蔵王温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年2月8日~9日 曇り<br /> スノーハイクの後は蔵王温泉の湯巡りへ。蔵王温泉には3つの共同浴場があり、誰でも200円(宿泊者は無料利用券がもらえる)で利用できる。浴場は何れも木造で温かみがありお湯は刺激臭のある硫黄泉。ちょっと熱めだがスノーハイクで冷えた体を溶かしてくれた。蔵王温泉はとにかく湯量が豊富。あちこちで溢れた温泉が川になって流れ、雪の温泉街は湯煙と硫黄臭に包まれていた。<br /><br />【旅程】<br /> 2/5 関西空港→仙台空港→仙台駅→新庄駅→肘折幻想雪回廊→肘折温泉・三春屋旅館(泊)<br /> 2/6 雪の肘折温泉散策→共同浴場「上の湯」(立寄り湯)→肘折希望大橋→肘折いで湯館(立寄り湯)→肘折温泉・三浦屋旅館(泊)<br /> 2/7 肘折温泉→新庄駅→山寺駅→山寺見物→山形市内散策→山形駅→蔵王温泉・伊藤屋旅館(泊)<br />★2/8 蔵王ロープウェイ→雪の蔵王かんじきハイキング→蔵王温泉共同浴場の湯巡り→蔵王温泉・伊藤屋旅館(泊)<br />★2/9 蔵王温泉→山形駅→仙台駅→仙台空港→関西空港

ドカ雪と温泉を求めて山形へ 7.蔵王温泉・湯巡り

【旅程】
★2/9 蔵王温泉→山形駅→仙台駅→仙台空港→関西空港

高速・路線バス JRローカル 徒歩 Peach

• travelさん 2023/04/22 04:00:23
    共同浴場
    万歩計さん、スノ-ハイクの後の共同浴場巡りは身体の芯から温まれる至福の時間ですね。
    山形の雪はどっかり積もって温暖化になると積雪量は例年より多くなるのかな。
    満足度★★★★★の旅を終えて帰りの飛行機に搭乗する時は何かほっとするものがありますね。

南極の旅行記に訪問頂き有難うございます。
    行きたいという衝動に駆られて無我夢中でプランを組んだ旅でしたが今となっては行っておいて良かったです。
    あれから年月が経過しましたが今だ記憶に鮮明です。

travel

万歩計

万歩計さん からの返信 2023/04/22 10:48:35
    Re: 共同浴場
     travelさん、おはようございます。今回もコメントをありがとうございます。

欲張りな万歩計の旅は、レンタカーの場合はあちこちと観光しながら温泉を見付けては立寄り湯します。しかし冬は公共交通機関に頼らざるを得ないので、訪れる場所が限られます。今回は湯治宿ステイとスノーハイキングと、静と動の組み合わせてみました。

travelさんの南極旅、何時もながら「すごい!」と感心しながら拝見しています。そのうちにコメントさせていただきます。