名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
浜省ライブ第二段、日本ガイシホールに参戦<br />あわよくば、当日券もゲット出来たら、連日参戦できるかも・・と画策するも・・撃沈・・<br />それなら・・と・・知多半島と名古屋方面を巡ってみました。<br /><br />知多半島は気候の良い土地柄で驚きます。<br />私の住んでる場所も、温暖ですが・・知多半島はお日様の色が一段と明るいような・・散策してみました。<br />名古屋駅のナナちゃんもすっかりクリスマスバージョン<br />ピヨリンに並ぶもゲットできず・・残念・・<br />・・・でしたが・・変わらず、どころかパワーアップした浜省に元気貰って・・帰りました・・<br /><br />名古屋は違いますね~独特の文化・・熱田神宮での結婚式も垣間見ると素敵すぎ・・名古屋グルメにも行ってみました。<br /><br />1日目・・セントレア経由 <br />    ・半田・・新見南吉記念館<br />    ・熱田神宮・ひつまぶし発祥の蓬莱屋本店  名古屋笠寺ホテル泊<br /><br />2日目・・常滑散策<br />    ・INAX<br />    ・矢場とん本店 ピヨリンに並んでみる<br />    ・日本ガイシホール<br />3日目・・セントレア<br />

矢場とん本店・ナナちゃん・ぴよりんは増産に期待するしかない・そして浜省☆浜省ライブにて知多半島と名古屋ひとり旅⑤2日目午後

2023/12/10 - 2023/12/10

旅行記グループ 東海

mikan

mikanさん

浜省ライブ第二段、日本ガイシホールに参戦
それなら・・と・・知多半島と名古屋方面を巡ってみました。

知多半島は気候の良い土地柄で驚きます。
名古屋駅のナナちゃんもすっかりクリスマスバージョン
ピヨリンに並ぶもゲットできず・・残念・・

1日目・・セントレア経由
    ・半田・・新見南吉記念館

2日目・・常滑散策
    ・INAX
    ・矢場とん本店 ピヨリンに並んでみる
    ・日本ガイシホール
3日目・・セントレア

ANAグループ

常滑の町を4㎞は歩いたので、INAXライブミュージアム前からバスに乗ります。
    この日は長いんでした・・エネルギーとっとかないと・・

INAXライブミュージアム 美術館・博物館

常滑駅へ

常滑駅

名鉄で金山駅~乗り換え矢場
    矢場とん本店に向かいますが、銀杏並木の紅葉がまだ綺麗に残っていて、お日様の光に映えてました。

一度来てみたかったんです、本店に・・コテコテ大好きなもので・・
    日頃は旅のコテコテ食の為にヘルシーに暮らしているので、ココロオドル・・

ビルは改修中なのか?営業はしてるよう・・というか・・すごい行列・・それも若ものだらけ、いくら日曜日と言っても、矢場とんにこんなに並んでいるとは・・

K-POPご用達なのね・・恐るべしSNS
    韓国にも出店してるんですね。時間はあるので並ぼうかな・・っと・・並ぶこと数十分

名古屋名物 みそかつ 矢場とん 矢場町本店 グルメ・レストラン

そのうちメニューが配られ

本店はメニュー豊富なんだ~アスパラ巻ってものあるのだね・・

カレーもあるし・・
    もっぱら矢場とんと言えば、東京駅なので・・メニューの多さに感動

わらじカツ・・選択の余地なく注文~

クリスピーさがあるような・・支店より・・ほとんど変わりはないような・・
    ・・って事は・・わらじカツ一択なので・・以後は東京駅で・・

常滑で歩き疲れ・・矢場からもバスに乗り・・
    バス・・半田、常滑、ここでも・・遅れがちで不安になりがちな今回の旅・・
    だけど・・慣れるのですね・・待ってれば・・やってきました。

名古屋駅へ・・何が目当てって・・藤井八段で有名になってる ピヨリン
    JRプロデュースと知って驚く・・名古屋駅の構内にあるんですね・・

名鉄百貨店前のナナちゃん人形もクリスマスの衣装、シルバーのスカーフもおしゃれ
    年40回も着替えるらしい。

ナナちゃん人形 名所・史跡

年40回も着替えるそう by mikanさん

駅前の高層ビルも個性的

お天気よいし時間あったら展望所に行ってみたかったところでしたが、ピヨリン到着の時間が迫ってるので

名古屋駅へ

名古屋駅

駅に高島屋も隣接していて12月の半ば、買い物客でごった返し状態
    ピヨリンのショップへ

いました~~~というか・・・これは、最後に名残惜しそうに残ったピヨリン・・
    ぴよりんは藤井八段で火が付き、今も大人気。
    一日数回大量に運ばれてきて、購入はその時間前に行って並ぶのが鉄則らしいので、並んだんですが・・買えずじまい・・
    併設されたカフェでいただく方が手っ取り早そう。
    ぴよりんチャレンジがしたかったのよねぇ~・・何じゃそれ?って感じですが・・
    ぴよりんの中身は、名古屋コーチンの卵を使ったプリン、それをババロアが包み、
    粉状のスポンジをまとった、キュートなJR東海プロデュースのとてもデリケートなスィーツ。それを上手に運ぶことができるか・・大半はぐちゃっと崩れるらしい
    残念、できず・・この後・・ぴよりん増産の朗報聞いたので・・また行こう・・

ぴよりんshop グルメ・レストラン

ぴよりんの代りに高島屋の地下でケーキ買って・・
    ケーキの高騰ぶりに驚いたけど・・何でも値上がりしてる昨今・・

JR笠寺駅~皆さん、早いったら・・

時間の読める電車なのに、コンサート前随分早い時間に日本ガイシホールに向かってます・・

ホテルに戻って・・笠寺ホテルのロビー端には珈琲置いてくれてるから

ぴよりんの代りのケーキでエネルギーチャージして

駐車場もほぼ満車状態~

いざ出陣~

前日は寂しかったんだけど・・心躍るホール

なんと、今回のツアーは懐かしい曲満載~

久々にアリーナにもステージが久々つくられていて、みなさん浮足立つ

結構近いよわたしも・・

愛の世代の前に~丘の上の愛~もう一つの土曜日~MONEY~悲しみは雪のように~ラストショー~JBOY~家路
    君が人生の時~~~・・歌詞とメロディーに泣けますから・・パワーいただいて・・
    ・・帰路へ・・

車の人達は大変だ~なかなか帰れないだろね・・

ホテル隣接のスーパー銭湯ゆーとぴあのサービス券も貰ってた事思い出し・・

何かと色んなサービスしてくれる笠寺ホテル

夜なので・・食事はやめときましょ・・これ、いただきまして・・

爆睡~帰ります・・
    またまた笠寺ホテルのサービス使わせてもらって

無料送迎タクシーで駅へ

大江駅から名鉄

セントレアへ・・セントレアは開放的な空港なので気持ち良い。
    早めに行っても時間つぶせます。

混んでないし・・特に国内線

到着~

月曜日の朝九時過ぎ、閑散~

国内線へ

こちらも広々~

伊賀の忍者かな

この辺でお土産など物色~

ぴよりん の後を追う人気者、ここにもいるのね・・

可愛いんだけどね・・冷蔵なのね・・

常温もある・・

焼きティラミス・・もはや、ういろう だけではないのね・・

これも、よさそう・・

閑散としてるから、手続きもあっという間

二階へ行ってみよう、レストランへ

巨大クリスマスツリー

後ろ側

ひつまぶしのテイクアウト買おうかな・・って行ったけれど・・時間がかかり、真空のおみやげ買って・・ウロウロ・・

温泉まであるとは・・

こちらにも、ツリー

デッキに出てみました~気持ち良い~晴天です~

遠くまで見渡せる~
    セントレアから、津まで船でいけるっぽい・・次回のセントレアの旅に、良いかも~インプット。

水平線が見える~広々としています。

そろろそ・・搭乗~~だけど・・

お土産屋さんが気になり・・まだ・・のぞく・・
    天むす・・購入~

往路同様、プロペラ・・晴れてるから良いんだけど。。雨の日は辛いね・・

連日12月とは思えない温かさ、この日も温かい

プロペラって、面白いところについてるのだね、良く見ると

名古屋を見下ろし

神戸~

淡路島~

小豆島~一時間で到着~

お土産並べて・・知多半島の旅終了ですっ。