山形市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年2月7日 曇り、時々雪<br /> 肘折温泉から蔵王温泉に向かう途中で山寺に立ち寄った。ここには学生時代に一度来ているが、4トラベルでアップされた水墨画のような冬の風景を見たくて再訪した。<br /> この時期は観光客も少なく雪が舞う山内は静寂そのもの。五大堂から見た山寺と周囲の風景は雪と氷の白、木々や岩の黒だけの水墨画。苦労して登ってきた甲斐があった。ただ途中の階段や坂は圧雪されてアイスバーン状態。冬に来るならアイゼンは不可欠である<br /><br />【旅程】<br /> 2/5 関西空港→仙台空港→仙台駅→新庄駅→肘折幻想雪回廊→肘折温泉・三春屋旅館(泊)<br /> 2/6 雪の肘折温泉散策→共同浴場「上の湯」(立寄り湯)→肘折希望大橋→肘折いで湯館(立寄り湯)→肘折温泉・三浦屋旅館(泊)<br />★2/7 肘折温泉→新庄駅→山寺駅→山寺見物→山形市内散策→山形駅→蔵王温泉・伊藤屋旅館(泊)<br /> 2/8 蔵王ロープウェイ→雪の蔵王かんじきハイキング→蔵王温泉共同浴場の湯巡り→蔵王温泉・伊藤屋旅館(泊)<br /> 2/9 蔵王温泉→山形駅→仙台駅→仙台空港→関西空港

ドカ雪と温泉を求めて山形へ 3.雪の山寺

高速・路線バス JRローカル 徒歩

• おくさん 2023/01/06 09:18:57
    寒そう
    アイゼン付けて観光って早々ないと思いますが、確かに必要でしたね。
    この雪の量を知らずに普通の靴で行ったら引き返すことになりそうです。

万歩計

万歩計さん からの返信 2023/01/06 18:26:25
    Re: 寒そう
     おくさん、明けましておめでとうございます。

鈍臭い万歩計にとって雪道は大敵です。東京単身赴任の時、社宅のあった恵比寿駅前の雪の坂道で2~3回は滑りました。
     雪のある場所に行くときには必ずアイゼンを持参します。鉄爪でなく鋲を打った簡易なアイゼンでも全然違います。後悔先に立たず。
     今年もよろしくお願いします。

万歩計
  • ポテのお散歩さん 2023/01/06 00:01:24
    雪の山寺
    万歩計さん 新年おめでとうございます。
    本年も宜しくお願い致します。

雪道を歩くだけでも大変なのに、山寺!ですか!
    よほど足腰が強くないと登れないですね。
    ビデオを拝見すると、五大堂には女性の方もいらっしゃいますね。
    もう凄いとしか言葉が無いです(@_@;)
    新年早々に絶景を見せて頂きました。

山も登るより下りの方が大変だと聞きますが、雪道ならなおの事
    危険が伴いますね。
    本当にご無事で良かったです。
    私も一度 夏に山寺へ行った事がありますが、冬はまさに水墨画の世界で
    美しいですね。

ポテ

万歩計

万歩計さん からの返信 2023/01/06 09:31:33
    Re: 雪の山寺
     ポテさん、明けましておめでとうございます。
     新春早々のコメントを頂きありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

五大堂から見た水墨画の世界には本当に感動しました。ただ圧雪された坂道は怖い。アイゼンを付けていても着雪(氷)角度が浅いとスケートのようにスリップします。一歩づつ垂直に爪を立てて歩きました。

冬に京都に行き「ほっこり、暖かい京都」を味わいたいです。節分四方参り、大原の大根焚き等、京都人に出て来た冬の行事をなるべく多く見れる日を調査中です。