石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年4月に長期休暇を取って旅行に出掛けていますが今年は5泊6日で石垣島に行ってきました。<br /><br />今日はホテル変更の日。ANAインターコンチネンタル石垣を後にし、定番の観光名所を回った後は次の宿泊先であるビーチホテルサンシャインにチェックインしました。

2022年4月 石垣島旅行記④ビーチホテルサンシャイン宿泊~定番の観光地巡り(川平湾、底地ビーチ、玉取崎展望台)

2022/04/20 - 2022/04/20

旅行記グループ 沖縄旅行

くりくりんさん

ANAインターコンチネンタル石垣の滞在最終日。
    早朝の景色も今日で見納めです。

今日の朝食はオーシャンウィングにある日本料理の八重山で和朝食膳です。
    メニューは2種類で日替わりで変わります。

本日のメニュー。
    ご飯の種類を白ご飯・お粥・マグロ丼から選べます。

お茶とスムージー

沖縄ならではの料理を取り入れた朝食。
    ビュッフェは楽しいですがつい欲張って過剰に料理を摂取しがちです。たまにはこのように定量で健康的な食事もいいですね。

日本料理 八重山 グルメ・レストラン

別皿の出汁巻き玉子、フルーツ。

食事を終えて部屋にに戻る途中、チャペルで挙式していました。
    滞在中、ウェディングドレスとスーツ着たカップルをカメラマンが撮影している場面を、プールやビーチで多々見かけましたが、ウェディング業界盛り上がって欲しいところです。

ネットで調べたところによると今日は午前中に満潮となるため、急ぎ行動に移します。
    ちょっと早めの10時にホテルをチェックアウトして車を走らせ、最初の目的地の川平湾に到着。

さっそくビーチに降りてみました。タイミング悪く空は雲でほぼ覆われている時間帯でしたが、それでも海は綺麗でした。

湾を一望できる展望台にももちろん行ってきましたよ。

• 石垣島といえばおなじみのこのエメラルドグリーンの風景。ネットや動画で腐るほど見なれていますがわかっていても実際この目で見ると感動的です。

川平湾 自然・景勝地

石垣島を代表する観光スポット by くりくりんさん

もうすこし長居したかったですが、後が控えているので適度なタイミングで退散。
    困った時のトロピカルモード。

コロナ禍になってしばらく外国人観光客見かけなかったのですが、久しぶりにこれぞ中国人観光客といった感じのおばさん4人組と遭遇しました。写真撮りながらずっと口論しているかの如く喋ってました。一体何喋ってるんだろう。

続いては川平湾の近くにある底地ビーチ。
    カーナビで底地ビーチのマップコード入力したらシーサイドホテル方面のルートを案内されてしまいました。川平湾から底地ビーチに通じる道を真っ直ぐ進むのではなく、途中で県道207号線が交わる交差点を左折しないといけません。
    しかし無料の駐車場がめちゃ広いです。

生い茂った木々を抜けるとそこには

• 三日月型の浅瀬ビーチ。<br />人も少なくプライベート感も抜群。面積の乏しい水着着た日本人女性と、イケメン欧米人の3、4人の集団がビーチバレーしてました。ここは地中海リゾートか?

地図を見る

三日月型の浅瀬ビーチ。

底地ビーチ ビーチ

海がきれいな浅瀬ビーチ by くりくりんさん
  • と、勝手にるんるんウキウキ気分でいたら、パーカー着たテンション高めの若い女性二人組が隣に陣取って、でかい声でケンタッキーフライドチキン食べ始めました。

まあそれはそれとして、ブランコに座って無意識に揺らぎながら無心で海を眺める。
    日陰もたくさんあるので長居しやすいです。

石垣島のビーチで1番行きたかったビーチで、晴れ間も出てきて満足な一時。
    なおサンセットビーチも気になっていましたが残念なことにまだ営業開始前でした。

満潮の時間を過ぎてかなり潮が引いてきました。

石垣シーサイドホテル 宿・ホテル

有料シャワーやトイレはもちろん、アスレチック施設もあります。予約すればBBQも利用出来るみたいです。

次に向かったのが、島の東側にある玉取崎展望台。

遊歩道が整備されていてアクセスしやすくなっています。展望台に自転車持ち込んでいる人もいました。

• 展望台からは石垣島を見渡せ、海風が心地よい風景を楽しめます。

玉取崎展望台 名所・史跡

運悪く曇りだったので、青く美しいグラデーションとはとても言えませんでしたが、海岸線を一望できるおすすめスポットです。

さて現在14時。ランチタイムはとっくに過ぎていますが、あまりお腹がすいていないので、ホテルに直行することにしました。
    次の宿泊先はビーチホテルサンシャインです。

石垣島ビーチホテルサンシャイン 宿・ホテル

車をどこで止めればいいか分からずホテルのロータリーをノロノロ運転していたらホテルからスタッフが出てきて、30mくらいのところに専用駐車場があると教えてくれました。

本館「サンシャインガーデン」にある1階フロントのソファーでチェックイン手続き。
    ANAインターコンチのブルジョア感満載でこれぞ大型リゾートホテルといった感じとは異なる、シンプルで質素で落ち着いた雰囲気。だがそれがまたいい。
    ウェルカムドリンクはありません。

• チェックイン手続きを済ませて部屋に案内してもらいます。今回予約した部屋は通路を挟んでそびえ立つ2016年にオープンした新館「オーシャンガーデン」にあります。おしゃれなデザインのレセプションがあったり、まるで旧館とは全く別のホテルのよう。

フロア毎にセキュリティが完備され、内廊下も白と黒を基調としたスタイリッシュなつくり。

最上階5階の浮舟という部屋を予約しました。5505室です。

この浮舟ですが、近代的で非日常的な部屋の作りになっていて、窓際エリア一体に浴槽を軸としてシャワールーム、トイレなどの水回り施設が集結しています。
    あとはスタッフからメイン照明がないので間接照明をフルに使って下さいと説明がありました。確かに天気が悪いと部屋はかなり暗いです。

ベット

通路側にあるクローゼット内の棚にはセキュリティボックス、ビーチタオル、スリッパ。
    ビーチタオルは追加する場合有料です。

ミニバー。コーヒーはドリップ。

この部屋で変わっているのが洗面台。部屋の両端に1台づつあります。
    入り口から入って右側は、洗面器の隣に電話機、メモ帳、ペットボトル水。

もう一方には鏡台、ドライヤー。

部屋に備え付けのアメニティは最小限のラインナップで、ブラシ、髭剃り、歯ブラシなどは1階通路に置いてあるので自分で取りに行く必要があります。

テーブルとチェア。長椅子が不思議な形をしている。

ホテルの案内用紙。シンプルでわかりやすいです。

窓側に浴室があるのでお湯に浸かりながら海を眺めることができます。夜は真っ暗で何も見えませんけど。

大きなカゴにはバスマット、バスタオル、バスローブなど。

シャワールームも完備。

反対側にはトイレ。

窓側のオープンなスペースに佇むバスタブは、浮舟の名の通りまるで海に舟が浮かんでいるかのよう。いや、ちょっと言い過ぎだな。

ベランダからはビーチが見えますが、曇り空と干潮のコンボ状態。

さて時刻は15時過ぎ。
    旅行計画時にも悩んだのが、ホテル周辺で気軽に食事をとれる所がないこと。
    超有名な舟倉の里は当日予約難しそうだし17時オープンだし。
    googleで見つけたカフェを数店訪問しましたが、どこもフードメニューは提供終了していたので、結局ホテルから離れた場所ですが15時から営業している源丸という海鮮居酒屋にしました。

海人居食屋 源丸 新川店 グルメ・レストラン

店内は色紙が張り巡らされ、酒瓶が無造作に置かれて、いかにもという感じですが、これが意外と正解でした。

写真撮り忘れたがお通し1人200円。魚料理を中心にメニューは豊富。

お腹すいていたので目についた料理から注文。
    牛にぎり2カン 600円
    ゴーヤちゃんぷる 680円

クブシミバター焼き 650円
    アーサー汁 500円

クブシミは沖縄のいかです。

アダンの天ぷら 680円
    アダンはパイナップルのような実をつける植物で、その新芽とのこと。

食事中、間違って作っちゃったのでよかったらどうぞ、とアーサー天ぷらを頂きました。
    アーサーですが軽石の影響で収穫量が減って値段が上がっているそうですね。

カマの塩焼き? 500円
    これがこの安さでボリュームあってお得でした。

ちょっとお腹に入るか不安でしたが最後の締めで
    ソーメンちゃんぷる 500円

• ホテルに戻って大浴場と部屋の湯に浸かって早めの就寝。<br />慣れないドライブで体力と神経をすり減らしたせいか、すぐに寝れました。

ホテルに戻って大浴場と部屋の湯に浸かって早めの就寝。

沖縄旅行

• yae☆八重さん 2022/05/12 16:18:32
    こんにちは
    去年に続いて、またまた同じ時期の沖縄旅行。。。
    といっても、くりくりんさんは今回は石垣島だったのですね!
    5泊ならのんびりできました?
    それとも、もっといたかったでしょうか(^^)

アダンの天ぷらなんてあるのですね。
    アダンは食べられない。
    食べても美味しくないと聞いていたのでビックリです!
    一度味わってみたいものです。
    夏に八重山に行くので、食べられたらいいな♪

続き、楽しみにしています!

yae☆八重

くりくりん

くりくりんさん からの返信 2022/05/14 16:11:55
    RE: こんにちは
    > 去年に続いて、またまた同じ時期の沖縄旅行。。。
    > といっても、くりくりんさんは今回は石垣島だったのですね!
    > 5泊ならのんびりできました?
    > それとも、もっといたかったでしょうか(^^)
    > アダンの天ぷらなんてあるのですね。
    > アダンは食べられない。
    > 食べても美味しくないと聞いていたのでビックリです!
    > 一度味わってみたいものです。
    > 夏に八重山に行くので、食べられたらいいな♪
    > 続き、楽しみにしています!
    > yae☆八重

yae☆八重さん、書き込みありがとうございます!
    もう4月の沖縄は値段お手頃、混んでない、気温まあまあ、台風来ない、で個人的ベストシーズンになっています(笑)
    アダンは私も初めてだったので、思わず店員にこれ何ですかって質問してしまいました。
    歯応えがあって植物を食べている感じがしました。
    ぜひ機会があったら食べてみてくださいね。

くりくりん

くりくりんさんのトラベラーページ