2022/01/14 - 2022/01/15
39位(同エリア272件中)
ウェンディさん
- ウェンディさんTOP
- 旅行記382冊
- クチコミ2269件
- Q&A回答130件
- 2,392,181アクセス
- フォロワー354人
この旅行記のスケジュール
2022/01/14
-
榛名湖と榛名富士のパノラマを楽しみたいならば、おすすめは硯岩の上。登山口から徒歩約30分。
-
榛名山(掃部ケ岳)は冬でも簡単なハイキングが楽しめる
-
榛名神社は現在、修復作業中
-
早めのランチは門前蕎麦。湧水と地粉の蕎麦が有名で、榛名神社の参道には蕎麦屋さんが並ぶ。
-
密を避けて石階段を楽しみたいならば、夜7時くらいがおすすめ
-
2/15までの期間限定で石階段イルミネーション!
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
寒い冬の朝、お日様が凍った湖を照らします。
白い雪山の斜面を登り切り、
切り立つ岩の家で、
そおっと耳をすますと聞こえてくるのは、
不思議な音。
ぺこん・ぽこん・・・ぺこん・・・
その音には連続性はなく、
しばらく聞こえないと思ったら、
立て続けに聞こえてきたりします。
どこから、その音が聞こえてくるのでしょう。
山の中?
雪の下?
それとも、湖?
もしかしたら冬の囁きなのかもしれません。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
冬といえば、雪遊び。
若い頃の雪遊びといえば、もっぱらスキーやスノボでしたが、最近はリフトの上での待機時間が寒く、スキー場からは足が遠のいていました。
でも、相棒の影響で春の雪山の面白さを知ってしまったのがことの始まりで、最近は、真冬でも多少の雪がついた山ならば歩きに行ってしまいます。
今年の冬は(昨年に引き続き今年の冬もですね)新型コロナのオミクロンさんのせいで、自粛モードの空気感が世の中にあふれていて、楽しみにしていたイベントは、ことごとく中止。
そんなときこそ、冷たい風が吹き抜け、粉雪が舞う世界へ。
相棒と共に、雪を愉しんできました。 -
この日、私たちが足を向けたのは群馬県の榛名山。
榛名山までは自宅からは高速を使えば車で3時間もかからないのだが、あまりに何時でも行ける距離過ぎて、今までは榛名を目的として訪れたことは無かった。
朝8時過ぎに榛名湖半へ到着。
湖は完全凍結までいってはいないが、かなりの部分が凍り付いていて、氷上のワカサギ釣りのシーズンまでもう少しか・・・と思いきや、
今年は榛名湖の氷結が甘いから2022年の初春の氷上ワカサギ釣りは中止だとのこと。
この冬は厳冬だというのにそれでも氷の張りが薄いとは。
冬の始まりが遅れたのが影響しているのだろうか。厳冬期、湖の中から不思議な音が聞こえます by ウェンディさん榛名湖 自然・景勝地
-
湖を挟んだ対岸に見えているのは榛名(はるな)富士。
榛名山・・・といえば、榛名富士のこと?
いえいえ、榛名山=榛名富士ではなく、榛名山と榛名富士は別物で、本日のメインディッシュは、榛名湖越しの榛名富士を見ることができる山である掃部ヶ岳(かもんがたけ)。
この掃部ヶ岳のことを一般的には榛名山と呼ぶ。 -
榛名山への登山口があるのは榛名湖の湖畔。
関東百名山の一つである榛名山なので、その登山は結構大変かと思いきや、登山口から70分で山頂まで歩けてしまうお手軽な山。
それも雪山になると雪が登山道を覆いフラットにしてくれるので、更に歩きやすくなる。
そんなわけで、冬遊びの歩き始めのトレーニングとしては榛名山はもってこいの山だ。 -
さて、山を歩き始める前に大切なのはお手洗い。
山でのお手洗いは、男性ならばいろんな手段が考えられるが、女性は尿意を催したら最後、トイレを見つけるまでは我慢大会となってしまう。
榛名山トレッキングの案内には、登山口にはトイレがあるので安心♪と書いてあることが多いが、ソレはグリーンシーズンのみ。
私たちが訪れた1月中旬の冬場は、登山口のトイレは閉鎖され、使用できなかった。
榛名湖の周囲にはコンビニもなく、朝早い時間はお店も開いていないので、伊香保温泉を通り過ぎる前までにどこかでトイレを済ませておかないと大変なことになる。 -
私たちが登山口近くの高崎市営駐車場(無料)に到着したのは朝の8時過ぎ。
広い駐車場には他には車はなく、私たちだけだった。 -
駐車場から登山口までは徒歩5分ほどと近い。
道路脇にある登山口は、その登り口に分かりやすい看板があり冬でも迷うことはない。 -
昨晩は新雪とはならなかったようで、ルート上には前日に歩いた人の足型がくっきり。
登山道もはっきりとしていて分かりやすいので、トレースがなかったとしても道を間違うことはないだろう。 -
朝8時の山の中はまだ日が差し込んだばかり。
外気温はもちろん零下。
厚手の手袋をしていなければ、指先の感覚が消えてしまうほどの冷気だ。 -
登山口から登りはじめて30分ほどで分岐点が現れ、この分岐点を左に行けば榛名山(掃部ヶ岳:かもんがたけ)の山頂で、右手と登れば硯(すずり)岩へと行くことができる。
ここはちょっと寄り道し、硯岩方向へ。 -
硯岩は榛名山から榛名湖に向かってそびえる屏風岩で、榛名湖から見えるその形が書道に用いる硯に似ていることから“すずり岩”と呼ばれ、その岩の上はちょっとした絶景スポットとなっている。
-
この朝は天気も良かったので、絶好の榛名湖日和。
榛名湖が凍てついているので、湖にリフレインする逆さ富士の絶景はみることはできないが、凍結した湖を囲む榛名富士をはじめとする山姿は絶景。
この湖を円形状に囲む山々の姿だが、この山と湖のフォルムを見てピン!と来る方も多いはず。 -
イチオシ
榛名富士や榛名山の水瓶である榛名湖は火山噴火によってできあがったカルデラ湖で、大きな山頂がこの湖だったところにはあった。
そして、噴火で山頂が吹っ飛んだ榛名山は現在では中低山とされているが、噴火前の本来の山頂が残っていたならば、富士山に匹敵するくらいの標高がある山であったはずだ。
見下ろす湖の対岸に見える“榛名富士”の名前で親しまれている山は、火山の噴火で膨れ上がった溶岩ドームの1つ。
火山の噴火というと恐竜時代とか数万年前とかの有史以前の出来事と思いがちだが、榛名火山の最後の噴火の記録は比較的新しい6世紀ころ。
そして、榛名山はこのときの噴火が原因で、東洋のポンペイとも呼ばれている。 -
ポンペイとはイタリアにあった古い都市。
西暦79年のベスビオス火山の噴火で多くの市民が噴火に巻き込まれ火山灰の中に埋まり、後世の発掘時に火砕流から逃げ惑う人々の姿が亡くなった時のそのままの形で発見されている。
実は6世紀の日本;榛名火山でもポンペイと同様のことがおき、古墳時代だった日本の人々は榛名山の突然の噴火に巻き込まれ、その時の古代人のご遺体が榛名山の麓の渋川市で見つかっているそうだ。 -
そんな歴史を持つ榛名カルデラを見下ろす硯岩の上は、結構な絶壁。
岩から榛名湖までは垂直にストンと切れていて、雪がついた岩の上は滑りそうで、ちょっとコワイのだが、この硯岩の上は榛名湖の絶景を堪能するだけの場所ではない。
冬の硯岩では、厳冬期にしか味わうことのできない楽しみがある。
その楽しみとは、音。
硯岩の上で耳を澄ますと聞こえてくるのは、ぺこん・ぽこんという柔らかな奏。
どこからこの不思議な音が聞こえてくるのだろうか。 -
音は不定期でいつも聞こえているわけではなく、耳を澄ましたときにたまにキャッチできる程度の大きさ。
どこから聞こえてくるのか・・・は正確には分からないが、推測するに、冷たい空気の中に浮かび上がる音の出所は、どうやら湖の中のようだ。
榛名湖は流れ込む川のないカルデラ湖で、降り注ぐ雨や地下からの湧水がその水源。
夏場は静かに湖の底から流れ出る湧水だが、冬は一転し、その存在を自己主張する。
そう、あのペコン・ポコンという音がその湧水の自己主張。
湧水と共に地下から湧き出した空気の泡が榛名湖の表面まで上昇し、その表面を覆う氷面に当たるときの音が、あの音の発生源のような気がする。榛名山=榛名富士ではない! by ウェンディさん榛名山(榛名富士) 自然・景勝地
-
硯岩の上で、絶景と湖の奏でる音を愉しんだら、先ほどの分岐まで折り返し、掃部ヶ岳の山頂を目指す。
-
雪の積もった山というと、頂上へ近づくほど雪が深くなるイメージがあるが、逆に森がなくなる山頂付近の方が積雪量は少なく歩きやすい。
樹木や下生えが少ない分、吹き抜ける風が斜面の雪を吹き飛ばすのだろう。
この日は幸いなことに風もなく、穏やかな日差しが降り注ぐハイキング日和で、サクサクの雪の中を気持ちよく歩けた。 -
登山口から歩き出して1時間半弱で掃部ヶ岳の山頂に到着。
-
掃部ヶ岳は榛名カルデラを形成する山の中では最高峯となる。
-
山頂からは草津白根から八ヶ岳が一望。
雲がほとんどない澄んだ空を眺めることができる山頂って、やっぱり最高! -
イチオシ
下に見える山に雪があまりついていないので、気温が暖かそうに見るかもしれないが、山頂の気温はマイナスなので、かなり寒い。
そんな寒い中で見つけたのが冬だけに見ることのできる猫じゃらし。
凍り付いた細かな水の粒が成長してできた、美しい冬の芸術作品だ。 -
山を下った後は、腹ごしらえ。
朝は早朝に車の中でおにぎりを食べただけで雪山ハイキングをしたので、腹ペコ度はマックス。
榛名山の近郊で美味しいものといったら、饂飩か蕎麦。
饂飩ならば水沢饂飩。
蕎麦ならば、榛名神社の門前蕎麦。
つるつるの喉越しな水沢饂飩も捨てがたいが、せっかく榛名山に登ったのだから、ここは湧水と地粉で打たれた門前蕎麦でしょ!冬は氷結する滝が美しい by ウェンディさん榛名神社 寺・神社・教会
-
榛名神社の参道には昔からの宿坊があり、その内のいくつかは現在は手打ち蕎麦屋となっていて、今回は随身門の近くの本坊へ。
本坊の朱色の門は国の登録有形文化財にも指定されている歴史的な門だ。湧水と地粉で打たれた手打ち蕎麦は900円 by ウェンディさん本坊 グルメ・レストラン
-
手打ちそばはシンプルに“もり”でいただく。
美味しい蕎麦なら大盛でいただきたいところだが、残念ながら大盛料金の設定はないとのこと。
お蕎麦〔900円)の味はコシがあり、なかなか美味しかった…が、まぁ、手打ちそばとしては普通…といったところだろう。 -
せっかく榛名神社へとやってきたので、1400年の歴史を誇る榛名神社へもお参りを。
榛名神社の始まりは6世紀ころ(西暦585-587年)で、鎮火や雨ごいの神社として知られているそうだ。
さすが火山の麓の神社なので、火の神が宿っているというのは、納得だ。
本殿までの参道はそこそこの距離があり、ちょっとした風光明媚な風景も楽しめる。 -
参道の神橋の下を流れ落ちる小さな滝は凍り付いて、ミニ氷瀑となり、
-
川を挟んだ向かいの崖にある瓶子の滝(みずずのたき)も完全凍結し、氷の滝へと姿を変えていた。
神社の広報によると今年の冬は瓶子の滝も完全凍結の時期が例年よりも早いらしい。 -
榛名神社はその建屋も歴史があるのだが、実は現在長期修繕工事中で本殿の周囲は改修幕の内側。
でも、岩に囲まれたその姿は迫力がある。 -
神楽殿の屋根の飾りにちょっと面白いものを見つけた。
鬼のように見えるがよく見ると背中に雲を背負っているので、雷さまらしい。
神楽殿は1764年(明和元年)の建築物で内側の天井には花鳥獣が描かれているとのこと。
そういうのを見てみたいな。 -
この日は山の中でゆっくりしたら、人込みを避けて伊香保温泉へ。
伊香保と言えば団体旅行御用達のイメージが強く、今まで近づいたことはなかったのだがこのコロナ禍の影響で、逆に一般客にとっては敷居が低くなり気軽に行けるようになった温泉の一つだ。
早めの時間に夕食をいただいたあとは、夜の温泉街の散策時間。
昔ながらの温泉街なのでいわゆる歓楽街っぽいのがあるのかと思ったが、このご時世故なのか、射的屋さんなどの健全なお店ばかりだった。 -
イチオシ
観光客に人気の石階段も夜7時前にはひっそりとして、濡れた石段が暖かな灯りの下に浮かび上がる。
夜になると気温はさらに冷えて、普通ならば濡れた石段なんて数分で凍り付きそうなのに、なぜか石段周辺は空気が暖かい。夜は静かに石が黒光りする美しいレトロなスポット by ウェンディさん伊香保温泉の石段街 名所・史跡
-
イチオシ
その証拠に、どこかのお宅の家ネコさんも石段の脇で夜の番をしていた。
伊香保温泉の石段がなぜ凍らないのか、
それはこのネコちゃんが座る小間口と呼ばれるガラスの板の下に秘密があり、伊香保温泉ではこの石段下に温泉の配管を通し、各旅館に分配している。
だから、石段付近は夜になっても気温が下がらない。冬はネコちゃんの定位置 by ウェンディさん小間口 名所・史跡
-
石段を登り、伊香保神社へ。
-
夜の神社は迫力があるが、やましい気持ちがなければ怖くはない。
温泉の神様を祀る神社は夜もライトアップ by ウェンディさん伊香保神社 寺・神社・教会
-
手水鉢で手を洗おうとして、すごいものを発見。
-
手水鉢の流れ落ちる水を受ける容器が氷の器!
1日中気温が上がらないこの場所だから作れる氷の作品だ。 -
伊香保神社で祀られているのは温泉と医療の神様。
最近はタラソテラピーなんて横文字で呼ばれることの多い温泉療法だが、昔ながらの呼び方は湯治。
まだ幼かったころは温泉に浸かるだけの湯治にどんな効果があるのだろう?と半信半疑だったが、お年頃になりようやく温泉の湯の中で緩む筋肉の存在や、その香りに癒される感覚がわかるようになってきた。 -
神社にお参りした後は、静かな石階段を下って下へと降りる。
-
石階段の下は広場になっていて、小さな湯畑がある。
-
イチオシ
そして2021年の冬は地元の青年会が頑張って、石階段広場を映える写真が撮れるスポットにしようと色々と増設したとのこと。
-
その苦労の成果を見ているのが、私達以外に誰もいないのがちょっと寂しい…
-
平日の夜なので仕方がないか…。
-
翌朝は朝からのんびりと温泉に浸かって、石階段近くにあるCAFE&BARの楽水楽山でのんびりとコーヒーを飲んでから帰宅。
石階段近くの昭和レトロなカフェ/伊香保温泉 by ウェンディさんCAFE&BAR 楽水楽山 グルメ・レストラン
-
今回伊香保でお世話になった宿は、ホテルきむら。
畳敷きの大浴場の居心地がよく、お料理もまあまあだったけど、真冬なのに敷布団が1枚ということろがちょっと残念。
伊香保は外気温が冷えるからホテルの室内も暖房が効いていても底冷えして、寝ていると背中からだんだん冷えてくる。
でも、温泉の泉質は私の柔肌でも痒くならないので、おすすめ!石階段までは歩いて10分。伊香保の湯を楽しめる宿。 by ウェンディさん伊香保温泉 ホテルきむら 宿・ホテル
-
今年の冬の雪遊びは1月の榛名山が皮切り!
お次の雪遊びは、戦場ヶ原の奥にある氷瀑へのスノーシュー・トレック。
国内しか行けないけれど、できる範囲で雪遊びを楽しんでいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
雪の絶景
-
アイスブルーの世界(氷河ウォーク/Athabasca Glacier in Canada)
2009/08/22~
カナディアンロッキー
-
氷河の色ってこんなに青かったの!? 温暖化の影響でBriksdal氷河(ノールフィヨルド)がトレッキングでき...
2013/08/02~
その他の観光地
-
気分は雪山 Girl ☆ White Out でデビュー初日から遭難の危機!2014 G.W. 春の雪山散歩...
2014/05/03~
栂池・白馬乗鞍
-
雪山 Girl ♪ 歩いて・転んで・滑る ☆ 雪山に棲む魔物 ★ 2014 G.W. 春の雪山散歩 - 2 ...
2014/05/03~
栂池・白馬乗鞍
-
最高峰でSnowトレーニング & ダイエット/雪山Girl 修業♪【日光白根山】
2016/04/09~
武尊・尾瀬・片品
-
雪山Girl☆神が降り立つ山へ/純白の雄山をSnow Trek【2016.G.W.家族と歩く立山- 雄山】
2016/05/03~
立山黒部
-
惑星ホスの氷河谷へ☆ガイドブックにはない絶景 - Star Warsの世界:Juklavass Glacie...
2017/07/01~
ハルダンゲルフィヨルド周辺
-
暁の女神が纏う羽衣【神々の峯へ-5 】ABC Trek Day-5&6 (アンナプルナBC→シヌワ→チョムロ...
2018/01/03~
ヒマラヤ
-
【東照宮の裏山に隠された氷の絶景;雲竜渓谷トレッキング】アイス・ブルーの回廊で氷瀑アドベンチャー/冒険と危険...
2018/02/11~
日光
-
ナイフリッジの絶景/刃を渡る アドベンチャラスな春の雪遊び@ネコ耳岳
2018/03/31~
谷川温泉・湯桧曽温泉
-
ぺこん・ぽこん/掃部ヶ岳(榛名山)雪遊び
2022/01/14~
榛名・吾妻
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 雪の絶景
0
46