宮崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宮崎は神話の里。当然、神話ゆかりの地を巡りましたがグルメも神話級。そんな神話グルメをいただきました。

神話の街の神話グルメを巡る旅

2018/08/24 - 2018/08/29

旅行記グループ 旅するおばさん

ゆりりん

ゆりりんさん

2018/08/24

高速・路線バス レンタカー JALグループ 徒歩

宮崎ブーゲンビリア空港に降り立ちました。ここから神話の里、宮崎の名所とグルメを巡る旅が始まります。宮崎グルメ、楽しみです。

宮崎市。ワクワクしますね。

街を歩くと何やら、「猫の足あと通り」なるものが…

この通りの近くにあるのが鶏南蛮で有名な「おぐら」。夜の営業は、まだのようです。お腹も減ったので、別な宮崎グルメを探します。

実は、宮崎は「辛麺」の本場です。辛いラーメンですね。駅前の、こちらのお店に入りました。

辛麺って宮崎名物なのですね。いろんな辛麺があります。

種類が多く、迷った末に一筋ラーメンにしました。初辛麺です。

おいしそうです。

麺は、冷麺と同じコンニャク麺です。辛いスープに合っておいしい。辛い。おいしい。結局、スープも全部、飲み干しました。暑い宮崎で、汗をかきながらいただきました。

夜は、やはり宮崎の焼き鳥をいただきに行きました。宮崎で有名な丸万さんです。

ビールを飲みながら、焼き鳥を待ちます。

やってきました、宮崎焼き鳥。食べやすいようにばらしてもらいました。

スープも一緒です。濃厚ですが、さっぱりした味わいです。

宮崎の焼酎もいただきお腹がいっぱいです。しかし…。

スイーツは別腹です。

宮崎は、神話の里であるとともにフルーツ王国。

パフェをいただくために、フルーツ大野さんにきました。

一番人気のフルーツパフェをチョイス。

マンゴにパイナップルにリンゴも。フルーツの祭典のようなパフェです。フルーツの甘味と酸味がクリームにマッチしてとてもおいしかったです。夜もやっているのが、うれしいです。これでホテルに帰って休むことにします。

翌日も快晴です。道の駅、フェニックスに立ち寄り、青島神社や鵜戸神社をまわりました。

炎天下、あちこち観光したのでへとへとです。暑いです。そこで昼は、ここにしました。

お目当ては…。

宮崎の家庭料理、冷や汁です。

チキン南蛮も付いた宮崎グルメ欲張り定食です。神社巡りで火照った体をクールダウンするには最高のメニューでした。さて、次は…。

宮崎を訪れたら、ぜひ寄りたいのが重乃井さん。

重乃井さんと言えば釜揚げうどん。

王貞治さんや原辰徳さんらジャイアンツの選手が訪れるお店です。

やってきました釜揚げうどん。

柔らかめのうどんを辛めの汁につけていただきます。とてもおいしいです。この味にジャイアンツの選手も魅せられたのですね。

残った汁はうどんのゆで汁と混ぜていただきます。

そば湯のような感じですね。汁もおいしくいただき大満足。神話の里には、神話級のおいしいグルメがありました。