浜松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
&#127800;偶然・桜を追っての旅となったドライブ周遊旅 <br /><br />淡路島~琵琶湖~浜名湖~富士川~宇都宮~東京 2022.3月末から4月初め 3泊4日の旅記録です。<br /><br />お天気も良く、行く先々で桜や花々に出合い<br />富士川からの桜と富士山のコラボは一生ものでした。<br /><br />見た桜は 京都 琵琶湖 浜名湖 富士川 宇都宮 東京<br />花も良いけど、食も楽しみな旅でした。<br /><br />1日目 淡路島~明石海峡大橋~新名神~大津~東名~浜松   浜松泊<br />2日目 浜松~東名で牧の原~富士川~圏央道~東北道で宇都宮 宇都宮泊<br />3日目 宇都宮~新幹線で東京 上野 飛鳥山の桜       東京泊<br />4日目 銀座の桜

桜を追ってドライブして食べての周遊旅① 淡路島から浜松まで 淡路島~琵琶湖~浜松~宇都宮~東京 2022.3.4 3泊4日 1日目

2022/03/30 - 2022/04/02

旅行記グループ 東海

mikan

mikanさん

🌸偶然・桜を追っての旅となったドライブ周遊旅

お天気も良く、行く先々で桜や花々に出合い
富士川からの桜と富士山のコラボは一生ものでした。

見た桜は 京都 琵琶湖 浜名湖 富士川 宇都宮 東京
花も良いけど、食も楽しみな旅でした。

4日目 銀座の桜

淡路ハイウェイオアシスは、本州と四国を結ぶ高速道路のサービスエリア
    明石海峡大橋を間近で眺めることができます。

淡路ハイウェイオアシス 名所・史跡

この日は早朝、お天気も良く、対岸の本州側もよく見渡せました。

大きな花時計が目を引きます。

橋が見下ろせるので、別名 橋のみえる丘

敷地は広く、レストラン、フードコート、売店、道路案内所、展望テラスなどがあって、ゆっくりとくつろげるようになっています。
    淡路牛、玉ねぎなど、ご当地物がメニューのレストランもありますが、コロナの影響か?開いておらず
    前回は、ここで美味しい淡路牛カレーをいただいたのですが・・

明石焼きのお店がありました。
    ここで、ちょっとだけ一休み。
    たこぷんさんで、一つ購入。

ふっくらとした明石焼き。薄味の出汁でいただきます。
    ふわふわ、あつあつで美味でした。
    ご当地物を食すと、旅感出ます。

神戸と淡路の間の明石海峡は約4㎞だそう。
    水深は、110m
    行きかう船は一日1400隻以上

工期10年の間に、神戸淡路の大震災にも遭いながら1998年に完成

世界最大級のつり橋の明石海峡大橋
    橋の長さは3.911メートル
    二つの巨大支柱間は1.991メートル

明石海峡大橋 (淡路島側) 名所・史跡

淡路島から神戸を向いていって、徐々に対岸が大きく見えてきました。爽快です。
    三車線もあるから、開放感あります。

山陽自動車道に入り

新名神で名古屋方面へ向かいます。交通量が少なく走りやすいですい。宝塚、川西、箕面と、トンネルの多い道を走ります。
    山桜がちらほら咲いていて、山を彩っています。

高槻あたりから街を走ります。

京都に入り、桂川通過
    両岸に桜と菜の花が、遠目にきれいに咲いてるのが見えました。
    丁度桜前線北上中だったので、この先のドライブ旅の桜も期待大で進みます。

琵琶湖のほとりにある大津サービスエリアにお昼に寄りました。

大津サービスエリア (上り線) 道の駅

恋人の聖地だそうです。 桂由美さん作
    横から見ると判別できないのが、正面でハートと気づく。

琵琶湖が一望できます。
    ここで、桜をまた、見ることができました。桂川沿いより寒いのかな、三分咲きぐらいでしたか。

売店、レストラン、ここも充実してました。近江牛、ブラックバスなどなど、ご当地物メニューが充実しています。
    近江地卵の親子丼を注文

大津サービスエリア 上り線 フードコート グルメ・レストラン

卵を三つ使って、ボリュームたっぷりの親子丼、トロッと美味しいのですが、ちょっと味が濃いような・・

ランチも済ませ、再出発。甲賀市の山を突き抜け四日市を過ぎ、揖斐川

木曽川を過ぎ

愛知県に入ってきました。

名古屋の街の南岸を走るので、渋滞もなくスイスイ進む

岡崎、豊橋あたりを走り

浜名湖が見えてきました。あっという間にここまで来た感じです。
    浜松泊予定で、チェックインには早いので、どこかに寄ろうと探す。

浜松には魅力的な施設が、あちこちあったのですが、
    はままつフラワーパーク がこの季節良さそう。

駐車場は広いのですが、臨時駐車場なのか?遠くの駐車場から歩いてる人もいるくらいの人。

なんと・・ソメイヨシノが満開・・満開の日に来れたとは。
    浜松は随分温暖なようです。

丁度、浜名湖フェスタ が開催されてました、ラッキーな時に来たものです。

はままつフラワーパーク 公園・植物園

桜とチューリップが同時に咲いていて見事でした。 by mikanさん

花フェスタは長期間で、3月中旬から6月中旬まで、3か月も。

四季折々の色んな花が公園を彩るようです。
    この時期は桜とチューリップが満開でした。
    そのあとは、フジ、バラ、花しょうぶ、などが続くようで、広大な植物園です。
    巨大温室もありました。

園内は随分と広い。歩いて回りましたが、乗り物フラワートレインもあります。

大噴水ショーもあるようです。
    家康君・・

回廊のような豪華な桜

人工池岸にはチューリップと桜のコラボ
    ピンクと白のチューリップがメルヘンチック

ショッキングピンクのチューリップと桜と芝生もメルヘンチック
    これだけたくさんのショッキングピンクに囲まれると、誰でも乙女チックな気分になれそうです。
    チューリップの色やレイアウトって、土地柄とか、感じます。

途中、カフェもあるので一休み。 こちらも、メルヘンチック、桜の最中にはいちごがサンドされてました。

ルソマサンド グルメ・レストラン

珍しい桜も植えられてます。

白い桜って珍しい。

綺麗に整備されてます。

歩いても歩いても、桜が咲いてました。

またもや、桜の回廊~

白いチューリップも・・やっぱり、ピンクの方が可愛いな・・

どこを歩いてもメルヘンの世界

かなり歩きました

こちらのチューリップも可愛く一列に並んでます。
    レイアウトが素晴らしいんです。

今度は池の中にも黄色と赤の花が・・向こうの岸にも同じように咲いてます。

この雰囲気なんて、最高にきれいでした。

かわいいね・・間にブルーが混じってるのが、またまたメルヘンチック。

やっぱり、ピンクのチューリップと淡いピンクの桜のコラボが可愛い。

植物園は数々行きましたが、こんな素敵なレイアウトの、水と花の調和した植物園は初めてで驚きました。かなり旅の疲れが吹っ飛び・・気が付けば夕方になってました。

浜松の町に向かいます。徐々に下っていきます。
    夕飯は・・ウナギか餃子か・・となって・・どちらも・・
    テイクアウトにすればどちらもいけるね・・ってことで・・

有名なうなぎやさん あおいや さんへ

駐車場は見事に他県の車ばかり
    テイクアウトして、早いとこホテルに行こう。

炭焼うなぎ あおいや グルメ・レストラン

関西風なのに関東風のようにふっくら食感 by mikanさん

餃子の売店が点在してました。こちら、浜太郎さん。
    ふるさと納税で以前送っていただいたので、親近感~

浜松駅前

駅ロータリーの正面に位置するのがこの日のお宿
    北の庭

北の庭 THE KURETAKESO 宿・ホテル

朝ごはんの鰻にも感動します。お得感あるホテルでした。 by mikanさん

チェックインして
    部屋はブルーを基調にしていて、落ち着きます。

バス

餃子も調達したいなと、ウナギは置いといて、駅周辺で餃子を求めて歩く。
    線路向こうの むつぎく  さんが人気らしいと向かったら、若者の長蛇の列。
    三十分は待つんだって・・ちょっと苦しいので・・他をあたる。

むつぎく グルメ・レストラン

高架下の 石松 さんへ

石松餃子 JR浜松駅店 グルメ・レストラン

あっさり美味しい餃子でした。 by mikanさん

こちらも人気店のようです。

建物の中が入り口になってました。
    ここで、焼きたての餃子を調達し。

ホテルにて、広げてみる。これにコンビニサラダも加わって、浜松っぽい夕食になったわ。

関西風なので蒸されてはいません。火力の強い備長炭で焼かれていまして、

蒸されていないのに、中はふっくら、外は香ばしい。
    江戸前が好みなのですが、こういう関西風なら、こちらの方が風味があって美味。

石松餃子は

半分にしてみました。
    細かく刻まれた餃子が上品な感じ。本来はまあるく車盛りで真ん中にもやしが載せられてるのが定番のようですが、この日はしょうがないね、浜松は一泊だけだったのでウナギとのコラボができて、満足~

静岡なのでなんとなく、コンビニで買った焼酎のお茶割と一緒にいただきました。
    一日目終了

北の庭での朝食
    朝から ウナギ もありましたよ。

このウナギが、美味しいのです。
    お茶漬けにするのもあり。
    ここのウナギを食べただけで浜松のウナギは十分かもね・・って感じでした。