宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宮古島旅行の3日目です。<br />午前中は八重干潮のシュノーケリングツアーに参加した後、池間島のカフェでランチを堪能、宮古島のホテルに戻った後は、同時期に宮古島旅行している会社の後輩家族と合流してバーベキューディナーでした。<br /><br />シュノーケルツアーは八重干潮マリンハートさんで予約。<br />ランチ無しで午前中(12時半)で終わるプランが良かったので選びました。

2019年10月 5泊6日沖縄宮古島旅行記③八重干潮シュノーケリング~池間島カフェでランチ~会社の後輩とBBQディナー

2019/10/08 - 2019/10/08

旅行記グループ 沖縄旅行

くりくりん

くりくりんさん

宮古島旅行の3日目です。

シュノーケルツアーは八重干潮マリンハートさんで予約。

ツアー(添乗員同行なし)

宮古島3日目です。毎朝新聞のサービスがあります。
    午前中にシュノーケルツアーを予約してあるので今日は相方も早起き。

ツアー集合場所が池間島で8時にはホテルを出発したいので、朝食会場へはオープン7時前に到着。オープン前は10名ほど待ちで、案内開始後はテラス席から埋まっていきました。

シギラベイサイドスイート アラマンダ <宮古島> 宿・ホテル

今日の朝食

相方の朝食。
    ゆったりしている時間がないので早々に退散。

7時45分にホテルを出発。池間島まで宮古島を南から北へドライブです。
    市街地もそれほど車の往来がないので、ペーパードライバーは助かります。

ツアー会社からメールで「宮古島の一番北にある池間大橋を渡ってすぐ右のお土産屋さんの隣の、じゃりの駐車場にAM09:00集合」と指示されましたが、8時30分過ぎに集合場所に到着。
    お土産屋さんの隣のじゃりの駐車場がどこかわからず、取り敢えずお土産屋さんの海美来がある、じゃりではない駐車場に停めます。

池間島 自然・景勝地

ツアー会社のスタッフが見当たらないので、来るまでプチ観光。天気は晴れたり曇ったりで安定していない。

10分前にツアー会社の人が到着。同じ駐車場にいる参加者らしき人が順番に受付しているのでタイミングを見て我々も受付開始、その場で同意書への記入とツアー代金1人8,500円を現金で支払います。
    で、隣に移動しますと言われて車で付いていくと、確かにすぐ隣にじゃりの駐車場がありました。集合場所はここだったんですね。

その後、全員で港へ車で移動し、ウエットスーツに着替えてボートに乗り込みます。

いざ出発。参加者は男性1人の参加者がいて、後は2人組の全部で合計13名。
    ボートにはトイレも付いていて一安心。

途中からボートの揺れが激しくなり、波が目に入って開けていられません。

シュノーケリングポイントは3カ所を回ります。
    まずは珊瑚のあるポイントに到着。結論としては、確かに珊瑚は綺麗でしたが、魚はあまりいませんでした。

• スタッフが海中カメラで海の中を撮影してくれていたようで、後でAirDropでデータを貰いました。

八重干瀬 自然・景勝地

各グループの写真も順番に撮影してくれます。

次のポイントへ。
    途中に暖かいお茶と黒砂糖のサービス。

ここは浅瀬でしたが、この辺りから雲が出てきて天気は下り気味、ちょっと写真映りがイマイチみたい。

最後のポイントは海の色が濃くて深いところ。亀が出るポイントとのことでしたが見れませんでした。

• この亀が優雅に泳いでいる写真、絶対今日撮った写真じゃなくて使い回しだろと突っ込みたくなります。

こんなに天気晴れて無かったし、こんなに優雅に泳いでいる亀はいなかったぞ。
    まあいいですけど。

港に戻って海水を流す用に5リットルのぬるま湯を頭から浴びて各自退散です。
    橋の麓の駐車場は昼時のせいか満車状態。

海美来 お土産屋・直売所・特産品

海美来の3階が橋を見渡せるスポットということで行ってみました。

• 池間大橋から宮古島まで見えます

池間大橋から宮古島まで見えます

橋の近辺は海の流れが激しいですね。

時刻は13時ぐらい。池間島はあまり食事処が無いので宮古島に戻って探すか迷いましたが、ちょっと興味があった隠れ家カフェを見てみることに。

OHAMAカフェです

最初にメニューを注文すると料理を席まで持ってきてくれます。
    女性1人で切り盛りしているみたいです。

白い建物の2階の、海が見えるテーブル席に座って海を眺めます。

フードメニュはカレーと

タコライスの2種類。
    タコライスは辛さを選べます

• 海から突き抜ける爽やかな風を感じながら最高なロケーションの中でのランチ。贅沢です。

OHAMAテラス グルメ・レストラン

絶景を楽しめる隠れ家カフェ by くりくりんさん

敷地にはハンモックや

ブランコなどが設置されていて、遊び心が感じられる。

しばらく寛いだ後はホテルに戻ります。

戻る前に折角なので宮古島側の橋の麓の駐車場に立ち寄って

• 池間大橋を撮影。

地図を見る

池間大橋を撮影。

池間大橋 名所・史跡

ホテルに戻ってルーティーンになりつつあるラウンジへ

ツマミが止まりません。

部屋に戻ってシャワーを浴びて、時間まで部屋でのんびり過ごします。

今日の夜は、会社の後輩家族とバーベキューディナーを計画していました。
    レストランのある東急リゾートまで車で20分くらいです。

30分ほど早く着いたのでホテル内を見学。

プールでは子供連れ家族が元気に水遊びしていました。

与那覇前浜ビーチの目の前という好立地ですね、次はここにしようかな。

宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル

会場のバーベキューハウスです。

大人4名子供1名のテーブルセット

テラス席の1番海辺側のベストポジションでした。

BBQ マイパマ グルメ・レストラン

サンセットを眺めながらバーベキューを楽しめます by くりくりんさん

18時スタートはちょっと早いかなと思ったのですが、夕焼けが良い感じです。

メニュー。
    肉中心のハイビスカスと魚中心のランタナをそれぞれ2名分。

大人4人前が大皿でまとめて。

サラダやカレーやそうめん、宮古焼きそば等のビュッフェ付き。

• サンセットが綺麗ですね。

サンセットが綺麗ですね。

旅行のことや会社のことなど、お喋りに夢中であっという間に時間が過ぎました。