奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
羽田から奄美大島(カヌー体験 グラスボート 郷土館)に飛び、ツアーでトカラ列島(十島村の有人島の宝島 小宝島 平島 悪石島 諏訪之瀬島 中之島 口之島)を訪問。その後、鹿児島で妻と合流し、個人で屋久島(ヤクスギランド 白水雲水峡等)・鹿児島を訪れ15日に神戸に行き、17日に関東に帰りました。(10泊11日の長旅でした。)(写真)マングローブ林でのカヌー体験をしました。<br />(トカラ列島)有人七島がありますが、定期船の頻度が少ない為、全島を訪問するのが時間が掛かります。始めは2022年鹿児島発7月22日又は8月26日の7島巡りツアー特別便(限定25人?位です。)を考えていましたが、西遊旅行社のツアーがあり、それに参加する事を決めました。(ツアー特別便だと各島2時間前後の訪問で十分に観光できない為です。)<br />(奄美大島観光)奄美空港でツアーの人々(計6人)と合流し、奄美市内を通り、黒潮の森マングローブパーク林に行き、1:30カヌー体験をしました。名瀬のR「吟亭」で島唄と郷土料理を戴き、スミ旅館に宿泊。早朝、名瀬漁協セリ見学し、バスで古仁屋に行き、水中観光船「セト」でサンゴと熱帯魚を見学。海の駅で昼食を戴き、瀬戸内町郷土館で奄美の歴史を学びます。名瀬に戻り、入浴・夕食を戴き、夜行船でトカラ列島の宝島に向かいます。<br />①2022年7月5日(火)<br />自宅-10:22品川10:27-10:49羽田空港T1に着きます。パワーラウンジ(11:10-11:50)で休み、羽田(T1)12:20(JL659)14:25奄美空港 に着きます。  <br />1)(奄美大島観光)<br />奄美空港14:35(車窓風景ー展望台(旧管制塔) 奄美パーク 土浜海岸 原ハブ屋奄美 神の子海岸 浦の橋立 平和の塔 リウキュウマツ 本茶トンネル 平有盛神社(平家落人伝説の平家五社の一つ) 田村の家 和光トンネル 名瀬市内 朝戸トンネル 東城内海 川内川(交流館)道の駅佐用に着きます。<br />2)黒潮の森マングローブパーク林(16:00ー17:30)(カヤック体験)(干潮時の佐用川 役勝川を漕いで、オヒルギ メヒルギ シマネキ トビハゼ シオマネキ マングローブ林 原生林 土塚(アナシャコ)等を見ます。)スミ旅館18:30着。<br />3)(夕食)名瀬R「吟亭」(19:00-20:30)(島唄と郷土料理)4000円 スーパー(20:35-21:00)朝食と焼酎を購入。            (泊)名瀬「すみ旅館」<br />②7月6日(水)  <br />(奄美大島観光)<br />1)名瀬漁協セリ見学(6:00-7:00) 近所散歩 (朝食)8:00-8:20 <br />名瀬9:18(乗合バス)10:42古仁屋(セトウチ海の駅)に行きます。<br />2)水中観光船「セト」(グラスボート)(11:30-12:05)熱帯魚とサンゴを見学します。<br />3)(昼食)セトウチ海の駅のR(12:10-12:50)(島の御造り定食)を戴き、<br />コーラル橋(レンタカー1H13:00-14:00) 瀬戸内町郷土館13:06着。<br />4)瀬戸内町郷土館(見学)<br />古仁屋(セトウチ海の駅)14:12(乗合バス)15:35名瀬・すみ旅館16:30(タクシー)H16:35着。 <br />5)入浴(17:10-18:00) (夕食)名瀬(ポートタワーH)R「ポートビュー」(18:15-19:30)   H19:45(タクシー)19:55名瀬佐大熊岸壁20:00フェリートシマ2乗船<br />船内で焼酎・ツマミ(20:20-20:35) 21:00消灯します。        (泊)船泊<br />③7月7日(木)<br />名瀬港2:00(船2等和室)5:00宝島に着きます。<br />{旅程}<br />★①7/5(火)羽田12:20(JL)14:25奄美大島(マングローブ林カヌー体験)泊<br />★②7/6(水)奄美大島(古仁屋ーグラスボート 郷土館)2:00(船泊)5:00<br />③7/7(木)宝島(イギリス坂 宝島港 大間泊 鍾乳洞  イマキラ岳 荒木崎灯台)(泊)宝島<br />④7/8(金)小宝島(サンゴ奇岩 ウネ神)平島(大穴 甌穴 ガジュマル)悪石島(対馬丸 金山・坂森神社 遊歩道 砂蒸・湯泊温泉)泊<br />⑤7/9(土)諏訪之瀬島(乙姫伝説の洞窟 ナベダオ大木 藤井富傳墓)中之島(西区温泉)泊<br />⑥7/10(日)中之島(トカラ馬 歴史資料館 御池 七ツ山海岸 御岳一周 天文台)泊<br />⑦7/11(月)口之島(タモトユリ カワ フリイ岳 北緯30度モニュメント 赤瀬)11:35(船)18:20鹿児島(泊)<br />⑧7/12(火)鹿児島7:30(船)10:20屋久島(宮ノ浦)(ヤクスギランド・紀元杉)泊 <br />⑨7/13(水)白谷雲水峡(楠川歩道往復 大岩 クグリ岩 苔ムス森 白谷小屋)泊<br />⑩7/14(木)屋久島一周(千尋ノ滝 ガジュマル 大川ノ滝 西部林道  灯台)16:00(船)18:55鹿児島(泊)<br />⑪7/15(金)鹿児島(照国神社 西郷隆盛銅像 鶴丸城跡 仙厳園 フルサト館)20:00(SKY)21:10神戸<br /> <br />

2022年7月離島(6)奄美大島 トカラ列島 屋久島の旅(奄美大島ー黒潮の森マングローブ林カヌー体験 古仁屋(グラスボート 郷土館)

2022/07/05 - 2022/07/15

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

①2022年7月5日(火)
1)(奄美大島観光)
3)(夕食)名瀬R「吟亭」(19:00-20:30)(島唄と郷土料理)4000円 スーパー(20:35-21:00)朝食と焼酎を購入。 (泊)名瀬「すみ旅館」
②7月6日(水)
(奄美大島観光)
4)瀬戸内町郷土館(見学)
5)入浴(17:10-18:00) (夕食)名瀬(ポートタワーH)R「ポートビュー」(18:15-19:30) H19:45(タクシー)19:55名瀬佐大熊岸壁20:00フェリートシマ2乗船
船内で焼酎・ツマミ(20:20-20:35) 21:00消灯します。 (泊)船泊
③7月7日(木)
名瀬港2:00(船2等和室)5:00宝島に着きます。
{旅程}
③7/7(木)宝島(イギリス坂 宝島港 大間泊 鍾乳洞 イマキラ岳 荒木崎灯台)(泊)宝島
⑩7/14(木)屋久島一周(千尋ノ滝 ガジュマル 大川ノ滝 西部林道 灯台)16:00(船)18:55鹿児島(泊)

高速・路線バス 観光バス レンタカー JALグループ 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

品川駅で京急線に乗り換えます。

羽田空港より、JALで奄美大島に飛びます。

パワーラウンジで休みます。

JALで奄美大島に飛びます。

B-737-800

笠利崎灯台

土盛海岸

大瀬海岸

奄美空港に着きました。

奄美空港内

奄美空港

奄美空港 空港

(車窓風景)奄美パーク入口

(車窓風景)土浜海岸

(車窓風景)神の子湾

(車窓風景)龍郷湾

(車窓風景)浦の橋立(松並木)

(車窓風景)平和の塔

(車窓風景)リュウキュウマツの一本松)(ガジュマルとアコウが絡みついています。)

(車窓風景)田村一村終焉の家の方向

(車窓風景)ループ橋

(車窓風景)東城内海

(車窓風景)奄美体験交流館

(車窓風景)黒潮の森マングローブパーク道の駅奄美大島住用

(車窓風景)黒潮の森マングローブ林

マングローブ原生林 自然・景勝地

この車で空港より乗って来ました。

奄美大島アイランドサービスマングローブ近くのバス停

奄美大島アイランドサービスマングローブ

干潮の時のコース

満潮の時のコース

奄美大島アイランドサービスマングローブ(カヌー乗場)

マングローブ茶屋カヌー乗場(カヌーの乗り方を習います。)

役勝川から乗ります。

この様にカヌーに乗ります。

同じツアーの人々(計6人です。)

役勝川(魚が見えますが。)

多くの人々がカヌー体験をしています。(後ろはアマミノクロウサギが生息する奥深い山々)

マングローブ林(亜熱帯から熱帯かけて分布する海水と真水の汽水域に生息する木々の総称でヒルギ類などの総称です。オヒルギ(日本の北限)メヒルギ(大群落の北限)が占めます。ここには100万年前から生きているリュウキュウアユやミナミトビハゼ コムツキガニ オオウナギ シオマネキ等が暮らしています。)

役勝川の下流に向かいます。

ヒルギ類

魚が沢山いました。(微かに分かります。)

住用川と合流します。

役勝川と佐用川の合流地点(奄美大島で1番と2番目に長い川です。マングローブには長い川が必要です。)

乗って来たカヌー(干潮の為、上陸して砂洲を歩きます。このマングローブは約71平方kmに及び西表に次いで、国内二位の面積です。)

このマングローブは約71平方kmに及び西表に次いで、国内二位の面積です。インドネシアやバングラディシュには大きいマングローブ林があります。

アマミノクロウサギが生息する奥深い山々

ツアーの人々

シオマネキと巣穴

沢山のシオマネキがいます。

雄のシオマネキ(左右どちらかの角が大きいです。)

雄のシオマネキ(左右どちらかの爪が大きいです。)雌を引き寄せる為、大きく成った。

雄のシオマネキ(左右どちらかの爪が大きいです。)

沢山の巣穴(歩くと急いで巣に隠れます。)

カニの砂団子(食べかす)

ヒルギの芽

オヒルギ群生地

ヒルギの木

川の水面より撮ります。(場所により川の流れが強くなります。)

マングローブ林展望台

橋の上よりの役勝川(ここを下流まで漕いで行きました。)

役勝川(下流)ここを下って行きました。

役勝川(上流)

(車窓風景)シダ類

(車窓風景)名瀬小学校(校地内の石段でアメリカからの独立運動が行われました。2年前に訪問しました。)

(車窓風景)カトリック名瀬聖心教会(ケネディ大統領の葬儀ミサが行われたワシントンの聖マテオ教会から送られた祭壇があります。又、アンゼラスの鐘は昭和初期に迫害をされて本土の浦和教会に渡り、昭和59年里帰りした鐘もあります。やはり、2年前に訪れています。)

名瀬一番の繁華街「やんこ通り」

夕食・島唄を戴いた「吟亭」(19:00-20:35)

島唄は19:00-20:30まで聴きました。

R「吟亭」(美味しく頂きました。)

「吟亭」の夕食(郷土料理)(島唄込みで4000円)

油ソーメン

〆の御飯とだしの効いたみそ汁です。

「吟亭」(店内と島唄の舞台)

「吟亭」(島唄を聞きます。歌手は松山美枝子さんと娘さんです。)奄美の島唄はグインと呼ばれるファルセット(裏声)とこぶしを効かせた独特の歌い方が特徴です。お客さんも一緒に太鼓を叩きます。

宴会の最後は「六調」という音楽に合わせて徳之島の島唄であるワイド節を皆で踊りました。

名瀬一番の繁華街「やんこ通り」

名瀬の「すみ旅館」(本館)

名瀬の「すみ旅館」(入口)

名瀬の「すみ旅館」(宿泊した別館)

名瀬の「すみ旅館」

朝食前に名瀬漁協のセリを見に行きます。
    永田川

「臥蛇」と書かれた防波堤?

名瀬港のカサゴ

名瀬漁港

名瀬湾

朝日が差し込みます。

名瀬港大橋の「輝け、未来へ」の像

御殿浜橋

名瀬漁協でのセリを見ます。(6:30-)参加者は少なく5~8人でした。特にこの日は数日前の時化で出漁できず、日帰りの船のみの水揚げで魚も少ないです。

名瀬漁協でのセリを見ます。

島の魚

• 生簀

生簀

• タイ

タイ

• タコ

タコ

入札前の魚(ホタ?)

セリが始まります。(笛の音と掛け声の独特なリズムでセリは進行します。皆さん、手元に小さな黒板のようなものを持って、値段を書き込んでいます。)

入札中の魚です。

1箱づつ購入していきます。購入者が決まると赤字の紙を貼ります。

右の赤の数字はKgの値段です。(1Kg1100円と思われます。「G」は競り落とした人でGはスーパー「グリーンストア」のお店です。)黒字は重さです。

左の赤の数字はKgの値段です。(1Kg1309円と思われます。右の赤字は競り落とした人。黒字は重さです。

名瀬の島猫ちゃん

グリーンストア (入舟店) スーパー・コンビニ・量販店

24時間、開いているスーパー「グリーンストアー」(焼酎「朝日」を買いました。)鮮魚が沢山あります。

スーパー「グリーンストアー」(お弁当も沢山ありました。)

喜界島の黒糖焼酎「朝日」(1440円)をスーパーで買いました。(2年前に喜界島の朝日酒蔵で見学・試飲をさせて頂きました。)

朝の繁華街「やんご通り」

らんかん公園の「くれないの塔」に行こうと思いましたが、がけ崩れで通行禁止でした。(昭和37年に血液を輸送してきた飛行機が墜落をしました。)

Hの周辺は慶応年代に白糖工場がありました。

旅館近くの小川

朝食(グリーンストアーで購入)

乗合バスで古仁屋まで行きます。(9:18発です。)

(車窓風景)中央は2年前に昼食を戴いたR「鳥しん」

(車窓風景)県立大島病院

(車窓風景)ヒカリヘゴ

(車窓風景)道の駅住用

(車窓風景)奄美大島世界遺産パーク(まだ、開館していません。)

(車窓風景)マングローブ茶屋

(車窓風景)昨日、カヌー体験したマングローブ林(役勝川)

(車窓風景)マングローブ林

(車窓風景)原生林

(車窓風景)伊須湾

(車窓風景)ここの土砂を削って辺野古の埋め立てに使うそうです。

(車窓風景)古仁屋地区に入ります。

古仁屋地区の地図(奄美大島の一番南の町です。)

古仁屋 加計呂麻島の戦争遺跡の場所

瀬戸内町(地図)

せとうち海の駅

せとうち海の駅 道の駅

せとうち海の駅「幸福の鐘」

せとうち海の駅(足湯)

せとうち海の駅(館内)2年前、加計呂麻島に行った時のターミナルで懐かしい感じでした。

せとうち海の駅(加計呂麻島へのフェリーの切符売り場)

請島 与路島への船の時刻表(いつか、行ってみたいと思います。)

水中観光船「せと」(グラスボート)の切符売り場

せとうち海の駅内の生簀(青エビ 赤エビは今は禁漁中で居ませんでした。)

古仁屋と加計呂麻島を結ぶフェリーが入港してきました。

巨大クロマグロのモニュメント

水中観光船「せと」(グラスボート)(11:30-12:05)2500円

水中観光船「せと」(グラスボート)

古仁屋港

古仁屋港(せとうち海の駅)

懐かしい加計呂麻島と大島海峡

サンゴの種類(ヘラジカハナヤサイサンゴ クロマツミドリイシ オオハマサンゴ オオイソバナ等が見られます。9

魚の種類(スズメダイ セグロチョウチョウウオ ニシキブダイ ヘラヤガラ等が見られます。)

サンゴと熱帯魚

サンゴ

灯台の下のサンゴを見ました。

• 灯台

灯台

懐かしい加計呂麻島

せとうち海の駅のR入口

せとうち海の駅のRで昼食を戴きます。

メニュー

島のお造り定食(1200円)刺身は左上はマダイ 左下はキハダマグロ(シビ) 右上はカンパチ 右下は本マグロ 中央はテラダ(トビニャ)(貝)

テラダ(トビニャ)(貝)(昨夜も戴きました。)

古仁屋コーラル橋(説明)瀬戸内町で養殖される半円形の真珠「マべパール」がモチーフ

タクシーが数少ない為、レンタカーを1時間借りて瀬戸内町郷土館に行きました。(有志4人)

借りたレンタカー

瀬戸内町郷土館(充実している博物館でした。我々以外、誰もいませんでした。海の駅の近くにあると良いと思いました。)

瀬戸内町郷土館(入口)(充実している博物館でした。我々以外、誰もいませんでした。海の駅の近くにあると良いと思いました。)

瀬戸内町郷土館

瀬戸内町郷土館の庭のお花

瀬戸内町郷土館(1Fは図書館)

瀬戸内町郷土館2F入口

アマミノクロウサギの剥製

アマミノクロウサギ(剥製)

ここで捕獲されたイリエワニ(生け捕りにされましたが、ヒーターで感電死しました。)

ハブについて

ケンムン(妖怪)

ノロ(祝女 神の使い)加計呂麻島で女性のみです。

アシャゲ(ノロの建物)

• 棺桶

棺桶

左は子供の遊び 右は焼酎関係

洗骨をして骨をこの御棺に収めます。(厨子甕)(骨壷)

ワラ算(氏子算)アラセツ シバサン)

漁の道具(舟)

竹籠テル(島で作り方・背負い方が違う。一本紐を頭に掛ける。)

漁関係(蓑 鉤 ヤス 糸巻)

仏壇の水神 大工神

生活道具

ホノホシ海岸のホノホノ石

安脚場 木慈(加計呂麻島)のカキ(魚垣)(2年前に加計呂麻島で名残を見ました。)

奄美の仮面文化について

鹿児島の仮面文化

悪石島のボゼ(仮面)

三島村硫黄島のメンドン

黒島」(面踊り)

硫黄島(メンドン)

竹島(タカメン)

甑島(トシドン)

加計呂麻島の諸鈍シバヤ(平家の落人の踊り)

加計呂麻島の諸鈍シバヤ(平資盛の大屯神社の踊り)

瀬戸内町の指定文化財の数々

せとうち海の駅(停留所)

乗合バスで古仁屋より名瀬に戻ります。(バスは名瀬より奄美空港 赤木名まで行きます。)

(車窓風景)始め昼食予定のR「神鷹」(休みでした。)

(車窓風景)コーラル橋と川

(車窓風景)古仁屋の町

(車窓風景)高知山方向(手前は古仁屋高校)

(車窓風景)高知山方向

(車窓風景)ヒマワリ畑

(車窓風景)牟田橋

(車窓風景)赤土山展望台方向

(車窓風景)原生林

(車窓風景)奄美市役所

奄美ツーリストサービス(奄美大島から宝島のフェリーのチケットを買います。)

奄美ツーリストサービス(内部)

奄美ポートタワーH(夕食と入浴をしました。)

奄美ポートタワーホテル 宿・ホテル

奄美ポートタワーH(古い電話機)

奄美ポートタワーHのR

メニュー

夕食(刺身(カンパチ キハダマグロ) 豚ナンコツ 海老とハンダマ天ぷら トビンニャ ツワブキ 油ソーメン)

奄美ポートタワーHのRより奄美港を見ます。

奄美ポートタワーHのRよりの奄美湾

奄美ポートタワーHのRより名瀬佐大熊岸壁の今晩、乗船するフェリーとから2

乗船するフェリーとから2

入浴をして、バンタクシーで佐大熊岸壁に向かい、フェリーとから2に乗船します。