帯広旅行記(ブログ) 一覧に戻る
十勝はおいしいものがたくさんあります。その中で、どのくらい食べられるか、2泊3日で食べられるだけ回りました。体重のことは考えないようにして暴飲暴食上等と思いっきりいただきました。

十勝グルメ満喫の旅。満腹その1

2021/05/10 - 2021/05/12

旅行記グループ 旅するおばさん

ゆりりん

ゆりりんさん

2021/05/10

自家用車 徒歩

朝に札幌を出発してのんびりと帯広へ。景色を楽しんだり、あちこちでおいしいものをいただくため高速道路は使わず、ゆっくり行きました。ここを通るともうすぐ帯広です。2泊3日で、めいっぱい十勝グルメを堪能します。

最初に食べるものは、豚丼と決めていました。

帯広と言えば豚丼ですからね。

落ち着いた感じのお店です。こぶたいちさんは、ロース、バラ、特上ロースなど肉を選べます。

見よ!この厚さ。上質な肉がどんぶりからはみ出しています。

香ばしく炭火で焼いた豚肉に甘しょっぱいタレが食欲をそそります。満腹です。しかし、ここで休んではいけません。

肉が厚い。柔らかい。おいしい。

十勝は、そば処でもあります。軽くそばをいただきます。

帯広から少し、札幌方面に戻ったところにある農志塾さん。十勝の蕎麦粉を使った十割そばで有名です。

靴を脱いであがるお店です。落ち着いた雰囲気です。

この日は「ぶっかけ地鶏そば」にしました。

しっかりと鶏の味がわかる味付けに十割そばがよく合います。とてもおいしい。満腹です。少し動かねば、夕食が入らないかも。

お腹を減らすために十勝ヒルズを訪問しました。きれいなガーデンを見て楽しみます。

7つのガーデンがある十勝ヒルズ。散策を楽しみながら、お腹をすかせます。しかし、ここは誘惑も多いところです。

その誘惑がこれです。ハンガリーの食べる国宝と言われているマンガリッツァ豚です。

ハンガリー料理のレストランもありましたが、この次の楽しみに取っておきましょう。マンガリッツァ豚のベーコンを購入しました。

それと飲み物を。天気のいい日だったのでおいしかったです。

夜は農家さんがやっている居酒屋さんへ。大地のあきんどさんです。

自家製野菜がおいしく料理されています。

タマネギスライス。この量は驚きです。シャキシャキと甘いタマネギです。

そしてかぼちゃのてんぷら。

塩でいただくと甘さが際立ちます。

そして長ネギ焼き。シンプルな料理ですが、これが一番素材の味がでますね。ビールもすすみとても満足な初日でした。

このあとは、屋台村をはしごし、十勝のグルメ旅初日はおひらきです。