旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旭山動物園でホッキョクグマの赤ちゃんを見て、いよいよ旭川グルメ探訪です。今回は、人気のお店をまわりました。

1日では足りない旭川食べ歩きの旅

2022/05/15 - 2022/05/16

旅行記グループ 旅するおばさん

ゆりりん

ゆりりんさん

2022/05/15

自家用車 徒歩

旭山動物園でホッキョクグマの赤ちゃんと胸キュン見学した後は、今宵の宿にチェックインです。

日帰り入浴もやっているサウナです。

かなり古いですが、部屋は広く、何より安いのが魅力です、チェックインをしてから街を歩いて夕食にします。

旭川の15丁目にある銀座通り商店街です。以前は賑わっていたのですが、今は人が少ないです。

昔は、繁盛していた市場。屋根もボロボロですね。

市場の中は、シャッターが閉まった店ばかり。

閉まったシャッターには、昔にぎわっていたころの写真が貼られていました。

今は昔…と言う感じです。

タイガースファンの社長がやっているデパート。

寅の置物は元気です。

お店は、あまりと言うか、ほとんどお客さんはいません。レトロなマネキンが迎えてくれます。

日も暮れてきて買物公園も家路を帰る人ばかり…。

しかし、今も、いや昔以上に賑わっているところがあります。「ふらりーと」と呼ばれている安くておいしい居酒屋が並ぶところです。

有名なぎんねこさん。

きょうは、その隣の「べてい」さんに行きます。

常連さんが、快くつめてくださり、無事、入店です。

昔懐かしいベティちゃんのポスターがあります。というかリアルベティちゃんは知りません。

まずは、ビールを注文しました。隣は、お通しのたくあんです。

薄く切られたたくあんをつまようじでいただきます。

そして焼き鳥を注文しました。モツととりせいです。

甘しょっぱいタレがビールに合います。もっといただきたいのですが、他にも行きたいお店があるので、後ろ髪をひかれる思いで店を出ました。

次に訪れたのは…

数メートル先のラーメン店、「蜂屋」さんです・

ここは、旭川の老舗のラーメン店です。やはり醤油ラーメンを注文しました。

やってきました醤油ラーメン。

この一杯を食べずして旭川を離れるわけにはいきません。

以前は、表面を覆う油の量も多く、焦がしラードも強烈なくらい焦げたにおいがしたのですが、今はやさしい味になりました。スープもおいしい。

麺とスープの相性も抜群です。

丼のそこに書かれている感謝のメッセージを見たいばかりにスープも完食。後悔しつつも満足した瞬間です。

〆は、」大雪地ビール館。

ここでは、いただかずビールを買ってホテルでいただくことにしました。行きたい店はほかにもありましたが、1日ではこれが限界です。また、訪れることにしましょう。