石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年4月に長期休暇を取って旅行に出掛けていますが今年は5泊6日で石垣島に行ってきました。<br /><br />今回の旅行は夕食以外の予定を入れておらず、どこかで竹富島に行こうかなと思っていたくらいのゆるゆるプランです。2日目はマエサトビーチとホテルのプールでゆっくり過ごしました。<br />

2022年4月 石垣島旅行記②ANAインターコンチネンタル石垣宿泊~マエサトビーチとプールでのんびり滞在

2022/04/18 - 2022/04/18

旅行記グループ 沖縄旅行

くりくりん

くりくりんさん

滞在初めての朝です。早起きして外の新鮮な空気を吸ってだんだんと明かりが灯っていく空を眺めるのがとっても気持ちいいです。

• 相方はまだ熟睡中なのでホテル内外を散歩することにしました。<br />朝のプールは水面に写る空雲模様が幻想的です。

相方はまだ熟睡中なのでホテル内外を散歩することにしました。
    朝のプールは水面に写る空雲模様が幻想的です。

早朝のマエサトビーチ。ちょっとまだ肌寒い中、ヨガをしてる人いました。
    無料だったらモーニングヨガを体験したかったんですけどね。

ビーチから続く道路を伝って、台形の特徴的な外観が印象的なオーシャンウィングに行ってみます。

• ロビー正面から見えるのはお馴染みの開放感抜群の吹き抜け。

ロビー正面から見えるのはお馴染みの開放感抜群の吹き抜け。

ロビー下の吹き抜けにレストラン店が集結しています。
    朝食会場の1つであるサンコーストカフェ。

反対側エリアにある高級料理店のうち、鉄板焼きと寿司屋はまだ営業停止中でした。
    以下の4店です。
    日本料理 八重山
    ー寿司 石垣
    鉄板焼 於茂登
    中国料理 チャイナシャドー

大理石の床がツルピカで眩しい、楕円形の長いレセプション。

2階の通路に卓球台が無造作に置かれていたり、その近くには団体旅行客向けのスケジュールが手書きされているホワイトボードが立てかけられてあったり、ベイウィングとは違って所々で昔ながらの大衆的な部分が垣間見れます。

1階にはジムやインドアプールなど。他、スーベニアショップやATM、両替機、何故かラジオブースまで。施設は充実しています。

特にアクティビティに参加する予定もなく、この後の運動不足は確実なため、ついでにホテルの周辺にも足を運んでみることにしました。

いちばんざぁという居酒屋は、ホテル徒歩圏内で食事ができる貴重なお店のうちの1つ。ホテル宿泊客による利用が多く、ディナーは予約無しでは入れないと思います、実際に夜にチャレンジしましたが入れませんでした。

その隣にはマッセージ屋さん。60分で3千円代という破格の安さ。

部屋に戻ってきました。青空も垣間見えてまずは一安心。

テラスからビーチを眺めていると、フローティングブレックファストという、大きなトレーをプールに浮かべて食事できるサービスの利用客が。翌日以降も何回か利用客を見かけたのですが、朝食付きプランの宿泊でも追加料金2名で10,000円します。で、どの客も例外なく長々と自分達の動画撮影していました。
    SNS時代ならではのサービスですね。

さて相方も準備出来たので楽しみの朝食タイム。
    会場は3カ所から選べます。ちょうど当ホテルの朝食は3回利用予定なので全店回ることにしました。
    今日はベイウィング1階にあるサルティーダ。洋食中心のビュッフェ形式です。

サルティーダ グルメ・レストラン

8時半頃で2組程度の待ち。待ちといっても席が埋まっている訳ではなくすぐに案内されました。
    テラス席もリクエストすれば利用出来ますがカラスが来るのでおすすめしていないみたいです。

卵料理だけオーダー制で最初に注文を聞かれます。
    メニューはオムレツ、ホワイトオムレツ、スクランブル、目玉焼き、ゆで卵、ポーチ、エッグベネディクトでした。

あとはセルフ形式でのビュッフェ。
    パンコーナー。

ドリンクやヨーグルト類は小瓶で棚に陳列されています。

デトックスウォーター。

八重山そば、中華粥、味噌汁、マグロ丼を注文形式。

カラフルで色とりどりのフルーツ、サラダ。

ホットミール。種類は少なめです。全般的に和食的な料理が乏しい感じでしたね。

取り皿も高級感があり、ちょっと盛り付けを意識しただけで映えます。

この八重山そばが美味しかったです。

おまけで相方のとった料理も

最初に注文したオムレツがなかなか提供されず、注文忘れてるのかなあ、まあ無理して食べたいわけじゃないしもういいかな、なんて話していた食べ終わりくらいにようやく来ました。

• 予想に反していい感じに晴れ間が出てきました。

予想に反していい感じに晴れ間が出てきました。

旅行記の表紙に使うため、ここぞとばかりプール周りの写真を撮影、部屋に戻って水着に着替えてビーチ遊びの用意を手早く済ませます。

マエサトビーチは朝から工事中。
    レンタルショップ的な建物にいたスタッフにパラソル利用とビーチタオルレンタルを伝えると部屋番号と名前を聞かれて、答えると台帳にメモっていました。宿泊外の場合は有料になるのでしっかり確認しているようです。

意外と利用客がいて既に最前列は満席。すぐ右側が工事エリアになる場所を確保。

すぐ横を振り向くとブルドーザー、ショベルカーが砂埃と騒音を絶賛撒き散らし中。
    普段の生活でこんなに間近で工事されると多分ブチ切れますが、この天気、この海辺の中なら逆に愛しく思えるのが不思議。

砂浜にはまだ軽石が残っていました。

• 前列のビーチチェアが空いたので移動してみた。

地図を見る

前列のビーチチェアが空いたので移動してみた。

マエサトビーチ ビーチ

やべー奴が彷徨っています。

• ビーチには3時間程過ごして、そのあとはプールでの滞在に切り替えます。<br />まだ本格的な観光シーズンの突入前であるせいか、プールのチェアーの占有率は多い時でも5割程度でした。<br />

• この時期の最高気温は30度。プールは一回入ってしまえばとても気持ちいいです。<br />泳いだあとの冷えた体でジャグジーに入ると癒されます。

泳いだあとの冷えた体でジャグジーに入ると癒されます。

午後も引き続き、快晴とはいかないまでも十分な晴れ間が続きます。

泳いで疲労した体を休めてウトウトとお昼寝。最高です。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート 宿・ホテル

さて遅めのランチはベイウィング2階にある「パレット テラスラウンジ」でテイクアウトです。
    デリやカフェ、ジェラードの提供の他に、工芸品等販売スペースやミーティングルームなどが混在する複合施設です。

沖縄の野菜を使ったスイーツやアペタイザー、サンドウィッチが綺麗に陳列されています。季節ごとのテーマに応じたメニューになっており、訪問時はベジタブルマルシェという催し物を開催していました。

一部メニューを転載。
    ゴーヤとマスカルポーネのムース ¥1,200
    沖夢紫のシュークリーム ¥900
    島産ホウレン草と島バナナ ユーグレナのロールケーキ ¥1,200
    島産トマトとフィユタージュ マンゴーとバジルクリーム ¥1,500
    島人参とオレンジのレアチーズケーキ ¥1,200
    島産パプリカとピンクグレープフルーツのムース ¥1,400

14時時点で既に一部料理は売り切れていました。数が少ないですし結構利用している人がいますので、早めに動いた方がいいです。

ケーキとパニーニを注文。パニーニが出来るまで10分程店内で待ちます。

PALETTE Terrace Lounge グルメ・レストラン

デパ地下も真っ青のかなり本格的な包装で部屋にお持ち帰り。

早速紅茶を用意してテラスのテーブル席にスタンバイ。なんだか雲行きが急に怪しくなってきました。

マグロ&グリル野菜のマリネ 1,800円
    島産ほうれん草といちごのタルト 1,300円

マエサトビーチですが、干潮になるとかなり潮が引いて地面が剥き出しになります。

飲み水が底を付いたのでホテル内のコンビニで購入。
    六甲のおいしい水2リットルが360円。相場の2倍超です。

あとはこのまま夜を過ごす予定でしたが、やっぱり小腹が空いてきました。

ルームサービスはメニューの種類が少ないしホテル価格にしてもぼったくり過ぎだろという価格。(ボロネーゼ3,000円超えだしライス700円ってなんやねん!)
    ホテル周辺のお店を探索しましたが、いちばんざぁは満席でNG。他はラーメン屋、いきなりステーキ、回転寿司。このラインナップなら回転寿司だな。

鮨人 グルメ・レストラン

日本最南端の回転寿司らしいです。
    あまり衛生的とはいえない店内ですが、タッチパネル注文です。

回転レーンの上段に注文品を届けるためのレーンがあり、新幹線の形をした容器に載って、料理が運ばれてきます。

軽くつまむ感じでしたが、つい頼みすぎてしまった。
    全部で3,135円。