恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄旅行二日目です。<br />曇りがちな天気の中、ホテルモントレ沖縄に隣接するタイガービーチでのんびり過ごしました。<br />

2023年10月 沖縄旅行記②ホテルモントレ沖縄宿泊~タイガービーチを満喫し夕食はあぐー豚三昧

2023/10/28 - 2023/10/28

旅行記グループ 沖縄旅行

くりくりん

くりくりんさん

沖縄旅行二日目です。

沖縄で迎えた初めての朝。まずはテラスで目覚めのティータイム。
    なんてことない普通の紅茶だが、非日常の中にいるせいなのかブルジョアな気持ちになる。

朝が弱い相方は置いておいて、朝食前の朝の散歩です。ホテル内をうろうろすることにします。
    日中は騒々しいホテル入口も静けさが漂って、改めてみると吹き抜けの天井がさらに解放感を際立てている。

朝のインフィニティプールの写真とか撮りたかったんですけど、プールエリアは入口の扉がしまっていて見れませんでしたので、そこから少し外れたところにある教会まで足を運びます。

モントレ・ルメール教会です。営業時間中でも流石に館内は自由に見学できないと思います。

写真映えしそうな噴水とか鐘とか隣接しています。
    この後はビーチを見にいって部屋に戻りました。

朝食レストランは5Fにあるビュッフェレストランの「シーフォレスト」か和定食の「隨縁亭」を選べます。もちろんビュッフェが大人気で7時くらいからすでに満席、7時30分では30分待ちです。多くの人が店の前に臨時で並べられた椅子に座って待機していました。
    写真は食事後に撮影したもの。

初日はビュッフェにすることは事前に決めていましたので、散歩の帰り道に店の前にある発券機で整理券をGETしておきました。LINEで順番がわかるので無駄に待つことがなくなります。時間を有効に使えるので大変便利ですねこれ。
    レストランに行った時点で既に自分達の順番が過ぎていましたので、受付で声をかけたらすぐに案内してくれました。

9時前ですが、まだまだ多くの人で賑わっており、海側とは逆方面の席に案内されました。

さっそく料理をチェックします。
    沖縄料理といえば欠かせないもずく酢、クーブイリチー

スモークサーモン、モッツレラチーズ、クリームチーズ、生ハムスライス、スライスソーセージ、ソルトクラッカーなど。

グリーンサラダ、赤キャベツ、ミニトマト等サラダコーナー

海藻、グレインズサラダとサラダが続き、
    野菜のピクルス、オクラと蒸し鶏の柚子胡椒あん、おさつ煮といったおかず。

当然外せない沖縄そば。

ラフテー丼コーナー。

豆腐チャンプルー、鮭の塩焼き、ベーコン、焼売など。日替わりは春巻きでした。

みそ汁、コーンスープ、カレーコーナー。

フルーツ各種

自分でカスタマイズできるタコスコーナー

ライブキッチンではないがパンケーキコーナー。各種ジャム、ホイップクリーム。

パンコーナー。
    ビュッフェではどうしても和食中心になるので、パンはチョイスしないんですよね。

ドリンクコーナー。
    オレンジ、シークアーサー、マンゴーの他、ベジタブル、アーモンドミルク、トマトジューズ。

バナナのスムージー。

デザート各種はケースに陳列されていて、少し取りにくそう。

私の料理。ご飯のお供に必ず納豆を選択してしまう。

ちょっと体調が悪くて今回は控えたらしい相方の皿。

タコスとカレーライスだけ追加して食事は終了です。

朝食はテイクアウトすることも出来るようです。
    並ばなくていいですし、それほど量食べないならテイクアウトして部屋のテラスで食事するのも良さそうですね。

朝食の時間帯限定ですが、店を出たところに設置されるコーヒーメーカーです。
    レストラン使ってなくても利用できるので便利。

• もちろんテイクアウトしてテラスで海を眺めながらコーヒーブレイクタイム。

今日の午前中はタイガービーチに滞在しようと思っていたので、テラスからビーチパラソルの利用状況を念の為ウォッチしていましたが、営業開始時間を過ぎても全然使う人いませんでした。ビーチは昼まで日陰になります。

ビーチと逆の風景はこんな感じです。やや生活感が垣間見える。

さて、一息ついたところでビーチ遊びの準備です。10月末ですが沖縄の紫外線は甘くみてはいけない。しっかり日焼け対策します。

1Fにあるマリンカウンターでビーチパラソルとビーチタオルをレンタルします。
    営業時間8時30分から18時30分。
    ビーチパラソルは有料ですが、プレミアムクラブフロアの特典でレンタル無料です。
    よく写真見るとカウンター前にもビーチタオルが山積みされていました。勝手に使っていいようです。

マリンカウンター隣にあるタイガービーチカフェ。
    海を見ながらのランチ、ディナーではBBQが楽しめます。
    営業日が毎週金・土・日で、今日は土曜日なので営業するはずですが、営業している感じがしなかった。

ライフセーバーが座る高い椅子の左側のパラソルを使えと言われました。
    海水客を集約して監視をしやすくするためかと思いましたが、別の理由もあることが後でわかりました。

時刻は10時30分ですが、他パラソル利用客は一組なので選び放題。

カウンターで受け取った使用中ダグをぶら下げます。

読書したりビーチを散歩したりして過ごします。

なお今日は終日曇が多い天気でした。
    見栄えよくするようアプリで写真を加工しています。

• 時々出てくる曇の合間で海遊び。

時々出てくる曇の合間で海遊び。

遠くまで広がるビーチの景色は何度見ても飽きません。

ビーチの利用客は途切れること無かったためプライベート感はありませんでしたが、騒がしい客もいなくて静かに過ごせました。

ちょっとホテルから離れたところにこんな看板を見かけました。
    ここからは富着海岸となります。ということはホテル前がタイガービーチで、途中から富着ビーチ、ということかな。

グーグルマップでは富着ビーチ(タイガービーチ)と表記されていました。

ちなみに富着ビーチの方が断然海が綺麗で砂もサラサラです。
    出来ればこっちの方で滞在したかった。

ビーチ滞在もひと段落したので、今度はプールを見に行くことにしました。

インフィニティプールです。
    長時間滞在するには有料のカバナを借りるしかなく、全然利用客がいません。

• 誰もいないので、暇そうにしている監視員さんの視線の中、ひと泳ぎします。

ウェイブプール前のパラソルは無料ですが、こちらも1組しかいません。
    曇り空とはいえ、土曜日なのに。

• やがてその一組も撤退して我々だけに。<br />しばらくのんびりしていましたが、曇り空が続いて意外と冷えてきたので大浴場で体を温めることにしました。

やがてその一組も撤退して我々だけに。

「濡れた水着での利用はお控えください」と入口に注意書きがありました。気づかず水着のまま利用してしまいました。濡れてはいませんでしたが。

バスタオル、フェイスタオルは受付で貸し出ししていますので基本手ぶらでもOKです。

ウォーターサーバあり。
    男性エリアでは歯ブラシ、ヘアブラシ、カミソリが備品として用意されていました。

この浴場、温泉設備が壊れているから普通のお湯しか出ないと、旅行前に見た公式HP上でアナウンスされていましたが、1週間前くらいに復旧したとの張り紙が張ってありました。よかったです。

洗い場は仕切りがあります。

せっかく水着で来ているので、屋内プールも利用してみました。ここも貸切状態。
    9時~19時まで営業しています。

室内プールの外にも小さ目のプールがありました。快晴の日などは海辺の景色を楽しみながら利用できそうです。

ちょうどこの頃、ビーチ前には何やら怪しげな青いビニールシートが引かれていました。なにかイベントでもするんかなあ、と思っていたら修学旅行生がビーチ半分を貸し切っているようで、ビーチバレーしたりドラゴンボートできゃーきゃー叫んでいました。

午前中にビーチパラソルをレンタルしたときに「左側のパラソルを使え」と言われた理由は、右側は後で団体客が利用するからという事でした。

部屋に戻って、昨日のホテル移動途中のSAで購入したアンダーギーとコーヒーでアフタヌーンティ。

この後はゆっくり部屋で好きな事してダラダラ過ごします。
    だんだんと雲が少なくなってきて空の青さが際立ってきました。

さて、まだ二日目ですが、ここでランドリーを利用。
    部屋から利用状況がわかるので、向かってみたけど埋まっていた、ということが無くとても助かりますね。

午前中のなんともいいがたいどんより天気から一気に晴れてきました。

• 好天気でのプールの写真が取れてないので、写真撮るためにプール見に行きます。

この後はホテル内のコンビニでお土産を購入して夕食に備えます。

今日の夕食は、ホテルから歩いて5分くらいのところにある「しまぶや屋」です。もちろん事前に予約済。
    同じような名前の系列店が沢山あるので、しっかり確認しておいた方がよさげです。

沖縄とんかつ食堂しまぶた屋 前兼久店 グルメ・レストラン

あぐー豚のとんかつとしゃぶしゃぶ料理 by くりくりんさん

名前入りの色紙でお出迎え。「記念にお写真お撮りしましょうか」と声をかけてくれたりフレンドリーな感じです。

テーブルチャージ料、つまりお通し代が2名で660円。QRコードから注文。

お通しはセルフサービスの食べ放題です。
    よくわからん一品に金払うより全然良心的です。
    ゆし豆腐。

ピンぼけしてますが、もやしナムル、大根の塩昆布、にんじんしりとり
    とか。

• やんばる島豚あぐーロース 2,420円<br />白米の並盛り 242円<br />クセがなく甘みがあってしつこくないです。

やんばる島豚あぐーロース 2,420円
    白米の並盛り 242円
    クセがなく甘みがあってしつこくないです。

塩の種類が沢山で、いろいな味を楽しめます。

塩のメニュー。

• しゃぶしゃぶセット 2,398円<br />やや濃いめのつけダレが出しがきいていて美味しい。<br /><br />ランドリーの乾燥機を回しっぱなしにして来たので、気持ち急ぎ目の食事になりました。とても居心地よかったのでもっとゆっくりしたかったなあ。<br />

しゃぶしゃぶセット 2,398円
    やや濃いめのつけダレが出しがきいていて美味しい。