宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年1回、海外のリゾートを楽しむのが我が家の恒例行事になっていましたが、今年は宮古島に行ってきました。<br />前の週に台風18号が到来、帰りの日に史上最大級の台風19号が接近している中で、滞在中は晴天に恵まれて最高の旅になりました!<br />あと、会社で私の前の席に座っている後輩女性の家族と、本当に偶然ですが同じ時期に同じ宮古島が旅行先になったため、ディナーとかご一緒させていただきました。この場を借りて御礼申し上げます。この旅行記絶対見てないだろうけど。<br /><br />今回の旅行は8月中旬にホテルの公式HPから航空券付きプランで予約。楽天トラベル等の旅行サイトではプールヴィララグーンスイートが販売していなかったため。<br />【旅行プラン】<br />朝食付きスタンダードプラン★シギラ黄金温泉1回付<br />プールヴィララグーンスイート<br />ホテルからのおもてなし】<br />●空港⇔ホテル間の無料シャトルバスの運行<br /> ※空港発予約不要(空席があればご利用いただけます。)<br />●シギラリフト「オーシャンスカイ」往復乗車券付(滞在中1回)<br />●シギラベイカントリークラブの宿泊者優待割引<br />●朝食をプランチに変更可能<br /><br />【飛行機】<br />10月6日(日)ANA087 羽田空港(11:50)⇒宮古空港(14:50)<br />10月11日(金)ANA088 宮古空港(15:35)⇒羽田空港(18:15)<br /><br />【旅行代2人分】<br />460,120円

2019年10月 5泊6日沖縄宮古島旅行記①シギラベイサイドスイートアラマンダ宿泊

2019/10/06 - 2019/10/06

旅行記グループ 沖縄旅行

くりくりん

くりくりんさん

【旅行プラン】
朝食付きスタンダードプラン★シギラ黄金温泉1回付
プールヴィララグーンスイート
ホテルからのおもてなし】
●空港⇔ホテル間の無料シャトルバスの運行
 ※空港発予約不要(空席があればご利用いただけます。)
●シギラベイカントリークラブの宿泊者優待割引
●朝食をプランチに変更可能

【飛行機】

【旅行代2人分】
460,120円

レンタカー ANAグループ

とにかく天気と台風が気になって、出発1週間前から常時宮古島の天気をチェックしていました。予報では、雨マークはまだ無しだが台風が発生して帰りの飛行機に影響あるかもしれないとの情報が。まあ空港まで来たら心配しても仕方ない、なんとかなるさ。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

早めのランチはお洒落なカレーうどんで有名なcuud。
    以前羽田空港第1ターミナルの方で見かけて気になっていました。

cuud 第2ターミナル店 グルメ・レストラン

基本メニューが普通のカレーかトマトカレーの2種類しか無いのはちょっと残念。

予定通り3時間ほどで宮古島に到着。直行便は楽だな。
    レンタカーはオリックスレンタカーを申し込みしました。
    レンタル料金は安心パック込みで21,472円。
    沖縄でしか車運転したことないから実に7年振りかな。キーを差し込んで回すんじゃなくてボタン押せばエンジンかかったり、サイドブレーキがギアの手前じゃなくてブレーキの左側で足操作したり、驚きの連続。

オリックスレンタカー宮古島 (空港店) 乗り物

• 空港からすぐにのどかな田んぼ道が続き、ナビの案内通りに車を走らせる。<br />宿泊ホテルはシギラベイサイドスイートアラマンダです。<br />だが駐車場らしき場所が近辺に見当たらずウロウロ。

宿泊ホテルはシギラベイサイドスイートアラマンダです。
    だが駐車場らしき場所が近辺に見当たらずウロウロ。

ホテルのエントランスで確認しようとしたら、スタッフが飛んできた。
    バレーパーキングサービスを実施していて、エントランスに車を付けるとスタッフが車を預かってくれます。

カートで本館隣のプールヴィララグーン棟に移動し、2階のアラマンダラウンジでチェックインの手続きをします。

このラウンジはプールヴィララグーンスイート以上の宿泊者のみ利用が可能です。
    入場チケットのようなものをチェックイン時に受け取ったので持ち歩いていましたが、1度も見せることなくラウンジを使っていました。顔パスかな?

軽い軽食や飲み物が8時から20時まで無料で楽しめます。
    クッキーや飴。夜は生ハムやチーズがあります。

ドライフルーツ、ナッツ類、ポップコーン。

フルーツジュースやコーヒーお茶のドリンク類。
    5時からは注文形式ですがアルコールも飲めるので酒好きには良いサービスですね。

ラウンジ横にあるレセプション。本館まで行かなくていいので楽チンですが、ゲストリレーションズの常駐は8時から20時までです。

今回案内されたのは2階の角部屋。

251号室です

この写真の1番右側の部屋です。
    本館側にあるのですが、本館に向かうのにわざわざ真ん中のエントランスを経由しないといけないので、途中から非常階段を使って近道していました。リゾート感台無しです。

ドアを開けて部屋に入ると、左にバスやトイレなどの水回り、正面にプールが垣間見えて、右側が寝室リビング

クローゼットは狭め。ビーチタオルは毎日補充してくれます。スリッパも履き心地よく問題無し。収納棚がもう少しあったらなお良かった。

ベットルームからの眺めです。
    今回は部屋でゆっくり過ごす時間がほとんどありませんでした。プール付きにする必要なかったなあ。

ペットボトル水はリクエストすれば何本でも補充してくれます。
    冷蔵庫のドリンク類は有料。コーヒーメーカーの使い方はタブレットを見るとわかります。

外の眺望ですが海があまり見えないので最上階の4階がベストですね。

ゴロゴロできるデイベッド。あんまりゴロゴロしなかったけど。

• プールは結局1回しか入りませんでした。ゴミ取り用の網がありましたが、結構水面に葉っぱや虫が浮いています。

屋根と草木メインの眺望。一階のエントランスに近い部屋なので、場所によっては外から見られてしまうかも。

ベッド。上に乗っている寝間着は、肌触りが良くて気持ちよかったです。

• 枕元にあった亀のぬいぐるみはホテルからのサービス。<br />翌日に会社後輩夫婦の娘にプレゼントしました。

枕元にあった亀のぬいぐるみはホテルからのサービス。
    翌日に会社後輩夫婦の娘にプレゼントしました。

アメニティは充実の一言。
    バスソルト、足ひんやりシート、シートマスク、エナメルリムーバー、綿棒など。
    あとドライヤーが結構お高い感あり、美容室で使われるようなタイプで風力抜群、相方曰く髪がサラサラになります。

トイレ。もちろんバスルームとは別室。

バスルームからの景色は縦長なのがやや惜しい。十分なスペースが確保されています。

写真ありませんがシャワーエリアもあります。特に水回りでは不便なしでした。

チェックイン時の説明資料の一部。部屋にあるタブレットでも参照できます。
    リゾート内シャトルバスの時刻表やエコクリーニングについてなど。
    このエコクリーニングが便利なシステムで、シーツやベッドカバー、枕カバー、バスローブ、パジャマを1日交換しない代わりに宅配便1点を無料にしてくれるもの。1日利用するだけで帰りのダンボール1個分の荷物がスーツケースから削減できます。

ホテルの各種案内

バレーパーキングのご案内。これチェックイン前にHPとかで発信して欲しかった。

• 荷物整理も済んで落ち着いたところで、ちょっとホテル内を散歩へ。<br />ラグーン棟のプールから建物を見渡す、おなじみの景色を撮影

地図を見る

ラグーン棟のプールから建物を見渡す、おなじみの景色を撮影

シギラベイサイドスイート アラマンダ <宮古島> 宿・ホテル

優雅なホテルライフを味わえる by くりくりんさん

滝の裏からラグーンの写真もよく旅行記で見かけます。ラグーンには亀がいます。

• 続いては本館のロビーを出て、メインプールを横切って

続いては本館のロビーを出て、メインプールを横切って

海辺方面にあるチャペルへ。

中も自由に見学できるみたいです。

さて初日の夕食は到着したばかりということもあり、近場の南風屋台村にしました。近場といっても車移動が必要です。
    駐車場がホテルと併用している為か満車だったので、隣の第2駐車場に止めました。

隣接する離島マーケットでお土産を物色。

なんでも揃っています。飲み物やアイスはありますが、夕食の代わりになるような食料品は売っていません。

南風屋台村です。
    中央席の一部分に料理がセットされていて、後から団体客が入ってきました。
    それでもテーブルはたくさんあるので席が空くのを待つことはないかと思います。席を待つことはね、これ重要。

琉球の風 南風屋台村 グルメ・レストラン

屋台ですが強気の値段設定です by くりくりんさん

メニューの一部

食券売り場でメニューの注文を行うと、整理番号が書かれた明細書と引き換えに精算となります。シギラリゾートホテル宿泊者なら代金は部屋掛も可能。食券売り場が1箇所しかないので部屋に帰る19時には長い行列ができていました。

番号を呼ばれるので料理を取りに行きます。

ラフテー800円、ゴーヤチャンプル750円、海ぶどう700円。
    どれも観光地価格でお手軽感はありませんね。

もちもち揚げ紅芋。500円
    これだけがなんとか納得の価格。

ラウンジでコーヒー飲んで今日はお開き。