2022/02/07 - 2022/02/09
41位(同エリア798件中)
万歩計さん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2022年2月7日~9日 曇り、時々雪
蔵王温泉では伊藤屋旅館で2泊した。蔵王温泉バスターミナルから徒歩5分で、古くからある小さなスキー宿と言った感じ。温泉は蔵王温泉の源泉かけ流しで加水加温無し。強烈な硫黄臭でタオルが着色した。
この宿で特筆すべきは御主人のJINさんが趣味で長年収集されたオーディオ機器。若い頃に憧れた往年の名機が山と積まれ、夕食の時に聞かせてもらった。
【旅程】
2/5 関西空港→仙台空港→仙台駅→新庄駅→肘折幻想雪回廊→肘折温泉・三春屋旅館(泊)
2/6 雪の肘折温泉散策→共同浴場「上の湯」(立寄り湯)→肘折希望大橋→肘折いで湯館(立寄り湯)→肘折温泉・三浦屋旅館(泊)
★2/7 肘折温泉→新庄駅→山寺駅→山寺見物→山形市内散策→山形駅→蔵王温泉・伊藤屋旅館(泊)
2/8 蔵王ロープウェイ→雪の蔵王かんじきハイキング→蔵王温泉共同浴場の湯巡り→蔵王温泉・伊藤屋旅館(泊)
2/9 蔵王温泉→山形駅→仙台駅→仙台空港→関西空港
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
山形駅を出たバスは国道から分かれ蔵王権現の鳥居をくぐります。
-
山形の街を遠望。
-
周囲の雪は深いが車道は除雪されています。
-
17:00 蔵王温泉バスターミナルに到着(翌朝撮影)。
-
高湯通りは温泉熱で雪がありません。
高湯通り 温泉
-
バスターミナルから5分足らずで伊藤屋に到着。こじんまりしたスキー宿といった感じ。
山と積まれたオーディオ名機の数々 by 万歩計さん蔵王温泉 伊藤屋旅館 宿・ホテル
-
案内されたのは2階のナナカマド。
-
定員3人の部屋にゆったり一人。
山と積まれたオーディオ名機の数々 by 万歩計さん蔵王温泉 伊藤屋旅館 宿・ホテル
-
建物や設備は古いが家にいるような解放感。
-
窓から見ると下湯共同浴場の真ん前。
-
夕食までに館内探検。客室は2階に3部屋。
-
洗面所とトイレは共同。
-
1階のエントランスロビー。
山と積まれたオーディオ名機の数々 by 万歩計さん蔵王温泉 伊藤屋旅館 宿・ホテル
-
フロント。
ご夫婦で営む宿で、ご主人のJINさんは蔵王で生まれ育ち蔵王をこよなく愛するシニアです。
伊藤屋旅館のHPはここ https://www.itoh-ya.com/jin.html -
フロントの奥が浴室。
-
玄関に並ぶ大型収納ロッカー。
-
風除室にはスキー道具の収納スペース。
-
ベンチャーズのノーキー・エドワーズの写真。ノーキーは2010年に蔵王でライブを行い、この宿に泊ったそうです。
-
ダイニングルームへの渡り廊下。以前はそれなりの規模の旅館だったようです。
-
壁の両側にJINさんが撮った蔵王の四季がずらり。
-
イチオシ
ダイニングルームに入るとすごい数のオーディオ機器。マント・バーニー楽団の懐かしいムード音楽が流れています。
動画をどうぞ
https://youtu.be/XgMN78iie5Y山と積まれたオーディオ名機の数々 by 万歩計さん蔵王温泉 伊藤屋旅館 宿・ホテル
-
夕食は地元の食材を使った体に優しい健康食でした。
-
今夜の宿泊は県内からスキーに来たというご同輩が1人だけ。
-
イチオシ
食事を終え、コレクションのオーディオ機器をじっくり見せてもらいます。
-
ラクスマンのアンプに、
-
ティアックのオープンリール。
-
テクニクスのプレーヤーに、
-
ダイヤトーンのスピーカー。
-
何れも70年代に名機として名を馳せたものばかり。
-
万歩計が若い頃憧れた機器が山と積まれています。
-
「オーディオいじりなどの趣味が生活の一部分になって、早数十年が経ちました。 子供の頃からの遊び心が未だに続いており、困ったものだと思いつつもやめられません。」
~伊藤屋旅館HPより -
「おかげでコレクションの手入れも大忙しです。手が回らず、部屋に無造作におかれている年代物の機械やレコードがレアものだったりします。」
~伊藤屋旅館HPより -
「私どもはこのオーディオを聞きながらお客様とお話しする時間を大切にしています。 同じ団塊の世代の方とお話したり、若い方でも話してみると相通じる部分を発見できたりと、 このふれあいのひとときも私のコレクションなのです。」
~伊藤屋旅館HPより -
収まり切れない機器は棚の上にも。中には手作りスピーカーもあります。
-
裏の配線はどうなっているのだろう。具合が悪くなってもおいそれと動かして治せないのでは、と余計な心配。
-
もちろんレコードやCDなどの音源も山積み。
-
「エレキの神様」寺内タケシのサイン色紙。
-
玄関のノーキーの写真の話をしたら、ベンチャーズのレコードをかけてくれました。
-
後片付けがあるのであまりお邪魔は出来ません。ダイニングを出てロビーへ。
-
ロビーのラウンジにもオーディオ機器。JINさんはここにノートパソコンを持ってきて仕事をしていました。
-
外に出ると、
-
すぐ前が蔵王温泉の下共同浴場。明日、スノーハイクを終えたら湯巡りをします。
蔵王温泉 下湯共同浴場 温泉
-
今夜は宿の温泉でゆっくり。
-
脱衣場。
-
お風呂は蔵王温泉の源泉かけ流しで、加水加温無など一切無し。泉質は酸性・鉄・硫黄・アルミニウム・硫酸塩・塩化物泉と何とも賑やか。
-
ガラガラガラー。おぅ、木の温もりを感じる浴室。
山と積まれたオーディオ名機の数々 by 万歩計さん蔵王温泉 伊藤屋旅館 宿・ホテル
-
イチオシ
鼻を衝く硫黄臭。こりゃー濃いそう。
-
温泉成分の沈殿した湯船にそーっと入ります。
-
ふんだんに注がれるお湯。やや熱めだが慣れるといい湯加減。
-
硫黄成分が高いため石鹸が使えない。洗うのはかかり湯の蛇口を使います。タオルが硫黄で黄ばみました。
-
今日はよく歩いたので疲れた。明日のスノーハイクに備え早寝しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ドカ雪と温泉を求めて山形へ (2022.2)
-
前の旅行記
ドカ雪と温泉を求めて山形へ 4.山形市内散策
2022/02/07~
山形市
-
次の旅行記
ドカ雪と温泉を求めて山形へ 6.蔵王温泉スキー場でかんじきスノーハイク
2022/02/08~
蔵王温泉
-
ドカ雪と温泉を求めて山形へ 1.肘折温泉三春屋旅館と肘折幻想雪回廊
2022/02/05~
新庄
-
ドカ雪と温泉を求めて山形へ 2.肘折温泉三浦屋旅館と雪中湯巡り
2022/02/06~
新庄
-
ドカ雪と温泉を求めて山形へ 3.雪の山寺
2022/02/07~
山形市
-
ドカ雪と温泉を求めて山形へ 4.山形市内散策
2022/02/07~
山形市
-
ドカ雪と温泉を求めて山形へ 5.蔵王温泉・伊藤屋旅館
2022/02/07~
蔵王温泉
-
ドカ雪と温泉を求めて山形へ 6.蔵王温泉スキー場でかんじきスノーハイク
2022/02/08~
蔵王温泉
-
ドカ雪と温泉を求めて山形へ 7.蔵王温泉・湯巡り
2022/02/08~
蔵王温泉
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- travelさん 2023/04/17 07:58:07
- 加水加温無しの源泉かけ流し
- 万歩計さん、雪深い2月の源泉かけ流しのお湯にじっくり浸かる、至福の時間ですね。
お宿も雰囲気があって落ち着けますね。
蔵王、ずっと以前に行った事がありますが悪天候で行動が制限されたので機会があれば又行きたいです。
レイキャビクの旅行記に訪問頂き有難うございます。
旅の記憶が鮮明な内にと旅行記にまとめました。
アイスランド、8月でも寒くてダウンジャケットが手放せなかったです。
travel
- 万歩計さん からの返信 2023/04/17 09:09:47
- Re: 加水加温無しの源泉かけ流し
- travelさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
蔵王温泉は素晴らしいです。あちこちの水路に温泉水が流れ温泉街全体が湯煙と硫黄の臭いに包まれています。ここも旬は冬です。詳細は湯巡り編で紹介しています。
しかし伊藤屋旅館の目玉は何と言ってもアナログオーディオ。若い頃に憧れた名機たちに再会できたのは感激でした。
travelさんの南極シリーズを読み始めました。何時もながら未知の世界に連れて行ってもらい、感動しながら見ています。
万歩計
-
- Decoさん 2023/01/17 09:36:41
- オープンリール
- 万歩計さん、こんにちは。
カバー写真を見て、なんの旅行記なんだろう? と思ってしまいました(^^ゞ
アナログレコードプレーヤーまでは時折目にしますが、オープンリールにはビックリ!
当時は最強の録音機でしたよね。今やカセットさえもあまり目にしなくなって、時代の流れを感じます。
テクニクスのプレーヤー、ダイヤトーンのスピーカー…いずれも各コンポを代表するメーカーでしたね。昔は一生懸命エアーチェック(←死語?)してカセットで聴いて。音質はイマイチだし、使い勝手も良くなかったけど、その分音楽を大切に集中して効いていたように思います。
私ものコンポで音楽を聴いてみたいです。でも、お手入れ大変でしょうね。それにあれだけの機器が集まると床は大丈夫なのだろうかと思ったりして。
温かい九州に住む私は雪中の運転や移動には慣れておらず、雪の温泉めぐりにあこがれたり、大変だろうな~と思ったりで興味津々。お宿もいずれもシブくて、本当に温泉が好きな人が好むお宿ですね。
Deco
- 万歩計さん からの返信 2023/01/17 17:00:39
- Re: オープンリール
- Decoさん、こんにちわ。何時もありがとうございます。
オーディオに憧れたのは学生時代でした。小さなレコードプレーヤーやラジオで音楽を聴いていた身に、友人宅で聞いたコンポのリアルな音は衝撃でした。どうしても欲しくなりバイトで貯めたお金をはたいてトリオのレシーバー(アンプとチューナーが一体になったもの)とコーラルのスピーカーを買いました。しかしカセットデッキまでは届かず、これは親の援助でトリオの入門機を手に入れました。最初の3点セットは全部で6~7万円くらいだったと思います。
当時はカセットテープが急速に高性能化した時代だったので、TDKやマクセルのカセットを買ってはFMの録音をしました。FMfanという雑誌で放送予定をチェックし、お気に入りの番組があると実験を中断して自転車で下宿に戻って録音する、この繰り返しでコレクションを増やしました。その時のカセット数十本は青春の思い出として今も持っています。
そうそう、FMfanにはオーディオ評論家の長岡鉄夫氏の名機紹介が連載されていました。家電量販店のオーディオコーナーに通っては「あれとこれを組み合わせて」と夢見てました。ダイヤトーンのスピーカーには特に憧れの一品でした。しかし大学を出て程なく結婚、子供が出来ると自分の夢は後回しになり、結局大したアップグレードをすることなくオーディオ熱は冷めてしまいました。
今回伊藤屋で久々に憧れの名機を目にしてとても懐かしかったです。
昔の思い出をだらだら書いてしまいました。
万歩計
-
- pedaruさん 2023/01/17 06:07:55
- 雪のある所へ
- 万歩計さん おはようございます。
ひなびた東北の旅館の部屋は、雪見障子から見える庭は雪に埋もれて、しんしんと夜は更けていきます。レトロな火鉢には鉄瓶の口から湯気を静かにふいています
、持ってきた浅田次郎の小説が読みかけのままそばに置かれています。
炬燵に入って横になった万歩計さんはあることに思いを巡らせております。「あの土地はどうしようか、3億で売ろうか、自宅の現金も今ある金庫でははいりきれなくなった、もひとつ金庫が必要になったなぁ」なんてね。
pedaru
- 万歩計さん からの返信 2023/01/17 16:25:39
- Re: 雪のある所へ
- pedaruさん、こんにちわ。何時もありがとうございます。
なかなか雰囲気が出てますね、永井荷風みたいで。
3億円ねぇ、東京や京阪神の中心に住んでいる老人は、そんなことを考える人もいるのでしょうね。これからは終活が大きな仕事です。
万歩計
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
蔵王温泉(山形) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ドカ雪と温泉を求めて山形へ (2022.2)
6
51