トカラ列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奄美大島、メインのトカラ列島(十島村有人島の宝島 小宝島 平島 悪石島 諏訪之瀬島 中之島 口之島)を訪問。屋久島、鹿児島を訪れ15日神戸に行き、17日関東に帰りました。(10泊11日の長旅でした。)<br />諏訪之瀬島より中之島に向かい、西区温泉に入浴。翌日、トカラ馬牧場 歴史民俗資料館 西区 東区 御池 七ツ山海岸 御岳山麓を一周 東区温泉に入浴し、夕食後、天文台で天文観測をします。翌朝、中之島より口之島に向かいます。<br />(写真)御岳(トカラ富士)979mが綺麗に見えます。<br />(十島村)初め、三島村の竹島 硫黄島 黒島と今回、回った有人七島を合わせて十島という。しかし、戦後、三島村の竹島 硫黄島 黒島は日本領(行政区が変わり、三島村となった。)、今回、回った有人七島は占領され、返還時(沖縄より先に返還された。)にそのまま、十島村としました。<br />(中之島)人口159人で面積34km 周囲31.8kmで十島村で最大の島です。以前は村役場が置かれていましたが、今は鹿児島市内にあります。トカラ列島の最高峰の御岳(979m)(愛称トカラ富士)があり、登山もできますが、現在、台風で道が通行できません。トカラ馬 天文台 歴史民俗博物館 3つの温泉もあります。<br />西区(特に日高家)は平家の落人の流れを汲み、東区は奄美大島の笹森儀助の指導で明治30年頃より、開拓移住された。高台の高尾地区は戦後に開拓移住者が多い。各地域間で数々のいきさつがあり、対抗意識がありました。(子供が石を投げ合った等)今はないそうです。<br />(トカラ馬)県の天然記念物で西洋種の影響を受けていない小型の在来種で明治30年喜界島から宝島に移入。戦後、トカラ馬と付けられた。その後、中之島に連れてきて、12頭以上に繫殖しています。小型で大人しく、呼べば集まってくる。睡眠時間は5時間(5-6分づつ)で、立ったまま寝ます。仔馬は横になりますが、大人は長時間横になると息が出来なくなります。<br />⑤7月9日(土)  <br />諏訪之瀬島15:10(高速チャーター船)16:00中之島に着きます。<br />西区温泉入浴(16:10-30)永田商店でアイスとビールを飲みます。民宿着16:50<br />(夕食)民宿(19:00-21:30)途中から焼酎飲み放題に。 (泊)中之島美咲荘<br />⑥7月10日(日)<br />早朝散歩(御岳(トカラ富士 トカラ列島最高峰979m高低差500mを見て)、朝食(7:30-8:00)を戴きます。<br />(中之島観光)車で観光(午前9:00-12:00)                                                 <br />1)トカラ馬牧場(県天然記念物)と遊びます。歴史民俗資料館(歴史・文化の説明を聞きます。) 与助岩を見て <br />2)西区(里 宮中殿 楠木 天泊) 東区(小中学校)(西区・東区の違いを聞き、 昼食(12:00-12:40)を戴きます。<br />3)午後(14:00-17:00)池原地区 御池(底ナシ沼)を見て、タチバナ遺跡 七ツ山海岸(口之島 ニオンを見ながら休みます。)御岳山麓一周(アカヒゲ シダ等を見ます。) 東区温泉入浴(16:20-16:45)して、アイスを食べて<br />夕食(19:15-19:59) <br />4)天文台観測(20:00-21:20)月等 21:40就寝します (泊)中之島美咲荘<br />⑦7月11日(月)<br />朝食(6:30-7:00) 民宿発7:25 中之島港に着き出張所周辺を散歩し、<br />中之島8:00(高速チャーター船)9:38口之島に向かいます。<br />{旅程}<br />①7/5(火)羽田12:20(JL)14:25奄美大島(マングローブ林カヌー体験)泊<br />②7/6(水)奄美大島(古仁屋ーグラスボート 郷土館)2:00(船泊)5:00<br />③7/7(木)宝島(イギリス坂 宝島港 大間泊 鍾乳洞  イマキラ岳 荒木崎灯台)(泊)宝島<br />④7/8(金)小宝島(サンゴ奇岩 ウネ神)平島(大穴 甌穴 ガジュマル)悪石島(対馬丸 金山・坂森神社 遊歩道 砂蒸・湯泊温泉)泊<br />★⑤7/9(土)諏訪之瀬島(乙姫伝説の洞窟 ナベダオ大木 藤井富傳墓)中之島(西区温泉)泊<br />★⑥7/10(日)中之島(トカラ馬 歴史資料館 御池 七ツ山海岸 御岳一周 天文台)泊<br />★⑦7/11(月)口之島(タモトユリ カワ フリイ岳 北緯30度モニュメント 赤瀬)11:35(船)18:20鹿児島(泊)<br />⑧7/12(火)鹿児島7:30(船)10:20屋久島(宮ノ浦)(ヤクスギランド・紀元杉)泊 <br />⑨7/13(水)白谷雲水峡(楠川歩道往復 大岩 クグリ岩 苔ムス森 白谷小屋)泊<br />⑩7/14(木)屋久島一周(千尋ノ滝 ガジュマル 大川ノ滝 西部林道  灯台)16:00(船)18:55鹿児島(泊)<br />⑪7/15(金)鹿児島(照国神社 西郷隆盛銅像 鶴丸城跡 仙厳園 フルサト館)20:00(SKY)21:10神戸

2022年7月離島(6)トカラ列島(6)中之島ートカラ馬牧場 歴史民俗資料館 天文台 西区・東区温泉 与助岩 御岳 御池 七ツ山海岸

2022/07/09 - 2022/07/11

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

(写真)御岳(トカラ富士)979mが綺麗に見えます。
⑤7月9日(土)
⑥7月10日(日)
(中之島観光)車で観光(午前9:00-12:00)
夕食(19:15-19:59)
⑦7月11日(月)
{旅程}
③7/7(木)宝島(イギリス坂 宝島港 大間泊 鍾乳洞 イマキラ岳 荒木崎灯台)(泊)宝島
⑩7/14(木)屋久島一周(千尋ノ滝 ガジュマル 大川ノ滝 西部林道 灯台)16:00(船)18:55鹿児島(泊)

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

中之島小中学校

青の屋根は出張所

高速観光船ななしま2は中之島港に着きました。

高速観光船ななしま2(チャーター料金)

中之島(地図)

えびす神社

西区温泉

西区温泉 温泉

西区温泉(効能)

西区温泉(湯船)

唯一の永田商店(この秋に2つの商店が出来る予定です。)

唯一の永田商店(内部)

風呂上がりに南国白くまのアイスクリームを戴きました。

海水浴場をバックにビールも

民宿「海咲」(右はロッジ)(以前はダイビング専用の海遊クラブでした。)

民宿「海咲」(右が食堂 左はロッジ)

民宿「海咲」(泊った小屋)

民宿「海咲」(ロフト付き部屋)

民宿「海咲」(食堂)

民宿「海咲」(犬が一匹と猫ちゃんが4ー5匹居ました。)

民宿「海咲」(シャワー)

民宿「海咲」の夕食(唐揚げ ヌードルサラダ 豚肉の炒め スープ 餃子)

朝の散歩(民宿「海咲」の看板)

• 朝食

朝食

御岳(979m)

トカラ馬(県の天然記念物で西洋種の影響を受けていない小型の在来種で明治30年喜界島から宝島に移入。戦後、トカラ馬と付けられた。その後、中之島に連れてきて、12頭以上に繫殖しています。小型で大人しく、呼べば集まってくる。睡眠時間は5時間(5-6分づつ)で、立ったまま寝ます。仔馬は横になりますが、大人は長時間横になると息が出来なくなります。)

トカラ馬(呼べば、集まって来ます。)

雌馬のボスの名前はポップと言います。

トカラ馬牧場 動物園

ここには雌馬と仔馬のみで、牡馬は反対側で飼育されています。雄馬は自分の仔馬でも殺してしまう事があるそうです。

餌(枯れた草を圧縮したものです。)

餌を与えます。

トカラ馬(雄馬の牧場)

歴史民俗資料館(短時間で詳しく説明をして頂きました。今まで、回ってきた島々と繋がりました。)トカラとは12Cの朝鮮の本で「宝島」をトカラと伝えた。「吐?喇」(トカラ)の「口」辺は中央より隔てられている。又、人伝え(口でもって)に伝えられるという事で付けられた。

十島村歴史民俗資料館 美術館・博物館

島の海・地質の展示

チョウ類(ジャコウアゲハは他の蝶に形を変える。)アサギマダラ(日本から香港まで渡る。)

トカラカケスアゲハ(固有種)

花(タモトユリやナゴランがあります。)

タモトユリ(口之島で見られます。この後、見ます。カサブランカの原種です。平家が袂に球根を入れて持ち込んだと言います。一回絶滅しましたが、栃木県より逆輸入。)

• 鳥

アカヒゲ(島を一周した時、飛んでいるのを見かけました。雌雄一対で生活。鹿児島の殿様の「アカイケ」が訛って「アカヒゲ」になった。

トカラ馬(以前は100頭いましたが、今は30頭)

トカラヤギ(純血は白い)

歴代の連絡船の変遷(第三十島丸やとから1はフィリピンで就航しています。

トカラハブ(毒性はハブと同じだが、量が少ない。)

タチバナ遺跡(縄文時代の遺跡で30軒、家があった。)後で訪れます。

タチバナ遺跡の土器

中世の交流(黒い顔は金持ちの象徴だった。)

与助岩の歴史

1400年代の交易

トカラの近世(鰹節で儲け、トカラ列島は金持ちが多かったが、薩摩藩に没収された。)トカラとは12Cの朝鮮の本で「宝島」をトカラと伝えた。「吐?喇」(トカラ)の「口」辺は中央より隔てられている。又、人伝え(口でもって)に伝えられるという事で付けられた。

宝島のイギリス坂で殺されたイギリス人(塩漬けにされ幕府に渡された。串木野の博物館にスケッチがあります。)

昔の文書

昔の地図

残っている最古の丸木舟(ガイドさんの父が作った。)島々は丸木舟で交流していた。

トカラとアジア(特に生活がラオスと似ている。ラオス人が金門に来る時に流されたという。

悪霊の侵入を防ぐ鳥居の鋸歯門(女性が一番、権威があった。奄美のノロに繫がる。)

悪霊の侵入を防ぐ鳥居の鋸歯門

こけし(子供を捨てたり、殺した時に作る。昔は口減らしがあった)

三島村のメンドン タカメン

着物と儀礼(お歯黒をした人が成人になる。)平家の文化が伝わる。
    旧正月は

• カゴ

カゴ

ボゼ(全身の模型)ボゼバラ(棒で叩く。)仮面はその時に焼く。

農具(ヘラやカマやヤマキイ(山刀) 島で形が違う。)

漁労(カツオ漁(年貢) トビウオ漁 サワラ漁

臥蛇島で見つかった陶磁器

天文台(今日の夜、星空を観察します。)

中之島天文台 名所・史跡

60cm反射望遠鏡

昨日、訪れた諏訪之瀬島

与助岩(重さは40トン 高さ5.6m 周囲は13mで16C頃、海賊の与助を美女をおとりにして酒盛りを開き、退治をした。与助の霊は石となり、体は灰となり人々の血を吸うブヨとなった。)

中之島の盆踊り(西区は旧暦の7月14-16日で節があり、狂言 地唄(ジューテー) 小踊り 大踊り等があります。東区は奄美大島の笹森儀助の指導で明治30年頃より、開拓移住された人々で盆踊りは8月13日に向かい盆 15日に送り盆になります。)

西区里地区の家々(多い時には人口2000人 戦後はボーリング場 映画館 女郎屋 飲み屋等があった。御岳の硫黄採取で栄えた。)

西区(平家の落人の流れを汲みます。)の中心地の里集落(東・西・里のそれぞれ区長が居ます。)里集落の中心の殿地(日高家で薩摩の古い武家屋敷に通じる。)

西区里地区の島中神社(畠中ドン)(宮中殿)

西区里地区の島中神社(畠中ドン)(宮中殿)ガジュマルの木の根元に祠があります。

西区楠木集落の家

西区の天泊地区

中央は天泊地区の温泉

• 旧港

旧港

旧港

島バナナ

以前はここは段々畑でした。

中之島小中学校(以前は中学校はなく、小学校を卒業したら、元服でした。)
    ガイドの土岐さんの祖父が学校の土地を寄付した。

東区住民生活センター

ガイドの土岐さんの本家の家

民宿「なごらん荘」

御岳(トカラ富士)が綺麗に見えます。

御岳・御池 自然・景勝地

民宿で昼食を戴きました。

島の東の池原地区の家

• 御岳

御岳

御岳の噴火の煙(ここから硫黄が取れました。)

御池(底なし沼)25mで水深は4mで泥状の為、「底なし沼」と言われた。火口湖です。コイ ウナギがいます。

タチバナ遺跡(縄文晩期の竪穴式住居の跡があり、家は30軒 暖炉14基 石皿等も見つかる。)覆いをして保存しています。

綺麗な川(ブヨは清流にしか湧かないというのでここで殺虫剤をまいたが、駆除できなかった。ブヨの行動範囲は100mです。)

七ツ山海岸より見た口之島

七つ山海岸(手前の岩は「ニオン」 左は大木崎 上は口之島)

七つ山海岸(左は大木崎 中央は口之島)

七つ山キャンプ場跡

七つ山海岸(岩は「ニオン」で干潮の時は歩けます。昔は砂浜でした。七つ浜に港を作る予定をしていたが、中之島港の整備で辞めた。ちゃんとした港を作ると密漁が増えます。

七ツ山海岸に流れ込む清流

七ツ山海岸

七つ山

ヤルセ灯台に向かう道は工事中でした。

キン岳に向かう道(青いコンテナは防災物資が入っています。御岳の噴火に備えて2年前に置いた。)中之島には墓地が少ない。墓じまいをしています。

御岳を一周します。(北側には人は住んでいません。2年に1回、草刈りをします。野生ヤギ イタチ等が居り、アカヒゲ(鳥)も見えました。)山奥には水力発電所があります。ドクターヘリが飛んできます。PM5時前は名瀬 PM5時以降は鹿児島から飛んできます。ガイドさんの父は病気でヘリで移送中に亡くなったそうです。)

• シダ

シダ

2年前の台風で壊れ、今は砂防ダムを造っています。

御岳登山道入口の標識

御岳に向かう道(やはり、工事中です。)

中之島港全体(手前は旧港 左は天泊地区 中央が西区 右奥が東区 上はキン岳)

中央が出張所

東区温泉

東区温泉 温泉

東区温泉(効能)

東区温泉(湯船)

入浴後、アイスクリームを食べます。

民宿「海咲」(夕食)

夕食後、天文観測に行きます。
    天文台(入口)

天文台(反射望遠鏡)

天文台(月の表面を見ました。)

朝、民宿近くを散歩します。
    御岳(トカラ富士)

民宿「海咲」(朝食)

駐在所の建物

出張所(離島カードを頂きます。)

出張所(内部)

「汽船も亦道路なり」碑(村営汽船が就航した昭和8年に記念碑)

中之島温泉(くつろぎの里)(湯の色が変化します。営業日でなかった為、入浴できませんでした。)

へき地診療所

郵便局

東区の「おみや」(三の鳥居まであります。)

東区の「おみや」本社(三の鳥居まであります。)

イヌマキの大木

八幡神社

海水浴場

高速観光船ななしま2で中之島より口之島に向かいます。

御岳(トカラ富士)

キン岳(446m)

ラクダ岩

• 漁船

漁船

中之島を離れ、口之島に向かいます。