湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行3日目はこの旅のクライマックス(勝手に位置づけ)<br />相棒がかねてから行きたいと言っていた<br />温泉に浸かるお猿さんを観察するため、<br />長野県の地獄谷野猿公苑へ行ってきました。<br />野生のニホンザルの生態を間近で見学することができ、<br />相棒以上に私の方が興奮するぐらい、<br />大自然の中で逞しく生きる可愛いお猿さん達。<br />動作が人間とそっくりな所も身近に感じて、<br />楽しい時間を過ごす事が出来ました。<br /><br />お昼からは今晩泊る渋温泉へ移動。<br />チェックインまでレトロな渋温泉街をブ~ラブラ。<br /><br />2/1(火) 関空→新潟→越後湯沢→貝掛温泉(貝掛温泉泊)<br />2/2(水) 貝掛温泉→越後湯沢→長野→善光寺(長野泊)<br />2/3(木) 長野→地獄谷野猿公苑→渋温泉(渋温泉泊)<br />2/4(金) 渋温泉→湯田中→長野→松本→神戸空港

雪景色にウットリ、温泉でホッコリの信越温泉紀行【3】お猿さんウォッチングの地獄谷野猿公苑編

2022/02/03 - 2022/02/03

kayoさん

旅行3日目はこの旅のクライマックス(勝手に位置づけ)
相棒がかねてから行きたいと言っていた
温泉に浸かるお猿さんを観察するため、
長野県の地獄谷野猿公苑へ行ってきました。
野生のニホンザルの生態を間近で見学することができ、
相棒以上に私の方が興奮するぐらい、
大自然の中で逞しく生きる可愛いお猿さん達。
動作が人間とそっくりな所も身近に感じて、
楽しい時間を過ごす事が出来ました。

お昼からは今晩泊る渋温泉へ移動。
チェックインまでレトロな渋温泉街をブ~ラブラ。

2/1(火) 関空→新潟→越後湯沢→貝掛温泉(貝掛温泉泊)
2/2(水) 貝掛温泉→越後湯沢→長野→善光寺(長野泊)
2/3(木) 長野→地獄谷野猿公苑→渋温泉(渋温泉泊)
2/4(金) 渋温泉→湯田中→長野→松本→神戸空港

高速・路線バス 徒歩

• durianさん 2022/03/09 12:21:19
    SNOW MONKEY
    kaya さん
    こんにちは。お猿さんが温泉に入って気持ち良さげげなこのシーンを見に行かれたんですね。これってコマーシャルとか写真展で見たことありますが実際にいかれてライブでみれて羨ましいです。私はインドでガブリと噛まれたお猿さんのトラウマもありますが kayoさんの説明見たら日本のお猿さんはやはり国も違えば性格も違うんだなぁと思わせてもらいました。表紙の写真人間味があってすごく素敵で平和だなぁと感じます。

ロシアとウクライナまじこれから先どうなっていくんだぁ。いつか私もウクライナに旅したいと思っていましたが戦争によって全てのものが破壊されて無くなってしまう毎日のニュース を見て心痛いです。

durian

kayo

kayoさん からの返信 2022/03/09 23:59:30
    Re: SNOW MONKEY
    durianさん、今晩は~☆

私も初めてこのお猿さん達を知ったのはテレビのCM。
    確かソニーのウォークマンのCMだった記憶が。
    野生とは言え、餌付けされているので人間には慣れていて、
    インドの猿のような凶暴さは一切感じませんでした。
    durianさん、そういえばお猿さんに噛まれてましたよね。
    そらトラウマになると思います。
    ここでは近づき過ぎない限り、安心して見学出来ます。
    お猿さんを見ていたら、ほんと日本って平和だな~っと思います。
    特にこのご時世では。

自分が観たウクライナの映像が出てきたら、本当に悲しくなります。
    自宅にはロシアで買ったのとウクライナで買ったマトリョーシカが
    同じ棚に飾ってあります。自分が行った時はクリミア戦争後だったので、
    アンチロシアのウクライナ人が殆どだったと思いますが、
    まさかこんな事になるとは?プーチンの蛮行は決して許せません。
    ただ今は停戦になるよう祈るのみです。

kayo
  • tyatyaさん 2022/03/04 16:28:50
    お猿さんがとても可愛い
    kayoさん、こんにちは、はじめまして。
    地獄谷のお猿さん、あんなにキュートなんて、しかもkayoさんのネーミングでますます可愛いかんじ。
    そしてそして、神経痛なのに雪道を50分も歩いたなんて、凄いです。帰りも同じように歩いたってことでしょうか?
    お猿さん、いつかはみたいと思いました。渋、湯田中温泉は行きたい温泉でもあります。よろづやさんが火事になってしまい、ショックでした。
    kayoさんは、金具屋さんに泊まられたのですね。また、次回の旅行記を楽しみにしています。
    tyatya

kayo

kayoさん からの返信 2022/03/05 01:20:50
    Re: お猿さんがとても可愛い
    tyatyaさん、初めまして&今晩は~☆

地獄谷のお猿さん、みな個性的なお顔で凄く可愛かったです。
    人間にやはり似ているので親近感を感じますね。
    つい似てる人間が浮かび、あだ名を付けちゃいました。

神経痛は最悪だったピークの9月頃に比べれば、
    かなり普通に歩けるようになりました。雪道はフラットなので、
    子供連れのご家族もいらっしゃいました。
    帰りも同じ雪道を下りるのですが、帰りの方がラクラクでした。

この地獄谷のお猿さんを計画する段階で初めて知った渋温泉。
    長野県の温泉は湯沢温泉や白骨温泉などのメジャー処は
    過去に訪問しましたが、渋温泉は下駄のカラーンコローンが似合う街、
    ノスタルジックな気分に浸れます。

金具屋さんの一番高いお部屋を奮発しましたが、
    期待通りの素敵な旅館でした。唯一無二の存在です。
    次の旅行を計画中のため、最終回は暫く先になりそうですが、
    忘れないうちにアップしようっと!

コメント、ありがとうございます!
  • ネコパンチさん 2022/02/28 22:58:10
    また会いたいスノーモンキー
    kayoさん、こんばんニャ~(=^・^=)

そうそう、お猿さんたち、気ままで自由で
    傍若無人だったな~(((o(*゚▽゚*)o)))
    温泉を取り囲む人間の合間をぬって
    「ホイホイ、どいたどいた~」とばかりに
    駆け抜けてましたよね。
    お猿さんからしたら、毎日毎日違う人間たちが
    目を輝かせて自分たちを見てるって
    どんな感じなんだろうって思った記憶があります。
    それにしてもkayoさん、ネーミングセンスありすぎ!
    デビット、ティナ、ロッド!
    もう本人にしか見えません(爆)

私もウクライナ情勢を見て
    kayoさんの旅行記を思い出していたところでした。
    リヴィウ編を再読しているうちに
    何故かベラルーシ編がとても気になって…
    再度お邪魔してきたところです。
    今回の結末がどこに落ち着こうと
    ベラルーシの今後は荊の道かな…
    涙島の彫像を見て心が張り裂けそうになりました。

ネコパンチ

kayo

kayoさん からの返信 2022/03/01 02:36:57
    Re: また会いたいスノーモンキー
    ネコさん、今晩ニャ~(=^・^=)
    ネコさんの梅の旅行記ではすっかり春に季節は変わりつつあるのですが、
    私のはまだまだ冬にドカ雪が続きます(汗)

お猿さんにとれば人間にカメラ向けられ、
    一挙一動観察されるのが日常になっているんでしょうね。
    威嚇することもなく、猫ちゃんのように愛想振舞う事もなく、
    「私らの日常見たかったら、見いや!」的な。
    あくまでもマイペース(猿ペース)で。なんてたって野猿公苑へ来たら、
    厳しい冬でもご飯にありつけるの、全てお見通し。賢こ~い。
    現地でお猿さんをじ~と観てたら、人間に似てる人いるよって。
    とりあえず、温泉に入ってくれてたこの三匹に
    往年のロックスターのお名前を命名。三匹とも個性的だったので、
    直ぐに名前、浮かびました。

ベラルーシがもし参戦なんかとなると、また慰霊碑が増える気がします。
    実際この戦争でロシアに協力している唯一の国なので、
    私からすると悪の枢軸です。涙島がもっと泣きそうですが、
    ホント戦争の歴史って繰り返されて、いつになったら学習するのか?
    ロシア人のまともな人は拘束覚悟で反戦デモで声をあげていますが、
    ベラルーシからのデモの様子は伝わってきていないのも、気になります。
    キエフの大統領府のアールヌーヴォーの奇妙な建物から
    ウクライナの大統領の動画を見た時、
    訪れた建築の前だったので、思わず「ガンバレ~」っと声援。
    暫くは目が離せませんが、
    何とか平和裏に収めてくれることを祈っています。

• ちゅう。さん 2022/02/27 18:04:48
    渋温泉、しぶ~
    Kayoさん、こんにちにゃ~

わーまさにハイライト!
    まずは、ディヴッドの表情、可愛い~
    ディヴィッド、ティナ、ロッドが並んでる姿もス・テ・キ
    たくさんのお猿さんにあえて、寒い中、遠くまで行った甲斐がありましたね!
    相棒さんも大満足だったのでは?
    それにしても、表情や仕草を見ていると、人がお猿さんに近いのかが分かりますね。

で、てんこ盛りの雪の中で、猫さんズとの遭遇!
    キョロキョロしてるわけでもないのに、猫センサーが働くってのもよく分かります。
    家猫がお散歩中と行ったところでしょうか。
    (さすがに野良さんでないことを祈ります)

ウクライナの旅行記四編、再度拝見しました。
    私はウクライナには、ルーマニアから歩いて1時間滞在しただけですが、Kayoさんの旅行記に登場する美しい町並みが破壊されたり、ロシア・ウクライナ両国の人々が犠牲になることを思うと、プーチン何やってくれるんだ!と腹が立つし悲しくなります。

ちゅう。

kayo

kayoさん からの返信 2022/02/28 00:52:07
    Re: 渋温泉、しぶ~
    ちゅうさん、今晩ニャ~(=^・^=)

本当は寒い時期には暖かい瀬戸内の猫島へでも~っと思っていましたが、
    相棒のお猿さん願望に負け、計画!相棒はご満悦でした。
    コロナが蔓延している時はいくら私でも
    離島へ行く気にはなれなかったので
    (離島から来ないで~って声が聞こえてきて)
    温泉旅行が丁度良かったかも?渋温泉は字のごとく、しぶ~。
    お猿さん達はホント人間と同じ表情や仕草が可愛く、
    お猿さんとよく似た人、会社にもいるいるでした。

上林温泉街で見かけた猫ちゃん達、
    家猫か外猫ちゃんか分かりませんでしたが、
    皆毛艶が綺麗いだったので、温泉街で飼われている猫ちゃん達だと想像。
    大阪市内の地域猫ではない生粋の野良ちゃんは本当に貧相ですので。
    (見たからに栄養失調)
    ネコセンサー、まさかこんな所にいないだろうと思っていると、
    働いたんで自分でもビックリ!なにかビビッと来たんでしょうね。

本当にプーチン、あほちゃうかって。
    美しいキエフやリヴィウの町並を思い返し、何やってんねん!って。
    この先どうなるのか分かりませんが、
    ロシア人ですら反戦を訴えているので人々の声が届けばいいのですが。
    この戦争、これ以上エスカレーションしないことを祈ります。

• ドロミティさん 2022/02/27 10:37:18
    雪景色にウットリ、お猿さんにホッコリ♪
    kayoさん、おはようニャー(=^・^=)

見事な雪景色!
    情緒あふれる雪景色にうっとり魅入りました。
    あの雪道のなかをは50分も歩かれたのですね。
    kayoさんの神経痛も相棒さんの体力も順調に回復されている由、
    本当に良かったです!

表紙の仲睦まじく寄り添うおサルさん、見てるこちらもほのぼのして来ますね。
    おサルさんへのネーミングもあまりにピッタリで笑ってしまいました。
    デビット、ティナと続いたので次の子はロッド・スチュワートかな~と
    予想したらビンゴ!(笑)

ロシアのウクライナ侵攻、本当に胸が痛みます。
    ニュース映像をみたとき、kayoさんの旅行記を思い出しましたよ。
    また旅行記再見しますね。

ドロミティ

kayo

kayoさん からの返信 2022/02/27 23:56:22
    Re: 雪景色にウットリ、お猿さんにホッコリ♪
    ドロミティさん、今晩ニャ~(=^・^=)

雪道が坂だったらもっと時間がかかっていたかと思いますが、
    平坦な道だったので何とか行けるかな?っと恐々の挑戦。
    ドロミティさんの健脚だったら30分ほどで行けますよ。
    お陰様で二人とも時間はかかりましたが、
    こんな雪道を歩けるまで体力が回復しました。
    しょっちゅう休憩していましたが(汗)
    もう神経痛のしびれはなくなり膝の違和感が残ってるぐらいです。

ドロミティさんもロッドスチュワートでしたか?ビンゴ~!
    っていうか同世代ですもんね。
    あのツンツンのブロンドヘアー、懐かしいです。
    お猿さんの毛の色からは、何故か往年のロックスターしか思い浮かばず。
    でも横顔はみなエネゴリ君でした。

本当にテレビのニュースを見るのが辛いのですが、
    こんなことがまかり通る訳がないと思うので、
    ロシアは高い代償を払う羽目になると思います。
    相棒がロシア人でうちの家では政治的には真向対立していますが、
    これ以上被害が出ないことを祈るのみです。
    私の旅行記を思い出して頂いて、嬉しいです。

• バモスさん 2022/02/27 08:42:36
    お猿さん☆
    kayoさんへ

おはようニャ~☆
    地獄谷の猿ちゃんは皆さん温泉が好きと思ってましたが
    そうでもないのですね。
    まぁ入浴しなくても近くにいると温かいですし。
    猫ちゃん達も温まりたいのかニャ~
    ♪猫はコタツで丸くなる♪とは程遠い光景です(=^・^=)

ウクライナの旅行記を拝見します。
                      バモス

kayo

kayoさん からの返信 2022/02/27 23:30:58
    Re: お猿さん☆
    バモスさん、今晩ニャ~(=^・^=)

お猿さんは人間と同じで、
    個体によって温泉の好き嫌いがあるようです。
    元々ネコと同じで濡れるのを嫌う動物なんで、
    温泉好きの方が変わってるかも知れませんね。
    お天気のいい日は温泉に入らず日向ぼっこを好む傾向であると知り、
    猫ちゃんと一緒やん!っと思いました。

他の人の温泉旅行記でもよく登場する猫ちゃん、
    源泉の周りなどは暖かいので、
    居心地のいい場所をよく知っていますね。
    この旅はお猿さんメインだったので、
    猫ちゃんと遭遇出来て思わずニンマリでした。

ウクライナがロシアに抵抗しているようなので、
    ガンバレ~っと陰ながら応援しています。
    早くロシア、撤退しろよ~って。