鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
またまた急に思い立っての旅。<br />鶴岡八幡宮で紫陽花の花手水が始まったと知って、天気予報もよかったので行こうと決めたのが前日。<br />せっかくならとイタリアンのランチを予約。<br />初めての人力車にも乗ってみよう。<br />ついでにホテルも取っちゃえ。<br />この時期に行くならあじさいも。<br />と、あれよあれよの間に膨らんでいった鎌倉旅でした。<br /><br />(その2)<br />鎌倉を人力車で巡る。以前からやってみたいことのひとつでした。<br />100分コースで鶴岡八幡宮より東側に点在する名所を巡ってもらいました。<br />鎌倉幕府跡、頼朝の墓、荏柄天神、発掘調査が進んだ永福寺、竹林の美しい報国寺と巡りました。<br />ガイドしてくれた俥夫さんが楽しい語り口で、とてもいい時間を過ごすことができました。<br /><br />旅行日:2022年6月13日~14日<br />投稿日:2022年7月4日<br />

紫陽花の鎌倉(2)人力車で鎌倉名所めぐり。史跡を見て歴史に思いを馳せ、竹林で癒され、楽しいガイドで

2022/06/13 - 2022/06/14

旅行記グループ あじさいの鎌倉2022

HAPPINさん

またまた急に思い立っての旅。
せっかくならとイタリアンのランチを予約。
初めての人力車にも乗ってみよう。
ついでにホテルも取っちゃえ。
この時期に行くならあじさいも。
と、あれよあれよの間に膨らんでいった鎌倉旅でした。

(その2)

旅行日:2022年6月13日~14日
投稿日:2022年7月4日

6月13日、月曜日午後0時半。
    前日に予約しておいた人力車。
    ランチをとったアマルフィイ ウノまで迎えに来てもらって人力車観光スタートです。

えびす屋鎌倉 乗り物

楽しい語り口の俥夫さんと鎌倉めぐり by HAPPINさん

10日ほど前に鎌倉に来た時に小町通りで客待ちをしていた俥夫さんにお話しを聞いて今度来るときはお世話になろうと決めていました。
    まずは相談をしてこの日のコースと時間を決めます。予約段階でおおよそ決めていましたが、細かい所も相談に応じてくれます。
    料金は10分単位で決められるのもありがたい。
    人力車に乗り込むときには手を支えてくれますが、大きなタオルを添えて直接手が触れぬように感染対策もバッチリ。
    日焼け止めやひざ掛けの準備もあります。
    そうそう、大切なシートベルトも忘れずにっと。
    意外と安定していて乗り心地もよくって、心配していたようにお尻が痛くなることはまったくありませんでした。

鎌倉駅西口からのスタートだったので、普段はあまり歩いたことがない横須賀線の線路の西側を通っていきます。
    このあたりにも観光客がけっこういます。

正宗工芸
    道沿いにさりげなくこの場所がありました。

日本を代表する名刀政宗。まさかここ鎌倉が発祥とは知りませんでした。
    およそ700年前に執権北条氏に招かれて各地から刀鍛冶が集まって来たのが始まりだそうです。
    その後小田原北条家、さらには徳川家に仕えたそうです。
    正宗から二十四代目の子孫に当たる方が今でもこの地で活躍なさっているそうです。

今小路(いまこうじ)に入っています。
    通り沿いには随所にあじさい。

今小路 名所・史跡

にぎわう小町通りや若宮大路から線路を挟んで西側の通り by HAPPINさん

八坂大神(やさかおおかみ)

八坂大神 寺・神社

寿福寺
    頼朝の死後、政子が頼朝の父義朝の旧邸跡に創建。
    「山門不幸」の立て札が立てられていました。

寿福寺(神奈川県鎌倉市) 寺・神社

横須賀線の踏切を渡ります。
    人力車で踏切を渡るのってすっごい新鮮。
    人力車に乗るのは、初めてなんだけどねっw

沖縄の修学旅行生さんを乗せたことがあるそうなんですが、踏切を渡ること自体にとっても興奮して喜んでくれたんだそうです。
    今の沖縄にあるのはゆいレールだけだから、踏切なんかないから。はしゃいでいる姿を見て「そこーっ」て思うかもしれないけど、激しく共感です。

黒壁の美しい道

と思ったら、小町通りの一番北側の細くなったあたりに出てきました。
    この先の交差点でまっすぐ進むと北鎌倉方面、右へ曲がると鶴岡八幡宮三の鳥居前。
    渋滞の車で先へ進めない!

鎌倉 小町通り 名所・史跡

紫陽花の季節の6月中旬はおおにぎわいでした by HAPPINさん

右へ曲がって三の鳥居方向へ向かいます。
    多くの観光客

「八幡宮前交差点」
    三の鳥居前。
    人と車でごった返す中、人力車は慎重に進みます。

三の鳥居のたもとを通りながら鶴岡八幡宮境内をチラ見。
    午後になってますます多くの観光客でにぎわっていました。

鶴岡八幡宮 寺・神社

あじさいの花手水 by HAPPINさん

右の方向には若宮大路と段葛

若宮大路 名所・史跡

夜間は段葛の灯籠ライトアップがきれい by HAPPINさん

まっすぐに進みます。
    狭い道だけど交通量も多いので、時折あとから来る車に道を譲りながら。

八幡宮の東側の小径へと入ります。

鶴岡八幡宮東鳥居前。

横浜国大付属小中学校の前を通って

大蔵幕府跡。
    1180年に源頼朝が建てた御所で頼朝、頼家、実朝の3代45年間この場所が御所だったそうです。
    今は碑が残っているだけですが。

大蔵幕府跡 名所・史跡

源氏三代の御所跡、今は石碑が残るのみ by HAPPINさん

狭い道を進みます。

源頼朝墓所、北条義時墓所がある法華堂跡。

法華堂跡(源頼朝の墓) 名所・史跡

頼朝の亡くなった年齢と同じ53段の石段の上に by HAPPINさん

源頼朝の墓所
    この先の階段を上った先にあります。
    ここの石段は頼朝が亡くなった時の年齢と同じ53段あると教えてもらいました。

荏柄天神社
    雷が落ちる場所に天神様を建てた、と俥夫さんが語ってくれました。
    大宰府に左遷された菅原道真公の信仰と結びついているんだそうです。
    遠い昔、受験を前に母と一緒にお参りに来たことを懐かしく思い出します。

荏柄天神社 寺・神社

こんな細い道を路線バスが通るんだ、と思ったすぐ先が

鎌倉宮(大塔宮)

そのすぐ左手に京急バス 大塔宮停留所。
    時刻表通りに走れば鎌倉駅から路線バスで8分。

路線バス (京浜急行バス) 乗り物

鎌倉宮(大塔宮)に着きました。

鎌倉宮宝物殿 寺・神社

後醍醐天皇の皇子、大塔宮・護良親王を祀った神社 by HAPPINさん

後醍醐天皇の皇子である大塔宮・護良親王を御祭神として明治2(1869)年、明治天皇の勅命によって創建された。
    *「おおとうのみや」「だいとうのみや」「だいとのみや」などの読み方があるみたいです。バス停名は「だいとうのみや」。

夏越の大祓の看板が建っています。

永福寺跡(ようふくじあと)
    源頼朝が義経や藤原泰衡など奥州合戦の戦没者の霊を弔うために建てた。

永福寺跡 名所・史跡

源頼朝が義経や奥州合戦の戦没者の霊を弔うために建てた伽藍の跡 by HAPPINさん

近年発掘調査が進んでいるそうで、
    復元CGも公開されています。
    真っ赤な伽藍は平泉中尊寺の二階大堂(大長寿院)模して建てられたとも。

今はがらんとしちゃってますが、平等院鳳凰堂をも思わせるような美しい伽藍があったのでしょうか?

あじさいも

木々の緑が一層濃くなり

人力車は坂道をものともせずに進みます。
    俥夫さんに
    「体力消耗がものすごいんじゃないですか」
    と聞いたところ、
    「コツがあるんです」
    と。中には女性の俥夫さんもいて途中ですれ違って元気に挨拶してくれていました。
    コツがあるとはいえ大変なお仕事です。

報国寺前にやってきました。

ここには人力車用の駐車場もあったりして

人力車を降りて歩いて参拝します。

報国寺(竹寺) 寺・神社

見事な竹林と庭園の禅寺 by HAPPINさん

緑に囲まれて気持ちいい

• 庭園

庭園

樹々の癒しを吸い込みます。

お地蔵様

臨済宗建長寺派の寺院。
    本堂のおまいり

すぐ隣の受付で拝観料(300円)を納めて
    美しいお庭を拝観します。

緑に隠れてわかりづらいかもしれませんが、鎌倉らしい岩壁

掘られたやぐらには足利家時(伝報国寺開基、足利尊氏の祖父)、足利義久の墓所。

竹林をバックにあじさい
    和服姿が彩りを添えてくれます。

• 2000本もの竹があるんだそうです。

2000本もの竹があるんだそうです。

ここを歩いているだけで、なんだか心が洗い清められていく

俥夫さんが教えてくれます。
    この竹、1日で一節伸びちゃうんだそうです。
    その説明を聞いていた他の観光客が
    「そうなんだっ!」
    ってw

ゆっくりと竹林散歩
    癒しの時間

美しく整備されています。

来てよかった!

俥夫さんにお願いしてポーズしてもらいました。
    小〇旬さん似のイケメンさん(帽子とマスク着用ですがw)です。
    そんなことを言っていたからか、途中で俥夫さんが北条義時の話をする時に小〇旬さんの口調に寄せて来たように感じたのは気のせいかな?
    楽しい俥夫さん♪

大河ドラマの効果もあって多くの観光客が戻ってきている鎌倉です。

報国寺から16~17分で鶴岡八幡宮三の鳥居近くにあるえびす屋の店舗に着きました。

えびす屋鎌倉 乗り物

楽しい語り口の俥夫さんと鎌倉めぐり by HAPPINさん

人力車なんてガラに合わないなと思ってましたが利用してみるととっても楽しくって良かったです。
    また利用させてもらいます。
    俥夫さんが軽妙な語り口でわかりやすくガイドしてくれて、時には面白いお話も。
    とっても楽しかった♪
    店内で精算。クレジットカードも使えました。

すぐ隣の紅屋で俥夫さんがお土産をもらってきて渡してくれました。

鎌倉紅谷 八幡宮前本店 グルメ・レストラン

若宮大路三の鳥居前のお店でクルミっ子 by HAPPINさん

クルミっ子
    早い時間に売り切れてしまうそうで、この日もすぐに売り切れたみたいです。
    ホテルに着いて頂いたら、人気のほどがうかがえるおいしいスイーツでした。
    今度は是非買って帰りたい!

三の鳥居前にはたくさんの人。
    平日なのに。

(つづく)

鶴岡八幡宮 寺・神社

あじさいの花手水 by HAPPINさん

• たなしゃんさん 2022/07/20 08:21:53
    人力車
    HAPPINさん、おはようございます!

私にとって、鎌倉は未踏の地。しかし、一度は行ってみたい鎌倉です。
    今年は観光客がいつにも増して多そうですね!

人力車。
    私は10数年前に奈良で乗ってみました。
    おデブさんの私と標準サイズの主人(笑)二人を乗せて、大変なんじゃないかと思っていましたが・・・
    狭い路地もすいすいと上手に走ってくださって、時折観光地の説明を詳しく話してくださって。目の高さが、歩いて観光している時とはまた違って楽しかったです。
    最初は、やはり人力車って観光客の皆さんの目を引くじゃないですか~(笑)
    その視線が、何だか照れ臭かったです。
    それもすぐに慣れましたが(^^ゞ
    今では懐かしく、楽しかった思い出になっています。

気になっていたHAPPINさんの鎌倉旅行記。
    今日は少し時間に余裕がありますのでお邪魔しています。

いつも、ありがとうございます!

たなしゃん

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2022/07/20 14:22:29
    Re: 人力車
    たなしゃんさん、こんにちは(*^-^*)
    コメントありがとうございます。

鎌倉。行動制限がなくなったことと大河ドラマ効果もあいまって今年は多くの人出になってます。GWは去年の2倍くらいの観光客が訪れたとか。

人力車引くのにはコツがあると俥夫さんが、行ってました。あの大きな石ちゃんも乗せたそうです。(テレビで見ました)。
    私もでかいのですが、スイスイでした。
    裏路地にも行ってくれて楽しかったです。

鎌倉、是非是非訪れてみてくださいね。
    横浜からも近いことですし。

鎌倉旅行記やハワイ旅行記などなど、たくさんのいいねを頂きましてありがとうございます。嬉しかったです。

また暑さが増していますが、ご自愛なさってくださいませ。

Happin
  • yamayuri2001さん 2022/07/09 09:22:31
    人力車
    HAPPINさん、こんにちは。
    人力車での鎌倉、より深く鎌倉を知ることが出来たのですね・・・
    鎌倉は近くなので、40年間人の居ない時期を選んで
    何度も訪問しましたが、
    まだ知らない場所がある・・・
    と思いながら拝見しました。

人力車の車夫の方は、本当に勉強していらっしゃるのですね。

目線が変わると、景色が変わります。
    これが案外重要なんですよね!

鎌倉が最も華やぐ良い時期に
    人力車に乗られましたね。

yamayuri2001

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2022/07/09 14:18:02
    Re: 人力車
    こんにちは、yamayuri2001さん。
    コメントありがとうございます。

私もです。近くに住んでるもので、毎年のように少し時期をずらして初詣に行き、混雑しない時期を選んで出かけてました。
    行く場所もほぼ決まった場所ばかりでした。

今年になって大河ドラマの影響もあって北条氏ゆかりのお寺を訪れたり、そして今回人力車で初めて訪れた場所もありました。
    紫陽花の時期だったので平日にもかかわらずものすごく多くの人がいたのには驚きました。まだ、コロナが落ち着いていた時期だったからよかったのですが。

慣れているような場所にこそ新たな発見があるもんだな、とあらためて知りました。

Happin
  • ひでじいさんさん 2022/07/05 19:05:19
    鎌倉はお寺の見どころありますね。
    鎌倉には100位のお寺があり全部廻るのは大変です。神奈川人としては過去に20位行きましたが、近いですが、近すぎて眼中にないのが事実です。
    そして、意外と魅力的なカフェやレストランがあり、お寺巡り+休憩所で日帰りの観光にはいいですね。
    材木座近くの長勝寺に数年前に行きました、ここには元日活の俳優=赤木圭一郎の墓と銅像があるからです。縁の寺を廻るのも楽しいですね。

おじゃましました。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2022/07/06 09:04:22
    Re: 鎌倉はお寺の見どころありますね。
    ひでじいさん、こんにちは。
    近くに住んでいると、毎年初詣に行くくせにいつも決まった場所にしか行ってません。なので今回訪れた報国寺や鎌倉宮などは初めてでした。

東京生まれなのにいまだに東京タワーに上ったこともありません。いつでも行けると思ってもう何十年(笑)

鎌倉には長年愛されるお店も多いようですが、目まぐるしく新しいお店ができているようですね。近年ブームの古民家カフェとかも。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2022/07/07 08:04:22
    テーマを持った旅はいいですね。
    旅は日常を離れて「命の洗濯が出来る」と思ってます。過去50年以上国内外行ってますが、50年前から4Tがあったら自分が何時何処に行ったかネット上に残せたんですが、まだ初めて2年の初心者です。

昨日、4回目のワクチンを接種してきました。寝る前まで異常なし、寝てから数時間で発熱と頭痛と寒気で寝たり起きたりでした。カロナールは枕元に置いていたんですが飲みませんでした。
    友人も夜中に同様な症状が出たそうです。処方ではカロナールが多いですが、症状が無くても寝る前に飲んでおいたほうが...。
    Happin さんは若いから症状でないかなあ??

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2022/07/07 18:27:52
    RE: テーマを持った旅はいいですね。
    こんばんは

今日4回目の接種をしてきました。

さきほどからまぶたがトロンとして眠気が襲ってきています。
    副反応はじまったのかな?
    寝込む前にやることをやっておかないと(笑)
    では、また。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2022/07/08 16:06:24
    今築きました。
    HAPPINさん

HAPPINのページの右を見たら全県行かれたんですね。すごいことですね。

私は旅行に行った県は25〜30県位で、通り過ぎたのは10県位かなあ、行ってないのは高知県と和歌山県と鳥取県、島根県かな?? 約60年で(修学旅行も含め)

世界遺産の富士山関連は33ケ所全て廻りました、近いので。

一つテーマがあったんでしょうか?? テーマを持ってる人はロマンチックなんですね。

雑談でした。

HAPPIN> こんばんは
    > 今日4回目の接種をしてきました。
    > 前回はモデルナだったせいなのかかなり熱も出て胸も痛んだりが5〜6日続きました。
    > 今回はファイザーですが、過去にも熱が出ているので明日くらいから寝込むのかな?と。
    > 新型コロナワクチンの副反応は若い人の方が多く出ると言われているのでひでじいさんの副反応は若い証拠でしょうか?
    > さきほどからまぶたがトロンとして眠気が襲ってきています。
    > 副反応はじまったのかな?
    > 寝込む前にやることをやっておかないと(笑)
    > では、また。