奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の母娘旅も最終日。<br />東京に帰る日なので数時間しか観光できないのですが、この日が1番の観光日和でした。<br />やっぱり青空に輝く薄ピンクの桜は綺麗だな~<br />最終日はお馴染み春日荷茶屋の季節の万葉粥と奈良公園周辺の桜、そして若草山を登ってきました。<br />最後の最後で大興奮の観光となりました!<br /><br /><br /><行程><br />1日目:吉野 → 今井町<br />2日目:長谷寺・安倍文殊院 → 信貴山<br />3日目:奈良市<br /><br /><往路・新幹線のぞみ255><br />東京 19:00 → 新大阪 21:30 1人12570円(EXのぞみファミリー早特で予約)<br /><復路・新幹線のぞみ230><br />京都 15:13 → 東京 17:24 1人1100円(EX早特21で予約)<br /><br /><宿泊><br />前泊:ホテルニューオオサカ 素泊まり1泊4500円(直前割キャンセル不可)<br />1日目:今井町 農家民泊こもれび 朝夕食付1泊1人10000円<br />2日目:信貴山 玉蔵院 朝夕食付1泊1人12100円

* 母と娘の2泊3日の春デヱト in奈良 * Day3. 若草山

2022/04/04 - 2022/04/04

へびおさん

今年の母娘旅も最終日。
やっぱり青空に輝く薄ピンクの桜は綺麗だな~
最後の最後で大興奮の観光となりました!

<行程>
1日目:吉野 → 今井町
2日目:長谷寺・安倍文殊院 → 信貴山
3日目:奈良市

<往路・新幹線のぞみ255>
<復路・新幹線のぞみ230>

<宿泊>
2日目:信貴山 玉蔵院 朝夕食付1泊1人12100円

高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩

旅最終日。
    信貴山から奈良市へ移動してきました。

10:00
    3時間ほどですが、最後の観光をしに動きますよー!

近鉄奈良駅から興福寺の境内を通って。

金堂。
    それにしても良い天気になったなー。
    抜けるような青空です。

金堂と桜のセットが絵になります。

やっぱり快晴だと桜の美しさが際立ちますね!!
    これだけでテンション上がっちゃう。

桜と鹿。
    15回も奈良に来ているのに、鹿を見るとやっぱり興奮してしまいます!

春日大社 一之鳥居前の信号待ち。
    灯籠から鹿さんがこちらの様子を窺っていた。

参道を歩きます。
    鹿さんの鼻が濡れ濡れ。

文化財の建物に桜が合います。

10:30

まず向かったのは春日荷茶屋。
    恒例の季節の万葉粥をいただきます。
    でも朝ご飯食べたばかりでお腹すいてないんだよね・・・

天気が良く暖かいので外でいただこうかな!

季節の万葉粥(1100円)。
    4月は「桜と黒米餅」です。
    わー☆
    桜が浮いてる♪♪

桜の香りがして春満喫。
    お餅も黒米が入っているのでプチプチして面白い食感でした。
    これで万葉粥全種類制覇まで、残すは5月と11月になりました。

今の時期は昨年生まれたくらいの仔鹿と母鹿が一緒に居る光景が多く見られました。
    お母さんが子供の毛繕いをしてあげていた。
    微笑ましい。

「車が鹿に道を譲る」のは奈良あるある。
    奈良の方は鹿が渡り終わるのを辛抱強く待つのが常なのですが、この先頭の車はクラクションを鳴らしていた。
    珍しいなーと思って見たら他県のナンバーでした。

奈良公園の中心・浮雲園地。
    若草山がよく見えます。

観光客が少なくなって鹿せんべいをもらえず腹ぺこの鹿が多くなっていると噂で聞きましたが、決して強奪しようとはしない偉い鹿さんたち。

イチャイチャ(*v*)

平日でも流石にここは人が多いです。
    東大寺南大門。

中門と桜。

鏡池と東大寺。

この日の気候はまるで5月、初夏のようでした。
    吉野に行った日は気温0度で雪が降るかもみたいな天気予報だったので、3日間の気温落差が凄かったです。

東大寺周辺の桜はどこも見事に満開で、カメラのシャッターを押す手が止まらない。

東塔跡園地の桜。
    ソメイヨシノは満開、ナラノココノエサクラは七分咲きという感じでした。

ソメイヨシノが終わっても、ココノエサクラが次に咲くのでまだまだ桜を楽しめそうです。

春日野園地。
    昨年は早朝にここに来たら鹿が蟻んコみたいにウジャウジャ居ましたが、この時間はほぼ0でした。

ここの桜はまだ若いですね。

見渡せば 春日の野辺に 霞立ち 咲きにほへるは 桜花かも
    (あたりを見渡すと春日の野に霞が立ち、そこで美しく咲いているのは桜の花でしょうか)
    万葉集 巻10-1872 作者不明

暖かいを通り越して暑いくらい。
    この日の奈良市の気温は18℃まで上がったみたいでした。

若草山に向かいます。
    ここの桜のトンネルが見事だった!

親子かな?

それをジッと見つめる我が母。
    (それを激写する娘)

若草山山麓北ゲートに到着。

キミ、かわいぃねぇ~

若草山は標高342mと高くはないですが、最初の1重目までの斜面が急で結構キツいんですよね。
    でも1重目からの景色が素晴らしいので、是非母に見せてあげたいと思い頑張って登ってみることに。

入山料 大人150円。
    各ゲートにお昼休憩があるようで閉鎖時間の案内がありました。

11:35

若草山登山スタート。

最初の階段が長くて傾斜もあって辛いのですが、脇に桜が咲いていたのでそれを見ながら行ったら気が紛れました。

母の歩く速度に合わせてゆっくり登ります。

1重目まで行かなくても結構良い眺め。
    それにしても若草山周辺にもこんなに桜の木があったなんて知らなかったな。

桜の向こうに見える山は何山かな?

桜を眺めながら小休止。

この辺まででゆっくり登って10分くらい。
    冬場でもコートを脱ぐほど汗をかく登り道です。

1番急なところを抜けるとなだらかな日陰道になります。
    ここはカエデの木があるので秋に来ると紅葉が綺麗なんです。

苔も青々としていた。

あれ?
    この辺は秋になるとススキが凄いんだけど、今時期は刈っちゃってるのかしら。

そして何年か前に来たときには無かった小屋がありました。
    中には入れなかったけど、ベンチみたいのがたくさん置いてありました。

もうすぐ1重目。
    ファイトー( ^o^)ノ

12:00

25分かけて1重目に到着です!

天気が良かったから絶景が際立つ。
    生駒山や金剛山が見渡せます。
    やっぱりここから眺める景色は素晴らしい。
    最初は登山を渋っていた母も、感動して「来て良かった」と言っていました。

1重目にしては鹿が多いなーと思っていたら、アジア系外国人の方が鹿せんべいをあげていました。

この景色を見ながらお弁当を食べるもの良いかも。

桜と青空と大和盆地。

カラスが鹿の周りをウロウロしているなーと思ったら、尻尾の毛を毟っていました。
    巣作りにでも使うつもりか。
    凄いところに目をつけるんですね。

時間が押しているので三重目までは行けないな。
    二重目までは行けるかな?
    ということで先に進みます。

二重目に向かう道からの景色も素敵です。

東大寺が見えました。

12:20

二重目の碑で記念写真を撮ったら時間切れ。
    下山します。
    山登りが好きな母は「途中で引き返すのはポリシーに反する」と悔しがっていました。

若草山で出会った鹿さんたち。
    ビニル袋のガサガサした音を聞きつけて、餌がもらえると思って人の後をつけていっていました。

下山は南ゲートに向かいます。
    南ゲートへの道はなだらかな石畳が続きますが、ダラダラと距離があるので登ってくるのは辛いです。
    景色もつまらないし。
    なので若草山登山をするなら北ゲートでIN、南ゲートでOUTをお薦めします。

長い下り道に、吉野登山でおかしくした膝が更に痛くなってしまった(T^T)
    15分かけて下山です。

南ゲート近く、四方を囲った木柵の中にある春日大社の末社、野上神社と石荒(いしこう)神社。

お社のある野上神社の御祭神はイザナギとイザナミの娘である草野姫命(かやのひめのみこと)。
    草の神、野の精霊とされています。

そしてお社の後ろにある割れた石が石荒神社。
    火産霊神(ほのむすびのかみ)を祀っています。

若草山焼き行事では山焼きの直前にここで東大寺、興福寺、金峯山寺のお経と春日大社の祝詞が読み上げられます。
    小さいですが特別な神社なんですね。

南ゲートが閉鎖されている時間だったので中央ゲートから出ました。

ゲートを出たところで車椅子に乗ったお爺さんから自分の代わりに鹿にお煎餅をあげて欲しいと言われ渡されました。
    初めての鹿せんべい!

鹿せんべいを持ってキャーキャーする母。
    「ちゃんと小さい子にあげて!」とお爺さんに怒られます。
    「鹿はどんぐりと人間からもらう煎餅だけを食べて生きている。管理の人間は何を考えているんだ」とも仰っていました。

陽気にウツラウツラする鹿。
    足を伸ばして寝るのね。
    夏頃には立派な角が伸びているかな?

ずーっと見ていたい風景です。

さようなら若草山。
    今度は秋に来たいな。

結婚式の撮影でしょうか。
    こんな良い時期・良い天気に恵まれて、一生の想い出ですね。
    お幸せに☆

春日野園地から浮雲園地へ。
    本当は氷室神社の枝垂れ桜なんかも見たかったのだけど、時間も無いし暑くて体力もなくなったのでバスで駅まで向かいました。

東大寺大仏殿・国立博物館 13:06 → 近鉄奈良駅 13:11

13時半には駅で荷物の整理をしたいので、それまでにお土産を買いに行きます。
    東向き商店街内の果物屋さん。

奈良と言えばイチゴ!

あすかルビー(550円)と古都華(650円)を買いました。

その後、駅地下のショップGOTO-CHIで取り敢えず目に付いた物をゲット。

古都華のサイダー(216円)なんて初めて見ました!
    絶対美味しいよね。
    鹿の参道クッキー(648円)は桜味で今時期の限定だったような。
    鹿マーク入りで20個くらい入っていたので会社のバラ撒き土産に最適です。

神鹿物語(3個入り各583円)。
    左の白がいつものVer.で、右の桜色が春限定Ver.。

白は奈良県産吉野柿、奈良県産ハチミツを使ったミルク餡最中。
    桜色は国内産の桜花、羽二重餅、糯米を使った春限定最中。
    桜の花が入っていました。

いつも行く頃には売り切れている『たまうさぎ』のきなこだんご(5本入り425円)もまだいくつか残っていたから買っちゃった!

スーツケースと両手にお土産、背中にはリュックという大荷物で京都に向かいます。
    車窓からは平城宮跡が見えました。
    太極殿の博物館にも行ってみたい!

近鉄奈良 13:46 → 大和西大寺 13:51

大和西大寺からは特急に乗換えます。
    普通列車だと間に合わないと考え、若草山を下山している最中に特急券を予約していました。
    乗っている途中で緊急停車。
    踏切確認で5分くらい停まっていたかな。
    到着ギリギリの電車にしなくて良かった~(^_^;

大和西大寺 13:55 → 京都 14:26(←時刻表到着時間)

最後に京都駅でお弁当などを買い込んで新幹線に乗車します。

『祝のぞみ30周年 東海道新幹線弁当(1000円)』が売っていたので買ってみました。
    卵焼きに「30th」の文字がww
    絵はがき入りでした。
    (4/6に名古屋・京都・新大阪・リニア鉄道館の駅弁店で販売終了、4/8に東海道新幹線「のぞみ」「ひかり」の車内、東京・品川・新横浜の駅弁店で販売終了)

静岡辺りからだったでしょうか、雨が降っています。
    奈良はあんなに晴れていたのにね。
    昨夜近畿で雨を降らせた雨雲が関東に移動したのかな?
    地元に着く頃には大雨になっていて、荷物を持ち帰るのに苦労しました。。

母娘記念写真の一部。
    今回母が印象に残ったのは
    1.若草山(←天気がものを言った)
    2.今井町(←町の雰囲気にビックリ。蔵に泊まったのも◎)
    だそうです。

今回の奈良旅は、もう隣は違う県です!みたいな感じでした(^_^;A
    和歌山に近い奈良(吉野)、三重に近い奈良(長谷寺)、大阪に近い奈良(信貴山)で移動が大変だったなー。

まだまだ奈良では行きたい場所がたくさんあります。
    鳥見山、曽爾高原、牽牛子塚古墳、平城宮跡・・・
    いつまでも奈良旅は終わりそうにないです!

• はなまま さん 2022/04/24 17:23:40
    やったね!(≧∇≦)b
    へびおさん

すご~い頑張りましたね!
    3日間とは思えない盛りだくさん。なんと長谷寺や安倍文殊院まで訪ねてくださったんですね。お母さんお疲れ出ませんでしたか?

お母さんとの二人旅にはそんな大切な意味も込められていたんですね。それもあって宿坊を選ばれたのかな?親孝行(`;ω;´)。

なにはともあれ奈良旅楽しんでいただけたようで良かったです(≧∇≦)b。

またいいところを見つけたらアップしますね。

へびお

へびおさん からの返信 2022/04/24 21:33:24
    RE: やったね!(≧∇≦)b
    はなまま さん

コメントいただきありがとうございます。
    そしてQ&Aでは色々教えてくださいましたのに、直前で計画が変わってしまったりして、皆様のアドバイスが無駄になってしまった感が。。

疲れは母より私の方が!!
    まだ膝が痛くて正座に苦労したりしています。

実はGWにまた奈良に行くことにしました。
    今度は一人旅なので、自分の好きな場所やお店に行こうと思ってはいるのですが、天気が良くなさそうなので、どこを回ろうか考え中です。

はなままさんの旅行記楽しみにしています♪

はなまま

はなまま さん からの返信 2022/04/26 08:16:27
    Re: やったね!(≧∇≦)b
    そうなんですね!それは嬉しいです。

はなままは最近葛城古道にはまっています。
    葛城山から金剛山麓にかけて、大和朝廷以前に栄えていた葛城族や鴨(神)族の歴史が残っています。大和朝廷との覇権争い等ロマンがありますよ。

アクセスが悪いですが、一言主神社や鴨の字がつく神社、あと高天彦神社は相当古いです。高鴨神社も良かったですよ。

めちゃマイナーなところでは、竹取公園近くに讃岐神社というところがあります。そこはかぐや姫のおじいさんとおばあさんの住まいで、竹取物語はやはり藤原不比等の権力争いが描かれているそうです。

はなまま

はなまま さん からの返信 2022/04/26 23:35:11
    Re: やったね!(≧∇≦)b
    またもリサーチ不足で失礼しました(=o=;)。葛城古道もしっかり制覇されていましたね。

もはやはなままには追いつけない奈良ソムリエ\(◎o◎)/!

まだ知られていない穴場探し頑張りまーす。

へびお

へびおさん からの返信 2022/04/27 20:17:33
    やったね!(≧∇≦)b
    はなままさん

奈良のお薦めを教えてくださりありがとうございます!
    葛城古道はたしか何年か前のGWに歩きましたが、アスファルト道の照り返しが強くて、奈良旅1番の過酷旅でしたー。
    あと毛虫が凄かった・・・

葛城は古事記にも出てくる地で古代ロマン溢れていますよね。
    葛城襲津彦とか。
    京都の下賀茂神社が有名ですが、その総本社は奈良の高鴨神社なんだゾと思ったり。

GWの天気はどうやら良さそうなので、どこに行こうか迷い中です(>_<)
  • 豚のしっぽさん 2022/04/18 23:43:58
    いいな♪母娘旅
    有意義な3日間♪
    微笑ましく完読させていただきました

最後の写真、羨ましい!!
    羨ましすぎる~!!

私もへびおさんみたいな娘が欲しかったな
    息子誘ってみようかな(^^;;
    ダメだ、絶対拒否られること間違いなし

素敵な母娘旅
    これからも長く長く続けて欲しいな

何よりもの親孝行
    ほんと羨ましい!

疑似体験した感覚で、ハッピーになれました

しっぽ

へびお

へびおさん からの返信 2022/04/20 19:18:46
    RE: いいな♪母娘旅
    しっぽさん
    こんばんわ

旅行記を読んでくださりありがとうございます。

母との旅行は私が全額負担をするので1年に1回しか行けませんが母の誕生日と母の日を兼ねて4月か5月に行くことにしています。
    が!私と母は毎回旅先で大喧嘩。
    むしろ弟のほうが母に優しく接してあげてると思います。
    「息子は母に優しいもの」みたいなので、しっぽさんの息子さんもきっと誘ってみたらOKされると思いますよ!

へびおさんのトラベラーページ