鳥海山(山形側)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだ見ぬ東北の自然再発見の旅その2 百花繚乱!鳥海山登山後編 千蛇谷コースで新山へ<br /><br /> 御田ヶ原で高山植物を堪能した後は七五三掛(しめかけ)のきつい登りに。ここを超えて外輪山・千蛇谷分岐からは千蛇谷コースに入ります。雪渓を超え、花も少なくなり想像以上にきついダラダラとした登りが続き11時過ぎにようやく鳥海山大物忌神社に到着。昼食後に新山(鳥海山)を目指しますが、危険な岩場が続き…。<br />

まだ見ぬ東北の自然再発見の旅その2 百花繚乱!鳥海山登山後編 千蛇谷コースで新山へ

38いいね!

2022/07/28 - 2022/07/28

18位(同エリア100件中)

6

66

クリント東木

クリント東木さん

この旅行記スケジュールを元に

まだ見ぬ東北の自然再発見の旅その2 百花繚乱!鳥海山登山後編 千蛇谷コースで新山へ

 御田ヶ原で高山植物を堪能した後は七五三掛(しめかけ)のきつい登りに。ここを超えて外輪山・千蛇谷分岐からは千蛇谷コースに入ります。雪渓を超え、花も少なくなり想像以上にきついダラダラとした登りが続き11時過ぎにようやく鳥海山大物忌神社に到着。昼食後に新山(鳥海山)を目指しますが、危険な岩場が続き…。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.5
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ 徒歩

PR

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • rokoさん 2022/09/10 06:50:47
    素晴らしい登山~♪♪
    クリントさん おはようございます

    鳥海山、お疲れさまでした。
    素晴らしい山歩き、読ませていただいて、こちらも感動しました!
    相方さんにも拍手を贈りたいです。

    鳥海山は手強い山
    田中澄江さんの花の百名山で紹介されていて
    チョウカイフスマに逢いたい、登りたいと思ったのですが
    実現できずでした。

    >ニッコウキスゲと鳥海山!スッと伸びていく登山道も素敵でこれは堪りません!

    ホント堪りませんね!!!
    花の楽園と険しいアップダウンの登山道
    優しさと厳しさ よくわかりました。
    先日、田中陽気さんが4月に登られてましたが
    最後のアザミ坂?だったか、急傾斜に苦労されてました。

    ご一緒に歩かせてもらった感じです。
    ありがとうございました。

       roko


    クリント東木

    クリント東木さん からの返信 2022/09/10 13:00:39
    ありがとうございます。
     rokoさんへ

     こんにちは。投票、そしてコメントありがとうございます。我が家にとって鳥海山は中々手強い山でしたが、さすが花の百名山。見事に咲き誇る花々に圧倒される山行となりました。登山道もお花畑から雪渓、岩場と変化に富んでいて、今思えば登山の魅力を存分に味わえ楽しめました。(登っている時は必死ですが…(笑))

    「素晴らしい山歩き、読ませていただいて、こちらも感動しました!」非常に有難いお言葉を頂けて恐縮します。

     「花の百名山」も読みました。確か月山登山から続けて登り、天気も悪く確か御田ヶ原辺りでチョウカイフスマを見て下山されたと記憶しています。今回登って花を見るなら御田ヶ原まででも十分楽しめるなあと思いました。

     今日録画してある「300名山」も見返しました。田中陽希さんが登られたのは山形県側の湯の台コース(因みにいっちゃんさんが同じコースで登っておられました。)。しかも4月のまだ雪深い時期であざみ坂の傾斜は見ているだけで怖かったです。それと比べれば鉾立から登る象潟口コースは、(最後の新山直下を除いて)危ないところもなく初心者の私達にはいいコースでした。ただコースタイムは少し長くなりますが…。

     rokoさんも機会があれば鳥海山にチャレンジしてみて下さい。また登山以外でも旅行記を楽しみにしています。ではまた。

     クリント東木
  • 琉球熱さん 2022/08/21 23:55:00
    12時間!!
    クリントさん、こんにちは

    まず12時間というのに驚き!
    道中は狂喜乱舞の花畑! さらに涎が出そうな稜線!! と思いきや、険しい岩稜が連続・・・ とまぁなかなか手強い相手でしたね
    しかし遠景の山頂とそこに続く登山道、これはもう溜息モノ
    これを見て、後半の岩稜を誰が想像できるでしょう?
    なかなか簡単には近づけさせてもらえないんですね~
    でも、鳥海山、素敵だ!

    混雑具合はどうでした?

    ---------琉球熱--------

    クリント東木

    クリント東木さん からの返信 2022/08/23 22:30:51
    コメントありがとうございます。
     琉球熱さんへ

     こんばんは。私達の登るスピードが遅いので、こんなに時間が掛かってしまいました。琉球熱さんなら15時前には下山できるコースだと思いますよ。

     それにしても鳥海山は素晴らしく、仰る通り、お花畑や稜線歩き、険しい岩場と変化に富んでいるコースで、山の魅力、登る楽しみに溢れておりました。少し時間は掛かり過ぎましたが、それらをじっくり味わえたという点では良かったのかなと思います。

     当日(28日)は木曜日なので登山道にも適度に登山者がいる程度で、山頂も先客は1名で行列、写真待ちなんてことはなくすんなり登頂できました。機会がありましたら琉球熱さんも是非!

     クリント東木
  • nimameさん 2022/08/18 08:31:58
    鳥海山。
    クリント東木さん・おはようございます。
    今鳥海山の読んで、下山に12時間本当にお疲れ様でした。
    とても魅力のある山ですが、体力的にはきついですね!
    もうnimameは諦めていますが;;

    遥か昔・鳥海山に登りたくて偵察だけでも~と鳥海ブルーラインを走り登山口へ・
    それがクリント東木さんが下山した場所鉾立だったのか?
    記憶が薄れて来ました。
    その日は曇りで視界が悪くて・階段を少し登り200?300m歩いて戻った感じです。
    今となっては体力的に無理と思っていますが!
    クリント東木さんの読ませて貰い・確かに体力的にはキツイでもお花が咲くさんある山なんだな~と改めて確認した次第です。
    雰囲気だけでもわかり嬉しいです。
    有難う御座いました。
    nimame

    クリント東木

    クリント東木さん からの返信 2022/08/19 14:46:09
    諦めないで!
     nimameさんへ

     こんにちは。コメントありがとうございます。鳥海山は中々きつかったですが、普通の方ならもっと早く下山できると思います。ただ日帰りはきついという事は分かっていたので、小屋泊まりも考えましたが、今年は御浜小屋、御室小屋共に寝具は提供しないとの事で寝袋を持っていない我が家は日帰りしか選択肢が無かったです。nimameさんなら小屋泊まりを考えてもいいのではないでしょうか。

     さらに言うと、今回登って分かったのは鳥海山の花を楽しむなら山頂を目指さなくてもいいのではないかという事です。鳥海湖の周辺や御田ヶ原まででもすごく花が綺麗で、今回の山行でも時間が許せばもっとじっくり花も見たかったです。そうすれば見逃した花や景色をゆっくり楽しめたのでは…。そういう山の楽しみ方があってもいいのではないでしょうか。

     そちらからだと行きにくいところかもしれませんが、またいつかチャンスがあったら是非!

     クリント東木

クリント東木さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP