奈川・保土ヶ谷・弘明寺
-
京急で行く金沢八景
2019/08/17~
八景島
-
高速バスで行く房総久留里紀行
2020/09/05~
君津
-
梅雨時、千葉県佐倉市内で紫陽花見物をしよう
2021/06/05~
佐倉・四街道
-
東急電車撮影と紫陽花紀行-太田区多摩川台公園・目黒区自由が丘
2022/06/07~
田園調布
-
横浜市泉区・南区、思い出巡礼とお参りの旅
2022/06/09~
戸塚・いずみ野・港南台
-
鎌倉紫陽花紀行2022-長谷寺編(平日なのに混んでいた)
2022/06/16~
鎌倉
-
七月、秋田。わざわざ田沢湖まで日帰りで行ってきました紀行
2022/07/04~
田沢湖・乳頭温泉郷
-
7月。石和温泉に一泊してきた。
2023/07/05~
石和温泉
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
田沢湖・乳頭温泉郷(秋田) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
旅行記グループ 夏の旅、紫陽花と水、海山
0
50