鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
またまた急に思い立っての旅。<br />鶴岡八幡宮で紫陽花の花手水が始まったと知って、天気予報もよかったので行こうと決めたのが前日。<br />せっかくならとイタリアンのランチを予約。<br />初めての人力車にも乗ってみよう。<br />ついでにホテルも取っちゃえ。<br />この時期に行くならあじさいも。<br />と、あれよあれよの間に膨らんでいった鎌倉旅でした。<br /><br />(その1)<br />鎌倉駅西口にあるイタリアンのアマルフィイ ウノでランチ。<br />鎌倉野菜や地元のお魚、お肉など地産地消の食材で気軽にイタリアンを頂ける人気店です。<br />この時期限定の紫陽花コースランチ。彩りも味も素敵でした。<br /><br />旅行日:2022年6月13日~14日<br />投稿日:2022年7月1日

紫陽花の鎌倉(1)アマルフィイ ウノで地産地消のイタリアンは紫陽花コースランチ

2022/06/13 - 2022/06/14

旅行記グループ あじさいの鎌倉2022

HAPPIN

HAPPINさん

またまた急に思い立っての旅。
せっかくならとイタリアンのランチを予約。
初めての人力車にも乗ってみよう。
ついでにホテルも取っちゃえ。
この時期に行くならあじさいも。
と、あれよあれよの間に膨らんでいった鎌倉旅でした。

(その1)
鎌倉駅西口にあるイタリアンのアマルフィイ ウノでランチ。
この時期限定の紫陽花コースランチ。彩りも味も素敵でした。

旅行日:2022年6月13日~14日
投稿日:2022年7月1日

JRローカル

6月13日、月曜日午前10時20分
    横須賀線(湘南新宿ライン)で鎌倉駅にやってきました。

JR横須賀線 乗り物

新型車両のグリーン車はフリーWiFiも電源コンセントもあり by HAPPINさん

平日朝なのに鎌倉駅には多くの人が来ていました。

鎌倉駅

若宮大路沿いにあるホテルメトロポリタン鎌倉。

ホテルメトロポリタン 鎌倉 宿・ホテル

若宮大路沿いにある新しくて快適、便利なホテル by HAPPINさん

ホテルのエントランス前にもあじさい。シーズン真っ盛り!

ロビーとフロント。
    去年に続いて3回目のお泊り。
    荷物だけ預けて行こうと思ったけど、
    「午後3時以降のチェックインタイムには混雑が予想されます」
    ということだったので、
    ついでにチェックイン手続きも済ませておきました。
    フロントに立つ人の他に全体に目配せしているスタッフがいてストレスないスマートな対応でした。
    開業してから2年ちょっとが過ぎてフロントの対応も洗練されてきた印象を受けました。

1階エントランスドアの内側には人力車。

ホテルのすぐ目の前が若宮大路の段葛。
    立地も抜群!

若宮大路 名所・史跡

夜間は段葛の灯籠ライトアップがきれい by HAPPINさん

レストランに向かいながら小町通りも観察。
    午前10時半過ぎの時点ではまだそれほど人は多くありませんでした。

鎌倉 小町通り 名所・史跡

紫陽花の季節の6月中旬はおおにぎわいでした by HAPPINさん

JR鎌倉駅の北鎌倉寄りのガード下をくぐって東口から西口へ抜けます。

こんな地下道です。
    人がいない時を狙って写真を撮っているので分かりにくいかも知れませんが、ひっきりなしに人が通ります。

鎌倉駅西口。
    左側がJR、右側の緑の屋根が江ノ電。

鎌倉駅

西口駅前からまっすぐに伸びる道を進めば鎌倉市役所

アマルフィイ ウノは先ほど通って来た地下道を出てすぐにあります。

アマルフィイ ウノ グルメ・レストラン

鎌倉駅西口前の便利なロケーションで地産地消のイタリアン by HAPPINさん

前日になっての予約でしたが、運良く11時からの予約が取れました。

オープンは11時。

店頭にはあじさい。

オープンまで15分くらいあるのでお店の前で待ちながら、鎌倉駅西口を観察。

お店からは鎌倉駅に停車する横須賀線がよく見えていました。
    開店時間頃になるとすでに15人くらいの人たちが入店待ちをしていました。
    その内予約客は私を含めて3名でした。

店内。
    写真の左側にはオープンキッチンがあって炭火焼きの様子などを見ることができます。

左奥の窓側席に案内されました。
    席のすぐ右側にキッチンの炭火焼きグリルがありました。
    おいしそうなお肉が並んでいるのが見えて、いやでも食欲が増し増しにw

今日はこれから歩くのでカーディナルのノンアルにしました。
    料理が運ばれてくるのを待っている間、なんだかワクワク楽しい気分になってきました。

窓の外には鎌倉駅西口の風景。
    多くの人が店のメニューを食い入るようにして見ているのがわかりました。
    30~40分くらいすると満席になったちゃったみたいです。

この時期限定の紫陽花コースランチです。
    ズッキーニのポタージュ
    炭火焼きのズッキーニ、そしてミントがほんのり
    さわやかなポタージュ。途中からミルクのまろやかな甘みが口の中いっぱいに広がりました。

自家製フォカッチャ

季節の前菜盛り合わせ

• 彩りがとっても鮮やかで美しくって<br />食べるのがもったいない!

彩りがとっても鮮やかで美しくって
    食べるのがもったいない!

鎌倉野菜とともに
    コショウダイのカルパッチョ、鱧のカルピオーネ、相模豚のローストポーク、フォアグラパテのブレゼ、鎌倉トウモロコシのパンナコッタ
    素材の味を活かした一品一品。素材の味を最大限に引き出して楽しませてくれました。

赤海老と鎌倉野菜の軽いトマトソーススパゲッティ

トマトの酸味は控えめで塩味の効いたソースで味わいを引き出している
    大小2尾も入った海老の香りと食感を楽しむとともに、パスタのアルデンテの食感を楽しみました。
    食べ進めるほどに箸が進む、じゃなかった、フォークが進む嬉しい一皿。

近海漁港より 鮮魚の炭火焼き 赤玉葱のピュレとともに

香ばしい鰆にコリンキーカボチャ(生食用のカボチャ)がよく合います。
    魚そのものの味と香りを活かした控えめなソース、鰆の旨味を最大限に引き出しています。
    これも余韻の残るおいしい一皿でした。

相模豚肩ロースの炭火焼き 梅のマルメラータ添え

お皿が目の前に運ばれてきた瞬間に炭火焼きのお肉の香ばしさが漂います。
    地元神奈川県産相模豚ってこんなにおいしかったんだぁと思える柔らかくて味わい濃厚、それでいて臭みは一切ない高級豚!

自家製ドルチェ盛り合わせ
    エスプレッソとともに頂きました。

1時間半かけてゆっくりと頂いた優雅だけど気取らないイタリアンのコースランチ。
    これで4500円(別注ドリンク除く)はとってもお値打ち!
    また来たいな。
    アマルフィイは鎌倉を中心に何店舗かグループ展開しているから、
    他店にも行っておいしい体験をもっとしてみたいな。

(つづく)

• エヌエヌさん 2022/07/02 01:10:11
    かれこれ
    10数年前に七里ヶ浜のアマルフィに行きました。
    駅を出て上に大きなテント屋根を見つけ行ってみようと坂を上がると違う。
    道を探すと線路向かいに小さな道
    上った先がアマルフィでした。

店内は満席でテラスならと雨が降りそうな天気だったけどテラス良かったな。^_^
    ワインとピザで休日のランチって感じで!

その後モヤさまで紹介されたり有名な店だったんだなと( ´ ▽ ` )

テラスから見える海がサイコーでした。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2022/07/02 08:14:06
    Re: かれこれ
    エヌエヌさん、おはようございます(^^)
    コメントありがとうございます。

アマルフィイ本店に行かれたのですか?
    ロケーションもよさそうだし、人気店ですよね。
    七里ヶ浜にはアマルフィイのグループ店舗がいくつか集まっているし、カレーの珊瑚礁も、billsもその他の人気店も。。。
    海や江の島が近いですからね。

本店にはまだ行ったことがないのでいつか行ってみたいなと思ってます。

ありがとうございました。