戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 大船駅からバスでやや戸塚寄りにもどった栄区田谷というところに、結構規模の大きい洞窟寺院がある。田谷のユガ洞といって、その筋では有名な所。今回、そこを中心に、その付近に新設されていた温泉(スパ銭方式)、それから湧水の名所、横浜市泉区は下飯田にある四谷湧水という比較的有名な湧水を見てきた。<br /> ユガ洞は何回か行ったことがあるが、ひんやりとした洞窟の中に多数の仏様の壁画があったり、地下水が流れたりと相川らず荘厳なところ。昔は洞窟の隣にラドン温泉があったが、なくなって住宅地になっていた。周囲はのどかな農村風景が残る。ラドン温泉の代わりか、スーパー銭湯方式の温泉が新しくできていた。<br /> 四谷湧水は小規模だが湧水量は比較的豊富、泉川沿いにあり、地下鉄上飯田駅から徒歩圏内にある。地下鉄が通ってるところとは思えない農村地域。<br /> 詳細は写真をご覧ください。

横浜市、洞窟寺院と湧水を目指すミニトリップ

2016/09/17 - 2016/09/17

fmi(ふみ)

fmi(ふみ)さん

詳細は写真をご覧ください。

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

今回の旅は大船駅からスタート。大船駅は横浜市栄区と鎌倉市の境目にある。
    栄区はかつては戸塚区の一部だった。

大船駅

狭隘な西口にはペデストリアンデッキが新設され、川向のバスターミナルまで通じてる。大船観音と柏尾川。

移転した大船駅西口バスターミナル。藤沢や戸塚(西口)、ドリームハイツなどへ行くバスが出てる。

神奈中バス戸塚バスセンター行きに乗車、田谷の洞窟を目指す。

路線バス (神奈川中央交通) 乗り物

神奈川を広くネットワーク、東京都にも路線を持つ鉄道空白地帯の重要な足。 by fmi(ふみ)さん

洞窟周辺は田んぼや里山、工場などの風景。建設中の圏央道戸塚区間の橋脚が見えた。

洞窟前というバス停で下車。20分間隔、道が狭いわりに交通量が多い環状道路を通るのでバスは遅れ気味身。

目の前にユガ洞のある、定泉寺。

定泉寺(田谷の洞窟) 名所・史跡

定泉寺境内。受付で400円ほど支払いろうそくをもらい、境内奥にある洞窟へ。

真言宗のお寺なので弘法大師の像がある。

洞窟の入口。出口も兼ねている。内部はかなり長く、本来1km以上あるらしいが、廻れるのはそのうち250mくらい。天然のものではなく修行僧が掘り進んだもの。鎌倉から大船にかけてはこういう洞窟寺院が多くある。
    洞窟内には音無川という地下河川が流れ、泉もある。低くてかがまないと進めないところもあるので注意。あちこちに仏像が壁面に彫られている。
    地下三層構造になっており、階段などもある。予想以上に立体的だ。
    灯をともしたろうそくを持ち、順路の指示通りに歩く。足場はしっかり整備され歩きやすい。

定泉寺(田谷の洞窟) 名所・史跡

ろうそくをこの木の棒に立てて洞窟内に入る。写真撮影は禁止。

どうくつめぐりは30分もせずに終わる。
    ここから戸塚方向へ数百メートル進むと、温泉が見えてきた。野天湯本ゆかいそうかい田谷。

湯快爽快 たや店 グルメ・レストラン

温泉に入って汗を流し、お昼にする。入湯量800円前後、タオルなどの貸し出しあり、あかすりあり。食堂や休憩所もある。広い。

野天湯元 湯快爽快 (たや店) 温泉

露天風呂は関東名物の黒湯。洞窟サウナもある。 by fmi(ふみ)さん

温泉の前にある山王バス停から戸塚バスターミナル行神奈中バスに乗る。遅れ気味。

戸塚バスターミナルは再開発で見違えるようになっていた。デッキで戸塚駅にも直結。
    立場ターミナル(かつての営業所)や藤沢、大船、ドリームハイツ、上飯田などへ向かうバスが出る。昔は湘南台行とかあった。
    ここで立場方面行のバスに乗り換え。

上飯田行バスで立場まで。結構道は混んでいた。
    立場は長後街道とかまくらみちとの交差点のあたりの地名で、昔は神奈中バスの車庫があり、バスのジャンクションだった。今は、地下鉄の駅が真下にある。

立場駅

ここから地下鉄で隣の下飯田駅まで。地下鉄立場駅。ここと上飯田駅の間は結構距離があり、地下鉄は何か所か地上を走る。

快速湘南台行が来た。バスしかなかったこのあたりは地下鉄や相鉄が開通したのでだいぶ便利になった。

横浜市営地下鉄 ブルーライン 乗り物

快速は便利 by fmi(ふみ)さん

下飯田駅到着。まわりはまだ開発されていない。台地にぽつぽつマンションがあり、後は畑や林。ここからちょっと東へ脇道に入り、泉川の流れる谷戸に行く。

下飯田駅

下飯田駅のやや東数百メートルのあたりを流れる泉川。遊歩道が川沿いにあり、ところどころ親水公園がある。

河の水質はいまいち。

まわりはこのように水田や森林。

田んぼの中を市営地下鉄が走る。

東側の岸沿いに南下、四谷湧水の道しるべがあった。

湧水からの流路。

畑の中、低い崖のふもとから湧水が流れ出てた。比較的流量はあるが、水質はいまいちだ。

横浜市内では有名な湧水らしい。泉区の「泉」は、湧水が多いことから来たという。

元来た道を戻り、下飯田駅から戸塚まで地下鉄、戸塚からは東海道線で帰った。グリーン車は結構混んでいたのは連休だからか。おわり。