静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
?偶然・桜を追っての旅となったドライブ周遊旅 <br /><br />淡路島~琵琶湖~浜名湖~富士川~宇都宮~東京 2022.3月末から4月初め 3泊4日の旅記録です。<br /><br />お天気も良く、行く先々で桜や花々に出合い<br />富士川からの桜と富士山のコラボは一生ものでした。<br /><br />見た桜は 京都 琵琶湖 浜名湖 富士川 宇都宮 東京<br />花も良いけど、食も楽しみな旅でした。<br /><br />1日目 淡路島~明石海峡大橋~新名神~大津~東名~浜松   浜松泊<br />2日目 浜松~東名で牧の原~日本平~富士川~圏央道~東北道で宇都宮 宇都宮泊<br />3日目 宇都宮~新幹線で東京 上野 飛鳥山の桜       東京泊<br />4日目 銀座の桜

桜を追ってドライブして食べての周遊旅② 浜松~牧野が原~日本平~富士川~圏央道~東北道~宇都宮 2022.3.4 3泊4日 2日目

2022/03/30 - 2022/04/02

旅行記グループ 東海

mikan

mikanさん

?偶然・桜を追っての旅となったドライブ周遊旅

お天気も良く、行く先々で桜や花々に出合い
富士川からの桜と富士山のコラボは一生ものでした。

見た桜は 京都 琵琶湖 浜名湖 富士川 宇都宮 東京
花も良いけど、食も楽しみな旅でした。

4日目 銀座の桜

2日目が始まりました。浜松を早朝出まして・・混まないうちに出なきゃ
    東名高速道路の上り  牧之原サービスエリアに寄ってみましょ。

牧之原サービスエリア 道の駅

お茶畑に驚く by mikanさん

お茶と富士山~目立ってました、この自販機

建物横にはお茶畑が広がっていました。

綺麗です。これから新芽が出てくるってところ。新芽が出た頃には色が全く違うんでしょうね。

売店に行ってみました。これ、美味しそう・・っことで一つ購入

うなぎパイの豪華版がある~ってことで、これも一つ購入~
    どちらも美味しかったですっ。

売店のぞいただけで、また、走りましょ。

日本平パーキングエリア
    こちらも桜が満開でした。

日本平パーキングエリア 道の駅

フードコートが充実していました by mikanさん

パーキングエリアなのに、フードコートも充実していました。
    お腹が許せば、富士宮焼きそば いきたいところでした。

日本平パーキングエリア(上り線)フードコート グルメ・レストラン

色々ありました。が、まだ時間が早いので、見ただけ。

また、走ります・・
    おー、見えてきました、富士山

春霞が少しかかっていますが、基本晴れてるのでくっきり見えます。
    この時期、雪を被って、絵葉書のよう、駿河湾と富士山。
    北斎の浮世絵の世界が眼前に広がっていました。

段々と大きく見える富士山を正面に見ながら走ります。

富士川サービスエリアです。ここは、標高が低いからか、温かく感じます、日本平、牧之原から来ると。
    何やら、充実してるっぽいSA、楽しそうです。

富士川サービスエリア 道の駅

絶景と美食で、つい長居してしまいました by mikanさん

絶景SAです。日本でも屈指の絶景のSAでしょう。
    綺麗です~。日本人でよかった~。素直に感動してしまう山ですね。

富士川楽座でショッピングやら楽しめるようになってます。

道の駅 富士川楽座 道の駅

高速からもアクセスできる道の駅 by mikanさん

富士山と山桜・・

富士山と桜・・

人工富士山と桜と富士山・・

富士山と富士川・・広いSA、いくらでも楽しめます、富士山と桜があって、気候も最高、人もまばらだったので満喫状態。

パチパチ写真も撮りたくなる。

滑り台のようにして子供たちが遊んでる合間に写真撮ってもらったり・・
    予想以上に楽しめるSAです。

まだ10時過ぎだったんだけど、フードコートをのぞいてみる。

富士川サービスエリア(上り線)フードコート グルメ・レストラン

富士のご当地物を絶景を見ながらいただける by mikanさん

ご当地物がたくさん

すし道中 やじ喜多 グルメ・レストラン

由比産桜エビ・・旬の桜エビ~これは、食べなきゃ先に進めないでしょ

ってことで、桜エビ、生しらすコラボでいただきました。美味でした。

観覧車も、人がいない・・簡単に乗れそう・・乗ってみましょ

観覧車頂上からの富士山と山桜と富士川~絶景が広がっていました。

反対側に目を移すと、こちらも桜が満開。
    こんな場所に家があるなんて、素敵すぎです。見飽きてるかな・・

出発しようかな・・と、一時間くらいここで休んでしまったのですが・・絶景過ぎて
    こんなとこが・・

めちゃくちゃ美味しそうではないですか・・
    素通りできず・・

桜エビと生シラス丼・・新鮮で美味この上ない。ここに来なきゃ食べられない丼でした。

ここ、かなり楽しいSAでした。大人も子供も楽しめる。

宇都宮が目的地なので、行かなきゃ。東名を東に走り

裾野、御殿場を北向きに走り

厚木で圏央道を北に走ります。

宇都宮までは圏央道なので混雑知らず・・途中の合流は危険なほど混んでましたが、わりとスイスイ進む
    この辺りからお天気が怪しくなってきました。静岡の温暖な感じとは全く違う感じになってきました。

相模原、八王子と走り埼玉県に入り久喜で東北道に入り北上

景色が全く違ってきました。駿河湾が懐かしい~

朝9時前に出て、SAに寄りながら、4時前に宇都宮に到着

栃木といえば・・苺でしょ・・
    農園とかありそう

苺農園、直売所を探して

石黒いちご農園 さんに寄りました。
    ハウスの横が直売所になってました。

宅配もしてくれるようです。

綺麗ないちご、丹精込めて作られてるのが伝わります。

サイズが色々あったので、3種類買ってみました。

真ん中のサイズが一番甘く、美味でした。本場のとちおとめ、ジューシーで美味でした~

この日のお宿は、宇都宮市内、駅からはちょっとあるのですが、車だと便利な
    ホテル東日本宇都宮

ホテル東日本宇都宮 宿・ホテル

歴史感あるホテルでした。ロビーが広い。

広い部屋が取れたので、広々と泊まってみました。

お天気が良かったら違う印象だっのかな・・駿河湾からやってくると、季節が逆戻りした感じでした。寒いので、外の桜は咲き始めってところでした。

夜は 石の蔵 さんへ
    宇都宮で何食べるって、餃子が思いつくのですが、ゆっくりしたいと探しまして・・
    ホテルから歩いて行ってみます。寒いんですが・・

石の蔵 グルメ・レストラン

70年ほど前に建てられた大谷石の蔵を活用した創作和食のレストランでした。

ライトアップされているので、より素敵な外観

重厚な雰囲気でした。コンサートやウェディングも催されるようです。

地元の厳選された旬のものを使っての創作のお料理の数々でした。
    前菜

ゴマ豆腐の天ぷらが珍しい

椀物も凝ってます。芋餅の中にもそぼろが入っていたり

上品なお刺身

ここでまた、鰻が出てきまして、この旅は鰻づいていました。

カクテルもご時期らしく桜色

お肉料理

季節の石焼きご飯

鯛の炊き込みご飯

お代わりして、お茶漬け

和三盆プリン
    石造りの重厚な雰囲気の中での食事は特別感がありました。

こちらは、ホテルの朝食
    地元のお野菜たっぷりの体にやさしい朝食でした。お豆腐の豆乳仕立てが地味深く美味でした。

2日目終了・・③につづく