吉野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年吉野の桜を見に1人旅をしたのですが、母も「一度は見てみたい」と言うので、2年連続春の奈良に訪れることに。<br />吉野は昨年3月下旬に行ったら丁度満開の時期に当たったので、今年も同じくらいの時期にしたのですが今年の桜にはまだ早かった。<br />下千本で三分咲きくらいで、ちょっと残念でした。<br />個人的には通算15回目となる奈良旅です!<br /><br /><行程><br />1日目:吉野 → 今井町<br />2日目:長谷寺 → 信貴山<br />3日目:奈良市<br /><br /><往路・新幹線のぞみ255><br />東京 19:00 → 新大阪 21:30 1人12570円(EXのぞみファミリー早特で予約)<br /><復路・新幹線のぞみ230><br />京都 15:13 → 東京 17:24 1人11000円(EX早特21で予約)<br /><br /><宿泊><br />前泊:ニューオーサカホテル 素泊まり1泊4500円(直前割キャンセル不可)<br />1日目:今井町 農家のオーベルジュこもれび 朝夕食付1泊1人10000円<br />2日目:信貴山 玉蔵院 朝夕食付1泊1人12100円

* 母と娘の2泊3日の春デヱト in奈良 * Day1-1. 吉野

76いいね!

2022/04/02 - 2022/04/02

35位(同エリア781件中)

へびお

へびおさん

昨年吉野の桜を見に1人旅をしたのですが、母も「一度は見てみたい」と言うので、2年連続春の奈良に訪れることに。
吉野は昨年3月下旬に行ったら丁度満開の時期に当たったので、今年も同じくらいの時期にしたのですが今年の桜にはまだ早かった。
下千本で三分咲きくらいで、ちょっと残念でした。
個人的には通算15回目となる奈良旅です!

<行程>
1日目:吉野 → 今井町
2日目:長谷寺 → 信貴山
3日目:奈良市

<往路・新幹線のぞみ255>
東京 19:00 → 新大阪 21:30 1人12570円(EXのぞみファミリー早特で予約)
<復路・新幹線のぞみ230>
京都 15:13 → 東京 17:24 1人11000円(EX早特21で予約)

<宿泊>
前泊:ニューオーサカホテル 素泊まり1泊4500円(直前割キャンセル不可)
1日目:今井町 農家のオーベルジュこもれび 朝夕食付1泊1人10000円
2日目:信貴山 玉蔵院 朝夕食付1泊1人12100円

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • いつも奈良に行く時は深夜バスで向かうのですが、今回は母と行くので使えません。<br />桜の季節の週末出発なので新幹線をスマートExで事前予約をしていましたが・・・<br />予約不成立!!<br />その後、始発の新幹線を予約したけど一番安い早特21は満席だったのでファミリー早特で予約。<br /><br />ただ旅の1週間前に「土曜の吉野に行くなら早く到着しとかないと駄目じゃないか!?」と考え直し、前泊で大阪に乗り込むことにしました。(安くて駅近のホテルが京都には無かったため)<br /><br />因みに最初に予約していた東京 → 京都のファミリー早特も1ヶ月前に予約した時既に残席わずかでした。<br />コロナ禍、始発の新幹線でも桜の季節の予約は難しいんだなー。

    いつも奈良に行く時は深夜バスで向かうのですが、今回は母と行くので使えません。
    桜の季節の週末出発なので新幹線をスマートExで事前予約をしていましたが・・・
    予約不成立!!
    その後、始発の新幹線を予約したけど一番安い早特21は満席だったのでファミリー早特で予約。

    ただ旅の1週間前に「土曜の吉野に行くなら早く到着しとかないと駄目じゃないか!?」と考え直し、前泊で大阪に乗り込むことにしました。(安くて駅近のホテルが京都には無かったため)

    因みに最初に予約していた東京 → 京都のファミリー早特も1ヶ月前に予約した時既に残席わずかでした。
    コロナ禍、始発の新幹線でも桜の季節の予約は難しいんだなー。

  • 4/1(金)<br /><br />上野駅です。<br />18時に中央改札で母と待ち合わせ。<br />仕事帰りにそのまま旅に出るなんて初めてです。<br />通勤時にスーツケースとリュックを駅のコインロッカーに預け、登山用のラフな服装にヒップポーチという出で立ちで出勤したら「ジョギングにでも行くんですか?」と更衣室で言われてしまった。

    4/1(金)

    上野駅です。
    18時に中央改札で母と待ち合わせ。
    仕事帰りにそのまま旅に出るなんて初めてです。
    通勤時にスーツケースとリュックを駅のコインロッカーに預け、登山用のラフな服装にヒップポーチという出で立ちで出勤したら「ジョギングにでも行くんですか?」と更衣室で言われてしまった。

  • 18時半頃に東京駅に到着。<br />明日の朝食など探してウロウロしていたら、アッという間に出発時刻。<br />車内は満席に近かったです。

    18時半頃に東京駅に到着。
    明日の朝食など探してウロウロしていたら、アッという間に出発時刻。
    車内は満席に近かったです。

  • 21:30<br />新大阪駅に到着しました。<br /><br />母は大阪初上陸。<br />母の持つ大阪のイメージはガヤガヤした繁華街らしいですが、大阪にはのんびりした場所もあるし史跡関係も巨大古墳もあるんだよー。<br />大阪含めて連れて行ってあげたい県はたくさんあります。<br />来年はどこに行こうか。

    21:30
    新大阪駅に到着しました。

    母は大阪初上陸。
    母の持つ大阪のイメージはガヤガヤした繁華街らしいですが、大阪にはのんびりした場所もあるし史跡関係も巨大古墳もあるんだよー。
    大阪含めて連れて行ってあげたい県はたくさんあります。
    来年はどこに行こうか。

  • 前泊で大阪でお世話になるニューオーサカホテル。<br />JRと地下鉄の新大阪駅から徒歩3分という立地で大変便利です。<br />今回キャンセル不可のプランでツインルーム4500円のところ楽天ポイント2000P使って実質2500円で泊まれました。

    前泊で大阪でお世話になるニューオーサカホテル。
    JRと地下鉄の新大阪駅から徒歩3分という立地で大変便利です。
    今回キャンセル不可のプランでツインルーム4500円のところ楽天ポイント2000P使って実質2500円で泊まれました。

  • ツインルーム14平米と狭いけど、寝るだけだから問題なし。<br />ベッドの掛け布団が柔らかくて寝やすかったです。<br />ハンドソープや手洗い用石鹸が無かったのが残念。

    ツインルーム14平米と狭いけど、寝るだけだから問題なし。
    ベッドの掛け布団が柔らかくて寝やすかったです。
    ハンドソープや手洗い用石鹸が無かったのが残念。

  • 明日からの天気ですが・・・<br />なぜ1週間のうち、旅の3日間だけ変な天気予報なんだ??(゚Д゚)<br />雪マークって!!!???<br />母と旅行をすると雨が降ることが多くて絶対母のせいだと思うのですが、母からは「アンタが雨女なんだ」と言われ毎回喧嘩になります。

    明日からの天気ですが・・・
    なぜ1週間のうち、旅の3日間だけ変な天気予報なんだ??(゚Д゚)
    雪マークって!!!???
    母と旅行をすると雨が降ることが多くて絶対母のせいだと思うのですが、母からは「アンタが雨女なんだ」と言われ毎回喧嘩になります。

  • 4/2(土)<br /><br />昨夜は準備などをしていて寝るのが23時過ぎていたのに、今朝は5時起きです。<br />ネムイヨー<br />5:50頃チェックアウト。<br />キーの返却BOXがあるのでチェックアウトがスムーズで良いです。<br /><br />ホテルは結婚式場も兼ねているらしくレストランがお洒落でした。

    4/2(土)

    昨夜は準備などをしていて寝るのが23時過ぎていたのに、今朝は5時起きです。
    ネムイヨー
    5:50頃チェックアウト。
    キーの返却BOXがあるのでチェックアウトがスムーズで良いです。

    ホテルは結婚式場も兼ねているらしくレストランがお洒落でした。

  • ホテル正面玄関。<br />上りエスカレーターは裏玄関、下りエスカレーターは正面玄関にしかないという変な造り。<br />スーツケースを持って行かれる場合は入口に注意が必要です。

    ホテル正面玄関。
    上りエスカレーターは裏玄関、下りエスカレーターは正面玄関にしかないという変な造り。
    スーツケースを持って行かれる場合は入口に注意が必要です。

  • 今日の吉野の天気。<br />気温0℃って・・・。<br />念のためホッカイロを貼って出陣です。

    今日の吉野の天気。
    気温0℃って・・・。
    念のためホッカイロを貼って出陣です。

  • 大阪市のマンホール。<br /><br />大阪城、ツインビル、アクアライナー、大阪市役所の北側堂島川(旧淀川)に架かっている水晶橋がデザインされています。

    大阪市のマンホール。

    大阪城、ツインビル、アクアライナー、大阪市役所の北側堂島川(旧淀川)に架かっている水晶橋がデザインされています。

  • 駅に向かう途中、太陽の光が出てきました。<br />雨は降らないで欲しいなぁ。<br /><br />大阪メトロ御堂筋線・新大阪駅へ。

    駅に向かう途中、太陽の光が出てきました。
    雨は降らないで欲しいなぁ。

    大阪メトロ御堂筋線・新大阪駅へ。

  • 地下鉄の新大阪駅はとても綺麗でホームも広かった!

    地下鉄の新大阪駅はとても綺麗でホームも広かった!

  • 車内。<br />梅田駅からドッと人が乗ってきてほぼ満席になりました。<br /><br />新大阪 6:08 → 天王寺 6:29

    車内。
    梅田駅からドッと人が乗ってきてほぼ満席になりました。

    新大阪 6:08 → 天王寺 6:29

  • 天王寺駅で近鉄線の大阪阿部野橋駅に乗換。<br />ここから1時間半ほど電車に乗って吉野に向かいます。<br />車内には登山の格好をした人たちが多く乗車していました。

    天王寺駅で近鉄線の大阪阿部野橋駅に乗換。
    ここから1時間半ほど電車に乗って吉野に向かいます。
    車内には登山の格好をした人たちが多く乗車していました。

  • 2022年の吉野の桜開花情報。<br />どうにか下千本も中千本も3分咲きまでになりました。<br />今年はあと1週間遅く来たほうが良かったな。

    2022年の吉野の桜開花情報。
    どうにか下千本も中千本も3分咲きまでになりました。
    今年はあと1週間遅く来たほうが良かったな。

  • 年に1回母を連れて旅行をするようにしているのですが、今回奈良の吉野にしたのは「動けるうちに吉野の桜を見てみたい」と母が言ったから。<br /><br />実はうちの家系、遺伝病がありまして、母が一昨年発症。<br />肺の筋肉が固くなってしまう病気なので、大きな運動などが出来なくなります。<br />治ることのない病で、薬で進行を遅らせることしかできないそう。<br />ということで、母の肺がまだ動くうちに行きたい所に行かせてあげようと考えました。<br /><br />ただ実は私も3月に入ってから体調を崩していまして、人生初のMRI検査を受けたり何度も血液検査、エコーを撮ったりと体調が万全ではありません。<br />なので今回は母とゆっくり歩く予定。

    年に1回母を連れて旅行をするようにしているのですが、今回奈良の吉野にしたのは「動けるうちに吉野の桜を見てみたい」と母が言ったから。

    実はうちの家系、遺伝病がありまして、母が一昨年発症。
    肺の筋肉が固くなってしまう病気なので、大きな運動などが出来なくなります。
    治ることのない病で、薬で進行を遅らせることしかできないそう。
    ということで、母の肺がまだ動くうちに行きたい所に行かせてあげようと考えました。

    ただ実は私も3月に入ってから体調を崩していまして、人生初のMRI検査を受けたり何度も血液検査、エコーを撮ったりと体調が万全ではありません。
    なので今回は母とゆっくり歩く予定。

  • 大阪阿部野橋 6:50 → 吉野 8:22<br /><br />新大阪から2時間半かけて吉野駅に到着です。<br />コインロッカーに荷物を預けて。

    大阪阿部野橋 6:50 → 吉野 8:22

    新大阪から2時間半かけて吉野駅に到着です。
    コインロッカーに荷物を預けて。

  • 昨年は金曜の深夜バスで京都入りし吉野に乗り込みました。<br />その時と同じ時間に到着していますが、4月の観桜シーズン、やっぱり今日の方が人が多い気がします。

    昨年は金曜の深夜バスで京都入りし吉野に乗り込みました。
    その時と同じ時間に到着していますが、4月の観桜シーズン、やっぱり今日の方が人が多い気がします。

  • バスも待機。<br />ケーブルと同じ料金で中千本まで行けますが、出発はケーブルよりも遅いです。<br />出発時間を運転手さんにお訊きしたら「本当は9:10発ですが人出が多いので9寺に出発します」とのことでした。

    バスも待機。
    ケーブルと同じ料金で中千本まで行けますが、出発はケーブルよりも遅いです。
    出発時間を運転手さんにお訊きしたら「本当は9:10発ですが人出が多いので9寺に出発します」とのことでした。

  • 母と相談し、「30分近く待つならケーブルのほうに並ぼう。もし混んでたら頑張って歩いて行こうか」ということに。

    母と相談し、「30分近く待つならケーブルのほうに並ぼう。もし混んでたら頑張って歩いて行こうか」ということに。

  • ケーブルの千本口駅前は15人前後の列が出来ていました。<br />駅員さんから「3分くらいで折り返してきます」との案内あり。<br />観桜期は時刻表関係ないですね。

    ケーブルの千本口駅前は15人前後の列が出来ていました。
    駅員さんから「3分くらいで折り返してきます」との案内あり。
    観桜期は時刻表関係ないですね。

  • ケーブルは大忙しのピストン輸送。<br />昨年はかえで号だったけど、今年はさくら号に乗れました!

    ケーブルは大忙しのピストン輸送。
    昨年はかえで号だったけど、今年はさくら号に乗れました!

  • 山上駅に到着。<br />念のため帰りのケーブルの時刻を確認。<br />ここからスタートして往復5時間で戻ってくるように計算して歩きます。

    山上駅に到着。
    念のため帰りのケーブルの時刻を確認。
    ここからスタートして往復5時間で戻ってくるように計算して歩きます。

  • 昨年よりも桜の開花は遅いけど、お店がたくさん開いているので賑やかです。<br /><br />

    昨年よりも桜の開花は遅いけど、お店がたくさん開いているので賑やかです。

  • 金峯山寺を通り過ぎ、まず向かったのは吉水神社。<br />一目千本が見られる場所で混雑が予想されたので真っ先に行ってみることに。

    金峯山寺を通り過ぎ、まず向かったのは吉水神社。
    一目千本が見られる場所で混雑が予想されたので真っ先に行ってみることに。

  • 昨年は上も下も満開の珍しいシーズンに運良く来られていたのに、ここの景色のことを忘れていてスルーしていたんですよね。<br />「一目千本」のことを後で知ってすっごく後悔していたので今回は絶対来ようと思っていました。<br />ドキドキ~

    昨年は上も下も満開の珍しいシーズンに運良く来られていたのに、ここの景色のことを忘れていてスルーしていたんですよね。
    「一目千本」のことを後で知ってすっごく後悔していたので今回は絶対来ようと思っていました。
    ドキドキ~

  • 9:10<br /><br />既に結構な人出です。<br />ここが一目千本か!!

    9:10

    既に結構な人出です。
    ここが一目千本か!!

  • おおぅ<br />確かに絶景。<br />・・・なんだけど、やっぱりまだ三分咲きということで迫力に欠けます。<br />

    おおぅ
    確かに絶景。
    ・・・なんだけど、やっぱりまだ三分咲きということで迫力に欠けます。

  • 母がとても残念がっていました。

    母がとても残念がっていました。

  • まぁでも、これはこれで。

    まぁでも、これはこれで。

  • 曇り空っていうのもマイナスだったなー。<br />せめて青空だったら良かったのにね。<br />

    曇り空っていうのもマイナスだったなー。
    せめて青空だったら良かったのにね。

  • 吉水神社の境内の桜は七分咲きくらいでした。

    吉水神社の境内の桜は七分咲きくらいでした。

  • 最後にもう一度、一目千本を目に焼き付けて。

    最後にもう一度、一目千本を目に焼き付けて。

  • 吉水神社から坂を下った所から金峯山寺の蔵王堂が見えました。

    吉水神社から坂を下った所から金峯山寺の蔵王堂が見えました。

  • ここも桜が満開だったら絶景だったのでしょうね。<br />残念!<br />午後ここを通ったら、人が溢れて写真を撮っていました。<br />一目千本よりもここのほうが撮影している人が多かったかも。

    ここも桜が満開だったら絶景だったのでしょうね。
    残念!
    午後ここを通ったら、人が溢れて写真を撮っていました。
    一目千本よりもここのほうが撮影している人が多かったかも。

  • 金峯山寺に戻ってきました。

    金峯山寺に戻ってきました。

  • 蔵王堂の前にある四本桜はまだ「蕾かたし」状況でした。

    蔵王堂の前にある四本桜はまだ「蕾かたし」状況でした。

  • お堂の屋根にある紋は桜でしょうか。

    お堂の屋根にある紋は桜でしょうか。

  • 金峯山寺は春と秋に特別開帳をしています。<br />拝観料1600円と高いですが、金剛蔵王大権現三体は他にないタイプの仏像様なので必見。<br />靴を収納するバッグとお札もいただけます。

    金峯山寺は春と秋に特別開帳をしています。
    拝観料1600円と高いですが、金剛蔵王大権現三体は他にないタイプの仏像様なので必見。
    靴を収納するバッグとお札もいただけます。

  • 敷地内にある天満宮。<br />天満宮と言えば梅の花。<br />梅の季節には遅いですが、色は紅梅に似ている。<br />桜?<br />梅?

    敷地内にある天満宮。
    天満宮と言えば梅の花。
    梅の季節には遅いですが、色は紅梅に似ている。
    桜?
    梅?

  • 桜の向こうに建物が見えます。

    桜の向こうに建物が見えます。

  • 南朝の四帝と忠臣たちを祀っている南朝妙法殿。<br />絵になりますね。

    南朝の四帝と忠臣たちを祀っている南朝妙法殿。
    絵になりますね。

  • お参りを済ませたのでいよいよ上千本に向けて歩き出します。<br />食べ歩きの露店もたくさん出ていました。<br />

    お参りを済ませたのでいよいよ上千本に向けて歩き出します。
    食べ歩きの露店もたくさん出ていました。

  • お洒落で可愛いお店もいっぱい!<br />7年前の紅葉時期に来たときはこんなにお店がなかったと記憶しているのですが、この日泊まった宿の方の話しですと「吉野のお店は桜の時期に1年ぶんの商売をされるらしいですよ。他の季節に開いていてもお客さんが少ないから」とのことで納得。<br />まぁ、7年の間に新規で開店したお店もたくさんあると思いますが。

    お洒落で可愛いお店もいっぱい!
    7年前の紅葉時期に来たときはこんなにお店がなかったと記憶しているのですが、この日泊まった宿の方の話しですと「吉野のお店は桜の時期に1年ぶんの商売をされるらしいですよ。他の季節に開いていてもお客さんが少ないから」とのことで納得。
    まぁ、7年の間に新規で開店したお店もたくさんあると思いますが。

  • どこかでお昼用の柿の葉すしを買おう。<br />たまたま目に入った『たつみ』さんで2人分買いました。<br />

    どこかでお昼用の柿の葉すしを買おう。
    たまたま目に入った『たつみ』さんで2人分買いました。

  • 勝手神社。<br />2001年に不審火で本殿が焼失して以来再建の寄付を募っていますが、未だ再建には至っていないんですね。<br /><br />創建年代は不詳らしいですが、紀元前386年とされているそう。<br />境内には源義経の愛妾・静御前が追っ手に捕らわれた際、舞を見せたと伝わる舞塚が残っているらしいです。

    勝手神社。
    2001年に不審火で本殿が焼失して以来再建の寄付を募っていますが、未だ再建には至っていないんですね。

    創建年代は不詳らしいですが、紀元前386年とされているそう。
    境内には源義経の愛妾・静御前が追っ手に捕らわれた際、舞を見せたと伝わる舞塚が残っているらしいです。

  • 現在地確認。<br />食事処があるのもこの辺まででした。

    現在地確認。
    食事処があるのもこの辺まででした。

  • 上千本を目指し大峰山上道を進みます。<br />ここから坂の傾斜がキツくなってきます。

    上千本を目指し大峰山上道を進みます。
    ここから坂の傾斜がキツくなってきます。

  • 『うめ焼』ってなんだろう。<br />粒あん入りらしいですが、甘いの?酸っぱいの?<br />梅のおにぎりも美味しそうだったけど、柿の葉すし買ってるしなー。<br />吉野は梅が有名でしたね。

    『うめ焼』ってなんだろう。
    粒あん入りらしいですが、甘いの?酸っぱいの?
    梅のおにぎりも美味しそうだったけど、柿の葉すし買ってるしなー。
    吉野は梅が有名でしたね。

  • ここら辺の桜は満開でした!<br />濃淡・枝垂れなど色々な種類の桜が咲いていて綺麗。

    ここら辺の桜は満開でした!
    濃淡・枝垂れなど色々な種類の桜が咲いていて綺麗。

  • この通りも満開だったら素晴らしかったんだろうな。

    この通りも満開だったら素晴らしかったんだろうな。

  • 10:20<br /><br />一応朝食にベーグルを1つ食べてきたのですがお腹が空いてしまったので早めのお昼にします。<br />ベンチのある広場にて。

    10:20

    一応朝食にベーグルを1つ食べてきたのですがお腹が空いてしまったので早めのお昼にします。
    ベンチのある広場にて。

  • 『たつみ』さんで買ったサケとサバのMix7個入り(1150円)をいただきます。<br />美味しかったけど、塩っ気が強くご飯も小さめかな。

    『たつみ』さんで買ったサケとサバのMix7個入り(1150円)をいただきます。
    美味しかったけど、塩っ気が強くご飯も小さめかな。

  • 広場の桜はこんな感じ。(モデルは母)<br />満開で青空だったら全然雰囲気が違ったのでしょうね。<br />

    広場の桜はこんな感じ。(モデルは母)
    満開で青空だったら全然雰囲気が違ったのでしょうね。

  • お腹を満たしたら先へ進みます。<br />猿引坂を上がって。

    お腹を満たしたら先へ進みます。
    猿引坂を上がって。

  • 『御幸の芝展望所』だって!<br />これも桜の時期だけですかね。

    『御幸の芝展望所』だって!
    これも桜の時期だけですかね。

  • 展望所からの眺め。<br />里山的な風景が良いですね。

    展望所からの眺め。
    里山的な風景が良いですね。

  • 日当たりの関係か、反対側の桜はまだ全然咲く気配はなさそうでした。<br />金峯山寺からと思われる法螺貝の音が聞こえてきて若草山焼きを思い出す。<br />若草山焼き行事の先導を金峯山寺の法螺衆が務めているんですよね。

    日当たりの関係か、反対側の桜はまだ全然咲く気配はなさそうでした。
    金峯山寺からと思われる法螺貝の音が聞こえてきて若草山焼きを思い出す。
    若草山焼き行事の先導を金峯山寺の法螺衆が務めているんですよね。

  • 途中に天然わらびの無人販売がありました。<br />母が喜んで1束購入(300円)。<br />ちゃんと灰汁抜き用の灰までありました。<br />結構胞子が凄いので、持ち帰る時に注意が必要。

    途中に天然わらびの無人販売がありました。
    母が喜んで1束購入(300円)。
    ちゃんと灰汁抜き用の灰までありました。
    結構胞子が凄いので、持ち帰る時に注意が必要。

  • 上千本の看板があるところまで来ました。<br />背景は茶色・・・<br />ピンク色に包まれていたら、と想像してみる。<br />『御幸の芝展望所』から10分もしないで来れました。<br />整備されたトイレも近くにあるので安心。

    上千本の看板があるところまで来ました。
    背景は茶色・・・
    ピンク色に包まれていたら、と想像してみる。
    『御幸の芝展望所』から10分もしないで来れました。
    整備されたトイレも近くにあるので安心。

  • 途中、車道とこちらの道に分かれます。<br />車道のほうが歩きやすいですが、私は敢えてこっちの道を選択。

    途中、車道とこちらの道に分かれます。
    車道のほうが歩きやすいですが、私は敢えてこっちの道を選択。

  • 昔ながらの道はこちらなんでしょうね。<br />「世界遺産 大峯奥駈道」の看板あり。

    昔ながらの道はこちらなんでしょうね。
    「世界遺産 大峯奥駈道」の看板あり。

  • 現在地確認。<br />吉野水分神社まではもう少し。

    現在地確認。
    吉野水分神社まではもう少し。

  • その前に花矢倉展望台に行ってみます。<br />ここの桜も開花まではまだまだ。<br />

    その前に花矢倉展望台に行ってみます。
    ここの桜も開花まではまだまだ。

  • 展望台から千本桜を見てみます。<br />・・・が、1番良い場所に三脚置いて陣取るカップルが居てイラッとしました。<br />自分のことしか考えていないって腹立つわー(゚Д゚)

    展望台から千本桜を見てみます。
    ・・・が、1番良い場所に三脚置いて陣取るカップルが居てイラッとしました。
    自分のことしか考えていないって腹立つわー(゚Д゚)

  • 金峯山寺の蔵王堂がよく見えます。

    金峯山寺の蔵王堂がよく見えます。

  • これ、桜が満開だったら凄い景色でしょうね!<br />母が非常に残念がっていました。<br />近隣に住んでいるなら1番良い時期に来れるけど、遠方からだとなかなか難しい。<br />季節のことは分からないから仕様が無いよね。

    これ、桜が満開だったら凄い景色でしょうね!
    母が非常に残念がっていました。
    近隣に住んでいるなら1番良い時期に来れるけど、遠方からだとなかなか難しい。
    季節のことは分からないから仕様が無いよね。

  • なんと!<br />吉野からも二上山が見えました!

    なんと!
    吉野からも二上山が見えました!

  • 11:15<br /><br />吉野水分神社に着きました。

    11:15

    吉野水分神社に着きました。

  • ご本殿。<br />3殿を1棟続きにした珍しい形状です。<br />神秘的。

    ご本殿。
    3殿を1棟続きにした珍しい形状です。
    神秘的。

  • 正殿に祀られているのは主祭神の天之水分大神(あめのみくまりのおおかみ)。<br />水の分配を司る神様です。<br />

    正殿に祀られているのは主祭神の天之水分大神(あめのみくまりのおおかみ)。
    水の分配を司る神様です。

  • 狛犬さん的な木像が見えました。

    狛犬さん的な木像が見えました。

  • 幣殿には八角形の古典的神輿が置かれています。<br />高御座の形に似ている。

    幣殿には八角形の古典的神輿が置かれています。
    高御座の形に似ている。

  • 芍薬の蕾はまだまだガッチリ固そう。

    芍薬の蕾はまだまだガッチリ固そう。

  • この立派な枝垂れ桜が咲いたら、それはそれは素敵なんだろうなぁ。

    この立派な枝垂れ桜が咲いたら、それはそれは素敵なんだろうなぁ。

  • 日当たりの良い枝先のほうは咲いているみたい。

    日当たりの良い枝先のほうは咲いているみたい。

  • 楼門。

    楼門。

  • 最後の目標にしていた金峯神社を目指していますが・・・<br />そうなんです。<br />あの坂が曲者なんですよねぇ。。<br />7年前、初めて吉野に来たときも友人と悲鳴を上げたっけ。

    最後の目標にしていた金峯神社を目指していますが・・・
    そうなんです。
    あの坂が曲者なんですよねぇ。。
    7年前、初めて吉野に来たときも友人と悲鳴を上げたっけ。

  • 修行門とはよく言ったものです。<br />母の調子もあるので、ここで引き返すかどうか暫し相談。<br />下りて来た方に神社までの時間をお訊きして、頑張って行くことにしました。<br />ここも時期になると桜のトンネルになるみたいです。

    修行門とはよく言ったものです。
    母の調子もあるので、ここで引き返すかどうか暫し相談。
    下りて来た方に神社までの時間をお訊きして、頑張って行くことにしました。
    ここも時期になると桜のトンネルになるみたいです。

  • 10分近く急な上り坂を歩いた先に金峯神社があります。<br />水分神社とは違い質素なお社。<br />吉野山の地主神である金山毘古命(かなやまひこのみこと)が祀られています。

    10分近く急な上り坂を歩いた先に金峯神社があります。
    水分神社とは違い質素なお社。
    吉野山の地主神である金山毘古命(かなやまひこのみこと)が祀られています。

  • 神社脇に石畳の道が続いています。<br />この道を行くと西行庵に着きますが、往復で1時間くらいはかかるのでこれにて駅に戻ることにします。<br />現在12時を5分ほど回ったところ。<br />予定では12時半頃から下山の予定だったので上手く進んでいます。<br />

    神社脇に石畳の道が続いています。
    この道を行くと西行庵に着きますが、往復で1時間くらいはかかるのでこれにて駅に戻ることにします。
    現在12時を5分ほど回ったところ。
    予定では12時半頃から下山の予定だったので上手く進んでいます。

  • 遊歩道順路。<br />西行庵周辺の紅葉が見事なので、秋はそこまで行かれることをお薦めしますよ~

    遊歩道順路。
    西行庵周辺の紅葉が見事なので、秋はそこまで行かれることをお薦めしますよ~

  • 下山中、桜の植樹している場所がありました。<br />そこでお弁当を食べている人たちも。

    下山中、桜の植樹している場所がありました。
    そこでお弁当を食べている人たちも。

  • 満開だと山がピンク色になるんでしょうね。<br />もし昨年ここまで来ていたらどんな感じだったのかな。

    満開だと山がピンク色になるんでしょうね。
    もし昨年ここまで来ていたらどんな感じだったのかな。

  • まっすぐ戻るにはまだ時間に余裕があったので辰之尾集落に行ってみることに。

    まっすぐ戻るにはまだ時間に余裕があったので辰之尾集落に行ってみることに。

  • おお!<br />いきなり絶景。<br />桜のピンク色の風景も素敵だけど、青々とした緑と山の長閑な風景も大好き☆

    おお!
    いきなり絶景。
    桜のピンク色の風景も素敵だけど、青々とした緑と山の長閑な風景も大好き☆

  • 立派な枝垂れ桜だ!

    立派な枝垂れ桜だ!

  • 道を下った先にも(~o~)<br />これはなかなかのスポットを見つけたんじゃないかな!?

    道を下った先にも(~o~)
    これはなかなかのスポットを見つけたんじゃないかな!?

  • わー<br />キレイ!!!

    わー
    キレイ!!!

  • 満開。

    満開。

  • 最後の最後で素敵な出会いがあり興奮です。

    最後の最後で素敵な出会いがあり興奮です。

  • 更に下方には枝垂れ桜。

    更に下方には枝垂れ桜。

  • 桜が降ってくるような。

    桜が降ってくるような。

  • 濃いピンク淡いピンク・・・

    濃いピンク淡いピンク・・・

  • 枝垂れ桜のトンネル。

    枝垂れ桜のトンネル。

  • 春が来たと喜ぶのは人間だけじゃなくて植物もですよね。<br />特に桜は少女たちが「キャーキャー」笑い合っている姿を連想させます。

    春が来たと喜ぶのは人間だけじゃなくて植物もですよね。
    特に桜は少女たちが「キャーキャー」笑い合っている姿を連想させます。

  • この枝垂れ桜が咲く場所が1番綺麗でした。

    この枝垂れ桜が咲く場所が1番綺麗でした。

  • 最後に全体を眺めて。<br />上千本に向かっている時に『御幸の芝展望所』で眺めた景色は、ここ辰之尾集落でした。

    最後に全体を眺めて。
    上千本に向かっている時に『御幸の芝展望所』で眺めた景色は、ここ辰之尾集落でした。

  • いやー良い場所を見つけました。<br />本道から逸れているので人も少なくて穴場。<br />母も吉野で1番思い出に残ったのがこの場所だと言っていました。

    いやー良い場所を見つけました。
    本道から逸れているので人も少なくて穴場。
    母も吉野で1番思い出に残ったのがこの場所だと言っていました。

  • この桜はあと数日で満開になりそうです。

    この桜はあと数日で満開になりそうです。

  • 下山を再開。<br />「朝に比べて桜の開花が進んでいる気がする!」と母が騒いでおります。

    下山を再開。
    「朝に比べて桜の開花が進んでいる気がする!」と母が騒いでおります。

  • うーん<br />どうかな??<br />まぁでも朝に比べて暖かくなってきたからそうかも。

    うーん
    どうかな??
    まぁでも朝に比べて暖かくなってきたからそうかも。

  • 中千本周辺の人出は午前中の方が多かった気がします。<br />登山する人たちは朝早く行動するからかな。

    中千本周辺の人出は午前中の方が多かった気がします。
    登山する人たちは朝早く行動するからかな。

  • 途中、お豆腐屋さんの露店があり母が興味を持ったので立ち寄ることに。<br />揚げ出し豆腐(300円)を注文。<br />

    途中、お豆腐屋さんの露店があり母が興味を持ったので立ち寄ることに。
    揚げ出し豆腐(300円)を注文。

  • お豆腐屋さんのお店の横に袖振山がありました。<br />勝手神社で大海人皇子(天武天皇)が社殿で琴を奏でたところ、天女が舞い降り5度袖を振りつつ舞ったとの言伝えがあり、神社の背後のこの山を『袖振山』と呼んだのだそう。<br />これが宮中の『五節舞』の起源なのだとか。

    お豆腐屋さんのお店の横に袖振山がありました。
    勝手神社で大海人皇子(天武天皇)が社殿で琴を奏でたところ、天女が舞い降り5度袖を振りつつ舞ったとの言伝えがあり、神社の背後のこの山を『袖振山』と呼んだのだそう。
    これが宮中の『五節舞』の起源なのだとか。

  • 母が朝より桜の開花が進んでいると言うので、じゃあ一目千本も少しは変わったかな?と最後にもう一度寄ってみます。

    母が朝より桜の開花が進んでいると言うので、じゃあ一目千本も少しは変わったかな?と最後にもう一度寄ってみます。

  • うーん<br />どうだろう。<br />せめて雲が取れればねぇ。<br />でも雨とか雪にならないで良かった!

    うーん
    どうだろう。
    せめて雲が取れればねぇ。
    でも雨とか雪にならないで良かった!

  • なんの行列?と思ったら、柿の葉すしの有名店『ひょうたろう』さんに並ぶ列でした。<br />去年は予約して開店と同時に取りに行ったのよね。<br />こんなに人気店とは思わなかった(~‾▿‾)~

    なんの行列?と思ったら、柿の葉すしの有名店『ひょうたろう』さんに並ぶ列でした。
    去年は予約して開店と同時に取りに行ったのよね。
    こんなに人気店とは思わなかった(~‾▿‾)~

  • 帰りは足で駅まで戻ろうかとも考えていましたが、ちょうどケーブルも動きそうだし、何より下り坂で膝が痛くなってしまったのでケーブルで戻ることにしました。<br />母は歩きたかったみたいだけど。<br />なんだ、私より母のほうが体力あるじゃないか。

    帰りは足で駅まで戻ろうかとも考えていましたが、ちょうどケーブルも動きそうだし、何より下り坂で膝が痛くなってしまったのでケーブルで戻ることにしました。
    母は歩きたかったみたいだけど。
    なんだ、私より母のほうが体力あるじゃないか。

  • 電車までの待ち時間に駅前のお店を覗いていたら『吉野杉のペールエール(麦酒)』というのを見つけたので、お酒好きの友人のお土産に買ってみました。<br />良狼(ROU ROU) 300ml(650円)。

    電車までの待ち時間に駅前のお店を覗いていたら『吉野杉のペールエール(麦酒)』というのを見つけたので、お酒好きの友人のお土産に買ってみました。
    良狼(ROU ROU) 300ml(650円)。

  • 帰りの電車内より。<br />対向車の車体には天武天皇と持統天皇を描いた漫画『天上の虹』の作者・里中満智子さんのイラストが。<br />次回の奈良旅では真の斉明天皇陵と言われている整備された牽牛子塚古墳を見に飛鳥に行きたいなー。

    帰りの電車内より。
    対向車の車体には天武天皇と持統天皇を描いた漫画『天上の虹』の作者・里中満智子さんのイラストが。
    次回の奈良旅では真の斉明天皇陵と言われている整備された牽牛子塚古墳を見に飛鳥に行きたいなー。

  • 吉野 15:07 → 橿原神宮前 → 八木西口 16:11<br /><br />奈良旅1泊目は今井町です!<br />蔵を改造した宿に泊まるので楽しみ~(^o^)<br /><br /><br />・・・Day 1-2につづく・・・

    吉野 15:07 → 橿原神宮前 → 八木西口 16:11

    奈良旅1泊目は今井町です!
    蔵を改造した宿に泊まるので楽しみ~(^o^)


    ・・・Day 1-2につづく・・・

76いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • エヌエヌさん 2022/04/14 18:12:50
    こないだ・・・
    へびおさん

    こんにちは!
    テレビのバラエティ(バスサンド)で吉野を見ました。
    桜の季節ではなかったけど吉野に興味が湧きました。

    毎年の親孝行立派ですね。
    エヌエヌは学生時代に親と死別してますので羨ましいです。

    自然相手だと予定通りいかないですよね。
    せめて7分位咲いてたら最高でしたね。でも帰路の坂の桜は奇麗でした。

    へびおさんも体調がイマイチとのことご自愛ください。
    来年の親孝行はどこかしら?(^^)/

    へびお

    へびおさん からの返信 2022/04/15 20:17:55
    RE: こないだ・・・
    エヌエヌさん
    こんばんわ!
    コメントをくださりありがとうございます。

    私もその番組見てましたよー!
    吉野ってバスがそんなに通っていたっけ?
    そんな遅くまでお店やってるっけ?
    と番組進行に不安を感じながら見ていました。
    吉野は今がちょうど見頃みたい。
    あと1週間遅くに行けば良かったなー。

    母娘旅、母の誕生日祝いと称して自分が行きたい場所に行っちゃったりしてますけどね(*v*)
    優しくしてあげなきゃと思ってはいるけど言われたら言い返さないと気が済まないので喧嘩ばかりです。

    来年はどこへ行こう。
    青森、鳥取、三たび奈良もアリかな??

    私は今日ようやくコロナワクチン3回目を打ってきました〜
  • まひなさん 2022/04/07 00:45:52
    桜は少し早かったのですね。
    へびおさん、こんばんは。

    お母さまもへびおさんも体調は大丈夫でしょうか。

    吉野の桜はまだ満開ではなかったのですね。しかしラストで素敵な桜に出逢えてお母さまもさぞかし喜ばれたことでしょうね。旅行をする上での桜の開花時期はほんと賭けですもんね。
    熊本も寒かったですが、南阿蘇は満開でした。

    まさかあべのから吉野へ行かれるとは思っていませんでした。里中満智号に会ってしまったのですね。派手でしょ(笑)。数年前は、石舞台やら壺阪寺やらの写真をラッピングした、ド派手なのがいました。
    へびおさんがコーフンするような電車もいるんですよ。こふん列車。つり革にくっついているはにわが走行中はフラしてますよ。ビミョーにかわいかったりする。
    熊本へ行く際、久々にはにわに当たりました(笑)
    https://abeno.keizai.biz/headline/3242/

    大阪市のマンホールの蓋は基本は大阪城のみの絵柄です。私もいつなにがきっかけになったんだろう、マン蓋はつい見てしまいます。

    続き、楽しみにしてま~~す。

    へびお

    へびおさん からの返信 2022/04/07 20:31:47
    RE: 桜は少し早かったのですね。
    まひなさん
    こんばんわ!

    私は今も膝が痛くて階段を下りる時にびっこ引いてます。
    母のほうが頑丈でしたWW

    桜の満開時期を見極めるのは難しいし、増して遠方から新幹線を予約してとかになるとドンピシャで行くのは余程運が良くないと駄目ですね。
    阿部野橋から吉野に行くって珍しいですか!?
    始発から乗換え無しで行けたので楽ちんでした♪
    こふん列車は何年か前に大阪旅をした折に走っている姿を見ました。
    中は吊り革が埴輪なんですね!
    これは是非乗ってみたい。
    ハニワ部長(?)が描かれた電車が南海鉄道で通っていた記憶が・・・

    マンホールは他の方が撮影されているのを見てから気になり始めました。
    気にしてみると、全国各地色々なデザインや工夫がされているんだなぁと感心しています。

    まひな

    まひなさん からの返信 2022/04/07 21:44:34
    RE: RE: 桜は少し早かったのですね。
    へびおさん、こんばんは〜。

    膝ですか。わかります〜、病院へ行くほどではないですが
    私も膝痛と腰痛が。最近はひじ痛まで。。。
    膝と腰は大事ですよね。へびおさんはよく歩かれるから
    大きく負担がかかってしまっていたのでしょうか。
    無理なさらないようにしてくださいね。


    吉野への阿部野橋駅ですが、奈良市内へ行かれると質問で
    書いていらっしゃったので、てっきり近鉄京都線で行かれると思っていたんです。

    はにわ部長、ちと不気味ですけどね。。。
    そんなラッピング電車ありましたね。一度見かけたことあったかな〜。

    はにわプリンなんぞもあるんですよ。私は職場の近くの博物館の敷地での
    マルシェ開催に販売があると見かけたので、はにわプリンと古墳バーガーを
    昼休みに買いに行きました。器がはにわなだけですので、
    今では職場でペン立てになっています。
    一時新大阪駅新幹線構内の売店で売られていたのを見て、
    膝が崩れそうになりました。しばらくしてもう見かけなくなったので、
    期間限定は売れ行き不調だったのかも。。。。。


    へびお

    へびおさん からの返信 2022/04/09 08:07:53
    RE:桜は少し早かったのですね。
    まひなさん
    おはようございます。

    膝は日に日に痛みがひどくなっていて、昨日は足を曲げて座ることができませんでした。
    なんとなく膝が熱を持っている気が・・・

    大阪からの移動は本当に直前に変更したのですが、前泊にして大正解でした。
    始発の新幹線に乗っても吉野には11時近い時間に着く計算だったので、それだと中千本くらいまでしか行けなかったと思います。
    それにしても昨日くらいが下千本が満開だったようですね。
    吉野は下〜奥まであるのでそんなに気合い入れて早めに行かなくても良さそうですね。
    いつか東吉野の高見の郷に行ってみたいです。

    古墳バーガー見てみたい!
    大阪はさすが商売上手というか、同じ古墳大国の奈良に比べて古墳をグッズやグルメに取り入れているのがたくさんあって面白いと思いました。
    古墳好きだったら買っちゃうよ?(-_-)
    古墳や埴輪を模ったチョコレートの詰め合わせとかあればお土産に良いのにな〜

へびおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP